人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

マクロビお手当て☆

痛い・・・・・ひじょーーーーに・・・下腹部が・・・・


もう何年も生理痛とは皆無の生活をしていたのにココ最近じわりじわりと生理痛が・・


4年間、肉断ちをして体質改善してたけど・・・・
ゆるみっぱなしのここ最近、お肉を頂く事が増えていていました



自分でもせっせと作ってたしね(笑)
だって・・・モドキ料理と違って喜ばれるし、一度タガが外れると「美味しく食べれたらOK~~~」と、そりゃーもー、なんも考えんと食べてました



が、今回の生理痛はうずくまってしまうほどに・・・
イタイ(涙)



久しぶりにマクロビのお手当てバイブル本をひっぱり出してきて生理痛のページを読んでみると


一般的にはホルモンバランスの乱れが原因といわれていますが、血液の酸化や汚れが原因です。」

・動物性や白砂糖は体内でエネルギーとなるときに、陽性の酸性毒、陰性の酸性毒をだして血液が汚れる。 
 その毒素が血液を通して女性器にたまり痛みを起こす。

・砂糖や果物のとりすぎは体を冷やして血液循環を悪くするだけでなく、痛みの感覚を強くする。


今までは中庸でバランスが良かったせいか痛みには全く無縁だったのにーーー
ちょっとづつ、バランスが体のバランスが陽性に傾きすぎてたみたい



お手当てにはやっぱり「梅醤番茶」みたい
さっそく作って、ストーブの前の黒犬を押しのけて腰を温めながら頂くと・・・・



あら??5分もしないうちに治ってもーた
「痛み止めより梅醤番茶」
↑コレ、キャッチフレーズにします(笑)



あれが駄目、これが駄目というしばられる食生活はもうイヤなので
せめて生理一週間前くらいからは、しっかり穀物を食べて、お肉やお砂糖をひかえめに




DSC01248.jpg

初心に戻ろう
ということで胃を壊した殿にも良いという「ひじきレンコン」をたっぷり作りました



ひじき・・・・50g
れんこん・・・・150g
ごま油・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ3~4


ごま油を熱し、レンコン、ひじきの順に炒め、かぶるくらいの水でレンコンに火が通ったら醤油を入れて煮詰める。
ちょっとアクセントに和のスパイス花山椒を・・・(←基本に忠実ちゃうし)

↑この分量だと、しーーかりしたお味でご飯がススム君です
でもコレくらいしっかりした塩気だと玄米ともバランスが良いの


他にもthe マクロ!!な定番のシイタケスープ


動物性の脂肪やお菓子なんかの糖分が原因の中性脂肪は体のあちこちに溜まって、血液の酸化に繋がる事になって、痛みやアトピーに繋がるんですって。
特に頭部に中性脂肪が溜まりやすいのだけどそれを強力に散らしてくれるらしい・・・・




あ、むくみ体策にあずきかぼちゃも作った






バランス、バランス
ええとこどりの「あーゆるまくろ」生活を♪るん
by dedehime70 | 2011-01-15 07:42 | おうちごはん@時々マクロビ