「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アーユルベーダの治療&ちょこっと男前☆

バーベリン・リーフ・リゾートは高からず安らかずな滞在費+トリートメント代にしてはセラピストのガールズ達が一人一人レベルが高くて、インドで滞在したホテルと病院の間のヘルスセンターと同額(か、ちょっとセンターの方が安い)とは思えないホスピタリティーでした


なんせ、インドでのセンターのセラピストのガールズ達、ガールズトーク炸裂やし
シロダーラ中(おデコにオイル垂らすやつね)あんまり集中でき無い日も多々・・・・・


c0156438_1183890.jpg

セラピストのガールズ達
20代前半から。。。。。母と同じ年齢のセラピストさんも
3人ほど妊婦さんがいはりました



トリートメントは日が入らない薄暗いけど快適なお部屋で
ヘッドトリートメント
  ↓
二人がかりでの全身オイルトリートメント
  ↓
ピンダというハーブボールのトリートメント
  ↓
ガーデンに移って、薬草の暖かいペーストを足首や肩にはり、お顔は・・・パパイヤのペーストを塗りたくられ仕上げは眼の上にきゅうりの輪切りをぺたっと乗せられます
赤い布にくるまれて、男性も女性もみのむし状態でしばし放置・・・・・
  ↓
シャワーと、オイルを不思議なほど吸うペーストでオイルを落としたらハーバルバス
ちょうど寝転がれるバスタブでハーブのお湯で半身浴
常にセラピストさんがお湯をかけてくれるのです


次ぎの施術は針治療
まさかまさかスリランカで針の治療を受けることになろうとは



以上が毎日の決まったトリートメントで後は体質や症状によって様々な治療が受けれます



ナヲが体験したのは
バスティとネトラ・タルパナ


バスティは・・・・・・オイル浣腸です
腸内に薬用オイルを入れて吸収させるのが目的なので便秘の為~とかの浣腸ではないので、お腹が痛くなるッッとかは無し

ヴァータの疾患(関節痛や循環器系、神経系の疾患改善に効果ありなの)


すんごい冷え症ですっっと問診で訴えてたのでヴァータの疾患である冷えの改善で取り入れてくれはったのかしら??



ネトラ・タパルナは目の治療
目の周りに小麦粉などで練った土手をつくりギー(純粋なバター)を注ぐの


最初は目を瞑ってるのですが、途中でゆっくり目を開けます
まるで金色の海に沈んで空を見上げてるような不思議な景色

白目が白く、ドライアイや視力の改善になるとか
お友達はずっとかけてたメガネの度が合わなくなったとかっっ




短期のアーユルベーダのトリートメントでしたがあまりにも素晴らしかったので来年も必ず来ようねっっと
かたーく誓ったのでした



あんまり写真がなかったんで、男前なスリランカンを↓
c0156438_11404497.jpg

あまりにもオトコ前なので、おいでおいでして写真を撮らせてもらったのだ(笑)


おまけ
c0156438_11422389.jpg

ジャン・レノそっくりなスリランカン


うーん
似てたわ
[PR]
by dedehime70 | 2009-12-29 11:45 | 旅・スリランカ2009

アーユルベーダの旅@スリランカ

スリランカのアーユルベーダリゾートに滞在するというお友達をおっかけて一人タイ経由でスリランカへ行って来ました

今年の2月にスリランカを訪れてから「また来るぜー」と言いながらも年内にほんまに来れることになろーとは


お家を朝の7時半にで、スリランカのバーベリンに着いたのは夜中の4時半・・・・
日本時間で朝7時半
ちょーど24時間・・・・・・
タイで7時間のトランジットでしたから
さすがに疲れた・・・・・・



それでも朝7時半に目が覚めたのでシャワーを浴びて朝食へ

c0156438_21363125.jpg

スリランカといえば
c0156438_21371489.jpg

これ↑↑↑(いきなり食べもんの写真かぃ)
100種類以上あるらしいバナナですがいままで、ほんまにピカ1ッ
酸味と甘みのバランスがもろ好みで前回の旅で食べてからメロメロにされた愛しのバナナなのです
日本でも探したけど一番近いのは奄美とか屋久島の島バナナを太くさせた感じかな??
むっちり、滑らかでほんま美味です・・・・

余りにも嬉しくて1日目は4本食べちゃいました・・・・

c0156438_2142815.jpg

南インドでもおなじみイドゥリも発見、しかしちょい固め・・・
トーストなんかもあるけど目もくれず
スリランカモーニングで♥♥♥


基本的に、朝は1昼3夜2の割合で腹八分が良しとされているアーユルベーダのお食事の取りかたですが・・・・・
お酒も無いし、お食事も控えめにしてあわよくば体を絞ろうともくろんでいましたが
むーりー
毎回、お腹いっぱい



c0156438_1222406.jpg
c0156438_1223699.jpg

それでも、朝は6時半からヨガをし(なんかへんてこなヨガでしたが)

午前中はトリートメント

c0156438_12243444.jpg

合間にはプールや海でごろごろし


他の滞在者の方とも(お友達の通訳付きで)出会い
あ、日本人の方もいっらしゃいました
ご夫婦で一週間滞在していたかた
お一人で2週間滞在していたかた

バーベリンには日本語が堪能なMr デイビットがいらっしゃるので安心できるのね



インドで受けたパンチャカルマは3週間の滞在が必須なので今回は受けれませんでしたが、何種類かの治療はしてもらえました


またゆっくりアップして行きたいと思います


c0156438_1231664.jpg

↑なんかおじさん二人が夕日に見とれてる姿が可愛くって

つづく
[PR]
by dedehime70 | 2009-12-23 12:34 | 旅・スリランカ2009

蕎麦粉ランチ@アタシンチ

ちょっとちょっと~~
最近どーしてるのー

と、お久しぶりのお友達をお誘いしてアタシンチ昼の部をしました

いつも行くお蕎麦屋さんから分けてもらった蕎麦粉をそろそろ使い切らないとやばいので
本日は蕎麦粉100%クレープの巻き巻き会


そして明日から旅立つというのに先日の長浜にいった時についつい寄ってしまった道の駅で買ってしまったお野菜の消費も兼ねて


c0156438_1225276.jpg

父も母も知っていたけどナヲ初っ
オレンジ白菜ですって
みなさん知ってた??
煮込むとさらにオレンジに・・・


肝臓強化狙いで旬の牡蠣ととろとろジンジャー白菜のシチュー
酒粕と白味噌と豆乳で「和」なシチュー
最近こればっかり


c0156438_12301069.jpg

これももらいもんの木で完熟させた柿と涙大根とスモークサーモンのマリネ
kamoshiya kusumotoで食べたイチジクのマリネが忘れられんくてちょこちょこフルーツで作ってみてるでありんす

あとはアボ部なので外せない
こないだ新地のワインbarでいただいたアボのたるたるの配合が完璧だったのでシェフから聞き出した味
濃い口醤油+薄口醤油+みりん+だし+オリーブオイル+わさび
c0156438_12344625.jpg

もう・・・・絶妙でアリンス


c0156438_12353717.jpg

あとはテンペ+ピーナッツソース(インドネシア)
やら、ココナッツチャットニ(南インド)
やら大根葉のペペロンチーノ(・・・・イタリア?)
やらをレタスと巻き巻きして食べる
c0156438_12544918.jpg



それぞれ好きな味を作れるのが楽しいの


クレープ+レタス+海苔+テンペとか
クレープ+レタス+海苔+アボカド+スモークサーモンとか

あと何気気に入ってもらったのがコレ↓
c0156438_12411755.jpg

いっつもつくってるお砂糖不使用のあんこ
ドライフルーツのデーツのみの優しい甘さでアリンス


これも蕎麦クレープでまきまき



お腹いっぱーいといいつつお持たせのデルメのガトーショコラにチーズケーキもしっかりいただきました
甘いもの食べすぎた・・・・・で、ありんす







ありんすありんす
↑だいぶうるさい
そして使い方も微妙~ですが

ずーっと日曜日は岩盤浴&温泉で見たことなかった日曜のドラマのJINをこないだ初めてみてはまったーー
花魁言葉は方言を隠す為に使われてたのね~~
こりゃDVDが出たら借りにいかねば
[PR]
by dedehime70 | 2009-12-15 12:53 | おもてなし@ナヲ家

鳥新@長浜の鴨すき

先月ふらっとドライブついでに行ってあまりにも美味しかったので、年一回の家族忘年会のお店に決定
夫の両親と長浜の鳥新さんに行ってきました


の、前に
鳥が趣味・・・・
写真や絵や、木彫りが趣味の義父の希望で長浜からも近い琵琶湖の水鳥センターへ
近くにはシベリアから渡ってきたコハクチョウの群がいるとか
すんごい望遠レンズで寒さ対策もばっちりな鳥マニアの方達がたくさん
ナヲもとりあえず手持ちのカメラでぱちり


c0156438_18331747.jpg

・・・・・・まあこんなもんね
でも実際には300羽近いコハクチョウの群
が、滋賀の長浜の田んぼにいる風景にはびっくり
ちょっと放牧中のひつじの群みたい・・・・



途中、琵琶湖にうかぶ鴨を眺めながら向かった先は
かの北大路魯山人も愛したという鴨すきのお店・・・・らしい


c0156438_18372247.jpg

鮒の子造り
初めて食べた時はびっくり
臭みも無くこりこりした歯ごたえ

c0156438_1839839.jpg

ころころ丸めてはるのは軟骨を叩いて山椒と混ぜたもの
ええ出汁がでるので最初にいれます


c0156438_1840689.jpg

お出汁は鴨の骨から取った出汁に砂糖と薄口醤油だけ

天然の網で捕まえた鴨が手に入らなかった年は暫く店を閉めていたそう
散弾銃では美味しくないので鳥新の名前に傷がつくからと

 
鴨ってこんなに柔らかくてなめらかやったのね
父と母も驚いていはりました



へんなもんを食べていない天然の鴨なのでアクがまったくでないのにも驚き


c0156438_18445366.jpg

「これが食べたかったの」by夫


おもちが最後に付いてるのですが、すっとばしておじやをオーダー
ほんまに
なんでしょう??


母が「蟹すきのおじやが好きだったけど・・・・・」
そうそう、なんか蟹やふぐが生臭く感じちゃうくらい、甘い香りのなんとも言えない美味しさなの



季節限定、来年もまた是非来ようねと、約束したのでした


c0156438_18484230.jpg

もう一杯食べれたな


http://r.tabelog.com/shiga/A2504/A250402/25000771/
↑鳥新さんの食べログです
[PR]
by dedehime70 | 2009-12-14 18:51 | お外ごはん(和食)

ポッサムチプとカメラ☆

4年くらいの肉断ちをやぶって最近はすっかり肉食獣になっています
馬、鴨、猪・・・・・・ん??なんかジビエ三昧??

あまりにもアトピーが悪化した4年前こりゃあかんと思い、消化に負担のかかる肉食を止めて、玄米菜食に変えてみては??というお医者さんの食事療法でベジベジ草食LIFEを楽しんできましたが

加圧トレーニングを始めて
「ヲヲ??なんか肉食いタイ」


と食の好みがチェンジ


お友達とのご飯にもナヲは肉食わないからと、気を使わせてたのもなんだかエゴエゴで嫌になってたのもあり、ちょっとくらいステロイド使ってもいーやーと
外食ではお肉をしっかり楽しんでいる今日この頃です♪


で、先日。。。。。
JR兵庫のポッサムチプに連れて行ってもらいました~~~
あまりにも有名店なので説明いらずのお店

ポッサムの生レバー憧れだったのでやっと味わえて感動~~~
ユッケも3種類いただいて生肉lover♥
堪能しましたー


一緒にご一緒していた方が写真が趣味ということで食べてる最中からシメのbarタイムまで激写されまくりのお食事会
最初はギャーギャー言うてた女子達もすっかり??慣れてきて


めっちゃきれいに撮ってくれはりましたよ
オリンパスのカメラにレンズを変えて


お友達のモノクロの写真がツボ
ほんまなんかのカタログみたい


c0156438_11401864.jpg

目だけのアップとか初めて


c0156438_11405975.jpg

これも上手いこと紗がかかって、補正効果ばつぐん・・・



これでお肉も撮ってはったけど、お肉が色っぽい♥


やはりレンズか????
いや、やっぱり腕よね
マクロか、オートの発光禁止でしか写真の撮りかたが解っていない私
もうちょい勉強したくなったナヲでした
[PR]
by dedehime70 | 2009-12-12 11:47 | お外ごはん(エスニック)