今ここに

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティ@ナヲ家

今年のクリスマスはケーキ三昧でした♪
食べるほうじゃなくって、作るほうのね


c0156438_941361.jpg


やっぱりケーキって特別なモノだよね
特に子供の頃ってクリスマスや誕生日や特別な時に食べる特別なモノ


でも卵アレルギーやアトピー、授乳中のお母さんも、バターや卵、生クリームのケーキは食べれない方が本当に多い


そんな方かたのナヲのケーキを選んでいただけて本当にうれしく思います




やりがいたっぷりなケーキつくりでした♪♪



やりきった感と寝不足で、その後落ちちゃったのですが夜はお友達が我が家に集まってクリスマスパーティでした


c0156438_9453449.jpg

見た目のお味も、お店だよ!!
な、けーくんの手作りパテ!


ちはるちゃんの手作り全粒粉のパンにsilkちゃんの手作りパン!


c0156438_947157.jpg

ちはるちゃんと言えば・・なディップ達もパンがすすみ過ぎちゃってコマルーー

アーモンドのディップに、おからマリネに、バジルソースは滑らか~~♪


c0156438_9481228.jpg

おみやのピクルスと、切っただけーのナヲ作のスティックサラダ(笑)

あ!ヘンプオイルのソースも作ってみましたッ
オメガ3系のアンチエイジングには欠かせない


でもちょっとクセとある香りなので、
お味噌+マスタード+ヘンプオイルを豆乳でのばす感じで



c0156438_8395384.jpg

台湾みやげの豚ソーセージはちょっと甘くてびっくり!


干ダラがあったのでジャガイモと里芋マッシュでバカリャウのグラタンと合わせて



c0156438_8414699.jpg

こんな可愛いお鍋ごと京都から、さっそうと持ってきてくれたsilkちゃん


c0156438_8424047.jpg

赤ワインをつかった煮込みハンバーグ
もー、デミソースだけでもごはんがススムと大好評



あ!写真無いけど、akoちゃんおもたせの進々堂の黒七味ラスクやライスコロッケも美味しかったー♪


c0156438_8442291.jpg

c0156438_8445011.jpg

このヒト達もみんなにかまってもらえて本当に嬉しそう
顔にでるよね


c0156438_8453927.jpg

クリスマスケーキは・・・

お豆腐ガトーショコラと・・・・・


c0156438_8462297.jpg

イチゴたると


c0156438_8465963.jpg

あ!ナヲにもサンタさん来ました!
さらに赤色カエルが加わってバージョンアップ!!
れっちサンタありがとう!!!



楽しいクリスマスが終わったとたん、新しい年を迎える準備でそわそわしてます
この切り替えが本当に早いなー


あと少しで2011年も終わりですが
みなさま、今年もめーいっぱいお世話になり、楽しい時間を本当にありがとう
感謝です☆
良いお年を!!


c0156438_848812.jpg

c0156438_8483589.jpg


↑かわいくなったと褒められても、寝てるときはやっぱり般若 byチョコ犬
[PR]
by dedehime70 | 2011-12-27 09:58 | おもてなし@ナヲ家

獅子丸その後とお知らせ☆

ながらくブログのほうお休みしていました。



ちょっとちょっと、獅子丸大丈夫なん?!
もしや、なんかあったの??




と、心配してメールや電話をくれた方
本当にご心配おかけしました





獅子丸さんですが、舌の根元はガンにおかされ半分以上壊死して、ちぎれかかっていたのです。
舌を切除せざるをえず、もうこの先チューブからの流動食のみで、水も口からは飲めないだろうと





レトリバーの食欲は飼ったことがある方なら、そりゃもう
イヤっってくらいご存知でしょうが、そりゃもうすごい執着心です


c0156438_8421987.jpg

↑鼻から胃に直接チューブを通してごはんをあげてた頃
ごはんという感覚がないからぐったりしながら流し込められてるという感じでした







もう一匹のチョコ犬にいたっては異物飲み込み(アタシの靴下ばっかり)で3回も切腹経験アリ



思い返すと、ビール缶ごと、お米袋一袋から、買ったばっかのヴィトンの財布。。。。。
破壊と丸呑みされたモノの被害ブツは数知れず



それでも大きな病気せず過ごしてきた獅子丸の初めての大病でした



胃にチューブを直接はめ込み毎日小さくなってしまった胃にあわせて、一日3回から5回にわけて流動食を流し込まないとだめなので長時間外出もままならず、そんな時に
私自身が帯状疱疹と単純ヘルペスが同時にやってきて、お家に籠る日々が続いていました



痛みもすっかり忘れ去るくらいもう回復ましたよー
お風呂にも入れるのでお酒もすっかり解禁して、予定していた韓国旅行にもちゃっかり行ってきました♪



c0156438_843517.jpg

↑最近のししさん
表情がやっぱり元気っ
10キロ痩せたけど、足取り軽やかです



少しだけ残った舌の根元でなんとかかんとか口からごはんを食べれるようになったのは
「食い意地」だ!
「ごはん」は多くのわんこもそうだと思うけど生きていく楽しみの8割くらいを占めてるのだろうね









さてさて
クリスマスシーズン到来で、マクロビケーキの発注もいただいて
今週はケーキ作りに没頭です


アレルギーで市販のケーキを食べさせてあげられない方から、ベジタリアンのかたから、
ごちそう続きでダイエットも!でもケーキも食べたい!!というかたから


これからも記念日やイベント等でナヲのケーキを
とおっしゃっていただけるよう頑張らねばっ



c0156438_8483825.jpg

いちごちゃんと、いちごサンタ♪


c0156438_849255.jpg

お豆腐クリームのトライフルは粉不使用ですー
ヘルシーだけどしっかり満足っっ


c0156438_8492298.jpg

お豆腐ガトーショコラは牛蒡とみかんのキャラメリゼ入りだよ
チョコ好きさんも満足っ


c0156438_8493951.jpg

やっぱり人気のイチゴのタルト♪



ケーキやサロン活動のお仕事はアメブロのコチラの日記に書いていこうと思います。
なので、こちらのブログは主に食べた?飲んだ?遊んだ日記になりそうw



ご興味があるかたはぜひコチラのブログにも遊びに来てくださいね♪


ナヲ
[PR]
by dedehime70 | 2011-12-22 08:17 | diary