人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

マヨネーズってやつは・・・・・☆

宅配の野菜BOXにごろごろと入っていたじゃがいも×3回分
そろそろ溜まってきたじゃがいもなんとかしやなーと


肉じゃが
コロッケ
ヴィシソワーズ



うーん、次はポテサラ作るか・・・・・・・

と、ジャガイモを蒸して、きゅうりと玉葱とリンゴ(絶対入れる!!りんごを探しながら食べるんが好き♪)を切って、ゆで卵をこしらえたところで



おーーーのーーーーーー!!
マヨネーズないやんかーーーー



つーことで
一個余ってた卵
これまた、えー卵で頂き物の有精卵


おし、マヨネーズを作ろうっっっ


と、ネットで引っ張ってきたレシピを元に自家製マヨネーズを作ってみました


卵黄一個
塩 小さじ1/2
お酢(←すっぱいのん苦手な旦那君ゆえりんご酢にした) 大さじ2



しっかり混ぜたら
えーと次は??

油 200cc



・・・・200cc!?


油の量にびびりながらひたすら混ぜたら出来上がり


マヨネーズってやつは・・・・・☆_c0156438_22235428.jpg

えらい黄色いのは有精卵のせい??

しかもスペイン料理のジェノのポテサラを思い出してがっつりにんにく入り
あと、、ビストロ系も思い出してマスタード



なんだか滋養にも良さげなので出産を来週にひかえた妹ちゃんにもがっつりおすそ分けしてきました♪
自家製マヨ
油をオリーブオイル+菜種油+フラックスオイルにしたからちょいとアンチエイジングに効果大??




自分でつくるとパワフルなマヨになるから楽しいじゃないか
お次は残ったのんでタルタルソース作ろーーーと、思います
by dedehime70 | 2010-07-07 22:30 | おうちごはん@時々マクロビ