「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブッフ・ブルギヨンでおもてなし・・・@アタシンチ

牛肉が苦手なpiyoyoちゃんにも食べれるよ~♪と、豪語してたブッフブルギヨン
牛肉の赤ワイン煮こみだけど、硬くて食べにくいすね肉やホホ肉を赤ワインで柔らかく煮込んだブルゴーニュの家庭料理



どこで、どー失敗したのか??
肉の旨みはすべてグレービーへ
かすかすのかっちかっちのお肉になってまいました(泣)
す。すまぬーーーー


c0156438_10405145.jpg

美味しい~~赤ワインも持ってきてもらったのに
阪神百貨店で仕入れてきてくれたボルドー
本当に美味しかったッ
ありがとーーー



c0156438_10415128.jpg

残念なブッフブルニギヨン・・・・
グレービーは美味しかった・・・・・
付け合せはマッシュポテト


牛肉のときはポテト、ピーマン、ブロッコリーなどが毒消しになるんだって
マッシュポテトは豆乳とギーで伸ばしました


c0156438_10434965.jpg

クミンと牛蒡の玄米ピラフ
香りで食べすぎ注意なピラフなの


c0156438_1045536.jpg

牛蒡と人参チップ入りのわさび菜サラダ
最近、長いもを入れるのがマイブームなう



c0156438_1046474.jpg

ワインの友set
ババガヌーシュ(焼き茄子ディップ、ダイコンのキウイ酢ピクルス、ころころはpiyoyoちゃん作のころころボール(蕎麦粉におからにともちっと食感と香りが美味しかった~~♪)



c0156438_10475995.jpg

玄米クリームのグラタン
おもちーずでとろみをつけた小麦粉不使用ー
玉葱の甘さとハーブの香りで結構イケルッ


c0156438_10493933.jpg

デザートに豆腐クリーム
大人バージョンにラム酒も入れて



ナヲのお料理教室実現が近づいてきてるので、アンチエイジング、アーユルベーダ、マクロ、
いろんな要素を取り入れ、お料理を考え中&試作中です
GWくらいに第一回目を考えてるのでがんばるぞーーー



ま、一回目はスイーツなんだけどね
これからも色んなレシピにチャレンジして幅を広げていかなければ
もー最近はずーーーっと、お料理のことばっかり考えてます




なので試食に来てくれる人モトム
そして辛口で意見もバンバン言うてね




おまけ

c0156438_1055148.jpg
c0156438_10553248.jpg
c0156438_10554854.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2011-03-29 10:58 | おもてなし@ナヲ家

ぼたん鍋@アタシンチ

「春は肝臓がフル稼働。お酒=肝臓だけでなくサプリや薬、油!も肝臓の負担になる」@一瀬先生一口メモ


ピラティスの先生のレッスンで教えてもらうことを忘れないようにこれからチョコチョコメモっていきまーす。
肝臓の反射区の足のツボや手のツボも教えてもらって、ほんま毎回「ほほーー」なレッスンですッ


さてさて、先日お家でボタン鍋をまたまたしました
今度は特選!のお肉も仕入れて
お肉はココから
冷凍ではなく生肉、手切りにこだわったボタン亭さんで


c0156438_821920.jpg

脂身が多いほど高級な猪肉
脂って・・・・と、思ったけど上品な脂身で本当に美味しいッ




「すき焼の半分のカロリーである」

と言われると、なんでかオンナゴコロをくすぐられる・・・・・・
単純ですw


c0156438_883625.jpg

一本目はreneシャンパンで乾杯☆


c0156438_892487.jpg

akoちゃんお持たせのカボチャサラダ
もー、ほんま、ディップ系に弱いワタシタチ・・・・
フルーツも入って泡にあうあう!
危うくまたも前菜でお腹一杯になるとこだったわ
危ないーー



c0156438_811216.jpg

ぼたんがメインなのであっさりぴりっと「わさび菜のサラダ@わさびドレッシング和え」


c0156438_8115028.jpg

キウイ一個使いのダイコンのフルーツピクルス(最近めっさお気に入り♪)


・・・・・はッ
ボタン鍋の写真無い
けど、前回に習い、牛蒡、しみしみダイコン、糸コン、白菜、葱、しいたけ・・
やっぱり土の物がお味噌仕立てのお鍋には良く合います♪




2本目の泡は・・・・
c0156438_8133893.jpg

我が家初のR氏が持ってきてくれはりました~~♪
ちらりとR氏・・・
お茶目~~~~♪



c0156438_8225893.jpg

3本目は殿が買ってきてくれたホワイトディーの泡
3人で泡3本
泡泡な夜



さてさて・・・
宴もタケナワ
梅宮アンナちゃんのダイエット前ダイエット後の話に花が咲いたのですが


c0156438_8281797.jpg

ダイエット前@男性絶賛


c0156438_830262.jpg

ダイエット後@女性絶賛


男女の好みの違いに愕然とした女史2人・・・
男性にもよると思いますが、
「ナイスバディ モデル体系の女性より、ちょいポヨがえーという男のほうが断然多いで」
ほんまかしらん


ソノ後の殿の言葉で
「だからナヲはそのままでえーねんで」って

・・・・・・・・さー、今日もピラティスがんばろーーーー!!(涙)


お酒が大好きだと、どーしてもわき腹がね・・・
腰まわりがね・・・・
ピラティスを真剣にやりだして、だいぶとすっきりはしてきたのですが
ソノ分しーーーっかり、お酒を頂いてるので相殺ッ


なにはともあれ、楽しい食事会が出来た日常に本当に感謝です
ご馳走様でしたッ
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-27 08:36 | おもてなし@ナヲ家

お家で女史会☆追記:「花のちから」募金

子育てもひと段落して「やっと飲めるようになったどー」と毎夜酒盛りをしてるねんというのを聞きつけて、アテ系惣菜かかえて遊びに行ってきました。


地震以降、あまり出る気がせずひたすらお家でTVを見る何日かを過ごしましたが・・・
TVやネットでの地震の報道、愉快犯??とはいかないけど、東海地震や原発の放射能漏れの不安をさらに煽るようなBLOGなども・・・


↑見なきゃ良いのに、きになってみてしまう・・・・・

↑で、さらに不安になる(自爆)


帰宅途中にディアモールを歩いていても家路を急ぐ人は多いのに、お洋服屋さんは、定員さんの姿しかいないの
まだ夕方やのに?!


本当にみんなが自粛モードなのだな・・と
ただ、「元気な私達まで止まってしまうと、本当に日本の経済が危ないよ!」とッ


今日はお洋服買ったよ!」「今日は東北地方産のビールをたっぷり買ったよ」という声にちょっと元気をもらいました


私も閉じこもってたらいかーん
日記も書く気がしなかったけど、また日常を綴っていきたいと思います



飲みにいったのはmakimakiのお家
芦屋のイケテル花屋のアイロニー家なので、いたるところにお花いっぱいで目を奪われるお家なのです



c0156438_8165229.jpg

でもやっぱり一番目を奪われるのは、ちびっ子タイジュ(はーと)


c0156438_8174559.jpg

グラスに注がれたピンクの泡~~を見たらタイジュ君もテンション↑↑で
「かんぱーーーい」をしてくれるタイジュ(はーと)
しかも何回も・・・・笑



makimakiよ・・・・私も子供が出来たら仕込みますw
めちゃ、かわいーーーーわん




c0156438_8192162.jpg
c0156438_8193438.jpg

makimakiは作ってくれてた鶏肉のトマト煮込みがほんとーに美味しかったッ
いろんなお野菜をフープロで細かくしてるからちびっ子も野菜ぎらいさんも美味しく食べれるのねッ
これ、絶対ウチでもつくろーっと


私はいっつものアテ系(ディップばっか)
・なすびのディップ(ババガヌーシュ)
・里芋とクリームチーズのジェノバディップ
・赤カブぬか漬け入りの豆腐マヨポテサラ
・人参サラダにわさび菜サラダ


c0156438_8231369.jpg

そして人生2回目のモンドール~~~
今年はもう食べれないだろーなと思ってたのに
akoちゃん、ありがっとーーーーー♪



なんてことない話をだらだらして、タイジュ君をおっかけまわし、みんなでワインを飲む(結局3本空いたね)


一人だとまたモンモンと過ごしてました
すんごい気が晴れたよー




前日もお友達が我が家に来てくれてお鍋をしました
また、その事も書きたいと思います



c0156438_8275482.jpg

「もーねます」のタイジュ
このマント姿にヤ・ラ・レ・タ


追記☆☆
makimakiから素敵なメールをいただきました
この日のワインを用意してくれたmakimakiにワイン代をお支払いして帰ったのだけど、私達の持ち込みしてくれたから、多くもらいすぎたんちゃう??と。
なので旦那様であるアイロニー谷口氏が立ち上げた「花のちから」という震災への募金を立ち上げたのでそちらに寄付させてもらったよ。と。



友とワインを飲んで、元気をもらって、なおかつ少しでも役に立てるならすごく嬉しい。
私も是非真似させてもらおう。
お家で集まっても、会費は募金へ



アイロニーHP

花のちから(募金)

[PR]
by dedehime70 | 2011-03-18 08:32 | 嫁っ子倶楽部

体から少しでも放射能を出す食事

毎日の地震・津波の被害、福島の原発爆発による放射能漏れのニュース
ただただTVの前で見守り、関西圏の私にできるのは少しばかりの募金を役に立つのを祈りながら送ることしかできません。


地震の余震も気になりますが、やはり今は原発の放射能漏れのことが気になります。


被曝しないように屋内待機、放射能を浴びないように気をつけるのは勿論ですが
体に入った放射能を食べ物で出すアプローチのしかたもあるそうです。
以下、転載させていただきます。



***********************************************************
●食で放射能をなるべく放出する方法。
過去の広島や長崎の前列から。
砂糖類摂らない。 水分控える。 塩を努めて摂る。 海藻、味噌、玄米。 玄米にすり黒胡麻塩。 放射能は体を冷やす極陰性、自然治癒力が働く温める陽性の食を、そして放射能を排出する働きの食をできるだけ努めて摂る。

●放射線を防ぐ食品をお探しの貴方へ  ~福島の方は今すぐ召し上がってください~
「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
乾燥昆布一切れ1枚1グラム
トロロ昆布大さじ販売1グラム
乾燥ワカメ5グラム
いわし中2匹96グラム
さば1切れ100グラム
かつお1切れ100グラム
焼き海苔10枚3グラム
ぶり1切れ80グラム
塩鮭1切れ60グラム
寒天1角の半分4グラム

●放射線を中和する食品をお探しの貴方へ
放射能は極陰性、焼き梅干、玄米、昆布、で中和されるようだ。広島原爆の時も知識ある人は焼き梅干で中和したと文献で読んだ。砂糖、小麦粉、牛乳を飲まないようにする事で放射能被害の症状悪化は防げる。しょっぱいもの、塩気のものを取ってください。

「爆弾をうけた人には塩がいい。玄米飯にうんと塩をつけてにぎるんだ。塩からい味噌汁をつくって毎日食べさせろ。そして、甘いものを避けろ。砂糖は絶対にいかんぞ」(秋月辰一郎著「死の同心円-長崎被爆医師の記録」講談社刊・絶版)

1945年長崎に原爆が投下され多数の方が放射能を浴びて亡くなられました。その中で放射能による被害を免れた、爆心地から1km程度のところにあった聖フランシス病院内科部長であった秋月博士の体験されたことが、下記URLで紹介されていますので、是非ご参照ください。秋月博士や救助にあたった人すべてが強烈な放射能を浴びながらも原爆症になることはなく、助かったそうです。秋月博士は最近までご健在でした。それは、玄米、味噌汁、昆布などの海草類からなる伝統的日本食を摂ることによって、体内の毒物を排出することができたからです。一般に塩辛いものは身体に悪いとされますが、強烈な放射能に晒された非常事態下、秋月博士は味噌汁は塩分を濃くし、できるだけ辛くするように指導しました。そして甘い砂糖の使用は一切厳禁とした食事の結果、救助に当ったすべての人が放射能の被害から免れることができたとのことです。

http://otsukako.livedoor.biz/archives/30327358.html
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-16 20:27 | diary

yogaの日~&Pilatesの日~☆

うつぶせになったり、折曲がったり、捻じったり、逆さになったり
自分の呼吸とアーサナによって、内臓がしーっかり、マッサージされるので



yogaの日に朝ごはんをしっかり頂くと・・・・・
撃沈します


なのでyogaの日の朝ごはんは
c0156438_1629027.jpg

GS(グリーンスムージー)


水曜日限定で淀屋橋odona前でマルシェが行われてるの
お野菜から梅干から米粉のケーキやハチミツまで
なかには海鮮も。。。。
さすがにフレッシュなイカを抱えて帰るのはちょっと、ひるむ・・・・
いつもお世話になるのは、真ん中辺りのブースの寺岡農園さん(オーガニック系)と、一番梅田側の八百屋さん(激☆安)




無農薬のレモンに、いよかんに、デコポン、たくさんのお野菜をget
本日のGSはgetしたみぶ菜と、でこぽん、たまたま(という名のきんかん)、レモン、文旦をちょっとづつ




さてさてPilatesの日は・・・
基本、GSとお白湯だけで朝ごはんは済ますのだけど、しっかり食べてもpilatesは動けるので


c0156438_16361192.jpg

「パンと珈琲」な日も☆




愛しの友が天然酵母系のパン屋さんのデニッシュをくれたんで朝ごはんに頂きました♪


クロワッサンに目がないのでコレ系には弱い・・・・
甘みよりフレッシュなバターの香りがして美味しかった~~~
ありがとー♪





ちなみに本日は「yogaの日」でしたが・・・



両方頂きました☆
こんな日に限って、しーっかり捻じる捻じる(笑)



そうそう!コレ買いました↓↓↓
c0156438_16433730.jpg



履くだけで筋力up↑↑↑
本町のスタジオから阪急梅田までさっくさく歩いて美脚を目指すのだッッ
おーー



で、消費したカロリー分
今日も美味しくお酒を頂き帳消しになるのでした☆
今日はLuvだね♪
ではー
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-10 16:49 | ローフード

お料理練習・・・☆

イツかの為のお料理練習帖・・・・覚書☆


c0156438_13391288.jpg

とりあえずやから・・器てきとー・・・(汗)



ハーフRAWロール
見えてる部分はraw(ようは生)


・きゅうり
・菜の花
・ブロッコリー
・蕪の梅酢漬け


c0156438_1341124.jpg

ピンボケな中身・・・・


・里芋のジェノバディップ↑バジルディップはpiyoちゃんのお持たせのん
・・・・・また作ってもらわにゃ

[レシピ]
・ふかした里芋
・玉葱のみじん切り
・ガーリックパウダー
・バジルディップ
・白い味噌(makimaki母のお味噌使用)
・オリーブオイル
・黒コショウ(チョイ多め)
・レモン汁



・人参ディップ

[レシピ]
・蒸人参
・オリーブオイル
・ハリッサ(もしくはチリパウダー)
・塩コショウ
・・・・・あれ?なんかもうちょい入れたよーな??


c0156438_13481025.jpg

サツマイモと鰆のカレー



鰆が好き
そーとー好き♪
今の時期しか食べれないと思うとついつい買ってきてしまいます
特に焼くよりさっと火を通すだけの、汁物↑↑(カレーだけど)がやっぱり一番好き♪


ココナッツミルクベースのスリランカカレー
青唐辛子とレモングラスが無い為、タイのグリーンカレーペーストを
ぜんぜんアリ


スパイス嬢達ならコレとおしゃべりでワインが空くな



最近ずーっと
the 日本定食だったので一人のお昼ご飯にせっせと作ってみたのです


やっぱり男性はご飯に合うおかずが好きやもんねー



さてさて
現実逃避中でしたがお仕事がんばろー
おー
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-08 13:56 | おうちごはん@時々マクロビ

yogaとカレーランチ@箕面 シムラン

箕面の大好きなインド料理。。。というより最近はネパール色がきっちり濃くなってきた「インド料理 シムラン」の2階を借りて、YOGA+カレーランチというなんともうっとりなイベント♪


びっくりするくらい急な階段を上がると・・・
c0156438_2343026.jpg

ガネーシャ様




たくさんの神様に見守られたおうちのような空間です
c0156438_2353644.jpg



この日は4人ッ
先生はいつもお願いしているizumi先生♪
月に一回だけの日曜日のお休みをわざわざ箕面まで来てもらってるのだ
ありがとうございます~~~~~♪



おかげで普段運動らしい運動をしていないガチムチっ子も肩や胸が開いたもよう
翌日はきっちり筋肉痛になってましたが・・・・


10時半からゆったりyogaをしたら
下階のレストランにてランチ♪



c0156438_2362734.jpg

↑タンドリー鯖
大好きッッ



c0156438_2364635.jpg

↑ ネパールのダールスープ+ご飯(映ってないけど、黒ゴマがかかった、the 日本のごはんッ)
もちろん辛さup↑↑↑
チリ+しっかり青唐辛子も入って気持ちよい辛さだw



c0156438_2371534.jpg

↑ガナシャムさんちのタケノコのアチャール
お漬物です
ネパールに帰国してはったので本当に家庭のお漬物ッ


しーーーっかり発酵していて、マスタード味のタケノコアチャール♪
と、思ったらビックリする酸味!


でもご飯にあう~~
ご飯に、鯖に、お漬物に豆のスープ・・・・
定食だねw




呼吸とYOGAとネパール定食で隅々まで軽くなりました♪
来月も楽しみです♪




なますて~~~~
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-07 23:08 | お外ごはん(エスニック)

1kgのベビーリーフ☆

九州の無農薬でお野菜を作ってる農家さんからお野菜を取り寄せる
と、いう友達に便乗


ベビーリーフ1kgでもGS(グリーンスムージー)にするし~~



と、思って頼んだら



c0156438_11194611.jpg

ゴミ袋に半分くらいの大量で来たっっ
毎朝、毎朝、せっせとGSにて消費中です☆



c0156438_11201337.jpg

冬の間は果物を少なーーーくして、スープのように噛みながら飲んでたら冷えは感じないのデス



キレイな人が続けてるのを聞くと俄然やる気はアップする
朝はGS+お白湯ということで
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-02 12:08 | ローフード

お家で牡丹鍋☆

すき焼きをした翌日に丹波篠山から生の猪肉が届きました。
猪といえば丹波・・・
なんでも追い掛け回してストレスを与えた猪のお肉は硬くなるらしく、猟師さんの腕が問われるそうな・・・


1/3は妹ちゃんに
残りはお友達とわいわいしながら
c0156438_11224981.jpg

(いや、ボタンっぽく盛り付けようと思ったのよ・・・でも、色んな部位が入っていて、牡丹のようには・・ブツブツ)





お嬢たちはワインだし~
と、思ってアテもチョコチョコとこしらえました


c0156438_11242566.jpg


南インドレシピの「人参とゴマのサラダ」ナッツとクミンが利いてて美味♪
里芋のジェノバディップも
さっぱりと「カブの梅酢漬け」や、「涙大根」


あとは、piyoちゃんお持たせのチーズやオリーブと一緒に、赤ワインで乾杯だー





c0156438_11245576.jpg

メインの牡丹鍋☆
お味噌ベースで隠し味?に、スリランカのモルディブフィッシュ入り・・
よーは、鰹節みたいなもんやし・・・
(次回の牡丹鍋奉行が来たら、怒られるかしらん・・・・・汗)


ササガキ牛蒡からも、い~~出汁がでて、美味しかったーーーーー♪




肝心の猪のお肉は??
以前、マツケン食堂で食べたウリ坊のお肉が本当っっっに柔らかく癖がなかったけど、やっぱり大人になると少し硬くなるのね


でも臭みも感じず、脂もあっさりでたっぷり頂きました



猪の脂はほぼコラーゲン
カロリーは牛の半分

↑殺し文句だ(笑)
なんだか安心して食べちゃう乙女心・・・・
でも、ジビエは体も温めてくれるし冬には理のかなった食材なのね


c0156438_11281022.jpg
c0156438_11282583.jpg

赤ワインのお次は、発芽玄米酒のむすびもちょこっと
気になってたショコラBEERも飲んでみたよ


濃い目のbeerにほんのりカカオの香りがふわりと
全然アリです!
食後にちびりとイイカモしれないッッ




食後のお茶は
殿からカンボジア土産
タイに出張に行ってたはずが、ベトナムとカンボジアを一人旅してきましたとさ
どないやねん




c0156438_11274461.jpg

一個で十分なのに3個いれて茶器のなかはお花畑・・・・・
というよりナウシカの世界だ



ナウシカのお茶もご用意しておくので、来週も
またまた牡丹鍋の会だ♪
お待ちしておりまーす♪
るん
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-02 12:04 | おもてなし@ナヲ家