「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

黒犬カレンダー

最近日記書けてません
facebookやtwitterでつぶやいてましたが、忙しくって



と言うより心がお疲れだったのかも



黒犬の調子が悪くて気がつけば週に4回病院にいってたり、
なれない管からの栄養剤注入

これがなんだかクセありで、3回ほどチューブが抜けて
黒犬もワタシも、うろうろしてたチョコ犬にも
そこら中に栄養剤が噴射されて、げんなりしながら拭き掃除に追われたり


そんな中、お友達からの暖かいメールやら電話やら、おうちまで会いに来てくれたりと
本当に感謝してます
c0156438_19472330.jpg



こんな時にお友達が送ってくれたうそこメーカー
来年用の黒犬とチョコ犬のカレンダー作って見ました(ウソ)



黒犬(ししまる)
c0156438_195455.png

だいぶと苦悩の日々らしい・・・・
合間の努力に泣けた



チョコ犬(ゴディバ)
c0156438_19563571.png


合コン行っても鼻息荒すぎてすぐに嫌われるくせに
今日もめったに怒らない温厚なアトム君にすっかり嫌われてた残念な彼女



あー
なんだか笑った笑った
いろんなお友達の名前も入れさせてもらったけど、なんだかしっくりくる(笑)



さて、黒犬さん、明日が手術です
一週間の入院というのも、手術も初めて


足腰はまだまだしっかりしているので、回復したらまたいろんなところに一緒に行きますっ
とりあえず福井のお友達のとこと宮津行きたい~~~
[PR]
by dedehime70 | 2011-11-17 20:06 | diary

エスニック塩kouji三昧@ビストロ ヌイユ(我が家)

麹の発酵パワーと酵素の力で、お酒のおつまみに麹のお料理をいただくと
2日酔いになりにくいと良く聞きます



ほーーーーー
ほんまにか?!




ということでお酒大好き飲み仲間を集めて実験?お家パーテイーをしてみました
というより、みんなで集まって飲みたかっただけだったり(笑)





c0156438_2115134.jpg



とりあえず、かんぱーーーい♪
若干一名飲めない殿方が混じってますが、ヌイユ特製ジンジャーソーダで一緒に乾杯☆




c0156438_2116966.jpg


前菜プレートです

★塩麹トマトのパセリソース風味
★セロリのセロリの葉の香味和え
★エリンギカルパッチョ
★柿と大根の塩麹漬け


塩麹を使うとよく味がまろやかになると言われますが、本当にまろやか
スープストックもダシを取らなくても複雑なお味になるので、料理の腕が上がったかのような。。。。。←勘違い






c0156438_21164888.jpg


★サムギョプサル
分厚めにカットした豚肉の肩ロースを塩麹に漬け込んで一晩寝かせました
とーーーーっても柔らか!
塩麹にはタンパク質を分解する効果があるのでお肉もお魚も身が柔らかくなるの♪

韓国のオモニのレシピの青ネギのムチム(和え物)とサニーレタスでくるんと包んでパクッと
あ、ごま油をつけるのが韓国流


脂はいい油で中和されるのを韓国の人達も知ってるのでしょうね
ナイスな食べ方






c0156438_21172161.jpg



★スパイシー秋刀魚ごはん

塩麹とスパイスに半日漬け込んだ秋刀魚に、サフランとシナモンなど数種類のスパイスでジャスミンライスを炊き上げました


サフランはとっても高価ですが、女性にはとっても良いスパイスです
血を作ってくれ、体も温める作用もあり万能


写真ではないけど、スリランカのご飯のお供、ポルサンボルと
モロッコ料理ではまった、茄子とトマトのデイップ「ザールック」をまぜまぜしていただきます


もはや、塩麹本来のお味を分かってもらいたいのか、なんなのか・・・・・
でもやはり、いつもの作り方をするよりザーッルックも、ポルサンボルも味に深みが出ていました



塩麹ぶらぼーーー!!






その後もみんなからのお持ちよりの宮津の竹田缶詰のオイルサーディン、「グロム」のアイスクリームや、チーズに種子島のサツマイモとりんごのタルト(これはやばかったっ!お代わりしちゃった♪)




c0156438_21201291.jpg

ふあふあの可愛いカスタードまんもいただきました♪



そして、そしてサプライズでびっくりした感動プレゼント!!


c0156438_2121110.jpg


ミニ ヌイユーーーーーー♪♪


もともと一目惚れで購入した王冠ヌイユのミニサイズバージョンがあったなんて!!
サロン活動のお祝いのプレゼントです♪


本当に感謝っっっ



あ、ちなみに翌日の体調は・・?
それぞれ翌日も美味しくお酒を召し上がってたようで・・・
ということはこの日のお酒はすっかり消化されたと見て良いのかしら??


c0156438_2122337.jpg

美味しいワインをありがとう♪
これ+2本+beer一本


いや、ちょっとチーム酒豪が集まり過ぎたようなww
こりゃまた実験の余地アリです(笑)


wsも決まったし、塩麹レシピも考えなくっちゃ
まだ毎塩麹をお持ちではない方
ご興味をもたれた方は是非参加してみてくださいね♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


麹の酵素のパワーを取り入れることで体の中からキレイに!
日本古来の伝統発酵食品を簡単にご家庭に取り入れる事が出来る塩麹

塩麹の作り方は勿論、塩麹の簡単レシピや、数種類のお料理デモ&試食もあります♪
タッパー持参で作った塩麹もお持ち帰りする事が出来ます♪


11月22日(火)&11月23日(祝)「お家で簡単塩麹」トライアル~


◆時 間:13:30~15:00

◆会 場:ヴィオラスクール(大阪 本町)

◆費 用:前売りのみ/3,500円


詳細はコチラ
お申し込みはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by dedehime70 | 2011-11-04 21:25 | おもてなし@ナヲ家

パティスリーポタジエと桜鍋@東京旅

お野菜スイーツで有名な中目黒のパティスリーポタジエに行ってきました。

c0156438_20544936.jpg


って、ココが目的での東京旅ではなくって、私のピラティスの先生にくっついての東京旅です☆
せっかく東京にきたのだから行きたいお店をピックアップ
お野菜の使いかたがとっても勉強になりました☆


長ネギとか、ごぼうとか・・・
えーーっていう素材もポタジエの手にかかったら見目麗しいスイーツに・・・・




c0156438_2056013.jpg

トマトのショートケーキは定番のケーキだそう。

しーーーっかり味わって、味わって・・・・・・



マクロビではないので卵やクリーム使用なのでフアフアのスポンジに、生クリームとトマトのコンポートの甘酸っぱさがばっちり!




美味しい!!
マクロビだと豆腐クリームか~~


夏場はいーけど、秋冬にはちょっと陰性・・
でも卒業テストでがんばった自分の為の緩めるケーキとかだったらよいかな??


c0156438_2057138.jpg

牛蒡のガトーショコラもgood!


まさにこれからの季節によさそう!!
これはマクロビレシピに変えて作って見なければ!





c0156438_20575020.jpg


かぼちゃのロールケーキ

は、普通に美味しい。うん。
でもなんだかかぼちゃの食感が少し面白いのです


シャリシャリ??

あれ?かぼちゃ以外になにか入ってたかも?




お勉強の為とはいえケーキ3つがランチ代わり・・・
ちょっと気持ち悪い



そりゃそーだwww



さてその後は・・・・・
東京の夜を案内してもらおーっとI氏と合流~



夜ご飯やのに15時集合ってなんぼ早いねん(笑)


c0156438_20583861.jpg


日比谷のペニンシュラ前のカフェで3時のお茶・・でなく旅気分をビールで味わい




c0156438_2162322.jpg

創業114年の老舗の「みの家」さんに



c0156438_2165553.jpg

桜鍋♪
めーーっちゃ肉やんってつっこみもありましたが、直径20cmくらいの小さなお鍋なの
タテガミと馬刺しも堪能して、日本酒くいくいススミ


BARを2軒はしごw
たち飲みのお店にも連れて行ってもらったよ



c0156438_2194771.jpg




よー笑い、よー飲みましたw



旅の夜は楽しいですね♪


楽しいお酒は翌日残らないのだ
次の日6時にぱっちり起床して
2時間ばかりお散歩がてら歩き回ったのでした
[PR]
by dedehime70 | 2011-11-04 21:11 | 旅・国内