今ここに

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

秋のアタシンチ会@やっぱ美容

秋のホームパーティーの覚書
去年のメニューと危うくかぶりまくるとこだったけど、去年の日記を見てメニュー変更
でもあんまり変わってなかったりする・・・・・


ちょっとレパートリー増やさねば(汗)


今回はナヲ入れて4人で
ワインは泡、白、赤とお友達が持ってきてくれました

メニューは
c0156438_1056490.jpg

もう、いつものメニューで申し訳ないけど作りなれてるのが頑張り過ぎなくてやっぱり良いです


唯一がんばったのはコイツッッ
c0156438_1102513.jpg

蒸したかぼちゃのタルトは簡単なのだけどパトリシオ氏のレシピはオーブンで焼けと
ホイルに包んでちょっとお塩をまぶして。。。。。


オーブンで約50分オーブンで焼かれたかぼちゃは
甘みが凝縮されて、ほっくりリッチな甘さに変わっていました


これで作ったカボチャのサラダ
甘ッッッ!!
手間かけたかいアリ
またリピしよう


ケーキは
いつもの目分量おおざっぱな作りかたで、賞味期限が近づいていたアーモンドプードルをざっくり入れたからか?
これまたアーモンドクリームでも食べてるかの濃厚さ

メープルシロップもちょろっと入れなあかんのを、米飴とバニラエクストラたっぷりでごまかして見たものの、
えらい「和風」なお味のカボチャタルトになってしまいました

いちを、パトリシオ氏の命名は「パンプキン豆腐チーズケーキ」なんやけど・・・
どのヘンがチーズ??な(笑)
やっぱりお菓子作りはきっちり計らないと駄目ですね


c0156438_11104832.jpg

お友達おもたせの「ル シュクレクレール」のバゲットde鯖サーンド♪
他に栗、イチジク、ライ麦、クルミのパンもお持たせしてくはりました♥
シュクレのパン・・・・これだけでワイン一本空いちゃいます


あちこちのレストランに卸されているシュクレのパン
ミシュランで大阪では唯一3つ星のレストランのhajimeさんでは(過去日記)hajimeの為のシュクレのパンが


この日のメンバーの一人が近々hajimeさんとこで誕生日パーティーらしい
ウラヤマシか~~


c0156438_1119484.jpg

これ、牡蠣のアヒージョ
魚屋三代目日記
さんのブログで目が釘付けになったレシピ
ことこと弱火で煮ていくだけなので簡単~
オイルもにんにくやハーブの香でバケッドにつけて食べると美味ッ

翌日はパスタに入れました♪


メニューに無いけど国産のスモークサーモンで添加物なんかも入ってないのんを見つけたので涙大根とミルフィーユ仕立てで

今回もオイルはフラックスオイルでアンチエイジング
サーモンも効酸化作用たっぷり、おからやらひじきやらかぼちゃと女子に必要な美食材会


やっぱり話は「美」についてが盛り上がる盛り上がる
みんな詳しいわ~~~~


ヲンナに必要なのは良質な油じゃー
ということで今度はシャングリラ&アンチエイジング会か??
楽しみにしてますーーーー♪


c0156438_11295133.jpg

と、美の話をしながらマクロビといえど夜半にケーキ&フルーツをほおばりながらワインを飲む


秋のアタシンチ会、まだまだ続く
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-29 11:37 | おもてなし@ナヲ家

10月のstyle in life ☆

甲陽園にあるstyle in lifeさんのお教室に行ってきました
シンプルだけどこだわりのモノに囲まれながら、心豊かに。。。というライフスタイルに憧れて、いつも満席の人気のお教室です


初めてお友達に連れて行ってもらった時には、もーほんま目からウロコが連発
落ちまくりです


いかに自分のお部屋が散らかっているか・・・・・
お掃除の仕方ひとつとってもウロコが・・・ウロコが・・・

おもてなしの食器やキャンドルもほんま素敵
限られたマンションでの収納でクリスマスやお正月、季節ごとにテーブルの雰囲気も替えるのって
ちょっとづつやけど取り入れていけたら素敵~~~


c0156438_10627.jpg

ウエルカムドリンクのアップルジュース
サーバーの下は氷だけじゃなくリンゴも入れてはりました
魅せられる~


c0156438_1081729.jpg

黒ベースのシックなテーブルコーデ
センターのライナーはスクエアガラスを3枚その下にモノトーンのおしゃれなペーパーを
これやったら何枚もライナーを持たなくても雰囲気がころっと変えれる!
さすが~~~


ここから先生のご自宅の収納法や実際の収納の仕方を見せていただいて・・・


きゃーーーー
素敵ーーーーーーー
ナヲ、テンション上がりマクリデス↑↑↑↑
残念ながらお写真は撮らせてもらったけど非公開


モデルルームのような美しさなのに手を伸ばしたらすぐに必要なモノの所在がしっかり決まっていることの無駄のなさといったら・・・・



とりあえず今のナヲ家から2割減を目標にまずは整理、その後整頓


ひとつのお家にあるモノの総数は約5000~6000もあるそうな
2割減でもすでに1000~2000は減りますもんね



この後は美味しい紅茶の入れ方講座と、お取り寄せなど美味しい情報に敏感な先生セレクトのお菓子を頂きました


c0156438_11352681.jpg

これまた黒のトレーがモダン~~


c0156438_11355098.jpg

ビワのゼリー
器も素敵


c0156438_11362926.jpg

ルタオのチーズケーキ
話題ながらもナヲ初体験
半冷凍の2層の食感と控えめな甘さにうっとり
いやいや、スイーツってほんま疎いわ


これからナヲ家も秋のおもてなし月間に入ります
新しいnewナヲ家でみんながくつろいでくれるよう
いや、一番は自分達が心地よい生活が出来るにですね



テンションあがってるうちにがんばりまっす  ふんっ(鼻息)
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-24 11:41 | diary

kamoshiya kusumoto

久しぶりのkamoshiya kusumoto
kusumotoさんのお料理にまたも恋に堕ちました




c0156438_9142845.jpg

4人だったのでシャンパンをボトルで
ボトルで頼むと開けたての香りから熟成していくまで3回もグラスを変えてくれるkusumotoマダム
憎いぜーーーーーーー

c0156438_914407.jpg

柔らかアワビがゴロゴロのクリーミーな茶碗蒸し

c0156438_9145215.jpg

イチジクのビネガー漬けと炙り金華鯖とトリュフ ヘシコのタップナードで
ビネガー漬けやから?濃厚なイチジクにナヲ大好物の鯖にへしこでタップナードなんて
これも憎いーーーーー

c0156438_915619.jpg


落ち鮎のガダイフ巻き 
いつもながら美味しい~
しかもソースが・・・・
キュウリベースに洋ナシ?梨?
ぎっしり卵が詰まった脂がのった鮎とさっぱりソース
美味っっ


c0156438_9172696.jpg

栗、キノコ、白味噌がミソな温かいリゾットに冷たい削ったフォアグラのコントラストにころり
「これも一回食べたいーーー」byほっそい友達(あなた、いったいどこに入るねん)


c0156438_917406.jpg

カジキのグリル トウモロコシのソースで
こんな柔らかいカジキ・・・初めてです

c0156438_9181010.jpg

泡をチェイサーに日本酒をどうぞー(byマダム)といきつつやっぱり赤も飲みたいーとグラスで


c0156438_9182368.jpg

シャラン産鴨
もう・・・・あえてなんにも言えません
美味っっ

c0156438_91839100.jpg

ビールと枝豆
デザートやけど前菜でもいけるっ
スタウトビールのほろ苦さと枝豆のアイスの甘さがクセになるわ~

最後の一皿まで驚かせてくれるkusumotoさん
ほんま憎いです
お料理とお酒にいちいち恋に堕ちてしまう憎いお店
来月kusumotoさんでブル魂が開かれるとか
友よ、教えてくれてありがとう
すんごい楽しみデス

c0156438_9142845.jpg

4人だったのでシャンパンをボトルで
ボトルで頼むと開けたての香りから熟成していくまで3回もグラスを変えてくれるkusumotoマダム
憎いぜーーーーーーー

c0156438_914407.jpg

柔らかアワビがゴロゴロのクリーミーな茶碗蒸し

c0156438_9145215.jpg

イチジクのビネガー漬けと炙り金華鯖とトリュフ ヘシコのタップナードで
ビネガー漬けやから?濃厚なイチジクにナヲ大好物の鯖にへしこでタップナードなんて
これも憎いーーーーー

c0156438_915619.jpg


落ち鮎のガダイフ巻き 
いつもながら美味しい~
しかもソースが・・・・
キュウリベースに洋ナシ?梨?
ぎっしり卵が詰まった脂がのった鮎とさっぱりソース
美味っっ


c0156438_9172696.jpg

栗、キノコ、白味噌がミソな温かいリゾットに冷たい削ったフォアグラのコントラストにころり
「これも一回食べたいーーー」byほっそい友達(あなた、いったいどこに入るねん)


c0156438_917406.jpg

カジキのグリル トウモロコシのソースで
こんな柔らかいカジキ・・・初めてです

c0156438_9181010.jpg

泡をチェイサーに日本酒をどうぞー(byマダム)といきつつやっぱり赤も飲みたいーとグラスで


c0156438_9182368.jpg

シャラン産鴨
もう・・・・あえてなんにも言えません
美味っっ

c0156438_91839100.jpg

ビールと枝豆
デザートやけど前菜でもいけるっ
スタウトビールのほろ苦さと枝豆のアイスの甘さがクセになるわ~

最後の一皿まで驚かせてくれるkusumotoさん
ほんま憎いです
お料理とお酒にいちいち恋に堕ちてしまう憎いお店
来月kusumotoさんでブル魂が開かれるとか
友よ、教えてくれてありがとう
すんごい楽しみデス
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-17 11:22 | お外ごはん(ジャンル無し)

ワインのアテの女子トーク☆

最近おさぼり気味な日記
お腹がはち切れるんじゃないかしら?な豪快イタリアンにいったり、夜中の焼鳥にいったり「食欲の秋」まっしぐらです・・・大丈夫か?ワタシ??



外食が続いてたので、「なんか今日飲みたいー」というお友達をナヲ家にお誘いして簡単なお料理でワインをいただきました


秋野菜の モチキビグラタンやらトルコのレンズ豆のスープやらスモークサーモンやら・・・・
c0156438_9413816.jpg
c0156438_941489.jpg
c0156438_9415997.jpg


以前連れてってもらったコストコで買ったシャンボル・ミュジニー
確か3000円代だったはず

お・い・し・い

あっという間に一本空いたので、お友達が持ってきてくれたスペインワイン


こちらも美味しくってするするする


結局2本空きました


女子トーク、ワインも入って炸裂してたのですが話題はやっぱり美ネタも



11月号のアンナちゃん表紙の美STORY
発売されるやすぐに買ってしまったミーハーナヲ
高垣麗子ちゃん時といい、手ぶらヌード好きやわー

c0156438_9423874.jpg



出産後 80kgまで行ってしまった体重を28kg減らしたけどまだまだモデル時代には程遠いとな

で、先にダイエット前のヌードを撮ってダイエット宣言してはったアンナちゃん


・・・・・ブラボーーーー
c0156438_9425676.jpg


お腹はぽよってたし、二の腕はむっちりやし
確かに女子的にはモデル時代のアンナちゃんを知ってるだけに衝撃やったのですが
男的に(約一名の意見ですが)


「コレくらいむっちりしとかな色気無いで」

ほんま男と女の視点の違いには悩まされるわー
ナヲがアンナちゃんの立場やったら、そりゃもう元モデルの意地で必死のぱっちでダイエットに励んでるやろーに
(いや、はよ励めと言われそうやけど)


やはり女子的には着たい服もあるし男子目線より
オンナ友達目線、一番は自分的に満足出来るか


背中の背肉、腰の腰肉をつまみ、ほぐしマッサージに励みながら
昨夜もがつん肉系ビストロで女子3人と生贄的な男子一人でワインワイン♪♪
北浜のラ・トゥルトゥーガに行ってきました


女子3人に囲まれてさぞ大変やろーと思いきや、全部笑いは男子に持っていかれましたw
あかん、笑いころげた



笑い転げたことできっとカロリー消費してるか??
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-16 09:48 | おもてなし@ナヲ家

yoga遠足☆夜編

天気を心配していましたが4日の日曜日だけ奇跡的に晴れマーク
しかも満月っ
26名+ちびっ子2名ものヨギー&ヨギーニに集まっていただきました☆
順番逆ですが先にヨガ後のBBQのご報告~
(カメラが会社のカメラなので写真が無い~~)


c0156438_23554982.jpg

ヨガレッスン担当yama先生☆
いちようアルコールフリーBEERで乾杯

c0156438_23571846.jpg

c0156438_235664.jpg

あんまりにもキレイなお月様&やっぱりワイン


ワインは泡、白、赤....
c0156438_169482.jpg

c0156438_16102926.jpg



c0156438_2359634.jpg

グリーンテラスのマダム、菜緒美さんセレクトのオーガニックお野菜&お肉のBBQ

c0156438_23563119.jpg

ヨギー&ヨギーニ達の集まりなので
c0156438_2356552.jpg

お酒が入ってもなにかしらポーズを(笑)
シルシアーサナ(ヘッドスタンディング)@ヨギー

c0156438_2357611.jpg

スコーピオン@yama先生


c0156438_23582372.jpg
c0156438_23583636.jpg

the チーム同学年
c0156438_23585582.jpg




今回はナヲ、裏方にまわらせていただきましたが、本当に皆様のおかげで楽しめましたッ
28人分のお料理とティータイムにはお茶の用意などグリーンテラスのマダムとご主人様には本当に感謝です(><)

と、参加してくださった皆様~~
本当に楽しかったですっっ
また企画しますね~~~

お昼の遠足&ヨガはまたアップします☆
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-07 11:30 | yoga&pilates

しいたけ狩り@三田

しいたけ狩りに行ってきました
最後にいったのは小学生の頃
小学生ながらも採りたてのしいたけの香りと肉厚な食感にメロメロになった記憶がこびりついてたので、お友達のリクエストで即決行☆


雨やったけど行ってきました~

c0156438_22133847.jpg

有馬富士のしいたけ園
ちょっと紅葉始まってるし

c0156438_22151647.jpg

ちっちゃな籠を渡され、おばちゃんの誘導で椎茸を採っては詰めて、採っては詰めて
うまいこと隙間無く詰めて行く姿は・・・・デキル主婦ですな


c0156438_22173644.jpg

塩は残念無念
「あじしお」のみ
美味しい塩もっていったら良かったーーーー


でも、美味しかった~~~
c0156438_221832.jpg

c0156438_22193264.jpg

c0156438_22202610.jpg

じーって見てたら、なんだか綺麗な・・・・という友の一言で撮影大会に
椎茸アップ
美味しそうじゃないかしらん?


三田牛と椎茸の炊きこみご飯付きでした


この後、三田アウトレットに行って(靴買った~~♪)
熊野の郷で温泉入って


えらい充実した一日
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-02 22:24 | diary