人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

ひさびさのアタシンチ開店☆

ひさびさにホムパしようよ~~~♪
ということでナヲんちに集まりました~

テーマは・・・・・
ローフードとマクロとアーユルベーダのええとこどりで
よーは、「ベジ中心でいったいどこの料理やねん??」的な・・・・・・

ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_7581482.jpg

まずはディップ達
手前のピンクペッパーがのってるんは、ピヨちゃん作「人参のヒジキのディップ」
こ・れ・がっっ


ばかうまっっ

ぜんぜんひじきが入ってるってわからんくらいヒジキ臭くなくてちょいピリッとカイエンペッパーのパンチが効いてるの


あとは、ドライトマトとひまわりの種とパプリカのナッツパテ(ローフード
ピーナッツソース(インドネシア)
キヌアのタブリ(中近東)←キヌアはめっちゃ栄養価の高い雑穀ですー  パセリのサラダね

↑コレらを
ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_843941.jpg

生春巻き&海苔巻き(ローフード)に乗っけて食べるの


ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_862026.jpg

これまたピヨちゃんお手製の「小松菜とジャガイモの春巻き」
ペースト状になったお野菜を春巻きの皮で包んで焼いてるんだけど、つまみやすくってパクパクいけちゃいますっ


ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_88125.jpg

akoちゃん作の「ケーク・サレ」
サレは塩の意味
甘くないお野菜のケーキです♪
ズッキーニのとろとろ感といい、彩りといい、めっちゃ美味しかった~~♪
こんなん作れる女子になろう・・・・


ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_8233188.jpg

たまちゃんお持たせのサルディーニャ島のパンとディップ~~
ぱりぱりしててなんにでも合うザンス
イチゴのクリームチーズも持って来てくれたので、パテを塗ったり、チーズを塗ったり♪


ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_8102024.jpg

しぃちゃんお持たせのフルーツと塩トマトっ
日向夏やけど、お醤油でたべると美味しいって・・・・・
あ、だれかやったんかな?!
結局サラダに入れたり、そのまんまでおいしいからパクパクいってた



あ、にんじんのシリシリも(ローフード)
りんごと人参で甘くて大好きなサラダ


ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_8125194.jpg

コレは「ごぼうのコンフィ」
ごぼうを低温のオリーブオイルで40分煮てバルサミコで味付け
最近知って、ちょっとブームです
なんせ柔らか~~いの♪



ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_8144230.jpg

我が家で一番大きなお皿が総動員
テーブルの上はぎゅうぎゅう

ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_895067.jpg

お皿の上もぎゅうぎゅうw



そして本日のメイン
ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_8163544.jpg

ムサカ(ギリシャ)
ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_817664.jpg

コシャリ(エジプト)


ムサカは7人分やけど牛と豚肉、めっちゃちょっと
マッシュルームと茄子で食感プラスしてますー


お肉は脂身を取って、フープロでミンチにしてます
ひき肉ってめっちゃ脂が多いのよね


ベシャメルソースはマクロ仕様で
豆乳とココナッツミルクをちょいっと、小麦粉もあんまり使いたいくないのでくず粉で
香り付けのバターは「ギー」(アーユルベーダ)で
手作りのギーは余分な動物性のたんぱく質を除いた純粋な油で、アーユルベーダでは無くてはならないのです



コシャリはエジプトのご飯
パスタとマカロニとご飯と豆をトマトソースで食べるという。。。。。。。炭水化物万歳っっ!
玄米で作りました~~


ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_825505.jpg

かんぱ~~い
今回は飲むより食べる会でした



ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_8285044.jpg

ひさびさのアタシンチ開店☆_c0156438_830789.jpg


食後はわんこも参加にて・・・・
てんやわんや



楽しかった~~~~
また遊びに来てくださいな~~~
by dedehime70 | 2010-05-04 08:34 | おもてなし@ナヲ家