今ここに

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一日1ロー

最近すっかりローフードにはまってるナヲです
48度以下で調理されたお料理なので野菜の酵素が生きてますっ

100%ローフードにする気は無いので
「ちょいロー」生活を取り入れてみたところ・・・・・


身体が軽いっっ
軽いといっても体重激変~とかでなく・・・
お通じが・・・・


なんだかナヲが始めたと、同時に同じくロー生活を始めたロー仲間がいるのも続けれる要因かも
彼女達も口をそろえて言うのが、お通じがよくなったーーーーと


ちょっと、便秘気味のお友達も朝だけロー生活でたっぷりのフルーツのみという生活をしだして調子が良くなったそうです


100%ロー生活の「ローフード 私を変えた不思議な食べ物」と著者の石塚ともさんは一日3回、30cm@一回のお通じがあるんですって
すごいーーーー


本日の朝ごはん

c0156438_2151043.jpg

果物だけが午前中はええらしいのですが、スムージーが美味しくって♪
酵素は調理した瞬間からどんどん減っていくからパックやかんかんの野菜ジュースには入って無いらしい・・・・


↑りんご1/2
バナナ1本
小松菜1.5束
セロリ ちょろっと
マカパウダー、ジンセン(朝鮮人参)
しょうがすりおろし
クコの実


お昼は普通にご飯を食べるのですが
消化に良い順で食べるのがbestらしいです


フルーツ→サラダ→メイン→デザート
なので
たっぷりサラダを食べてからおにぎりと味噌汁をば


夜は
たっぷりサラダと馬っ
c0156438_21575023.jpg


このあとに、おにぎりいただきましたー



あと、みんなに勧めまくってる「生玄米ヨーグルト」
玄米を浸水させて発芽したとこでミキサーにかけて、醗酵させるのー
c0156438_224292.jpg


ぷくぷく、ふつふつ、
ちょっとふんわりしてきたら冷蔵庫へ
c0156438_2251988.jpg



ナッツミルクと生味噌とオリーブオイルを混ぜたドレッシングに入れるんにはまってます



ハワイで買ったひまわりの種とかぼちゃの種
一晩浸水させて、ザルにあけて暗い所で一晩置くと発芽してました
c0156438_2265764.jpg


石ともさんのレシピにあったナッツチーズ製作中


明日のナヲン家パーティーの仕込みです


当分、ロー、ローうるさいかもしれませが温かく見守ってくださいな~
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-27 22:11 | ローフード

赤ちゃんに会いにwithチーム170

チーム170cmでよー遊んだ私達
毎週、毎週飽きもせんと夜の街にくりだしておりました
170cm越えがヒールはいて横並びでしゃべくりながら歩くと、なんとも迫力な絵づらやったはず・・・・



これまた夜もよー一緒に遊んだお友達のお家に遊びに行って来ました
すでにママの彼女

「家事なんかきらいやー」
って言ってたけど・・・
めっちゃ、おうち綺麗やんかーーーーー


さすが、お花のプロ
お花の飾りかた・・・・センスあります
壁にさくっと飾られてるお花や、大きな観葉植物なんかも、なんならカーペットやらちょっと、置いてる小物まで
「コレ、どこのん??」って聞きたくなる



我が家とのこの差はいったい・・・
やっぱり、モノの多さかしら
世界各国の神様やら、置物がごろごろあるから、なんかうちんちごちゃごちゃしてるのよね


またもインテリア魂に火がついて、翌朝7時前からごそごそ整理整頓はじめちゃいました
(2時間やったら電池が切れましたが)



さてさて、彼女の赤ちゃんの大樹君と、ゆーきのゆいちゃん



こないだ会った時は

c0156438_20395956.jpg


首はぐにゃぐにゃやし、寝転がってるだけやったのに


c0156438_20482086.jpg


動くし、歩くし、笑うし
ちょっと会わんだけでゆいちゃんがしゃべってるのにも、走り回ってるのにもびびった
大樹君の嬉しがると足がバタバタする姿が離れません
ほんま、わんこの尻尾みたい(笑)



c0156438_20574179.jpg

お土産まで用意してくれて~~~makimakiにくいわ~~~
アイロニーのお花束、久しぶりです
c0156438_20584525.jpg

↑手土産に最近はまってるローフードの生チョコと、オーガニックのピーナッツペーストが山ほどあったので
クッキーを作っていった


中島デコさんのレシピで作ったら、恐ろしく甘さ控えめ
もうちょい甘くても良かったね、皆様


もうちょい温かくなったらお次はお花見ランチに行きましょう~♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-27 21:03 | diary

お知らせ☆赤ちゃんとヨガ☆

ヨガスタジオからのお知らせです☆
お母さんと向かい合ったり、触れ合ったりする事で赤ちゃんもリラックスし、子育てで大変なママもゆったり呼吸しながらのヨガをすることで赤ちゃんへの気持ちや自分への気持ちが優しくなれたとおっしゃる方が多いです・・・


お友達でも赤ちゃんがいる子が多いので、皆様~よかったら是非BABYと楽しい時間を過ごしてね♪


4/13(火)&19(月)チャン千香先生の「ベビー&キッズヨガ スペシャルクラス
c0156438_13545992.jpg


数年前、陰ヨガを広める為、各地でワークショップを開催。ヴィオラでも数回開催し、
常に満席となっていた超人気講師です。
結婚を機に渡米し、出産を経験した彼女がこのたび来日し、「ヨガが必要なお母さんたちに提供したい」とワークショップを開催することになりました。

お子さんをお持ちのヨギーニの皆さん!このチャンス、お見逃しなく!!

●4/13(tue)Yoga bonding class 13:00-14:15
『生後2ヶ月からハイハイ頃までのBabyとママのクラス』
※出産後初めてヨガクラスに参加される方はお医者様に運動してよいかの許可をいただいてからのご参加をお勧めします。

ミネソタ発の産後ヨガ。お母さんの体型回復よりももっと大切なBabyとの絆作り。
「子育てしながらヨガを続けるのは大変」と思いがちですが、ヨガはポーズの練習だけではありません。
子育てってとっても凄いヨガなんですよ。そう、Babyとの時間を楽しみましょう。
※持ち物:おむつ。授乳に必要なもの、またはミルク、お子さんのお気に入りのおもちゃ、お子さん用のブランケット

●4/19(mon)Yoga with baby class 13:00-14:15
『3歳頃までのお子さんとママ・パパのクラス』
 ※お子さんがいても構わないと思われる方のご参加も可能です。
 ※お子様がいらっしゃらない方も大歓迎です♪

動き始めたお子さんがいると目も離せないし、叱ってばかりの自分に嫌気が差すときもありますよね。
そんなときこそ同じ環境のママたちと一緒にヨガしてみませんか。
お子さんが泣いたって走り回ったってお互い様。だってこれが私たちの日常だもの、受け入れましょう。
それだけでも立派なヨガなんですよ。
※持ち物:お子さんの飲み物とスナック、お気に入りのおもちゃなど。

●費用 :前売り/各3,000円(2名1組)
※お子さんとママまたは、パパの料金です。

●講師 :Chika Chan (チャン千香)
c0156438_13553357.jpg



●お申し込み方法
スタジオまでお電話またはメールにてご予約をお願い致します。
ご予約後、参加費用を7日以内にお振込みまたは、スタジオにてお支払いお願いします。
ご入金完了後にお申し込みの手続き完了となります。

  お振込み先のご案内をさせて頂きます。
  三菱東京UFJ銀行  心斎橋支店  普通口座 4732783   
  株式会社 ビークル  

-------------------------------------------------------------------------
■ご予約・お問い合わせ

大阪のヨガ教室 ヴィオラトリコロール
ワークショップのお申し込みはこちらからTEL:06-6263-4141

只今、予約受付中です!
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-25 14:03 | yoga&pilates

2010ハワイ☆お食事編

何度かハワイに行くたびにちょっとづつお店を開拓して美味しいお店をちょっとづつ増やしていきました

「ハワイってハンバーガーとお肉しかないから私ハワイにいったら痩せるねん~」
と、言ってたお友達の言葉に激しく同意していたのに・・・・・・
いまや、美味しいもんだらけで逆に体重増える・・・・・・・


毎回お馴染みのカラカウア通り沿いのチーズバーガワイキキで初日はランチ
夫君大好きなの
c0156438_9174380.jpg

ハンバーガーにかぶりついてご満悦
ナヲはなんかサラダ気分やったのでシュリンプが入ったサラダにしました


二人でハンバーガーとフレンチフライと、サラダとコーラにスパークリングウォーターで
40ドル
高いっっ


で、今回はお友達が美味しいで~~と言ってたテディーズにも行ってみたっ
c0156438_9213148.jpg

すんません、これベジバーガーです
なんかベジバーガーとかあると頼まなければいけないなにかに駆られる・・・

チーズバーガーワイキキと違って、チーズも控えめやからグルメベジバーガーというよりお豆と程よくスパイスが効いたほっこりバーガーでした~


そして、みんなが頼んでた普通のビーフバーガーをちょっと貰ったんだけど・・・

mpちゃん、うまいっすーーーーー
ビーフがすんごいジューシー
なんで??なんで??
パンも小麦の香りがして美味しかったーーーー
しかも、ポテトとドリンクsetで5ドル以下
ブラボーーー♪




お次は4週間お肉を熟成させてからというロイヤルハワイアンセンター3階のウルフ・ギャングステーキハウス
c0156438_9263189.jpg

サラダ、ステーキ(2人前を恐ろしい量だったので1人前をシェア)
マルガリータで乾杯してワインも頂きました~~
グラスなみなみ注いでくれるので2杯でも結構な量


霜降り高級肉が苦手な(年か?!)ナヲと夫でもぺロッと食べれちゃうのよね
オージービーフといい、アンガス牛といい、私、こっちのほうが好きですっ


最後の晩にもいっちゃいました笑

最後はカキと、サラダと、ラムチョップ(bigサイズが3本きたーー)
c0156438_9333766.jpg

c0156438_9343875.jpg

ラムも美味しかったです~~~♪
ただ筋と脂を贅沢に切り落とした・・・・という割には脂かなり多め・・・
切り分けたらちょうど良い量になりました


ベジ系も何店か見つけましたーー
お散歩していて偶然見つけたハイアットの裏手らへんにあるクヒオ通沿いのナユラルフーズ「ラフェーズ」
同店舗でクヒオ通のミラマーホテル前のスタバを曲がった「ベジスター」

c0156438_1013144.jpg

c0156438_10131586.jpg

ベジスターのほうがカフェっぽいつくり
日本で買うと一本350円近くするララバーも1.99ドル
バナナにシナモンにいろんなフレーバーが売ってたので何種類か買ってみた~~♪

c0156438_10153331.jpg

メニューもいろいろあって、毎朝スムージーを買いに来ていました♪
テイクアウトもしてみましたよ
c0156438_10162679.jpg

アボカドに惹かれてベジチリ 玄米付きで6・29ドル

他にもターキーやツナのノンベジサンドイッチからビーガン用のテンペ&タロイモバーガーなど種類は本当に豊富

でも美味しいか??と言われると・・・・
玄米はパサパサ、チリビーンズは美味しかったけどアボカドは若干熟れてない・・・
残念・・・
スムージーは抜群に美味しかったです☆☆☆
朝ごはん用だな、こちらは


あと、ハワイで去年から気になっていたアサイボール
もーー、どこもかしこもアサイーボール
アサイーというブラジルのスーパーフルーツで、抗酸化作用が高く一時期、三宮駅でも売ってました
Jリーグの選手が飲んでて有名になったのね

ワイキキショッピングプラザ内のオーガニックカフェのん↓
c0156438_10223748.jpg

c0156438_10224816.jpg

アサイーというブルーベリーっぽいフルーツとヨーグルトのスムージーの上にフルーツやシリアルをトッピングしたものがアサーボールなの

こちらは豆乳のスムージーでした~♪

が、蜂蜜がいただけなかった
なんか独特の匂い
次は抜いてもらおうー


c0156438_10234186.jpg

↑こちらはモアナサーフライダー内の珈琲屋さんのアサイーボール
バナナとシリアルのみでなんだか地味な色
でも美味しいのん


あと、ハイアットのル・ジャルダンというジュースやスムージーの売ってるスタンドでも、コンビニでも
あっちこちで見かけました


c0156438_10262023.jpg

最後の朝はモアナサーフライダーで
一番奥のこんな素敵な席に通してくれました♪
c0156438_10271557.jpg

ハワイといえばパンケーキ
でもまだエッグシングスとか、有名どころのパンケーキは食べたことがありません
いつかまた、大勢で来たときにチャレンジしたいもんだ


最後に
ずーーっとハワイで虹が見たいみたいと言ってたのに見れなかったのよね
今回の旅行は雨が多かったので毎日虹が見えました
c0156438_10294886.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2010-03-21 10:34 | 旅・ハワイ

2010ハワイ☆初レンタカー

初めてハワイでレンタカーを借りました
本当はオープンカーを借りてみたかったけど人数が人数なのでミニバンになりました☆
妹夫婦と父を乗せてオアフ一周してきました

c0156438_9342668.jpg

まずは行ってみたかった歩いてはちょっと遠い運河を越えた「ダウントゥーアース」


オーガニック食品てんこもりのスーパーです
友達に頼まれていたRAW カカオパウダーやらブルーアガベシロップやら日本では中々手に入りにくい食材ををぱぱぱっと選び


お次はデリで遅めのブランチを
c0156438_9374274.jpg

ナヲの好きなディップ系もパプリカ、サーモン、フムス、トマトといろんな種類があります
がっつり、お豆の煮込みやスープ系も


もっといっぱい買いたかったけど、肉食メンズ達が多いのでとりあえずサラダ系メインを買いました


あとは海外線をひたすら走り、カイルアビーチへ
c0156438_941190.jpg

こんなに綺麗な海なのに海には入れず
なんかね
先日の地震の津波の影響か、津波が来てからぐんと気温が下がってハワイといえど厚手の長袖が要りました



とりあえず強風の中肌寒さに震えながらのブランチ
c0156438_9594095.jpg
c0156438_9595297.jpg

ほうれん草とターキーのラップロールや、山盛りサラダは8ドルちょいで入れ放題
フムスをたっぷりつけながら

いやーーー、お野菜不足を感じたらダウントゥーアースだね
ブランチをばりばり食べてる間に日が照ってきたのでカイルアビーチから徒歩15分くらいのラニカイビーチにぷらぷらと移動しました


天国の海と言われてるくらい美しいビーチのラニカイ
ハワイに毎年訪れているお友達の写真やお話を聞いてずーーーっと行きたかったのよね



c0156438_1052064.jpg

ラニカイに入ったっ
c0156438_1054486.jpg

こんな角を曲がったら
c0156438_107785.jpg



ほんのりピンク色の砂浜
遠浅の水色のガラスのような海の色


来て良かった・・・・

ちょっと泳ぎましたよーーーー
c0156438_1083283.jpg

カイルアビーチと違い風が優しい


しばらく遊んで今度はノースショアに行こう!!
と移動


c0156438_10113100.jpg

お行儀悪い?
ハワイやからええのん
大粒の雨がすんごい勢いでフロントガラスを叩くなかのドライブ
途中はジェラシックパークの撮影でも有名なクアロア牧場にも寄りましたよ


c0156438_10122691.jpg

葉っぱばっかでお腹膨れるかいーな、メンズ達
美味しいと評判のクアロアバーガーを頂きました


クアロア牧場で放牧されているアンガス牛のバーガーです
お肉がほんまジューシーやのに油っぽくなく絶品っっ
c0156438_10161143.jpg



腹ごしらえもして出発っっ


1時間ほどで着いたノースショアのサンセットビーチ
c0156438_10173174.jpg

写真では・・・わかんない気がする

でも米つぶより小さいサーファー達より3倍ほど大きな波
きっと7~8mはあるのか??
12月には14mの大波も来たそう


c0156438_10295968.jpg

何時間でも見てられそう
ビーチ沿いにはサーファーたちを眺めながらお茶が飲めるお店もちらほらあったので
次回は朝からきてモーニングかブランチをしにだけでも来たいわ~


あ、ノーシュショアといえばっな、シュリンプも食べてきましたーーー
5人で一皿を味見程度にシェアしたのだけど、すんごいガーリックの量(笑)
もーね、てんこ盛りのガーリック乗せのシュリンプにガーリックの香りのオイルにダダ浸しのライス


たまたま私達がチョイスしたお店がきつかったのかしら??
こんなもん??

c0156438_10251458.jpg

c0156438_10252779.jpg



ちょっと長くなりました
またもうちょいハワイ日記
つづく
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-18 10:30 | 旅・ハワイ

お知らせ☆ヨガとワイン遠足

c0156438_2145462.jpg


ちょっとだけお知らせ☆
本町のヨガ ヴィオラトリコロールのイベントでヨガ遠足を行います
c0156438_21461070.jpg



1時間ほど散策して生駒の山の上にある絶景グリーンテラスさんでゆったりしたハタヨガ(初心者もOK)
その後野菜のソムリエの奥様のオーガニック素材を使ったお料理&お野菜お肉でBBQ

ワインも出ます☆
ソムリエ君つきっっ
c0156438_21463837.jpg


前回の様子です☆
c0156438_21474375.jpg


詳細は↓↓↓↓
■日程:4月25日(日)
■開催場所:生駒山頂グリーンテラス
■参加費用:お1人様4,500円
■募集人数:40名
■おやつ:500円まで(お茶会用) ※ドリンク付ですが、持ち込みOKです!(ワイン、梅酒、ビール、おつまみなど飲みたいものをご持参下さい。)
■しおり
11:00 近鉄生駒駅改札前集合
11:30 生駒山頂へのウオーキング(約1時間)
12:30 生駒山頂グリーンテラス到着
      お茶会
14:00 ヨガクラススタート
      講師:ヨガライフアドバイザー yama先生によるハタヨガクラス。
      


16:00 ヨガクラス終了
16:30 オーガニックBBQスタート
19:00 終了予定(現地解散)

※ 費用には、ヨガレッスン(2H)、オーガニックBBQ、ワイン、ソフトドリンク、コーヒー or 紅茶付。
※ 現地までの交通費は各自ご負担下さい。
※ 動きやすい服装でお越し下さい。(グリーンテラス内でのお着替えは可能です。)
※ ヨガマットのレンタルはございませんので各自ご持参下さい。
※{ヨガだけ、お食事だけ」というのは基本的にお受けしておりません。


お申し込み方法

こちらのイベントから参加表明もOKです♪
ただし入金確認をさせていただくのにフルネームと連絡先が必要になってきますのでナオ宛にメッセージでフルネームと連絡先をお願いいたします


ステップ1:お電話または、メールにてお申し込み下さい。
ヨガ ヴィオラトリコロール
06-6263-4141
honmachi@yoga-viola.com

ステップ2:お申し込みから一週間以内に参加費用をお支払い下さい。
・ スタジオでのお支払いまたは銀行振り込みにてお願い致します。
・ 振込先:東京三菱UFJ銀行 心斎橋支店 普通4732783

■講師:yama先生 and more
■グリーンテラス:奈良の生駒の山手にあるグリーンテラスさんは階段ひとつ、テラスひとつ全てご主人の手作りの建物です
素晴らしい景色を望みながらテラスでのBBQやティールームでのお茶、夜景を
見ながらワインなどを楽しめる完全予約制のプライベートな空間です

お料理は野菜のソムリエの奥様が無農薬のお野菜、ホルモン剤など使用していない鳥や牛で美味しいお料理を作ってくださいます



グリーンテラスさんのお食事にワインにヨガ・・
はっきり言って採算度外視のイベントなのでもし興味がありましたらぜひぜひ♪
ヨガの後はグリーンテラスさんの夜景を見ながらBBQにワインなどなど楽しみましょう~~♪
男性の参加も勿論お待ちしております☆
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-15 21:42 | yoga&pilates

2010ハワイ旅行記☆ひこーき編

ハワイまでの飛行機はデルタ航空で行きました
毎度の事ながら航空会社のセレクトは飛行機ヲタセレクト

なにかと話題のJALでは機内食のデザートに堂島ロールやハラダのラスクを導入したりして頑張ってるそう
ちょっと、期待してたけど、
「あ、デルタですから」とな



でも確かにデルタの方が新しい機体らしくシートは良かったです

c0156438_18225912.jpg

ジャンボなので2階建て

c0156438_18232879.jpg

行きは2階の席
機内泊なのでぶあついブランケットは涙もの
今までで一番ぶあついかも??


c0156438_18253858.jpg

2階は2列×2列
一階は2列×3列×2列でした
2階のほうがプライベート感アリ


機内食は夜の9時のフライトやしあんまり重いもん食べたくないし
かと言って、せっかくの機内食をぶちるのも勿体無い・・・(←食い意地)
とりあえず初のデルタでのベジ(ヴィーガン)は
c0156438_18283820.jpg

予想通りベジ切っただけ&ソテーしただけ
でも、一気に持ってきてくれるスタイルは夜便では嬉しいわん
一皿ずつやと1時間はかかるので、はよ寝なあかんフライトの時は嬉しいシステム
さすがアメリカ、合理的っ


ちなみに殿は日本食でした
c0156438_1831155.jpg

刺身は変色してしまってたけどソレ以外は美味しくいただいてはりました♪


c0156438_1837373.jpg

朝ごはん
ノンベジはパンがクロワッサンやら、デニッシュやらからチョイス


ちなみに帰りの便の機内食は、きっとアメリカンなお料理ばっかりでスパイス系が欲するに違いないと思ってヒンドゥーミールをチョイス


ところが


サラダに野菜ソテーにメインはカレーじゃなくってチキンのクミン焼きがどんっと


なんでや?!なんでカレーちゃうのん???
もー口が豆カレーやらパラクパニールやらのインド料理を想像してたのにーーーー



インド人は牛を食べないもんね・・・・・
豚もムスリムの人が多いから食べないし・・・・・
そうか
デルタのメインは牛フィレか、豚だったので、そりゃーヒンドゥーの人達からしたらカレーじゃなくても(?)良いわけね・・・


ショックのあまり写真もなし
もうデルタではヒンドゥーミールは頼むまい(笑)



で、昨日は帰国後誕生日を迎えた妹ちゃん夫婦を誘って箕面のインド料理屋さんでカレー食べて来ました~~~♪
満足満足♪


ハワイ日記
まだ続く
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-15 09:19 | 旅・ハワイ

2010 ハワイ旅行紀☆

c0156438_9452965.jpg


ハワイもなんやかんやと6回目
2008年の結婚式からなぜか毎年訪れる島になりました
過去ハワイ



今回は妹の結婚式で訪れることができましたよ
腰とひざの調子がずっと悪い母にとってはもう最後のハワイになるかも???
なので家族総出でハワイに来れたのは妹のおかげです


「私、ぜったい泣くわ」


宣言どおり号泣の式でした(笑)


リハーサルの時は大丈夫やったけど、式が始まって妹が父にエスコートしてもらってる姿を見た途端


涙 涙 涙 涙


うーーーーーー
今も、泣けるな(涙)


年子で一歳しか変わらないのに小さかった妹
身長も私よりいつも頭一つ小さくて細い子で、スカートが大嫌いで中学の制服のスカートを嫌がって嫌がってごねてた妹
いつも男の子のような格好ばかりしていた妹
普段薄めのメークなのに、綺麗にお化粧された彼女は別人のように華やかで綺麗で
いろんな思い出が一気に押し寄せて来て





c0156438_9554595.jpg

彼の希望で海側ではなくワイキキから30分ほど山の方に入った小さな可愛らしい教会での挙式でした

 
実はおめでた婚で妊娠5ヶ月の妹
もともとお酒も好きでナヲ以上に強い彼女でしたが
つわりでほとんど食事が食べれず、ひとまわりほっそりした肩や腕のため妊婦にもまったく見えず


式は1時間ほどで終わって夜は彼の妹さんがハレクラニにオーキッドを予約してくれていたので、みんなでお祝いのお食事を♪



いやーーー
実は、ハレクラニ初めて行ったのよね
さすがワイキキ最高峰のホテルっ
ダイヤモンドヘッドがこんなに綺麗に見えるとはっ
海に落ちる夕日もみれましたよ~
c0156438_1051890.jpg

サンセットtimeにはフラダンスを見ながらアロハ音楽を聴いてお酒を楽しんでる人達
ワイキキの喧騒とは別世界
さすがハレクラニ


c0156438_1055724.jpg



食後は妹夫婦とロイヤルハワイアンのマイタイバーでマイタイを飲みに行きましたよ
「べたべたやけどやっぱりハワイに来たーーー!!って感じするで~~~」
と、たぶらかして
c0156438_1075521.jpg



今回はオアフだけの滞在で初めての体験もいっぱいしてきましたーーーー♪
またハワイ旅行記
ぼちぼち続く


c0156438_109319.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2010-03-12 10:10 | 旅・ハワイ

ちょいrawランチ会☆

c0156438_11455617.jpg

誕生日ということでお外ごはんの機会が多かった(←いやいや、いつもやんという声も・・・)2月もやっと落ち着きました


お祝いしてくれたお友達よ
本当にありがとう~~~♪


誕生日ということでこんなええワインも飲ませてもらいましたよ
c0156438_11412269.jpg

2004 シャトー・マルゴー
こんなん次はいつ口に出来るか・・・・
ワインの女王はまだまだ固くなかなか心を開いてくれない様子
でも香りはすごかった~~~


くるくる、くるくる「はよ開け~~~」とスワリングをしてたのですが、最後のほうは酔っ払って来て楽しくなってきて「高速スワリングやーー」とか、アホなことしてたら


すっかり全部飛んでいった模様
なにもかも



アホです(笑)


外食続きの体にvegパワーをということで「ちょいrawランチ」を企画しました☆
c0156438_11474461.jpg
c0156438_1147583.jpg
c0156438_11481844.jpg


3人やのにどんだけ作るねん
っていうくらいのてんこ盛り山盛りサラダ達


・キャベツとヒジキとオニオンにスプラウトをちょっとのお塩でもみもみもみ
ドレッシングはレモンとフラックスオイルでviva美肌


・にんじんシリシリは生玄米ヨーグルトドレッシングで・・・
生玄米ヨーグルト(自家製)・・・コレについてはまた別の日記で・・・
「ナヲちゃん、ついにこんなことまで~~~~笑」と大うけされてもーた


・女性にはイソフラボンぼん♪黒豆フムス、も、生味噌入り~

・長いもとカリフラワーと小松菜の冷製味噌スープ(まー、ふーぷろでがーっとしただけ・・・)


↑これらを焼き海苔で巻いたり、お友達作のおかず味噌と、蕎麦クレープで巻き巻きしたり
手巻き寿司感覚でもりもり食べてもらいました



・お友達お持たせのリボンの形のパスタ♥
c0156438_9483444.jpg

イタリアンのお教室で習って来たらしい~~
お方付けの教室を教えて貰ったのも、アンチエイジングの鬼を教えて貰ったのも彼女



リボンパスタの中はリコッタチーズとバジルのペーストが入ってます
春やし、菜の花と蕾菜のクリーム系のソースを作ったけど、シンプルにオイル系の方が合ったかもッ
リボンパスタをいかしきれんくてゴメンよ~~~(汗)



鬼(アンチエイジングの鬼さん)オススメ食材てんこ盛りです
効果効能うんぬんもあるけど、好きな食材ばっかなので美味しく続けられそうなのが良いわ~


そしてそして、お友達がケーキを用意してくれました
ワタシほんまスイーツとか疎いので・・・・・こんな可愛いスイーツがあったとは


c0156438_9475776.jpg

ロウソクドコに刺す???
心臓?第三の目とか?


おでこに突き刺そうにもチョココーティングなのでローソクは断念・・・


さて。。。。。。
ドコから切る??
首切断?
手足は?
いや、それダルマやんッ
ぎゃお、ぐろい



c0156438_955583.jpg

話し合いの結果胴体を頂きました♥
中はフルーツムースでさっぱり味の為意外にたくさん食べれちゃう♥



次ぎの日も夫と妹と美味しく頂きましたー
ありがとう~~~
c0156438_9565489.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2010-03-04 10:00 | おもてなし@ナヲ家

2月末日のなかひがし☆京都

2月のなかひがしさんへ行ってきました
2月最後ッジビエも最後ッ
もう、「美味しい」という言葉はあえて書かないでおこう・・・
美味しいの連発になってまうので



c0156438_1045588.jpg

日本にもこんな美味しい発砲水があったとは!!
お食事のお供はノンアル泡と、日本酒で・・・・♥



八寸
c0156438_9122381.jpg

椿に見立てられた赤かぶと昆布、白和えは春の野菜の苦味に小さなツクシでこれまた春、からすみの酒粕巻き、牡蠣の時雨煮、ユリネ饅頭、鱒の一口寿司、菜の花には雪に見立てて呉を削ったもの(ゴって呉汁の呉?ということは大豆?)、ナヲ大好物、クルミを鋳込んだ鯖のスモーク♥


椀物
c0156438_9163281.jpg

栃餅、セリの甘くて苦味の白味噌の碗
ほ・・・とする。。。。

焼き物
c0156438_9294795.jpg

小浜の笹カレイ
これまた雪にみたてて氷餅をけずった粉雪が
淡白なカレイ×山椒ピリリの鯉のウロコの甘露煮
ウロコの甘露煮だけでご飯いけるな・・・・・

造り
c0156438_9323385.jpg

菜の花の葉のチップの下は雪の下から芽吹くヨウすを・・・
恋よはよ恋(鯉)ウロコも食べて恋まるごと
↑なかひがしさんのだじゃれも半年ぶり(笑)やっぱり好き(笑)

c0156438_937299.jpg

恋の川に恋の身
ピンク色に色づいたナッツかと思いきや梅の種の芯だそう!!
うーーーん
ほんまに毎回驚かされます


c0156438_939555.jpg

おくどさんで炊いてるお米がご飯に変わった瞬間の煮えばな
お米のアルデンテを一口

c0156438_941382.jpg

寒しいたけと、葱、水菜に隠れてるのは


c0156438_942647.jpg

青首の真鴨の軟骨も叩いていれてるのかな?
コリコリでも、ふわっふわなエアリーな食感の鴨のスフレ


15000円のコースには鹿が・・・・・・
2月最後のジビエの季節最終日
ちょっと、一口食べたかった・・・・・

箸やすめ
c0156438_9445281.jpg

自家製鯖のなれ寿司
なかひがしさんのおばあちゃんのレシピだそう

信州の甘口白ワイン「ナイアガラ」とあわせて
和製ワインと和製チーズ・・・・・夫のナイアガラを奪ってもうちょい飲む♥



c0156438_947668.jpg

「猪鹿蝶(鴨で鳥)で」と大将にやり
今年初で最後の猪でした
柔らか~~~~



c0156438_9505551.jpg

骨抜きにされたオバマさんの骨・・・
コレが言いたいから小浜の食材使ってません??よね??(笑)


揚げずにじっくり焼いただけで鋭い骨もさっくさく
と、ごはんのお供達・・・・

c0156438_95423100.jpg


なかひがしメインディッシュ


c0156438_955885.jpg



c0156438_95531100.jpg

「フランス製のおこげです」by大将
はいはい、パリっとね(笑)

山椒オイルと四角い結晶のお塩で
ほんま絶品


c0156438_957355.jpg

酒粕のシャーベットと季節のフルーツ


c0156438_9582924.jpg

20日寝かした水出し珈琲と蕎麦の実黒糖、古代のチーズの’蘇’

コーヒーはおかわりをおねだり
夫、瓶ごと奪いそうな勢いでおかわり


少ない方のコースでもお友達’s共々お腹・・・はちきれそう・・・・
ただ揚げ物が無いせいか、消化は恐ろしくはやいのだけどね



さて、次回の予約を・・・・と思いきやカウンターは5ヶ月先まで店予約分は一杯(泣)
電話で予約がんばるべし
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-02 10:06 | お外ごはん(和食)