人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

おからHummusディップ

おからで中近東のディップのレシピを発見
なんでも、ヨーグルトと、チーズと、おからベースのディップだそう

うんうんうん、ヨーグルトの水分を切ったチーズみたいな濃厚なディップあるもんね~~
おからを組み合わせるなんて斬新~~



では早速まねまね


まずは先日、ボイルしていた白インゲン豆で試す
うーむ。ちぃとあっさりしすぎてるかな??



やっぱりフムスと言えばひよこまめ♥
ひよこまめで作ってみる




おからをよーーく炒ってドライにして、ひよこまめに、タヒニ(白ゴマペースト)・・・・・・あ。ない。
では変わりに黒ゴマペーストでいっか。
おーーこの前作ったドライトマトも入れちゃえ、
お土産でもらったドライミントも入れちゃえ
白味噌も加えちゃえ
ちょっと、酸味と塩気足す??えいッ梅酢もちーと
ゴマクリームは濃いからレモン汁もちいーとね

テンパリングもしちゃう??←南インド料理の手法
少ーしのオリーブオイルにマスタードシードとカレーリーフ
パチパチ弾けたらにんにくと生姜の摩り下ろしを余熱で加えて・・・・




ぜーーんぶフードプロセッサーへgo



ういーーーーーーーんとホイップ状にして、味身



うおおおおおおお
う、うまいっすッ




もはやどこの料理かわからないシロモノですが、トルコと南インドと日本の融合
ピタパンにサラダとフムスをがっつり挟んで食べたらおいしそーーー♥♥



朝ご飯に頂きました~
パンは本町の「ブーランジェリー アッシュ」の4割クルミのパン!
もーこれ大好きッッ
さすがに一個まるまる食べたらクルミの食べすぎで吹き出物出来そうなので一切れ一切れトーストして頂く


おからHummusディップ_c0156438_10225514.jpg

見た目の黒ゴマタヒニなので真っ黒けっけですが、これまたお土産で頂いたピンクペッパーをちりばめて一緒に頂くと激うまーーーー(゜Д゜)
トルコ式に真ん中をくぼませてオリーブオイルを真ん中に垂らしてみる
こちらも先日頂いたキヨエオリーブちゃん


奥は夫君のおめざ
あつあつとろとろの焼きバナナとアッシュのクルミパン




そして更に奥の気持ち悪いマグカップは夫君のバンコク土産
チョコラブのマグカップだってさ
黒ラブは無かったのでとりあえずデデコさんマグということで



持ち手が首なんて微妙に怖い


飾るほどでもないので普段使いしてますが、買って来た本人に出すと嫌がられます
なんでやねん


おからHummusディップ_c0156438_10404412.jpg

どーにも飲みにくいマグカップ



絶対ナヲが描いたほうがかわゆいマグになると思うのよねー
作ってみようかしら・・・・
by dedehime70 | 2008-03-19 10:42 | おうちごはん@時々マクロビ