「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お家ですき焼き☆

マクロビ生活をずーっとしてたからすき焼なんて・・・・何年ぶりだ??
すき焼を愛してやまない殿よ・・・すまなんだ


お肉は食べるようになったけど、卵にはきっつーいアレルギー反応が・・・・
なのですき焼だけは躊躇してましたが


「大根おろしとか、山芋のとろろで食べても美味しいよ~~」と、キナエさんから教えてもーたので、急に思い立って作ることにしましたー


お家やったら、お砂糖の代わりに甜菜糖とか
調味料もこだわれるし・・・
お野菜もオーガニックのんやし・・・


あとは、メインの肉だーーー
と、言うことでお肉は以前の同僚ちゃんのお家が老舗肉屋さんなのを思い出し
阪神百貨店まで買いに行きましたー


阪神百貨店にも入ってるなんて、お嬢やお嬢やと思てたけど、ほんまにお嬢さんやったのね~~~



c0156438_18132355.jpg

(↑盛り付け下手)

松坂牛が雌牛で脂肪がたまりにくい??と聞いてたけど無かったので飛騨牛
と、キセキの赤牛!!だって

赤身がすんごい美味しいということでナヲ用に
飛騨牛はやっぱりお高いんだもん


c0156438_18172922.jpg

・・・・だいぶ嬉しかったよーで、「写真撮ろうかなー」って言ったらお肉差し出しての撮影(笑)
他にもお肉だけえらい撮ってはりましたw


c0156438_18191020.jpg

教えてもらったとろろですき焼のお味は・・・

めっちゃ美味しい~~~
とろとろ感が卵に似てるし、濃い味のすき焼もとろろで中和されて美味しくいただけました♪
つーか、卵2個いってはったけど痛風一歩手前の殿のほうがとろろにしなあかんのちゃうか?!



お野菜で健康に気を配るのも大事だけど、yukari先生のblogを呼んでいて、ほんまソノ通り~~



食べる事。。。それは、生きてる限り繰り返されます

自分の好きな味・食感って大切にしたいですね

体に良いものを選ぶ事は、とても重要な事ですが。。。

油ものは太る!!とか、カロリーが。。。とかだけ考えてばかりだと

ちょっと寂しいですね~♪

食事は、これは美味しいと!!本当に思える事

体を動かす事は、心地よいと!!本当に思える事



いつ読んでも素敵なblogだ
そして、素敵なbody・・・
目指せ美味しく食べて、品格ボディぢゃ
おーーー!!
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-28 18:28 | おうちごはん@時々マクロビ

すし良@小浜

殿の出張中チョコ犬ちゃんをいつもの小浜に預けてたので、妹ちゃんとお迎えに行ってきました



「お寿司」と「温泉」でるんるんで付いて来てくれるなんて

さすがナヲの妹よ



福井と言えども小浜は豊中から2時間もあれば余裕
今回は海莉ちゃんもいたので途中でしっかり休憩しても2時間半後には
お寿司屋さん到着~~~


c0156438_21173413.jpg

鯖と、カジキと赤貝を入れてもらって、あとはお任せで10貫

カジキ初体験の妹ちゃんも絶賛でした~~
噛めば噛むほど脂が甘いの





c0156438_2119287.jpg

ふあふあ&アツアツの煮アナゴだけ別皿で
鱈と白子のお味噌汁&赤だしもね




c0156438_21193610.jpg

お座敷だから一気に出てきましたが、海莉ちゃんがいるからお座敷だと助かるのだ


c0156438_21204024.jpg

開脚ッ


c0156438_21205979.jpg

Vの字ッ



残念ながらいつもの温泉は定休日だったけど、片道平日でも950円ッ
土日だと650円だし、阪神高速乗るより安ッ



3月もまた小浜に行く予定アリ(←またもでっちゃん小浜in)なので
一緒に行きたがってたお友達も誘ってみよー



大阪では見れないけどご報告☆
この度チョコ犬ちゃんがTVデビューしましたー
福井のみでの放送だけどw
訓練所に取材がきたので先生がゴディを使ってくれたらしい


以前も預けてる間にフリスピー大会に出て、準優勝させてくれはったし
彼女の才能(?)を知らぬは飼い主ばかり・・・・・・



c0156438_2131270.jpg

「ジツハ、デキルヲンナナノヨ」
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-27 21:34 | お外ごはん(和食)

ハシゴdeモーニング@京都

チームヨガっっ子で京都に遊びに行ってきました☆

さー
モーニングどこで食べるか?!


絶対、ラインベックのパンケーキ!!
絶対、ル・プチメックでクイニーアマン!!


お互いの主張が平行線を辿った時は
「両方行ってマエ」


ということで


c0156438_15473621.jpg

ふあっふあ~~のパンケーキで有名なラインベック


c0156438_15493821.jpg

メープルも、ソーセージも、バターコーンも絶品でした♪


ラインベックからとことこ歩くこと2~3分のパン屋さんル・プチメック

c0156438_15525057.jpg

2杯目のコーヒーとクロワッサン&



c0156438_15531592.jpg

クイニーアマン

パリや~~~~♪
な、こじんまりしたイートイン出来るパン屋さんです




モーニング・京都・・・・・この2店は近いし、また早起きして京都にモーニングの為に来れちゃうわ~~~



コノ後は・・・・お散歩して、saeこや、しぃちゃんと行ってた大正浪漫~~な銭湯
船岡温泉でひとっ風呂
な、京都遊びな一日なのでした♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-22 15:59 | お外ごはん(ジャンル無し)

羽山料理店@うつぼ公園

ジビエージビエーと言うてたら本当にジビエを頂く機会が今年はたっくさんッ
仲良しさん達と羽山料理店にお誘い頂きました♪るん



さてさて
ソムリエ君がお家のお宝ワインを前々から狙っていたらナヲとako・・・・


「明日地震が来ちゃうかもよー」
とかなんとか、ムリクリなおねだり文句で夢?野望?実現だ


89年のマジ・シャンベルタン
c0156438_13442150.jpg


枯れたような色めとは対象に甘ーい香り
ジャムみたいな香りだね~♪ときゃっきゃと頂きました
ありがとー♪


もう一本は「受刑者」と言う意味のプリズナー
c0156438_13455343.jpg

ソノ道の方に大人気やったらしい
ソノミチについては黒すぎて書けぬ・・・・笑



c0156438_13472061.jpg

生肉タルタルのタワーのテンション上がるヲンナ2人↑↑↑↑


c0156438_13482487.jpg

もう一つのメインは佐用町の鹿の煮込みとジャガイモのグラタン


ジビエの季節もいよいよ今月まで
満足満足



コノ後は・・・・
シャンパンとハートランドを買ってジャンカラで暴れたのでしたー
ジャンカラって持ち込みOKになったみたい
贅沢なカラオケじゃ♪



そしてそして


c0156438_13505820.jpg

かわいい木箱に入ったハチミツをお誕生日プレゼントにいただきましたー

c0156438_13562632.jpg

イタリア産カンパニャ地方や、 フランス産のブルゴーニュ地方など採取地も花の蜜の種類も多種
どんなお味がするのか楽しみーーー♪

いやー
まさかのサプライズプレゼントにびっくり
素敵男子やわーー


Kさんありがとう♪
ショウガやアニス、シナモンを漬け込んだり、そのままペロペロしたり
ハチミツは毎日いただく位大好きなの♪


味わっていただきます♪
るん
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-20 13:59 | お外ごはん(フレンチ)

YUIちゃん&SHISHI@我が家

c0156438_1427295.jpg

お久しぶりの対面

YUIちゃん「しーし」

をーーーー
ついに名前覚えてくれたのね!!



c0156438_14311126.jpg

YU-KI「好き好きは??」


c0156438_14302636.jpg

YUIちゃん HUG

c0156438_14315546.jpg

SHISHI お子様係に認定


同年代の男の子、大樹君やはーくんには「どーぞ」とおもちゃを貸すことが出来なかった
じゃいあんなYUIちゃんもSHISHIは別みたい

大好物のイチゴを「どーぞ」してる姿にYU-KIがびっくらこいてました


やるやんー
YUIちゃん


c0156438_14352838.jpg

「そろそろ帰るでー.SHISHIとバイバイね」
というと瞬間ぎゃん泣き



そ。そこまで愛してくれてたとは・・・・・
ナヲもSHISHIも感動だよ



なんとかナダメながらナヲとYU-KIは泣きながら寝たYUIちゃんをこしょっと連れて



春物お洋服をチェックしに行ったのでした♪
いやー
よう考えたら、コノ時期に色物bagを衝動買いしてることに改めて気づいた


黄色にオレンジ
数少ないながらもビビッドな色目のbagは冬のダークな色目から春の軽やかな色目があふれ出すのよねー



背中がかわいい花柄ワンピと出会ってしまった~
クラシカルなネイビーの水玉ワンピも激カワ


早く素足でパンプスが履きたいデス
あ、真冬気候の極寒寒空に素足パンプスな健康美女友とばったり偶然あったけど。
ありえんーーーーー

さすがですmpたま
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-18 14:42 | 嫁っ子倶楽部

スパイス薬膳 ラヴィリンス@新町

めっさナヲに教えたいわ~~~
と、ずーっと言ってもらってた新町のラヴィリンスにご招待していただきました~~♪
vivaお誕生日月ッ♪イエィイエィ♪♪♪

昼はカレー屋さん
夜は予約制一日1~2組限定のスパイス薬膳のラヴィリンス

c0156438_21303134.jpg

ちゃんと「ナヲちゃんご一同様」って~~~♪
そしてすごい品数だな~~と、思っていたらコレがあとからえらいことに(笑)


料理人のぐっさんをちらり撮り
c0156438_21342322.jpg

赤い壁の赤い店で赤い帽子に赤い服の炎の浪速男ぐっさんと赤ワイン~
オーストラリアのシラーです♪


c0156438_21352711.jpg

マダムのさっちゃん特製チャーシュー
爆雷はスパイス香る鳥のミンチッ
ミミガーはささっとソテー+黒コショウがしっかり効てるのだけど。。。。。スパイシーで美味しい~~♪
真ん中はみずみずしいパラウです~~♪


c0156438_21374864.jpg

油に溶けるほどクラスターが細かい「温泉水」をお料理にもチェイサーでも出してくれるのッ
買ったら高いんだよ~
アガリクス茸の薬膳なスープに、アオサの食感・・スキ


c0156438_21394862.jpg

ホタテのひもを松前漬けにして、ぐっさん特製「醤」と!


c0156438_21403515.jpg

オムレツは・・
c0156438_21405325.jpg

牡蠣がたっぷり♪


c0156438_21412157.jpg

活アワビを肝と特製「醤」のソース&多種キノコー♪

c0156438_21423384.jpg

エビキーマのレタス包み!
何回も「山椒の香りが!」って連発してゴメンナサイ
山椒入ってへんよーって、聞いても、やっぱり山椒の香りが!!
これまた自家製ぐっさんマヨネーズをちょっとつけたらまた違うの



そろそろ・・・お腹が・・・だけど、ここからがメインでしたーw


c0156438_21445574.jpg

黒毛和牛のハンバーグを、アガリクスのスープで割ったカレーで
うどんを入れたがるお客さんの気持ち・・わかりますー♪な、出汁カレーなの♪


c0156438_21473115.jpg

メイン2の飲める麻婆豆腐
油も控えめ、でもがっつり山椒でもろ好み~~



c0156438_21482789.jpg

「ごはんちょーだい♪」とな
お腹はちきれそーでしたが、「プラチナ米」って聞いたら、そりゃ一口食べなー♪
銀シャリじゃなくてプラチナごはんだよー


淡路島のなるたけ高地で、他の畑の農薬がかかりにく田んぼのお米だそうです


c0156438_21512057.jpg

デザートはピサンゴレンを彷彿させるとろとろになったバナナのソテー♪


材料もそーですが、器やグラスもお好きみたいでお祝いでお店から泡を頂いたのですが・・

c0156438_2153946.jpg

アンティークのヴェネチアン・グラスでいただきましたよ
コノ赤色がなかなか出ないんから貴重なのね


c0156438_21541677.jpg

お花束もいただきました~~♪


コノ後も「luv wineいっとってん~ pizzaおみやげー」という2組み目のお客さんも巻き込んですっかり長居してまいました♪
辛いだけじゃない、美味なスパイス薬膳料理&ぐっさんと、さっちゃんさんのラヴィリンスが以後心地が良すぎて~~


しかし食べ過ぎてコノ後夜中に苦しむことに・・・・・笑
まさかのリバースw
食べ過ぎてリバースって・・・犬かいな


ぐっさん&さっちゃん 
ありがとうございます♪
次回はタッパ持参で(笑)
大きい割にはヘたれなので



そしていつもいつもありがとー
大好きな2人との誕生日会なのでした♪
c0156438_2211576.jpg



【ラヴィリンス】

06-6578-0015
住所 大阪府大阪市西区新町1-20-1


食べログ
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-16 22:09 | お外ごはん(エスニック)

ラ・バッロッタ@日本橋

豊津の行き着けのBARマスターオススメのラ・バロッタに行って来ました~
バレンタインに女史3人で昼ワイン・・・
えーのん
お誕生日月やしw


c0156438_20593364.jpg

キノコのディップの上にたっぷり多種なキノコな前菜
を、×泡で♪乾杯


c0156438_2112890.jpg

水牛のモッツアレラのカプレーゼ
ソースが葡萄を煮詰めたソース×オリーブオイルが!
トマトだけじゃなくフルーツが!
これ・・・美味しい・・・はーと
是非お家ごはんのエッセンスに 


c0156438_2141195.jpg

手作りのウサギのソーセージをミンチにしたチーズ系のパスタ

昼も夜も営業されてるのに、いつ仕込みを?!なmenuばっかり!
手がこんではります


c0156438_21123224.jpg

結局3人だしボトル
イタリアの品種って本当に覚えられないのだけど
お手ごろ価格ボトルで果実味しっかり系
美味しかった~~♪


c0156438_21161053.jpg

犬鳴山ポークのロールカツ
しっとり柔らか!


ワインもすっかり無くなりデザートは・・・
いやん♪ティラミス~♪ときゃっきゃ言うてると


c0156438_21193013.jpg

こっそりお店に誕生日のことを伝えてくれてたのねッッ
く~~~~サプライズってほんまヤラレマス



しかも舞い上がってローソク消すのはやくてゴメンちゃい(笑)
akoちゃん、ekoさんありがとーーーー♪

c0156438_21251859.jpg

しっかしすごい雪でしたね
豊中に到着する頃にはまたも雪国に・・・・
最後の雪でありますように





la ballotta ラバッロッタ
大阪府大阪市浪速区日本橋東1-1-9
06-6647-3371
http://www.la-ballotta.com/
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-16 21:28 | お外ごはん(イタリアン

デトックスday&pilates☆

馬☆
羊☆
猪☆
山羊☆
鴨☆
あ。熊も・・・・☆



ジビエは燃える体作りにもgood~♪
なんて喜んで食べてる場合ではない・・・

なんか
なんか・・・・・・
ワタクシの体臭が


獣臭いッッッ


最近ピラティスやらヨガやら体を動かすとかく汗が、どーもケモノ臭らしきカホリがするのだー
ひーーーーーー
燃える体を手に入れる前に野趣溢れる女史になってまう~~~~~



ということでお肉の動物性脂肪を強力に分解してくれるという椎茸スープを飲み
kyoko先生のピラティスでひーひー言いながら汗を流し
がーーーーーっつり、岩盤浴で汗をかいてきたのでした



匂いのモトよ・・・デルガヨイ~~~~~~


さて、いつも行く箕面の水春というスーパー銭湯に行ってたのですが
もう、その場にいた老いも若きも、振り返ってしまうほどの美人さんが



c0156438_2302099.jpg

c0156438_2303887.jpg



ぱっと見てノエビアのCM思い出しちゃった
鶴田一郎さんの美人画を彷彿とさせる・・・・・・



たぶん、小学生


たぶんねー
バレエをやってそうな、真っ直ぐな背筋と、細い首、目線や表情も大人っぽいわ、しぐさと、しなやか~な肢体にその場にいた目線をかっさらっていってました


最近yogaよりピラティスを受講する率が高いのだけど
やっぱり体幹を鍛え、姿勢を良く事の大事さを改めて感じています


体幹が弱いと姿勢も悪くなる
猫背になり、内臓の働きが悪くなる
呼吸も浅くなり肩こり、くびこり。。。。。etc
二重顎や余分なお肉もつきやすくなるしね



そーいや、いつも胃腸の調子がわるいアノ人も猫背だわー



ずーーーっと、受手がよかったけど、教え手になるかどうかわからないけど、ピラティスの先生になる為の養成講座にチャレンジしてみようと思いますッ
ほんなら嫁っ子の時とか、ナヲ家パーティーの前とかでちょこっとレッスンとかみんなで出来たらヨイよね??
飲みに来てるのにイランかしら(汗)



ということで筋肉の名前をブツブツ言いながら体を触りにくるかもしれませんが
あたたかーく見守っていてくださいな~~♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-13 23:23 | yoga&pilates

プログレ yokoyama@西天満

以前piyoちゃんに連れて行ってもらった谷町9丁目にあった「モンテラート」が西天満に移転したとのこと。
お野菜たっぷりなイタリアンでpiyoちゃんときゃっきゃ言いながら頂いた記憶があったので、また行きたかったの~~~



西天満の大川沿い
弁護士事務所やお医者様が多く接待でも使われるとの事で、がっつりベジは変わらず、お肉やお魚もしっかり楽しめるコースになっていました♪


c0156438_21102856.jpg

とりあえず・・・♪



c0156438_21105669.jpg

一皿目:上新粉のピザ
ぱりっとしてるけどかみ締めるとモチモチなの
お野菜の苦味が・・・美味ッ
コレだけでも、軽めのランチでイケルな・・・・



c0156438_21131216.jpg

2皿目:前菜盛り合わせ
・・・・30センチ以上はあろうかというパレットのようなお皿に盛られていますッッ
相当BIG!!


鹿、黒豆とフォアグラ、お魚に牛肉としっかり蛋白質!!・・・に、多種多様なお野菜の一品ッ
一週間分くらいの種類のお野菜を今日のランチで頂いたけたなw



これにパンと
c0156438_21184513.jpg



本当に・・・・
これだけでボトル一本イケるんじゃないだろうか??な素敵前菜
お味もオリーブオイル系からバターしっかりな牛蒡の前菜・・・
どれも本当に美味しかった~~♪


c0156438_21171123.jpg

ズワイガニのリゾット
一口食べてびっくり!!
「かに雑炊や!!」
白菜も葱も入っていて本当に和なリゾット♪(いや、やっぱり雑炊よ~)
ほっこりです♪


c0156438_21222694.jpg

お友達はほうれん草とのクリーム系手打ちパスタ
これもすごかった~~~
丁度よい塩加減&手打ちパスタが湯葉のような薄さなのにモチモチな食感
美味~~~♪



ここまでだと2300円のコースなのですが・・
メイン付きの3500円のコースをチョイスしてました
すんごいボリュームッッ
女史会だと2300円でも十分お腹一杯&ワインぽんぽん開きそうだ(笑)



c0156438_21255337.jpg

メインは六白豚です♪なんだかしっかりお肉な気分だったので
真菜というほのかな苦味がたまらんお野菜も♪
フレンチの伝統的なソースなのだけど。。。聞いたけど忘れちゃった~~~
お漬物のようなちょっと酸味のある酢漬けのお野菜で、大きなお肉もぺろっと食べれちゃいました♪



c0156438_21301820.jpg

お友達のスズキも♪
湯葉や、さつまいも??と思いきや黄色のニンジンなど・・・
野菜使いステキ~~♪



c0156438_2132211.jpg

デザートは3種から
ザッハ・トルテとイチゴのパンナコッタ

ザッハトルテでもワインがまたイケル・・・・笑




なんとなんと
横山シェフにお伺いしたらワイン持ち込み料0円だって
その代わりグラス代は一脚500円で。
こりゃ今度ぜひぜひワイン会しなきゃねッ
でも、ソムリエの奥様のセレクトワインも相当イケテるらしいですッ(友達談)




えー
なんかさくっと、美味しいワインと軽めの食事も出来たら~
と、思ったらそんな要望も一階のパニーノ専門店で叶うみたいです♪

c0156438_21432436.jpg

c0156438_2143489.jpg


珈琲はもちろん、ワインもグラスで500円~種類も豊富ッ
こりゃ、来週のマダムとのランチはここかしらwww
上新粉のpizzaも食べれるし



にやり


お腹はちきれそうだったのに、お店を出た頃には、何故か?!
もう、すっかりこなれていたのでした~~



プログレ yokoyama
〒530-0047 大阪市北区西天満1−2−25
TEL:06-6131-0308 
FAX:06-6131-0309
HP:http://www.montelato.jp/


おまけ
c0156438_21513917.jpg

友「チチツマミチョッパー」
ナヲ「オケツスプーン」

中二男子的発想w
今日もオモロかった(笑)
笑いをアリガトウ
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-12 21:54 | お外ごはん(イタリアン

けとばし屋 チャンピオン@福島

「仕事辞めたからおごってくれー」
と意味不明なタカリ文句を堂々と吐いちゃう幼馴染君・・・・・・
お互いの誕生日月にゴチり合いをするのだけど


今月ワタクシ誕生日月ですが???


まー、しゃーない
新しい仕事が決まったら豪勢におごってもらおう・・・・・・・


福島に馬肉のお店を発見したので行ってきました~~♪
馬肉は美容食ッッ
と、信じてたっぷり頂いてきました♪
るん


c0156438_14475830.jpg

牛より好き♪な馬の生レバ♪
コリコリなの♪


c0156438_14484516.jpg

2人前にしてもらったけどだいぶ多かった・・・・
そしてやはり赤身が好きと再確認


他にもユッケや、モツ煮、馬肉コロッケetc
次は女史達と美容食会しなきゃーーー♪



【けとばし屋チャンピオン】
大阪市福島区福島7-9-1
福島レジデンス1F
営業時間 17:00~24:00(LO23:00)
不定休
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-08 14:54 | お外ごはん(和食)