今ここに

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後のアタシンチ開店@我が家

今年最後のアタシンチ会は
お昼間はお仕事やったのでお鍋!!


2人だとなかなか出来なかった白菜と豚肉のミルフィーユ鍋を作るぞーーーー♪
と、とりあえずネットでレシピらしきものを検索したら・・・・



「ピェンロー」というお鍋を発見☆
あまりにも多くの人が絶賛してるので作り方を参考に作ってみましたー


作り方

c0156438_20154856.jpg

一見普通の白菜と豚肉のお鍋に見えますが・・・
干し椎茸と手羽先を敷いてます


40分後↓


c0156438_20173142.jpg

手羽先も白菜もとろとろ
味付けは各自で好きな味付けにするの



一味や柚子胡椒、黒コショウや海苔ムンチも


絶品ッッ


あ、海苔のムンチって、鶴橋のキムチ屋さんで出会った韓国のお惣菜です
これも作り方も簡単でご飯のお供にも、サラダにも、アボカドと和えても、なんでも来いのマイブームお惣菜なの

c0156438_2021483.jpg

↑真っ黒のんがソレ


あとはpiyoyoちゃんが作ってきてくれたディップ達♪
相変わらず美味しいーーーーー♪♪

緑のんはクレソンとナッツ?オレンジのんはインドネシアのサンバル


c0156438_20224625.jpg

玉葱と上新粉のもちもち甘ーーいパテ♪
添えられてるパンもpiyoyoちゃんの手作りー♪

c0156438_20233299.jpg

切干大根のサラダ仕立て
ちょいエスニックーー♪



c0156438_2024361.jpg

ナヲは珍しくおもてなしやけど和食
いつものおばんざいです


鰤と白ねぎのオイスター炒め
れんこんの南蛮漬け

c0156438_20253988.jpg

大根・水菜・蕪・柿のはりはりサラダ

c0156438_2026177.jpg

kamoshiya kusumotoレシピ!
あまおうと柿のシャンパン白和え!!

これが・・・・
シャンパンを入れたら・・・・・・
あまりに芳しい香り&白和えのクリーミーさにノックアウトな一品
さ・す・がデス


c0156438_20283064.jpg

akoちゃんお持たせのロゼシャンパンで乾杯♪


c0156438_20291984.jpg

風邪っぴきtamaちゃんとあさをのお持たせのヒレ酒であたたまり

もいっぽん泡
なおちゃん、お持たせの白

アルコールを飛ばさないヴァン・ショー(ホットワイン)で


c0156438_20304632.jpg

新作ケーキを



チョコクリームのベースは男前3連ちゃんに、アガベシロップ、ラム酒、バニラエキストラにraw カカオパウダー
家ケーキだとコスト考えなくて良いから好きな材料使えるわ~~



さてさて、韓国映画好きのpiyoyoちゃんからオススメされて借りた映画がかなりぐっときたのでみんなで見ましたが・・・・・



映像の色使いの美しさに引き込まれ、俳優達の演技力に魅入り、決してハッピーエンドで終わらないストーリー
そしてそして
かなり際どいけど美しくて切ない・・・けどやっぱり際どいベッドシーンが、それはそれは多々・・・・



c0156438_203391.jpg

サンファジョム



一回目は中二男子的あほあほトークで盛り上がりながらも・・・・・・・
まさかの2回上映してしまった
そしてそしてアホアホエロトークをしゃべり散らかす女6人にメンズが一人・・
すまぬれっち(笑)


あ~~~~しかし笑った(笑)



今年最後に相応しい楽しいホームパーティでした☆



来年も、もっともっと色んなお料理を考えつつ
みんなで楽しく過ごせたら♪


では皆様ッ
良しお年を♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-30 20:51 | おもてなし@ナヲ家

NBのワイン忘年会@グルバブ 福島

プライベートワインバー North Beach(略してNB)のhidetさん主催の忘年会が・・・・
福島のグルバブでッッ


日曜日なのでコックさんはお休みやからhidetさんのお料理とワインでやりますー
とのことでしたが、


あつーいリクエストに応えてkayoさんがスパイス料理を作ってくれはりましたー♪♪
なので




c0156438_13293992.jpg

3リットルのシャンパーニュ♪

c0156438_13301667.jpg

ワインはボリニジャパンの西尾さん協賛で♪


c0156438_13312632.jpg

あれ??おやすみーと聞いてたのにバブちゃんもお手伝い

c0156438_1332362.jpg

焼肉屋社長が持ってきてくれたハネシタ2kg!
タンドールでローストビーフに♪



c0156438_13333327.jpg
c0156438_13334535.jpg

どこの国でもないkayoさん料理
シナモンやカルダモン、クローブが香るエスニックな「ハニーソイチキン」
蓮の実や豆もたくさん入っていてすんごい美味しいのッ


他にも、二日酔い防止のたっぷりターメリック入りムング豆のカレースープ
ココナッツ香るスリランカや南インドの香るディップ
ハーブの香りたっぷりのインドクッキー
お豆腐べーすのディップ



ヘルシー&スパイシーなkayoさんのお料理に刺激されてナヲの今の料理が始まったのよね
あーー
やっぱり素敵~~~~




hidetさんも手作りドレッシングのサラダやトマト鍋、ラタトゥユ、スモークサーモン


c0156438_1339404.jpg

特大トライフル♪


c0156438_13402133.jpg

スイーツとがちむちれっち(笑)


いっつもhidetさんのパーティーは楽しくってついついお酒を頂きすぎてしまうのですが・・・・
ターメリック・ダルスープのおかげ??
次の日もすっきりー


楽しい時間をありがとうございました~~~~♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-28 13:44 | お外ごはん(エスニック)

クリスマスイブとクリスマスケーキ@実家

Maerry X’mas♪♪



昨夜のクリスマス・イヴは
妹ちゃん夫婦と実家でクリスマスパーティーしました



姪っ子の海莉ちゃんとの初のクリスマスイヴ~~~~~
が。。。。まだまだ準備が甘くクリスマスの飾りつけとか何にも用意できんかった・・・・
すまぬ


せめてツリーとかあったらねー
写真とかでも残って綺麗のに



c0156438_83325.jpg

ご飯だけは
the 日本のクリスマスディナーってかんじ


・サーモンのカルパッチョ   ナヲ
・タブリ(中近東のパセリのサラダ)ナヲ
・ローストビーフ  妹
・えびのピラフ   妹
・おでん  母
ケンタッキーのチキン  父



クリスマスっていやーケンタッキーだったな



c0156438_8365670.jpg

まだまだサイズが一緒なお2人


c0156438_837183.jpg

妹を取られた!!とヤキモチやく¥蔵さん(Mダックス)
ワンコを飼っているお家はどこもそーなのかしら??



c0156438_8385036.jpg

クリスマスケーキ ナヲ作です


こ・れ・が
美味しかったーーーーーー


c0156438_8393068.jpg

海莉ちゃんもだいぶと反応してくれてたなー



このケーキですがまだまだ授乳中の妹ちゃんに、あんまり普通のケーキをがっつりいってたらお乳がつまるーと思って今日も、今日とてマクロビケーキです



クリームは「とろけるけんちゃん」より濃厚らしい「男前3連ちゃん」でいつもより濃厚に
タルトはいつもの葛粉たっぷりでサクサクのん
フィリングに・・・・



c0156438_8472181.jpg

おからを



おからをベースにりんご一個とレーズンとラム酒とちょっとのクリームを加えて練り上げたら



しっとりで香りもよい濃厚なフィリングになりました♪



いやー
美味しかったから次回のナヲ家パーティーでお出しします♪
お楽しみに~~~~
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-25 08:47 | おうちごはん@時々マクロビ

アーユルベーダのレッスン☆

「アーユルベーダ的ヨギーニの食事法」というクラスを祝日のイベントクラスでやらせていただきました



うーん
1時間15分じゃ全く足りないくらい
もっともっと伝えたい事はいっぱいあったのにあっという間に終わってしまった




そしてそして
来年はナヲのお料理教室のクラスが持てそうです!!



きゃーーー
いつかはやってみたいと思ってたけど!!
簡単短時間でなおかつアーユルベーダ的スパイス使いとthe 日本人!な調理法を融合させた・・・
いや、やっぱりスパイスにちょっと傾倒しそうな気が・・・・・??


いまからどんな献立にするか・・・
た。楽しみじゃ




関係ないけど先日新地のナザール2に行ってきましたーー
トルコ料理屋さんのナザール2
たまたまお隣の「クッチーナ つじ」でお一人様をしていたので・・・・・



c0156438_2395357.jpg

平日やのにベリーダンスのショーがありましたよ
団体さんがいたからかな??
ラッキー♪♪


ちょっと前、必死のぱっちダイエットをしていたけど。。。。
この日もハシゴにハシゴを重ねて1本強近くのワインを飲み
キョフテにトルコpizzaを頂きましたが




次の日ー1キロ
(すぐ戻りましたがw)




今日も今日とてアスペルジュでpizza食べながらパスタのソースをパンですくって・・・と粉もんアテに粉もんをワインのアテに



あんまりがんばらずナンも考えない方が良いのか??
アーユルベーダ的に胃の1/4は空けておく!!
というのを意識しだしたからか??



忘年会、クリスマス、お正月とミナサマもお忙しくお過ごしでしょうが
是非胃の1/4は空けておく・・・・・・・
(実はかなり難しい??)
ちょっと意識してみて、bestな体調で



またまた宴をご一緒しましょー
おーー♪♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-23 23:27 | アーユルヴェーダ

Love スパイス グルバブ~~@福島

殿が夜はお友達と飲みに行くーというてたので・・・・・
殿友達との飲み→かんなり遅くなる

んじゃ、最近グルバブ行ってなかったし~~~♪
と、ご近所カップルのれっちとpiyoyoちゃんをお誘いして♪


お昼もがっつり食べて飲んでやったけど・・・・
ワイン頼んじゃえ♪
と、赤ワインと共にー

c0156438_853728.jpg

相変わらず山盛りなサラダ♪


c0156438_8555536.jpg

タンドリー・アナゴ
塩焼きとスパイス焼き


あなごあるよー
なおさん食べるー??



って、いただきます!!
タンドリーアナゴなんてハジメテ!!
バブちゃん曰くうなぎも食べるって!!
エ?!ムスリムって鱗のない魚は食べないんじゃ???
・・・えーんや


c0156438_8551336.jpg

タンドリー・さわら
フレッシュな鰆が手に入ったから~~と♪
行くって先に言うといてよかった~~


前日にリクエストしてたら、スパイス姫が用意してくれてます!


c0156438_8574520.jpg

えびカレー



これ。。。。ノーマルの3の辛さやけど、昼間のまろやかな辛さのカレーはなんなん?
というくらいスパイシー!
美味しいッッ


ナンももっちり系で美味しいですー
アンコなんも頼みましたがすっかり写真に撮り忘れちゃった~
一人ではとてもとても・・
な、量です


c0156438_8593643.jpg

タンドリー・ラムチョップ♪
これが食べたかったのん♪


大きさわからんやろーとご丁寧にれっちが持ってくれた(笑)
c0156438_91356.jpg


毎度毎度ですがシメはスタバで・・・・



ご馳走様でたん♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-19 09:02 | お外ごはん(エスニック)

イタリア料理「ラ ベデュータ」@The St.Regis Osaka 

スタジオのどッまん前に出来た日本初The St.Regis Osaka
ホテル好きの方からは賛否両論なお話を聞いてたのですが、やっぱり気になるッッ
ということでランチでお邪魔してきました


1階エントランスは・・・・
待ち合わせなどには全く適しておらず
12階に上がるとソファ席アリ、屋外テラスアリだけど、宿泊者やレストラン利用者じゃない入りにくい造りなので人も少なく落ち着けるかんじ


c0156438_823482.jpg




日本という国を意識して、調度品や絵画にも「和」を感じさせるモダンな造りです
外国人旅行者には雰囲気もあって喜ばれそうッ


c0156438_8254091.jpg

クリスマスツリーのオーナメント類も日本・・というよりアジアをイメージしちゃう絵柄なの
アジア×クリスマスの組み合わせってあまりないですよね
素敵でした


レストランは12階のイタリア料理「ラ ベデュータ」に行きました



ちょっと・・・・・ミーハーだけど京都の「草喰 なかひがし」さんの息子さんが料理長を勤めるって聞いたから・・・・



「どの人どの人??」と、オープンキッチンのまん前の席だったのでちらちらチラ見探しをしていると
一人すんご若いのに帽子が違う、服が違う
すぐ判りましたよ♪



お料理はコースのみ
かなり軽食的なコースもありましたが、真ん中のコースで


c0156438_8335487.jpg

前菜:真鱈二種のコンビネーション;鱈の低温ポッシェとバカラマンテカート、
ヘーゼルナッツの香りと甘酸っぱい蕪の温製仕立て
 



蕪を食べてると思わずお正月のおせちを思い出しちゃった
鱈とジャガイモのマッシュなんてヨーロッパの組み合わせなのに「和」ッなかんじ



c0156438_8362646.jpg

二つの海香る浅利のリングイネ、カラスミの香りと芽ねぎを添えて

こちらも和!
ゆずの香りもしてはんなり~~なパスタ
とけたカラスミとハマグリのスープ・・・というかお出汁だ!
美味しくってパンですくっていただきましたよ


c0156438_8385439.jpg

甘鯛のカリカリ焼き、アックアパッツァ仕立て
鱗がパリパリで美味
別で魚介のスープを食べる直前にかけてアクアパッツアに


c0156438_8401993.jpg

ローズマリーのパンナコッタ、ボスコフルーツとサクサクのメレンゲ添え

スイーツも日本人が好む上品な甘さでほっとするの



ワインも3人でボトルの白を頂きましたが、後ろの席でも泡を飲みながらランチコンパ??
やはりほとんどの方がワインと共にお食事を楽しんでるご様子・・




レストランも素敵だけど今度はBARに行ってみようかな~
St.Regis発祥の「ブラッディー・マリー」の日本版で「ショーグン・マリー」があるんですってw
ショーグン・マリー
ネーミング的にはどーなんだ??


でも本町のど真ん中と思えない空間と枝垂桜が植えられた日本庭園とテラス
豪華すぎなこじんまりした造りのラウンジも素敵
今度はBarで!
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-19 08:49 | お外ごはん(イタリアン

ケーキ作り@嫁っ子

もうすぐ出産予定のsaekonリクエストでいつものマクロビタルトの作り方を教えてくれー
ってことでケーキ作りました



のんびりみんなでしゃべりながらケーキ一台焼いて~~~~
と、思ってたら次の日お仕事用ケーキ焼かないとあかんかったのね
19人分なので3台プラス


なんか、一人必死こいててすみませぬー


秋冬バージョンは焼きシメタルトで「サツマイモとりんご☆金時ショウガにシナモン、黒ゴマ風味」


レシピは・・・
コッチのほうにアップしますー
早々にッ

c0156438_20382430.jpg




そや!みんな来るしyukoちゃんから頂いた佐嘉平川屋さんのとろける温泉豆腐をば!!
c0156438_20404611.jpg

見た目は普通のお豆腐なのに付属の不思議なお水と炊いたら表面がどんどんとろけて、濃厚な豆乳ととろけたお豆腐になっちゃうの



c0156438_2042354.jpg

シンプルに春菊だけ♪


去年もいただいて美味しかったので今年も届いた時には小躍りしちゃいまいした
ありがとーーーございます♪



あ、ちなみに、一回目はポン酢、2回目はゴマダレ、シメは牡蠣と味噌でご飯投入
で濃厚なリゾットみたにいただきました
美味しかった~~~



c0156438_2045312.jpg

鳴門土産のれんこん三昧でレンコンの南蛮漬け、にら醤油漬け、レンコンばーぐ


きょこちゃんお持たせアボカド~で韓国風とバジル風味2種ー


c0156438_20472088.jpg

九州の郷土料理のヒカド(??)
ポルトガルから由来のスープなんだって
はなまるで見て美味しそうだったので作ってみたッ
さつまいも一本摩り下ろしてます
さつまいものでんぷん効果でとろみが付いて温まるのん



c0156438_20493259.jpg

汁物大好きYUIちゃんも気に入ってくれたんかいな??
あ、お豆腐もだいぶと「飲んで」はりましたw



c0156438_20504348.jpg

おやつタイムに蕎麦粉のパンケーキを焼いておちこが前にくれた小山のコンフィチュールと出したんだけど。。。。
なんでかすんごい酸味@パンケーキ
なんでや??全く謎
いつもは香ばしいんだけど、まるで発酵させたかのよう・・・
次の日に食べると、不思議と酸味が落ち着いてたの



うーん




さー来月はきょこちゃんも出産!
嫁っ子そのうちちびっ子の方が多くなってくるかもなのね
楽しみデス
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-15 20:58 | 嫁っ子倶楽部

トルコ料理教室&南インド料理会 グルハギ

イスタンブールに行ったのんて去年なのねー(2009年トルコ&ドバイ日記)
そこでイスタンブールの街に魅せられ、トルコ料理にも魅せられ
おうちでもちょこちょこ作るようになったのですが・・・



トルコ料理のお教室があるよーとお誘いしていただいて、きゃっきゃと行ってきました~~~~
エスニック大好きなピヨちゃんとッッ


JR立花の駅近くのフラワーアレンジメントもやってるお教室で週末はいろんなレッスンをしてはるのです
インド人マダムによる南インド料理教室なんてのもあるみたい!
き、気になるーーー


レッスン代は3500円
だいぶお手ごろじゃッ


menuはトルコの黒海地方の家庭料理と、レストランとはまた違う、お料理でした!



c0156438_1039272.jpg

ほうれん草のくたくた感じゃないと絶対駄目!なほうれん草たっぷりなピラフの上にマリネした鰯をのせ、
焼いた「鰯のピラウ」


もうーこれでもかってくらいクタクタに煮込んだキャベツとブルグルと牛肉ミンチのトマトスープ
c0156438_10424241.jpg


かぼちゃはトルコのかぼちゃに近い、煮くづれしにくい雪平かぼちゃをつかったデザート
c0156438_1043271.jpg

甘く煮込んでクロテッドクリームをのせて砕いたくるみをのせただけなのに美味しい~~




家庭では簡単に出来て美味しいのんが一番ですもんね


c0156438_10452184.jpg

スパークリングも用意していただいての試食タイム



もー、先生のイスタンブール話がツボですんごい楽しい会でした
厳格・・・ではないゆるゆるムスリムが多いトルコだけどやっぱり食べちゃいけない食材がいっぱいあって、聞くだけでも「ほ~~~~~」となっちゃうのん


うろこの付いてない魚もあかんってはじめて聞いたー
血も汚れてるからあかんのね



羊を殺したら、肉はもちろん、内臓、脳みそまで食べつくすくせに、ヨーロッパに多い血を使った料理はないんやー


トルコ人の甘みに対しての熱情も面白かったーw

c0156438_10493715.jpg

ピスタチオのパイをシロップに漬け込んだ中近東のお菓子バクラワも出してくれたんだけど、
現地ではワタシよー食べれんかったもん


初バクラワの甘みといったら・・・・・・


ちなみ、コチラのバクラワは神戸の北野ハンター坂上の北野グロサリー(が、安い!)でも売ってるよー。とな♪
トルコの1/10の甘さでさくさくっとたべれちゃいました♪



来月はピデ!
ラフマージュ!!


トルコのピデがピザの原型ともいわれてるのー
来月も是非参加したいと思います~~





そして夜は・・・・・・・・
れっち、殿と合流して4人で長田へ・・・・



c0156438_10534240.jpg

精鋭達が作ってくれた南インド料理会で南インド料理をがっつり頂いたのでした♪
haggieさん&お料理を作ってくれたミナサマ


今回は特に!!美味しかったーーーーーー
ポテトマサラなんて、お店で食べるより美味しいよ!!



ご馳走様でした♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-13 10:57 | お外ごはん(エスニック)

森林ノ牧場のソフトクリームが!!@福島

c0156438_22325539.jpg

スパイス姫にグルバブの近所afterにお茶する所を聞いたら教えてくれたカフェ


Mamezo&Cafe


って、えーーーーーーー



京都の弥栄の山奥にいかんくても食べれるのね(涙)



いや、でもついついsetについてくる黒蜜やら黄な粉やらお抹茶を付けてみるけど・・・



やっぱりコノ ソフトはそのまんまが美味しいのだー


c0156438_22372262.jpg

珈琲にも黒糖っぽい素朴な一口ケーキがッ





Mamezo&Cafe
住所 大阪市福島区福島1-1-48 堂島クロスウォーク1F
電話 06-6453-6877
交通アクセス 阪神本線福島駅(3)出口より南東へ。徒歩4分
営業時間 10:00~21:00(LO20:30)
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-05 22:39 | お外ごはん(ジャンル無し)

天ぷら  与太路@北浜

与太路 北浜 

ミシュランで2つ星の天ぷら屋さんです
グルメ紳士のMrジョバンニにお誘いしていただきましたー



大阪版ミシュランが無いときに旦那くんが東京で星をとった天ぷら屋が新地にあるらしいーー
と、連れて行ってくれたのだけど

「ナヲちゃんー、あかんでー。与太路は北浜本店にいかんとー」ですって
新地の与太路は堂島本店で北浜の与太路のご親戚がやってはるそうな



c0156438_1803137.jpg

細い細いにんじんの天ぷら
こんなん無かった


食感よりも後から甘みがぶわっと出るの
口の中で「にんじん にんじん」と主張してはりました


「鯛飯が有名やけどやっぱり天茶やないと」って
c0156438_181843.jpg


お出汁の天茶を想像してたけど緑茶の天茶なの
口の中がさっぱりして体の油もすっきり落ちた感じ



いや、落ちたな


2時間後にはお腹がぐーぐー言うてましたから(笑)


人数が多かったので個室で頂きましたが、お手洗いに立つと意外にお隣のお話も丸ぎこえなのよね


どこどこの病院の白衣のナースは稀に見る美女でー
いやいや、俺が知ってるナースのほうが絶対綺麗

思わず笑ってもうた(笑)


いや、わたしらのお部屋に戻ってもあんまり変わりませんが
極上の天ぷらを頂きながらも、話す内容はいつもとかわらず


楽しいお酒と美味しいごはん
ということで
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-02 14:58 | お外ごはん(和食)