「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブル魂@kamoshiya kusumoto

「ブルゴーニュ魂」略してブル魂ずっと、行きたいね~と言いながらちょっと高額の為二の足踏んでましたが

「kusumotoさんでブル魂」と聞いて即答ッッ

初参加してきました☆

さすがブル魂
紳士、淑女の集まり
何年かぶりの懐かしい紳士にもお会い出来て友ともきゃっきゃと静かにハシャイでいました


ブル魂といえばロブマイヤーのグラス
鉛を含まないロブマイヤーのグラスで飲むとワインの風味、口当たりが変わるとの事
c0156438_7143050.jpg

確かに柔らかい(気がする)
そしてなんとも言えないカーブが心地よい
全てロブマイヤーのグラスで出してくれはります


シャンパンはジャケ買いしたというピエール・ル・ブッフ
×短角牛のタルタル最中 と 無花果とミニセロリのサラダ
c0156438_7205225.jpg

一発目から堕ちました
前回感動した無花果のマリネにまた出会えて感動~~
生肉好きやけど最中と合わすなんて

これは・・・・・今度使わせてもらおう


c0156438_7241260.jpg

ロブマイヤー以外の唯一の器
唐津焼で飲む甲州のキザン


「コレでシャンパーニュを飲むと死ぬほど不味い」
と言われてちょびっと試してみる・・・・・


ヲー・・・ほんまや・・・・ビールの泡のように泡だってしまってなんだか生臭い
器って大事なんやね~と再確認


甲州ワインにはすんごい合いました
×〆鯖のリエットと農園野菜のサラダ仕立て  シェーブルチーズのレムナードソース
c0156438_7283771.jpg


お野菜が一つ一つ味付けがちがうの
手間ひまかかってます
お野菜に隠れてラフランスが出てきたり
リエットの下のインカの目覚めとお漬物のピューレに目からウロコ

マダムがあっさり作りかたを教えてくれるッ
今度作ってみる~~~♪

ドキドキな一皿

白を一気に+2種類 2007 ブルゴーニュ ジャケットが天地人の
と、2000ピュリニー・モンラッシェ1級シャンカネ
+赤 2006 サビニー.レ.ボーヌ1級タルメット
×ラングスティーヌのカダイフ巻き揚げ  トランペット茸とユリネのダブルソース ほうれん草のソテー添え
c0156438_7335973.jpg

食感がやっぱり好き♥


×秋刀魚と桜海老、ムール貝のアクアパッツアリゾット
c0156438_739555.jpg

コレ・・・・アクアパッツアを作って、それをブレンダーにかけてソースにするというこれまた手間ひま掛かった一皿


×秋サワラの炭火焼、フランス産のキノコのソテー添え 赤葱と西京酢味噌のソース 塩昆布と秋のトリュフ
c0156438_744538.jpg

鰆柔らかいッッ
ソースも酢味噌と葱の甘みが・・・

ルイ.ジャドの2000 特級シャンベルタン.クロ.ド.ベズ 
×フランス産小鳩の炭火焼 いろいろな人参と豆 ひとみ人参のソース
c0156438_7464961.jpg

鳩ってこんなに柔らかくって淡白なのね
ずっと肉断ちしてたからすっかり忘れてました


やっとこデザート
紅玉リンゴと紫芋のクレームブリュレ 菊菜のアイスのせ 黄柚子の香り
c0156438_832273.jpg

楠本氏お得意の苦味と甘みの効いたデザート
美味ッッ


今回のテーマは「ドキドキ」
器にワインにそしてお料理に
ほんま、一口食べるまでドキドキしっぱなし
特別なお店やわ~~~
贅沢な一夜でした


c0156438_84931.jpg

〆しゃん
しつこくまだ飲む

さ。。。。。。当分素食で調節しなければ・・・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-29 08:05 | お外ごはん(ジャンル無し)

ワイン会☆

すんごい楽しみにしていたワイン会☆
東京在住の方ですが、お仕事で関西にいらっしゃる時、素敵な車をぶっとばして自宅のスペシャルワインを持ち込みでしていただけるプライベートなワイン会にお邪魔してきました


シャンパーニュ
・バロン・ド・ロスチャイルド・ブラン・ド・ブランNV
・ペール・ド・アヤラ1998/アヤラ


・ピュリニー・モンラッシェ・1er・レ・ピュセル2003/ドメーヌ・ルフレーヴ


・ボジョレー・ヌーボー・ヴィラージュ2009
・シャトー・マグドレーヌ1999
・シャトー・オー・ブリオン1994
・エルミタージュ・ルージュ・ル・パヴィヨン1997/M.シャプティエ


c0156438_1415957.jpg

すんごい好みの泡
友も ど☆ツボ゙だったようで空っぽになったグラスの残り香でもうっとり
アヤラ・・・・・
ほんまにうっとりな泡


c0156438_1421248.jpg
c0156438_1423069.jpg


憧れのシャトー・オーブリオン
次ぎはいつ出会えるのかしら
お料理と会わせるより、じっくり一人密会したいと思ってしまいました


お料理は、前菜に豚のパテ、蟹のパスタ、メインは佐賀牛、デザート
量が程よくってワインをじっくり堪能できた
なんだか最近胃もたれ気味であんまり量が出ると食べ疲れしちゃうへたれなヤツなので



主催者サマ
またの来阪を首をながーーーく、お待ちしております♥
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-22 14:14 | お外ごはん(フレンチ)

アタシンチ開店 11月☆

久々にこのメンバーでアタシンチ会が出来た~~
でもこの日は5時までナヲお仕事


あんまりこった料理は出来ず
いつものメニューで申し訳ないっす


とりあえず
オーストラリアの赤のスパークリングで乾杯
びっくりするくらい濃厚な赤の泡

ちょっと、重すぎたもよう・・・
結局飲みきる前にお友達おもたせの宮津の橋立ワイナリーの赤へちぇんじ
ありがとうね~~~



お料理をとりあえず記録
メモメモ

c0156438_13455667.jpg

キャベツとヒジキと柿の手巻きサラダ
ベジっ子パーティの人気メニューと聞いて作ってみたら美味しかったので♥
アボも挟んで♥

c0156438_1347326.jpg

納豆チーズ餃子
ほんまはワンタンの皮でするとパリパリでうまいッ
でも無かったので・・・餃子の皮
やっぱりちょっと分厚いわん


c0156438_13472079.jpg

定番、おからのマリネ

c0156438_13473235.jpg

ずいきと油揚げの煮物
ずいきの食感が好き♥
と、スモークサーモンと涙大根

c0156438_13484033.jpg

しぃちゃんお持たせのフルーツサラダ
これ♥
懐かしい~~~味♥
一口食べたら給食の時の味を思い出しちゃった♪
忘れてたな~~~
私もこんど作ってみる~


c0156438_1350217.jpg

白菜だけの豆乳白味噌カレースープ+秋鮭のソテー
アンチエイジングいうたら鮭でしょー


白菜は芯をみじん切りにしてにんにく、唐辛子とオリーブオイルで炒めたのち「呼び塩」をふって甘みを出すのだ
あとはざく切りの葉も鍋いっぱい投入して、スープと豆乳
味付けはカレー粉+コクを出す為に白味噌を


めっちゃ身体も温まって美味しいのだけど、加圧トレーナーの男子には怪訝な顔をされた
男子には奇怪な食べ物なのね
女子うけはいいんだけどね~~~


あとは、サツマイモとラムレーズンとリンゴのタルト
BBQでやって美味しかったので♪


女子4人でしゃべりちらかして、ナヲ家のサリーでコスプレ大会が始まって
楽しい会でした~~
c0156438_13504946.jpg

うーむ
オヘソが縦長ってやっぱいいね~~
かっこいいです☆


お土産もいただいちゃいました


しいちゃん、バナナプランツのお土産もありがとう~~♪
かわいい姿形にうっとりです
c0156438_13523222.jpg


SAEこんの手作りピアスは・・・・
いけてる写真を撮ってまたUPします♪


次ぎはレディーなかっこ会ですな♥
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-22 13:54 | おもてなし@ナヲ家

湖里庵さん@奥琵琶湖

鮒寿司・・・・・・
見た目が駄目で食べずキライしていた食べ物


過去、なかひがしさんで一切れだけ頂いた事あり
お酒のアテにいただいたので勢いでぱくっといったのですが
鮒寿司そのものをわざわざ食べに行きたい!!とはやっぱり思えなかったのですが


激しくオススメされたので、では~ということで行って来ました


お友達も一度食べて、えずいたくらい駄目だった鮒寿司ですがココのを食べたら逆にはまってしまったの~~
ですって

c0156438_7554780.jpg

c0156438_737248.jpg

奥琵琶湖の湖のほとりに静かに佇む料亭旅館
作家遠藤周作さんが名づけ親だそう
お部屋には彼の書がかけてありました


c0156438_7394613.jpg
c0156438_7395925.jpg


けして新しくはないけれど綺麗に磨きこまれたお部屋と活けられた野花
で、この景色
息がおもわず止まったよ
「でしょ?」と、お友達もにんまり笑ってはりました
c0156438_7421215.jpg

食前酒の生酒と先付け
お向かいで売ってはったので思わずお土産に一本持って帰りました

c0156438_7433783.jpg

八寸
琵琶湖の虹鱒、鴨、ゴリの佃煮、ほんのりチーズが香るナニカ(汗)の寄せ物
琵琶湖のモロコの南蛮酢


c0156438_7452457.jpg

蟹の蟹味噌のっけしんじょの椀物


c0156438_746085.jpg

海のものは小浜かららしいです
さっと炙ったマグロとろと、鯛

c0156438_7463958.jpg

本日のメイン
コースではなく後付けで

カマンベールと鮒寿司の組み合わせにやられました~~
白ワインか泡が欲しくなるお味・・・
こんなん、ずるいです


c0156438_7483798.jpg


揚げ物は見た目キュートな海老のミノムシ揚げときのこ


c0156438_749294.jpg

柚子の器に入った雪竜頭

c0156438_7505019.jpg

菊に見立てられたかぶの風呂吹きで中に黄身味噌が


c0156438_7515377.jpg

〆にごはんか、別料金で鮒寿司茶漬けを
鮒寿司茶漬けをチョイス


このチーズのようなはんなり乳酸菌の香りにやられました
食べずキライ克服
でも友いわくココのはやっぱり特別だそう
湖里庵さんの鮒寿司や佃煮は魚治というところでも買えます
マキノにこられたら是非


食後は紅葉した紅葉を見ながら比叡山をドライブし、アジアン~~なカフェ芽亜里でチャイ休憩
紅葉+琵琶湖
絶景でした
c0156438_7573474.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2009-11-17 07:58 | お外ごはん(和食)

治療と屋久島めぐり☆

c0156438_1464962.jpg

未路先生の若石健康法なる治療↑


毎日1時間母と友と3人で治療をしてもらいました






死ぬかと思った・・・・・・・


あまりの激痛で勝手にあごがカチカチなるの
母は勝手に膝が震えてくるし

悪い所は痛い
もーー
頚椎、腎臓、子宮、背骨、目
悪い所オンパレードで静かな屋久島の森にナヲの悲鳴が響いてしまいました


が、効果はやはりすごい


ナヲは生理がそろそろ来るぞと言われた夜に予定より1週間早く来たり
友は血液循環が良くなりシミが消え、
母は山登りが出来るほど痛みがまっしになり
長年の便秘が嘘のように出た~~~~~と



若石恐るべしでした


軽くなった身体で屋久島めぐり
c0156438_14223476.jpg

何時間でも居れるくらいの気持ちの良い大川の滝

c0156438_14295892.jpg

白谷雲水峡にも行きました
もののけの森があるとことろ

c0156438_14311297.jpg

樹齢3000年の弥生杉


c0156438_14315548.jpg

一面ふかふかの苔の絨毯

c0156438_14323123.jpg
c0156438_14324691.jpg

可愛いきのこも発見


c0156438_1434881.jpg


ちょっとだけの山登りも母と出来て良い思い出に


c0156438_14355839.jpg

最後の夜はお宿でみんなで
屋久島の首折れサバのトリコになったナヲと母

あ、芋焼酎の三宅にもすっかりトリコに
お湯割りで毎日毎晩いただきました




きっとまた、行くと思うぞ
屋久島
c0156438_14404433.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2009-11-15 14:42 | 旅・国内

屋久島

「いつかいけたら良いな~~~」と、写真やTVで見ているだけの島に行く事になったのは出発の一週間前

お友達が滋賀の守山のピアノのコンサートで出会った、ジャズピアニストでもあり整体師でもある屋久島在住の先生の話を聞いたその日、屋久島が急に近い島になったのでした


全国をピアノのコンサートと整体の治療でまわってるという先生のお話に引き込まれて、一度は屋久島を訪れたいと良いながら膝と腰の具合が悪くて屋久島をあきらめていた母を連れて行こうッッ
と・・・・・



我が家-伊丹(10分)
伊丹-屋久島(一時間半)
屋久島-先生んち(15分)


屋久島は近かった・・・・・
c0156438_2235465.jpg


 
2時間で一周してしまえるとい島に2000m級の山々が連なるという近隣の島とは明らかに違う顔の屋久島
1235mの愛子岳のふもとの山の中にある先生のお家
c0156438_22454489.jpg

無理くり手乗りさせられても耐えるハナさんに
c0156438_2248760.jpg

滞在中毎日一緒に散歩に行ったバクちゃん
c0156438_2251216.jpg

心ない人間に虐待され尻尾は結ばれ、方目しかなくても人間になつける猫ちゃん
c0156438_2252473.jpg

何をやっても許される赤ちゃん(仮名)ほんま・・・・・愛らしい・・・
c0156438_22563343.jpg

だいぶ身体を突っ込んでご飯に夢中なにゃんこさん一匹、他冷静なにゃんこ×3匹 計5匹


森の中だけど屋久島には熊もハブもいない
でも夜7時以降は森に入らない
人間以外(←汗)の時間だからね
とか


もし森で迷ったら木の枝で円を書いて、
「神様。一晩だけここにいさせて下さい」
とお願いして、どんだけ助けのような声(←泣)が聞こえても動かない事
とか


あー、そうか、そうですよね
と、あっさり納得してしまうナニカで溢れている島でした


c0156438_23173275.jpg

300年以上に切り倒された屋久杉
それを寝床に苔が生え、倒れてきた他の木を支えながらも、新しい枝が生え
どんどん新しい森になっていくのね


屋久島をぐるりと案内していただいたので
ちょっとづつ日記を書いていきます


続く
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-10 23:24 | 旅・国内

BBQ@カーメル

BBQしてきました♪
c0156438_2215928.jpg
c0156438_22152396.jpg




ハワイアンな音楽が流れる南国ビーチ沿いcafe
カーメルにて
c0156438_22175638.jpg


が、反対の山側を見たら・・・・・・

c0156438_2252594.jpg



11月3日
今日だけ寒かったみたいで・・・・・
全国的に寒波に襲われ、関西でも積雪10センチとニュースで流れてる中



琵琶湖でBBQしてきました~~~~@積雪10センチの比良さんのふもとにて



今回は男子が欠席になってしまって女子7人+チョコ犬(レディース)+殿1名+黒犬(メンズ)
女子が多いとお持たせが豪華~~~♪
サーモンマリネにお野菜スティックにバジルやお味噌などディップ系充実、きんぴらごぼうにカボチャサラダと彩り豊か

さすがッッ


いちよう男子(←?)1名がなれないながらもBBQ焼き担当
c0156438_22125714.jpg

大丈夫カイ??(チョコ犬目線)


お腹いっぱいになったところでビーチへ
c0156438_22241397.jpg
c0156438_22242331.jpg
c0156438_22243594.jpg

太陽の力は偉大なり
日が照ると暖かい


次回は春にまたッッ
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-03 22:28 | diary