「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おうちの和ごはんと試作のケーキ☆

先日の「竹内」さんの秋刀魚が忘れられなくって最近ちょこちょこ作ってる秋刀魚の筒煮


圧力鍋でまたも時短ですが、15分も煮れば骨まで柔らかーい秋刀魚の筒煮ができるから重宝してます~
c0156438_23115337.jpg



以前は圧力鍋で玄米しか炊いてなかったもんね
玄米以外のもんを炊くと玄米が美味しく炊けなくなるって言うから・・・・
しかし新しくシラルガンを買ったので長年使ってきたフィスラーで心置きなく魚に肉に和に洋にモロカンにと酷使しています


なので19日のホムパも圧力鍋フル活用でおもてなしするからね~~~♪


c0156438_23151964.jpg

木の実のタルト

お仕事用ケーキのタルト生地とアーモンドクリームのアパレイユが余っていたので試作ついでに作ってみました~


しぃちゃんから頂いた無添加のドライマンゴーを刻んでアクセントにたっぷりの木の実をトッピング
砂糖不使用のマーマレードでグレイズを作ってテカらせてます


c0156438_23181655.jpg

その日に会うお友達用の手土産に・・・・・


c0156438_23185327.jpg

多い日で4台のサツマイモとりんごのジンジャースパイスタルト@豆腐クリームぞえ


とりあえず卒業式ラッシュは終わりました
でも次回の卒業式はもう11月末
冬のケーキは何がよいか??
またも試作の日々が続くのでした


また、試作つくったら食べてねー
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-25 23:22 | おうちごはん@時々マクロビ

ちょこっと宮津☆

土曜日の晩に宮津に出発
予定では月曜日の朝帰りのでしたが・・・・・・
日曜日のお昼をいただいたら帰ってきちゃいました


着いてそっこうワンコ達をデッキに置いてお風呂に向かったのだけど
宮津にもクマが!!


マリントピアの6号館の駐車場にクマが出没したため、露天風呂を閉鎖しています


だって・・・・
こ・こわいやんー
と思いながら、10号館のお風呂にいったのですが、10号館のお風呂のほうが真横は山やしッ
クマクマとクマ騒動のTVニュースばかりだけど実際身近にクマが出没となると・・
やっぱりビビリますね



さて、満月を見ながら温泉にも入って、おうちに帰って、ビールも飲んで
12時前にはお布団に入ったのですが・・


久々の喘息・・・・・
仰向けになったらしんどいし、かといって起き上がったままうつらうつらしてるのもしんどいし
3時になった時点で諦めて、爆睡している殿を起こさないように起きだして一人救急病院へ・・



治療してもらったら、けろっとその場で良くなりました
良くなったら・・・お腹が・・・へつた・・・・



しかし宮津にはコンビニか、マクドしかこの時間は空いてない
うーん・・・マクドの勝ちッ



たまーに食べる夜中のマクドってモスばりに待たないと駄目だけと作りたてで美味しかったのー
普段はイロイロ、イロイロ女史脳が働いてマクドを欲しないのですが
酔ったシメとかに無性ーーーーに食べたくなるのは何でだろう(笑)
ラーメンとかねー
いっつも酔っ払った後にお騒がせして申し訳ありませんw





c0156438_11214248.jpg

アイコンチキン ジャーマンソーセージバーガー(暗ッ)

5分くらい待ったかいアリ
チキンは揚げたてですんごいシューシー
ジャーマンソーセージは最初はどこ?って感じでしたがあとからキター
ザワークラウト好きなのでザワークラウトが入ってるって聞いてチョイスしたのだけどドコドコ?
レモンの酸味でぺろっと食べれちゃいました♪




あ、日曜のお昼はもちろん・・
c0156438_1125498.jpg

雪舟庵


c0156438_11253022.jpg

和食だけど古典的な和にあらず
チーズやターメリックを使った天麩羅だったり、さわらの下のソースは胡麻ソース


c0156438_1127502.jpg

茶碗蒸しはまたも牛乳と出汁で割った和のグラタン風味
しゃっきりポンッな玉葱と甘いコーンとあさりですんごい美味しかったの

c0156438_11294645.jpg

本日の日替わり定食のご飯は栗ごはん♪
殿はお寿司の定食


c0156438_11305366.jpg

お隣の天橋立ワイナリーで白ワインソフトクリームを食べて、
やまいちさんで鯖買って、




雨のなか帰りましたとさ
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-25 11:38 | 旅・国内

蜃気楼@京都 宮川町

またまた行ってきました~~~
蜃気楼☆

今度はyoga ティーチャーのなおみんもッ
&前回のメンバーでッ


またもお酒が飲めないれっちはお茶で乾杯
ナヲ ぴよちゃん たけちゃん なおみんで9合近く飲んだな・・・

c0156438_2205217.jpg

一杯目に相応しいのん持ってきて。と↑
うーん♪
すっきりした味でするするっと飲めました

c0156438_2222732.jpg

2合目はいきなり益荒男ッ
ぴよちゃんメロメロ
相変わらずの男くさーい男前ッ


c0156438_223179.jpg

これ、好みでしたッッ
やっぱりお米の甘みが強いのんが好みみたい



c0156438_2243442.jpg

4人だとおちょこに2杯ずつ位で色んな種類が飲み比べできるのが楽しい~


c0156438_2252350.jpg

ラベルを隠して
さすがたけちゃん。あてちゃったよ


答えは
c0156438_2262278.jpg

蒼空
もいっちょいっときましょー。
ということで蒼空おかわり


もー
お酒はいるはいらん抜きでこの日のメンバーが面白すぎたw


綺麗な顔して本気ぶっちゃけトーク炸裂のなおみん
風水の専門用語は放送禁止用語だらけの裏話たけちゃん


しらふのれっちの口が、たまに「あんぐり」ってなるくらい18禁エロトークも炸裂やったねー
「いやー、やっぱりエロは大事ですかッッ」の質問にも悶えた(笑)


c0156438_22103497.jpg

生肉 × 日本酒もlove


c0156438_22114996.jpg



この後、お店のよっぴー、たけちゃんの同居人男前☆男衆(おとこし)さんも交えての宴になりましたとさ
料理も出来る男、たけちゃんの木曜鍋会計画も持ち上がり
日本酒×鍋にしびれるませう



日本酒万歳ッ
日本万歳♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-21 22:17 | お外ごはん(和食)

たけうち@阪急 中山

嫁っ子倶楽部活動☆
秋の味覚を頂きたいね~と、きょこちゃんのおじ様のお店「たけうち」に行ってきました
おじ様は吉兆で料理人として働いてはった方です
平日だけど満席でした~


つい最近会ったばっかりのYUIちゃんとはーくん
いやはや。
またも成長していたわ


c0156438_10471912.jpg

八寸
秋だわ~
黒豆の枝豆に栗の甘露煮にとろける秋刀魚
うなぎの八幡巻・・・・(はーと)


奥の個室を用意してくれはるからちびっ子がいてものびのびお食事がいただけるの



c0156438_10512163.jpg

椀物
松茸と山芋のしんじょ
秋万歳ッッ
初☆松茸でした♪


c0156438_1052355.jpg

菊花のおひたし
しゃきしゃきの歯ごたえで美味♪

c0156438_10532674.jpg

湯葉と野菜の炊き合わせ
京都の和食のお出汁薄味が好みやけど
大阪らしいちょっと濃くて甘い味付けも好き♪


c0156438_10553325.jpg

キノコの炊き込みご飯、お漬物、味噌汁
味噌汁には胡麻豆腐とからしが!
は。初めて~~~



水物の梨のコアントロー風味取り忘れ~
ナヲからおおみやのさつまいもとりんごのタルトも
ただ今YOGAの卒業式用でがんがん焼きまくってます


c0156438_1059689.jpg

嫁っこ全員が同じタイミングでシャッターを切った渾身の一枚?
でもぼけた(笑)
YUIちゃんんのおやつをはーくんに「あーん」させてあげてるところなの
ちっちゃい子がちっちゃい子に「あーん」ってッッッ


か、かわいい



今の子供達はカメラを向けられることに本当に慣れてるんじゃなかろうか??
なんか、カメラを向けられると構えてしまうのは、ちょっとでもえー顔で撮られようという女心なのか年なのか
緊張してしまうのだけど、YUIちゃんもはーくんも、ほんま自然




でも年を重ねたら恥ずかしがるようになるのかしらん


とりあえず今はカメラを向けると満面の笑みをしてくれるので撮りまくるでー



ほんま、ちびっ子がいたり、お腹に赤ちゃんがいたりするのに、おしゃれで所帯じみてたい嫁っこたちはきょこちゃんもいってたけど、みんなからびしばし刺激もらえるのです


来月もまた集まろうーーッ
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-17 11:07 | 嫁っ子倶楽部

おうちごはん☆

「ナヲちゃんは、味噌汁とか普通につくってんの?」と疑問のお声があがったので

失礼ーな
普段はご飯、味噌汁、納豆、メイン
な、和食が多い我が家ですがな


たまーに一人の時に好きなもん作ってるだけっ


c0156438_14374919.jpg

休日のお昼ご飯
いたって普通におにぎりとか

c0156438_14505068.jpg

玄米と味噌汁と車麩のカツとズイキと油揚げの煮物とか(ナヲだけアボ和えスリランカ風とか・笑)この日は冷蔵庫になんにもなくて、乾物整理day
ズイキ好きなの♪



あ!やっぱりマクロとかベジかいな!
って、言われそうですが、普通にしょうが焼きや、つくねや、焼き魚とか出してるよーーー





えー。
殿が9/15から禁煙を始めまして(誕生日でしたの)、その後順調に成長中なのでご飯を玄米にシフト中です


なんかねー
私もタバコやめた時8キロ増↑↑でどえらい事になったのですが
玄米ご飯にシフトしてから、ごそっと体重が減ったのです


お友達夫婦のれっち&ぴよちゃんも


玄米は消化には悪いからしーーっかり噛まなきゃ駄目なのですが、京都のなかがわさんとこで習った「シラルガンで炊くなかがわ式玄米」やったらうまい事炊けるから大丈夫?というお話も聞いたので、せっかく習ったなかがわ式玄米をせっせと食べさせて痩せるかどうか人体実験してみます!



最近寒くなってきたからローフードは朝のGSのみにシフト中
温かい味噌汁と炊きたてご飯が美味しい時期だもんねー



もうすぐお鍋も美味しい季節だ
ま、我が家は水炊き以外は鍋と認められていないのですが
キムチ鍋とか石狩鍋とかしてみたいな~~・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-14 16:08 | おうちごはん@時々マクロビ

モロッコ料理@おうち

ロンドンですっかりはまったモロッコ料理をせっせと作ってます


タジン鍋でほんまはコトコト煮込んだ方が美味しいんやろーけど、タジン鍋持ってませんゆえ、圧力鍋で時短料理だー



大根とラム肉のタジンーーー♪
c0156438_14304573.jpg




スパイスはパプリカ、サフランで色づけなので赤くっても辛くないのです
赤さにビビる夫君もモロカン料理なら1週間に1度はOKとお許しが出たので
これからはちょこちょこ作るどーーーーー♪♪♪



クミン、コリアンダー、パプリカ、サフラン、シナモン
本場はドライプルーンが入ったりするけど今回はなし
大根、ジャガイモは味はしみてて美味しいの~~~~
茄子もとろとろでッ


c0156438_14312963.jpg

クスクスは無いので白ご飯で


「白ご飯にはどーやろ・・・・・」by夫
どーもトマト系のグレービーとはアリかナシかと言われればナシだったらしい



このグレービーだけでクスクスやらバケットアテに、イケルナ・・・・byナヲ
ということでそのうちモロッコ料理会@ナヲんち会しましょー




これからの寒い季節にはぴったりやね♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-14 09:12 | おうちごはん@時々マクロビ

luv Wine ランチ会@茶屋町

c0156438_8401558.jpg

luv wine de lunch♪

えーランチ代1200円でランチタイムはワイン☆飲み放題デス


行ってみたーいというお友達を引き連れて女史4人で行ってきましたー


c0156438_8432660.jpg

写真取って無いからコレは前回のん↑

スープ、パン(おかわりok)、メイン3種からチョイス+珈琲?紅茶?エスプレッソ?

+ワイン赤白Free!!


この日はタパス5種盛りいただきました
そらーワインススムススム(笑)
c0156438_8463234.jpg


他はお魚、お肉と選べたけどどれも美味しかったです♪


しゃべ散らかして、店員さんもドン引きやったのでは・・・
ごめんよソムリエ・アッキー



そうそう、11月からは四ツ橋luv wineからアッキーがお引越しだそーです



このlunch会、順調に次回がさくさく決まるわ~
次回は出来たてほやほやSt・REGISだね


Barも是非行ってみたいのよね
St・REGISで生まれたカクテルのブラッディー・マリーの大阪特別バージョンでショーグン・マリーやったかな??
うーん。
とりあえず一回は飲んでみたいぞ






luv WINEのHP↓(音でまーす)
http://luvwine.jp/
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-14 09:04 | お外ごはん(フレンチ)

ごはんや 蜃気楼@京都 

我が家もお世話になった五術家の風水師の竹内亮さんと京都でお食事会



風水だけ見るのだけでなく易や、手相や顔相や、すべてを見れないと住んでいる家人と家の相は見れいと風水はあかんのね
すごいお勉強されている若手の五術家の方です

京都の宮川町の事務所近くに美味しい日本酒が飲める~~
と竹内亮・・・・こと竹ちゃんにお家を見てもらった仲間夫婦のれっち夫妻に連れられて京都に行ってきました~~~

c0156438_10344537.jpg



料理もお酒も、店主もツボ♪
c0156438_10352180.jpg


た・楽しかったw



飲めないれっちを前にピヨちゃんと竹ちゃんとで6合0r8合(すでにうろ覚え)
ナヲ好みは滋賀の「一博」
c0156438_10354211.jpg


ぴよちゃんは「益荒男」がツボ
c0156438_1036049.jpg


お料理は京芋のから揚げ、湯葉チップスがツボ
c0156438_10362978.jpg

使ってる油がえーのよー
香ばしくて美味しい♪


c0156438_10365760.jpg

自家製のちりめん山椒も美味
麦ご飯でいただきますッ


一緒に飲みながらもツイツイあれこれ風水や、手相やらあれこれ聞きたくなる気持ちを抑えたっ
今日はお仕事抜きなんで、仕事はさせられん


終電なんてとーに無くなった京都を、飲まないれっちにちゃっかり送ってもらって帰ったのでした



さー、諸事情の為、再来週も蜃気楼で宴席です。はい。
うきゃッ
楽しみ♪♪
今度は雌ヒョウちゃん連れて行きます♪
えーお店でした♪




ごはんや 蜃気楼
http://mrmd.co.jp/shinkiro/
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-07 16:36 | お外ごはん(和食)

ロンドン日記☆ハロッズ&イギリス最終日は・・

c0156438_19411235.jpg

吐く息が真っ白なロンドンの朝
ホテルのロビーでは暖炉に火が入ってました


c0156438_19474083.jpg

ほんか、この街路樹何mあるねん?と、毎日見上げながらお散歩したハイドパーク


そしてそして、今回の旅で大活躍だったこのこのダウン
ユニクロ 3900円なり
いやー、ほんま使えたッ
すんごい軽いの、コンパクトになるの
HERNOのダウンを真剣に買うか迷ってたけど・・・・・


やっぱりいくら軽くてコンパクトになるといっても極寒に耐えうるモンクレールの優勝☆


c0156438_19532490.jpg

朝のお散歩後は朝ごはん~
毎日同じものばかり注文してしまうのはなぜ??
「バナナだけちょうだい」っていっても、毎日ごらんのような盛り合わせ
シェフの意地か、美意識か・・・?


c0156438_19552885.jpg

なんだか妙にはまってしまったもの・・・

ブラックプディング
豚の血で固められたなんとも、さわやかな朝ごはん・・・おーのー



でもねー
豚の血のソーセージのブータン・ノワール(?だっけ?)とは食感もまるで違うのー
ふわっふわ!
たぶん中は卵系のなにか??
不思議なコクとフワフワをちょっとづつ、ベーコンや卵につけて、かりかりにトーストしたパンを食べる



↑これが妙にはまったイギリス式の朝ごはんなのでした



滞在していたマンダリンはナイツブリッジにあるのでハロッズまですぐ!
夜遊びした翌日の日曜日はロンドン中が遅起きなのね~



12時半から18時までしか開かないデパートって・・・・
なんてスタッフには嬉しいデパートなの


おかげでopenーLastしてもーた


c0156438_20162680.jpg

巨大ハロッズベア♪

c0156438_20173121.jpg

生の歌声&オーケストラを聞きながらの買い物・・・・


ゆったり気分でお買い物♪
ダウン買うてもうた♪

c0156438_20195494.jpg

こ・こんなんいつ着るのーーー
的ナ、ソワレやハイブランドのお洋服


もー、どの階も見てて飽きないの
ランチも点心をささっとつまんで軽く終わらせ
人生初のアフタヌーンティーもしてきました



c0156438_20215646.jpg

ナイツブリッジの町並みを眺めながらのアフタヌーンティ
本当はマンダリンか、リッツでデビューしたかったけど

マンダリンは12月まで改装中
リッツは要予約&タイ×ジャケット必!で殿ノータイ


初めてスコーンだけど、なんか、お友達たまちゃんがリッツ大阪でしてたアフタヌーンティーとはちゃうような・・・
そりゃそーだ(笑)


c0156438_21052100.jpg




c0156438_2114367.jpg

ロンドン最後のディナーはピカデリーにありモロッコ料理の「MOMO」に行きました



あかん・・・・はまった・・・・
ドバイで食べたかどMOMOのお料理が美味しかったーーー
もう、インテリアも受付のアラビック美女も、ランプひとつ全てもろ好み♪

c0156438_2143197.jpg



クスクスとタジン
ディップは是非みんなに食べさせたい♪


今度のホムパのテーマはモロカンだな。うん。
ミナサマ、モロッコ料理パーティーしますー




イギリスに行っても結局エスニック熱があがっての帰国
どーなんだ?私?
でもたまたま泊まったナイツブリッジがアラビック街だったのが悪いのだ


夜中にはバーでお酒じゃなく甘そーーーなスィーツにシーシャ(水たばこ)をくゆらすアラビックな街
サブウェィもスタバもなんだか全く様子が違うイギリスの中のちっちゃなアラビックに
旅の面白みを感じたイギリス旅行なのでした
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-05 21:15 | 旅・ロンドン2010

黒犬10歳なりました☆

2000年ベイビーだった黒犬もついに10歳
おめでとーーーーー☆☆☆☆
と、派手に誕生日祝いをするつもりが、2人ともコロッと忘れてた・・・・・・・



ごめんね、獅子丸


つーことで、一日遅れでお祝い
は、やっぱり肉ディナー
c0156438_13391122.jpg




待機中
c0156438_13395816.jpg

じーーーーー・・・・・・・・・・


c0156438_1341089.jpg

相変わらず瞬食でした(笑)



さてさて、最近お年のせいか甘えた度合いが増してきてる気がします
常にナヲを見ていていたいらしい
(チョコ犬は常に夫、ナヲは無視・・ムシ)



PCをいじっていても、ふと感じる熱い視線・・・
「・・・・・見てる」


お風呂に入ろうと脱衣場に入ると、お邪魔いたしますとばかりに一緒に入ってくるのん


「イヤだ。出てって」と言っても、上目遣いで尻尾をちろちろ振ってなんとか留まろうとしている黒犬
なんでや?


c0156438_13525042.jpg

また今日も覗きに来るんかな~と、カメラを持っていったら、案の定やってきた
ちなみに扉は自分で開けはります


c0156438_1347442.jpg

なんとか脱衣場からは出て行ってもらって、お風呂タイムが終わるその時まで結局脱衣場の前に張り付いていたみたい



人間でいうと86歳だそうな
86歳のおじいちゃんののぞき??
黒犬の愛を感じる毎日に感謝しつつ、お風呂のぞきだけはやめてちょーだい
と、思う今日この頃なのでした
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-02 13:52 | diary