人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

北新地 与太呂de天ぷら

東京ミシュランで星を一つ獲得した天ぷらのお店のお店が新地にあるので行こう行こう by夫


新地の一番南側、堂島川沿いにある昔ながらの店構えの「与太呂」さんへお邪魔してきました

がっつり天ぷらが食べたい気分の夫君だったので天ぷらの「雪」6,300円のコースと鯛めし2,100円を


音楽も無く静かな店内でしたがお客さんは絶える事無くお二階も満席
土曜の土曜の北新地だけど同伴ですか??なカップルも多かったな~
接待で使う事も多いのでしょうね


「雪」は天ぷら13品とのこと
一品目の先付けは筍と数の子の小鉢



天ぷらの一品目は海老のすり身をはさんだパンの天ぷら
北新地 与太呂de天ぷら_c0156438_10425832.jpg

さくさくで中の海老は甘く美味しかった~~


北新地 与太呂de天ぷら_c0156438_1044335.jpg

一回目の海老
生きている海老を捌いて揚げてはりました
頭が濃厚で美味しかった~~~

天ツユは無しで沖縄の塩度が高めのお塩で頂きます
次々に出される天ぷら

キスにタラの芽ごぼうにホタテ、揚げる事を考えて少しだけ焼いたサツマイモがほくほくで甘くて美味しかった~~
アナゴもプリプリで美味しい

さすがに13品と言う事で海老は4回出てきたので2回ほど夫のお皿に
夫はビールを片手にさくさく食べてましたが私はお茶


天ぷらってお酒があるとほんとっさくさく食べれちゃうのにお茶だと途中苦しくなってきてギブアップ
こりゃ新発見だわ~~
私は単品で頼んだ方がこれからは良いかも



天ぷらがっつりコースにしたので口直しやお造り、蒸し物無しっ
天ぷら以外が食べたい~~~(泣)
と言う事で特別に大根おろし貰いました(笑)

大根おろしは油モノと食べると良いのよ~~~
油を分解してくれる?
大根おろしの酵素が胃腸の働きを助けてくれるわ、油をそぎ落とすらしいわで天ぷらには無くてはならないものなので

但しすりたて10分以内じゃないと酵素は無くなってしまうらしい・・・・・


大根おろしを頂いてちょっと復活
鯛めし食べれるかな~?と思いましたが・・・・


北新地 与太呂de天ぷら_c0156438_10473384.jpg

北新地 与太呂de天ぷら_c0156438_1059277.jpg


美味しすぎてお代わりしました(笑)
おだしが焦げたおこげの部分があまりにも美味しくて最高~~~~
こりゃ、鯛めしメインで再来したいぐらいだわ


食べ切れなかった鯛めしは折に入れてつづんでくれはります

お持ち帰りした鯛めしは日曜日のブランチへ


北新地 与太呂de天ぷら_c0156438_1124985.jpg


焼きおにぎりしてお出汁のお茶漬け


「う・ま・い~~~~」
と夫とふたりわしわし頂きましたよ


天ぷら  鯛めし 与太呂
http://www.yotaro.co.jp/
by dedehime70 | 2008-02-25 11:08 | お外ごはん(ベジ)