「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

ガウディ建築めぐり@バルセロナ

・カサ バトリョ
ホテルのほぼ前のおかげで何度も見た建築物
c0156438_1433593.jpg


c0156438_1435857.jpg

夜のカサ バトリョ

・カサ ミラ
こちらも歩いて5分くらい
c0156438_1438868.jpg





どちらもヨーロッパの彫刻が美しい古典的な建物の間にすぽんと収まっているのが不思議


c0156438_14443733.jpg

波のような曲線のぐにゃぐにゃした建物や、複雑で抽象的なアイアンの扉やテラス


c0156438_14462447.jpg

屋上に上がるとまた別の顔
子供の国もような不思議な空中庭園


でも建物の中は集合住宅になっていて中も見物できます
c0156438_15131199.jpg

c0156438_15132839.jpg
c0156438_15134710.jpg



・グエル公園

ガウディのパトロンであったグエル伯爵の依頼で立てた分譲住宅。。。になるはずだったけど、
この時代には理解されなく住宅も2軒しか売れず、しかも購入者はガウディとグエル伯爵
のちに寄贈されて公園となったのでした




c0156438_15215713.jpg

公園を囲む壁さえも曲線とモザイクで縁取られてるの


c0156438_1540658.jpg

おかしの家みたいっ

c0156438_1540509.jpg

公園にもちょろちょろといたトカゲのモチーフ

c0156438_1529239.jpg

天井のモザイク

c0156438_15304693.jpg

花の緑が多くもしここに個性的な住宅が緑と花に埋もれるようにあったら・・・・
どんなに素敵な住まいだったのだろう



他にもガウディの建築物はまだまだあるけど見れたのはこれだけ


でも街にでるとグラシアス通りの路面の蜂の巣のイメージのタイル
道の交互に配置された素敵な街頭


え?これもやったん?
というようなモノまでガウディのデザインだったというのはバルセロナに行くまで知りませんでした。


他にもなんじゃこりゃ?
な、モチーフが街のあちこちに
アーティスティックな街バルセロナっ



さてさて
バルセロナ日記つづく
[PR]
# by dedehime70 | 2011-09-22 15:41 | 旅・スペイン2011

スペイン・バルセロナ旅@ガウディ建築

一度はこの目で見てみたかったサグラダファミリア
c0156438_13311564.jpg

ただただ圧倒されるばかり

c0156438_13531376.jpg

ヨーロッパに行けば日本とは規模の違う大きさの豪奢な歴史のある建物を見れるけれど、
複雑なデザインの柱や、まだまだ建設中の証の動いているクレーン、迷路の入ってしまったら出れくなりそうな、複雑な建物

でも中は驚くほどシンプル
地下に眠るガウディ氏の上は広い広い礼拝堂ただあるだけ



c0156438_1336158.jpg

c0156438_1339462.jpg

c0156438_13392661.jpg



塔の上にあがるエレベーターは順番制で、私たちの番は2時間後
やっと順番の時間が来て塔の上にあがります


c0156438_1343834.jpg

塔の上の隙間からバルセロナ市内を一望できるの
ただ、隙間、隙間からなのでパノラマな風景ではなく


c0156438_13445286.jpg

隙間or小さなベランダからの景色


c0156438_13462715.jpg

あとは螺旋階段を降りるのみ??


c0156438_1347423.jpg

と、思ったらすんごい恐ろしい階段に
私たちの前のマダム・・・
途中でギブ。。。


c0156438_13484974.jpg



1882年から着工しても今なお建設中のサグラダファミリア
あまりにも長くつづく工事に人々は
「マエストロ。いったいいつくらいに工事は終わるので?」と聞いたところ
「大丈夫。私の施工主は急いでおられない。」と言ったというエピソードがあるそう

完成したサグラダフャミリアを見ることは出来なかったけど、
「この建物は間違いなくバルセロナを代表する建物になるだろう」
と言ったそうです


彼の言葉どおり、サグラダフャミリアには観光客が押し寄せ、観光バスが何台も止まり
間違いなくバルセロナの代表的な建物になっていました





ガウディ建築めぐり
もうちょい続く
[PR]
# by dedehime70 | 2011-09-22 14:04 | 旅・スペイン2011

スペインへ@ヒコーキ編

c0156438_133924.jpg



ヒコヲタ君セレクトのエールフランス航空でいく予定でした
いつもは機内食の特別ミールを頼むけど、エールフランスやし・・・
みんながフォアグラとシャンパンとか飲んでる時に生野菜も悲しいし・・・
今回は機内食も楽しむぞー♪
と、楽しみにしていたのに、まさかのフライトキャンセル@エールフランス




ラウンジでゆっくりする間もなくバタバタとルフトハンザブルク航空に振り替えてもらいなんとかその日のうちにはバルセロナへ向かえることになりました
あーびっくりした

エールフランスの2階建て~♪と思ってたからブツクサ思ってたけど
「ルフトハンザのほーが10万位チケット高いねんで」

の一言で得した気分になる大阪人


ドイツの航空会社なのでやっぱり

c0156438_1335578.jpg

このビールが美味いっ
nonアルコールのビールも美味いっっ
濃い目だけどキレキレ味がもろ好み



c0156438_1385471.jpg

機内のランチ
パンはベジタリアンご愛用の亜麻ノ実やライ麦など穀物たっぷり、日本のオーガニックストアでは高級品なあのパンが!
もちろん一般ウケはすこぶる悪く、ふわふわのパンばかりうれてましたけど・・・


ちょっとかりっと焼いて、バターと海苔をのっけたら美味しいのに・・・・
もって帰りたい。。。。(貧乏根性)


c0156438_13135178.jpg

鴨だっけな?
下のピューレが美味しかった



c0156438_13144275.jpg

牛頬肉の煮込み
ほろほろで柔らかくて美味


c0156438_13154733.jpg

ヒコヲタ君は魚をチョイス
鯛のソテー


c0156438_13272100.jpg

ここまで濃厚だとちょっとで満足☆なケーキ


c0156438_1319891.jpg

あとはひたすら映画を見て
ちょっと寝て・・・・


c0156438_13202735.jpg

到着前の軽めの(?)夕食
ソーセージやっぱり美味しいっっ


ミュンヘンからバルセロナへは2時間弱
またも機内食出てきたけどさすがにちょっと味見する位でダウン

朝もANAの機内食で朝食頂いたし
一日4食いただきました



でも起きてる時間はほぼ22時間
VERYはーど



バルセロナに到着してからはホテルから一歩もでず即寝した初日なのでした


つづく
[PR]
# by dedehime70 | 2011-09-22 13:27 | 旅・スペイン2011

鰻解禁@あつた蓬莱軒 名古屋

アトピー悪化につき土佐清水に入院していた頃の人生一番キレイなお肌の頃を思い出し食事制限しています



アトピー患者が食べてはいけない食物として
  
コーヒー、ココア、チョコレート

重症な時に食べてはいけないもの

青魚、特に鰻は厳禁、カレーも駄目。
鳥、豚、牛の肉も駄目。

脂は過酸化資質になるため、アトピー悪化の原因になるからと言う理由・・・


魚は白身のお魚はせっせと食べよと。


あ、玄米も駄目。
玄米の米ぬかに含まれる油も過酸化資質になるかですって。



私、週7スタバ、毎日カレーな日も
そして、お家では食後にrawチョコクリームがデザートの定番ですが
そしてそして、鯖Love!!
鯖カレーとかも作ってたりしてww




そーいや、土佐清水時代はそんなご飯食べてたな・・・・・・・・
と、遠い昔を思い出して禁欲生活しています・・・


スタバでも紅茶やティーラテ
愛するバンブルビーのカレーも禁じ
とりあえず2週間



だいぶと改善してきましたー
いやー
食事って本当に大事なのね



で、先日のお話
名古屋に北京から帰国した殿のお迎えに一人車を走らせてきました
なんで名古屋に帰国するねん
というのは・・・・・おいといて・・・




せっかく車だし
ちょっと足を伸ばして熱田神宮にある「あつた蓬莱軒」に
c0156438_1332972.jpg




c0156438_13304030.jpg

名古屋の鰻ってお味が濃い目で甘くてと苦手でしたが、ひつまむしだと美味しくいただけるね
薬味が最高っ
わさびはお代わりで♪



あ、名古屋城もはじめてみました
車を公園脇に止めて裏名古屋城を


c0156438_1333392.jpg
c0156438_13332447.jpg
c0156438_13335167.jpg


夕暮れの名古屋城って良いなー
いや、この公園が素敵だった!
この雰囲気で名古屋城が望めるウェスティンも素敵
今度はお茶か、BARに行けたら是非




久しぶりの鰻でしたがコーヒーはまだ飲んでません


実は明日からスペイン&ポルトガル&一泊だけパリに行ってきます
たぶん・・・・・・・・・・
チョコとコーヒーと鰯は解禁の予定w
せっかくだからねw




では、またスペイン旅日記でっ
[PR]
# by dedehime70 | 2011-09-12 13:38 | お外ごはん(和食)

お試しサロンdeヌイユ(仮名)&隠れ家ランチ@石橋 斐川

隠れ家過ぎてだいぶと道に迷いました(笑)
だって、車のナビだとえらい道通らされたんだもん
住宅街は住宅街でも、
ど☆住宅街(意味不明)ですwww



c0156438_1643081.jpg

石橋の隠れ家 蕎麦屋 斐川


c0156438_16451197.jpg

ガレットのもある十割そばのお店です


営業時間も基本お昼のみ
木 金 土 日 
でも夜は3名から予約のみ営業してくれるんだって♪


そば粉のお好み焼きや、そばがきぜんざいもきになったけど
とりあえずランチをいただきましたー



c0156438_16472776.jpg

見てわかるかな??
粗引き十割のお蕎麦は太麺でもっちり!
いっつも細い細い「玄生」のお蕎麦ばかりなのですごく新鮮っ


そばつゆは、え??っていうくらいちょっとしか入ってなかったのですが、
卓上の「五島のお塩」でたべるのが美味しかったので
三人でせっせ、せっせと粒の大きな穴から出にくいお塩を振って頂きましたw


c0156438_16505615.jpg

ランチはそば粉のガレットか、蕎麦の実味噌の焼きおにぎりかをチョイス



c0156438_16515726.jpg

マヨベースの味付けのお野菜とそば粉のガレットがこれまた美味しかったっ


あと、piyoyoちゃんとナヲがすこーんとはまったのが
「蕎麦どうふ」
豆乳とそば粉と葛粉を練ってお豆腐仕立てにしているのだけど
もーディップです。
日本酒もってこーーーい
な美味しさなり
あーたまらん



燻製にもこってるらしく、この日はちくわの燻製もいただきました


こりゃ、夜ぜったい皆を集めていかなくっちゃっっっ
ガレットにはワインも合うからワインもありました♪



そして
メインのヘッドマッサージ付へナを我が家で
ヘナはアーユルベーダの頭皮トリートメントなのですが
女性には子宮の浄化などにも効果があるのでオススメなのです


ただ、カラーリングがヘナの後だと半年くらいは入らないというのがネック
もーナチュラルに行くねん!と心づもりが出来た方は是非にどーぞ(笑)


c0156438_16591831.jpg

ヘナには体を冷やす効果もあるので、逆に体を温める自家製 ピンクチャイをお出ししています


ピンクチャイはシナモンとジンジャーとちょっとアガベ
シナモンは血管を広げて血流を良くしてくれるのでヘナの時や、食前にオススメです




ヘナはちょっと・・・な方もいらっしゃるやろうし
ヘッドマッサージ付ランチのmenuも考え中ー
ミナサマが気軽に来てもらえるmenuはせっせと準備中のサロンdeヌイユ(仮名)でした☆
[PR]
# by dedehime70 | 2011-09-10 17:02 | お外ごはん(和食)