人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

嫁っ子倶楽部vol4☆

月一回の嫁っ子倶楽部、今回はナオ家で開催
引越しして初のおもてなし

夏やしあっさり和風でいこうと思ってたけど「ナオのカレー食べたいー」と辛いものが苦手な子がぽろりんと言った一言でエスニックに変更~~

ええんか?ええのやな??

でもカレー作らず
ごめんよ


:フライ・パパド
:ベジタブルパコラ(インドのスパイシーな天ぷら)
:きゅうりとオクラの梅酢漬けのおろし和え
:ディップ三種
  ○おからフムス(中近東料理)・・・もはや定番、バジペーストが恐ろしいほどマッチするので    す。おからを入れるとあっさりして食べやすい♥
  ○茄子のチャットニ(南インド)
  ○ババガヌーシュ(中近東料理で茄子のディップ)・・フランス人大好きらしい。。バケツみたい   なボールいっぱいのババガヌーシュでワイン一本いっちゃうらしい

嫁っ子倶楽部vol4☆_c0156438_2226795.jpg


茄子のディップも国がちがえばスパイスも違う
ババガヌーシュは茄子、オリーブオイル、アンチョビ、のディップだけどチャットニーはスパイスをテンパリングして香をオイルに移して混ぜ込むので香がとっても良い
うーーん
チャットニーのほうが私は好みかな??

おからフムスは何度も何度も作って、やっと自分のレシピになった一品
レタスでくるん巻いて食べるのが最近のお気に入り

嫁っ子倶楽部vol4☆_c0156438_22311662.jpg

手前がきょこちゃん作のトマトの甘酢づけ
これ、めっちゃ美味しかったッ
かなり好みーーー
デザートでもいけそうなくらいさわやかな甘さでフルーツのよう!

奥のトマトは↓
:ヒジキのマリネ
ちょいと濃かったからトマトの上に乗せてみた


嫁っ子倶楽部vol4☆_c0156438_22342650.jpg

初参加の嫁っ子作のゴマ豆腐とズイキの酢味噌和え
手作りゴマ豆腐ッ
ゴマ豆腐かんなり好物です♥
ズイキの和え物も美味しかった~~
また食べたいーーー作ってーーーーー


嫁っ子倶楽部vol4☆_c0156438_22422971.jpg

ワイン仲間でもあるサエコ作
バーニャカウダーーー
さ・す・が
これも好みーー
無農薬とアロマポットも持参で来てくれました
いやはや泡に合う合う♥


そう、駅近の為みんなには電車で来てもらい昼シャン嫁っ子会でした♥
でも6人中4人で一本だからグラスで2杯くらいかな?
飲むメンバーならきっとボトルがあと、2~3本は転がってることでしょう(笑)


あ、蓮根うどんとやらを仕入れたのでゴマダレとトマトソースの2種類で
蓮根が入ってるのでもちもちで美味しかったぞ
写真とるの忘れちゃった

スイーツはきょこちゃん作
マクロビ仕様のアワ入り豆乳プリン
嫁っ子倶楽部vol4☆_c0156438_2250502.jpg

ぷちぷちの食感が楽しくて葛と寒天の優しいプリン♥


と、もひとつスイーツ
嫁っ子倶楽部vol4☆_c0156438_22524899.jpg

おしりみたいた色っぽい桃と、葡萄のフルーツ大福ッ
これ、すんごい美味しかったッッ
松竹堂のフルーツ大福って聞いた事はあるけど初
ふあふあの求肥の中にうっすら白アンをまとった果物が、ごろっと入っていたよ
 

「お茶が要らない和菓子なの」ってコトでしたが、確かにいらん!!
すんごいジューシーな大福でした



たっぷり料理を作ってすっきりすっきり
ナオの趣味の世界のへんてこ料理を食べてくれてありがとー
またみんなの美味しいお料理をつつきながらくっちゃべりたいです
ではまた来月ッ
by dedehime70 | 2008-06-20 23:15 | 嫁っ子倶楽部