人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

とよなか 桜会(さくらえ)@豊中

月1、祖母のお見舞いを兼ねて母とのランチ

「おいしいお店と」ざっくりリクエストされたので美味しいお店をたくさんご存知の方にヘルプ~~~~と
お〇べ手帖の編集長にお伺いしました
お〇べ編集長にお鮨か、お肉の美味しいお店の候補地を何軒か教えてもらい母にイソイソとお伺いを♪♪


「うーん、お鮨もう飽きたし、この前焼肉いったからもういーわ」


ぅをーーーーーーい

結局地元、豊中の和食のお店「とよなか 桜会」さんにしました

・・・・・お〇べ編集長・・・・申し訳ないデス


あまから手帖や、他の雑誌で見てから気になってたの
お昼は3500円、5000円、8000円のコースということなので、3500円のミニ会席をお願いしました


とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16225656.jpg

・カボチャのお豆腐、湯葉のせ
ひんやり、ほっくり甘いお豆腐でした

とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16243634.jpg

・稲川のトマトと山芋のすり流しを出汁で割ったもの

とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16261324.jpg

・マナガツオと剣先イカのおつくり
なんと、卵の殻のような器に入ってるのは泡状のお醤油
冷たい泡のお醤油をお造りのせていただきます


普通にお醤油につけると付け過ぎてしまい素材の味がわからくなってしまうこともあるけど、この泡醤油だとお造りの甘みが際立って美味しいッッ




とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16281531.jpg

八月なので葉月のイメージで・・・

とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16291058.jpg

万願寺唐辛子とフォアグラのテリーヌ
とうもろこしの芯をくりぬき魚の白身を詰めたもの

とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16301232.jpg

小鉢はワケギのヌタですが、豚の脂のみのベーコンで巻いた生麩や
スイカに鯖のへシコを詰めた物や

お酒がすすみそうな一口サイズのお料理ばっかりッッ



ワインもかなりの数のメニューがある上に、全てグラスでも頂けるみたい!
日本酒もあちこちの酒造のものがおいてありお酒が好きな人にはたまらないお店ですな


母は瓶ビールを美味しそうに頂いてますが、ワタクシ運転手なもので・・・・・・



とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16353363.jpg

煮蛸と、冬瓜の冷やし鉢
おっそろしく柔らかい蛸でした
一番印象に残ったわ

この後は牛蒡の炊きこみご飯とお味噌汁
デザートは黄粉のモナカアイス
とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16373088.jpg
とよなか 桜会(さくらえ)@豊中_c0156438_16374099.jpg



夜は一品での注文も大丈夫とのこと
次回は是非、是非ッッ    美味しいお酒と共に頂きたいですな



とよなか 桜会(さくらえ)
〒560-0022
大阪府豊中市北桜塚3-7-28
06-6850-3987


http://www.sakurae.com/
by dedehime70 | 2008-08-08 17:04 | お外ごはん(和食)