人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ

イスタンブールに行ったのんて去年なのねー(2009年トルコ&ドバイ日記)
そこでイスタンブールの街に魅せられ、トルコ料理にも魅せられ
おうちでもちょこちょこ作るようになったのですが・・・



トルコ料理のお教室があるよーとお誘いしていただいて、きゃっきゃと行ってきました~~~~
エスニック大好きなピヨちゃんとッッ


JR立花の駅近くのフラワーアレンジメントもやってるお教室で週末はいろんなレッスンをしてはるのです
インド人マダムによる南インド料理教室なんてのもあるみたい!
き、気になるーーー


レッスン代は3500円
だいぶお手ごろじゃッ


menuはトルコの黒海地方の家庭料理と、レストランとはまた違う、お料理でした!



トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ_c0156438_1039272.jpg

ほうれん草のくたくた感じゃないと絶対駄目!なほうれん草たっぷりなピラフの上にマリネした鰯をのせ、
焼いた「鰯のピラウ」


もうーこれでもかってくらいクタクタに煮込んだキャベツとブルグルと牛肉ミンチのトマトスープ
トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ_c0156438_10424241.jpg


かぼちゃはトルコのかぼちゃに近い、煮くづれしにくい雪平かぼちゃをつかったデザート
トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ_c0156438_1043271.jpg

甘く煮込んでクロテッドクリームをのせて砕いたくるみをのせただけなのに美味しい~~




家庭では簡単に出来て美味しいのんが一番ですもんね


トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ_c0156438_10452184.jpg

スパークリングも用意していただいての試食タイム



もー、先生のイスタンブール話がツボですんごい楽しい会でした
厳格・・・ではないゆるゆるムスリムが多いトルコだけどやっぱり食べちゃいけない食材がいっぱいあって、聞くだけでも「ほ~~~~~」となっちゃうのん


うろこの付いてない魚もあかんってはじめて聞いたー
血も汚れてるからあかんのね



羊を殺したら、肉はもちろん、内臓、脳みそまで食べつくすくせに、ヨーロッパに多い血を使った料理はないんやー


トルコ人の甘みに対しての熱情も面白かったーw

トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ_c0156438_10493715.jpg

ピスタチオのパイをシロップに漬け込んだ中近東のお菓子バクラワも出してくれたんだけど、
現地ではワタシよー食べれんかったもん


初バクラワの甘みといったら・・・・・・


ちなみ、コチラのバクラワは神戸の北野ハンター坂上の北野グロサリー(が、安い!)でも売ってるよー。とな♪
トルコの1/10の甘さでさくさくっとたべれちゃいました♪



来月はピデ!
ラフマージュ!!


トルコのピデがピザの原型ともいわれてるのー
来月も是非参加したいと思います~~





そして夜は・・・・・・・・
れっち、殿と合流して4人で長田へ・・・・



トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ_c0156438_10534240.jpg

精鋭達が作ってくれた南インド料理会で南インド料理をがっつり頂いたのでした♪
haggieさん&お料理を作ってくれたミナサマ


今回は特に!!美味しかったーーーーーー
ポテトマサラなんて、お店で食べるより美味しいよ!!



ご馳走様でした♪
by dedehime70 | 2010-12-13 10:57 | お外ごはん(エスニック)