人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

アクアパッツア@おうち

お餅とかお餅とかお餅が続いていたのですが全く飽きる気配なし
本日のランチ・・・

ナヲは昨日のスンドゥフ×蓬もち&アボカド・セロリ・ひらひら大根・大根葉のナムル


殿は根菜のお雑煮+サラダは一緒(アボ抜き)+アガベ醤油deおもち



お餅は毎日続いてもいいらしいが、おんなじmenuはあかんらしい・・・
私は美味しかったまた次の日もおんなじmenuが食べたくなっちゃうだよね


なので同じテーブルで違うものを食す夫婦
大丈夫か??




夜はイタリアンにでもしよー
ブイヤベース+お餅・・・とかなりそうなところを、ぐっとこらえて


アクアパッツア@おうち_c0156438_20333590.jpg

アクアパッツア@おうち_c0156438_20375447.jpg


イサキとアサリが安かったのでアクアパッツア
サフランも入れたので綺麗な黄金色じゃ♪


殿にはペペロンチーノ
ナヲは七草粥の残りにアクアパッツアのスープをかけて・・・





何気に出汁×七草粥が美味しかったのッ
アサリとイサキとたっぷりのオリーブオイル、にんにくのスープが・・・・たまらん




雑炊したいから鍋をする的に、スープの粥が食べたいから
また、アクアパッツア作ろう♪


さて・・・明日は・・・・・
じつは最近見た「ジュリー&ジュリア」とい映画にあっさり影響されて古典的なフランス料理が急に作りたくなったので「牛肉と赤ワインの煮込み」
映画でのレシピはブフ・ブルギニヨンなんだけどね


アクアパッツア@おうち_c0156438_20533845.jpg

実在したジュリア・チャイルドの好奇心旺盛で朗らか&おおらかさと、50年後の彼女のファンであるちょっと自分に自信のない女の子がBLOGでジュリア・チャイルドの500以上ものレシピを365日で作ることを日記にするというストーリー


感想は
いや、結構ゲラ笑いしながら、ほろっとも気ながら、女性として楽しく観れました♪



ブルゴーニュ地方のブフ・ブルギニヨン(←最近知ったw)とは違ってニースのレシピなの



オレンジとオリーブが必ず入るらしい
レシピは「ブノワ」料理長の小島景のおうちフレンチから




おうちにいーっぱい本格的な古典フレンチのレシピ本もってる友がいるのに、「絶対イヤ」って貸してくれへんから図書館で借りてみた
「↑けちー」笑


とりあえず材料をワインに漬け込んで後は煮るのみ
ちゃんと美味しくできるかなー??

アクアパッツア@おうち_c0156438_20455997.jpg

by dedehime70 | 2011-01-09 21:01 | おうちごはん@時々マクロビ