「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10/4(日) ヨガ遠足+BBQのお誘い@グリーンテラス

以前も紹介した奈良 生駒のグリーンテラスさんでヨガ+BBQの企画を本町のヨガスタジオヴィオラトリコロールで企画しました☆
ヨガ初心者の方も、ベテランヨギーニ、ヨギーも是非ご一緒できたら嬉しいです♪





紹介制のプライベートなお店でもある生駒の山の中腹にある「グリーンテラス」さんでYOGA&オーガニックな食材でのBBQ&ワイン(ソフトドリンクも有ます!)を楽しみませんか??






■日程:10月4日(日)
■開催場所:生駒山頂グリーンテラス
■参加費用:お1人様4,500円
※今回の企画では、オーガニックBBQの準備やドリンクの買出しが必要の為、ご予約制とさせていただいております。
■おやつ:500円まで(お茶会用) ※ドリンク付ですが、持ち込みOKです!(ワイン、梅酒、ビールなど飲みたいものをご持参下さい。)


■しおり
12:00 近鉄生駒駅改札前集合
12:20 生駒山頂へのウオーキング(約1時間)
13:10 生駒山頂グリーンテラス到着
      お茶会
14:00 ヨガクラススタート
      講師:ヨガライフアドバイザー yama先生によるハタヨガクラス。
16:00 ヨガクラス終了
16:30 オーガニックBBQスタート
19:00 終了(現地解散)

※ 費用には、ヨガレッスン(2H)、オーガニックBBQ、ワイン、ソフトドリンク、ハーブティー付です。
※ 現地までの交通費は各自ご負担下さい。
※ 動きやすい服装でお越し下さい。(グリーンテラス内でのお着替えは可能です。)
※ ヨガマットのレンタルはございませんので各自ご持参下さい。



■お申し込み方法
ヨガスタジオ ヴィオラトリコロール06-6263-4141までご予約下さいませ。
かナヲに直接のメッセージでも受け付けています。



■講師プロフィール:yama先生
c0156438_16521411.jpg

· インド政府公認ヨーガインストラクター
· ヨガを始めたきっかけは?

昼夜逆転の生活を送って心も体も弱っていたときに本屋さんでプチヨガの本に出会いました、思わず買って帰って早速チャレンジ!「え!!こんな簡単な動きでこんな筋肉痛になるんだ・・・」自分の運動不足に悲しくなりながらも日々少しずつ行っていると明らかに体つきに変化がありました。

· ヨガを始めてから変わったことは?

体は強く、更には心までもが軽く柔らかくなり、イライラしたり怒ったりがなくなりました。♪

· レッスンで心がけていることは?

幸せな道を歩むためには健康が第一です。ここでいう健康とは体だけではなく心の健康もそうです。ヨガのレッスンでは様々なアーサナ(ポーズ)を行います。しかし、そのアーサナだけにこだわりすぎると心が疲れてしまいます。
そしてヨガで培った健康な体、心で幸せな人生を歩んでいくお手伝いができればいいなと思います。

· これからヨガを始める方にメッセージ

ヨガを始めた当初は、本のまねをして「いててて・・」ってなりながらやってましたよ(笑)
今考えたらかなりムチャクチャでした!
スタジオに通えば早かったんでしょうが、なかなか最初の一歩が踏み出せなかったのを覚えています。でも、スタジオで練習するようになってからはめきめきと上達しました。
「何ですぐに習いに行かなかったんだろう・・・」
僕自身のこんな苦い経験があるので皆さんには勇気を持って初めの一歩を踏み出してもらいたいですね!!
大丈夫!!素晴らしい先生やスタッフ、そして何よりも素晴らしい仲間がまっていますよ^^


■今回、多大なご協力を頂きましたグリーンテラスさんのご紹介:

奈良の生駒の山手にあるグリーンテラスさんは階段ひとつ、テラスひとつ全てご主人の手作りの建物です。
素晴らしい景色を望みながらテラスでのBBQやティールームでのお茶、夜景を
見ながらワインなどを楽しめる完全予約制のプライベートな空間です

お料理は野菜のソムリエの奥様が無農薬のお野菜、ホルモン剤など使用していない鳥や牛で美味しいお料理を作ってくださいます。
c0156438_16535889.jpg

c0156438_1713136.jpg



是非皆様の参加をおまちしております。
[PR]
by dedehime70 | 2009-09-16 17:03 | yoga&pilates

ナヲ家の誕生日会☆

9月は我が家では誕生月です


獅子丸(黒犬)→9歳
¥蔵(えんぞう mダックス)9歳
殿(おっと)→39歳


つーことで「9月15日ッ夫よおめでとー&ちょっと一週間早いけどわんこ達よおめでとー」会@我が家


ほんまは行きたいお店あったけどタイに一週間出張に行ってはったので「お家がいーのー」
の、リクエストでお家ごはん



いつもはvegi~なおうちごはんですが・・・・・

c0156438_22503948.jpg

梅田に寄ったので阪急でええ肉買うてみた~~~


netで「ステーキ 極意」で検索して神妙に焼いてみたッ
レアレアで~~♪と思いきや、「もうちょい焼いて」って・・・
ち。




ココ最近始めた加圧トレーニングのせいか??
肉肉肉~~~~なエセベジタリアンな最近のナヲ・・・・



生肉×ビールやら
馬やら山羊やらラムレバーやら、ジビエ3兄弟のカレー(←わかる人には、はは~~んなお店)やら
かなり肉食獣化しています


c0156438_22473852.jpg

雲丹醤ムースと出汁ゼリー
ムースにならずとろっとソースに・・・・・でもオクラとトマトと紫蘇&海苔とはやはり相性◎♥


c0156438_22575427.jpg

ステーキの残り油をちょこっと使ってガーリックライス&たっぷりクレソン


c0156438_22594076.jpg

ケーキもつくってみた


c0156438_2312151.jpg

・・・・・まー
わんこも一緒に食べれることってーことでマクロビ系ならオッケイやん!
と、いつも作ってる中島デコさんのれしぴーベースで

はて?なにが敗因なのか全く膨らまず、どっしりおもーいスポンジになってもーーたーーー
ちょいと生地に以前作って冷蔵庫で熟成されてた夏みかんのマーマーレードを使ったからか?


c0156438_234422.jpg

さすが百貨店デパチカ
この時期にもイチゴ(極小ですが)売ってたんでなんとかショートケーキ(風)



c0156438_2355026.jpg
c0156438_2361361.jpg


これが↑やりたかったので善しとしますッ
年に何回かのケーキやもんね


c0156438_2375285.jpg

あ、山羊のチーズとスペインのめずらしげなオリーブオイルも買うたので早速いただいてみた♥
海苔でチーズ巻いて、山葵醤油やらオリーブオイルをつけて食べるのがえらい美味しくってッッ


相変わらずアサヒビアーONLYな夫を横目に美味しいワイン、頂きました♥
[PR]
by dedehime70 | 2009-09-16 10:09 | おうちごはん@時々マクロビ

秋のなかひがし@京都

去年の11月から10ヶ月ぶりの訪問
たまたま予約を譲っていただいたので女子3人でお邪魔しました♪
c0156438_2248524.jpg

とりあえず泡で乾杯♥

↓秋の八寸
稲穂が添えられて秋の装い

枝豆とイチジクのキナコ酢?胡麻酢?美味、銀難に黄身味噌漬けはさんだのん、焼き栗。。。
秋刀魚に胡桃を鋳込んだスモークが・・・・・ナヲメロメロ

c0156438_22362721.jpg



↓椀物
c0156438_22503888.jpg

なかひがしさんではお初のあわせ味噌
でもやっぱり白味噌の甘みがほっこり♥
具は鹿ケ谷なんきん

↓風干し鮎 トマトのコンフィとピーマン

c0156438_2253323.jpg

急いで冷酒を頂きました(笑)

↓鯉の洗い
大根のシャーベットに間引き菜にはかわいらしい人参も、毒消しの大徳寺納豆も添えられて
c0156438_2256673.jpg

いつもの駄洒落は聞けなんだ・・・・(悲)
鯉の恋は??
でもまだ咲いていない菊は菊の器で季節を感じてくださいと
サスガ

c0156438_22583670.jpg

蒸らす前のご飯を一口頂きました
にえばなのあっさりした甘みも美味♥


c0156438_2303797.jpg

見えにくいけど吉野葛のほんのり甘い葛餅の上に炭火で焼いた鰻に出汁をはったん
鰻LOVERですが、こんな頂きかたは初
サスガッッ

c0156438_2325995.jpg

鮎のすりみ トマトのコンポートに赤くなる前の緑のトマト

c0156438_2344544.jpg

茄子の揚げ浸しに、小豆を鋳込んだれんこんの煮物
滋味美味

c0156438_236337.jpg

そうめん瓜とミョウガの胡麻和え

c0156438_2392829.jpg

でもやっぱりメインデッィシュは


c0156438_2310082.jpg

おくどさんで炊いた、炊きたてごはん&おこげ
c0156438_23111521.jpg

山椒オイルと結晶が綺麗なお塩で
初ーーーーー
病みつきの味↑


c0156438_23125040.jpg

バジルのアイスと蜜柑のゼリーと


c0156438_2313349.jpg

5日間寝かした水だし珈琲+古代のチーズ「蘇」+黒砂糖の金平糖
「お口の中でミルク珈琲に」by女将
って


女将さんもさすがッ


一皿のなかで酸味や苦味、甘みに塩味。。。。
お腹一杯でもするする入ってまうなかひがしさんのお料理


「お腹はちきれるー」といっときながら帰阪の電車のなかではすっかりこなれていましたよ
いちよう一番軽いコースにしたのが良かったかしらん


c0156438_23181219.jpg

あ、行きたかったkazzさんのbarにも行けたし~
ほんま、こんな暗号↓みたいな案内でよーたどりつけた~~~

「木屋町トイレ 南 13番路地奥 「bar clementia」お店の名刺にも店TELなしッ
ゆるいーーーー

充実京都ごはんな一夜なり
[PR]
by dedehime70 | 2009-09-14 23:23 | お外ごはん(和食)

料理はこころや☆

昨日はアーユルベーダセラピストの理恵さん主催の「スリランカお料理教室@スリランカ大使館」に
お料理の先生は・・・・なんと


現スリランカ大使


でも大使、長野県でスリランカ料理屋さんのオーナーでもあるのでお料理のプロでいらっしゃいます
c0156438_9364174.jpg


お料理はスリランカチキンカレーとダール(お豆のカレー)
c0156438_1005193.jpg

特にダールは日本のお味噌汁のような位置づけで母の味だそう
「お母さんのダールはすぐわかるよ」と



「お料理作る時はTV見ながら、ケータイ触りながら、ダメ
食べてくれる人を思ってココロを込めないとダメね」
バタバタしながら作ったお料理は雑なお味になる
イライラしながら作ったお料理はトゲトゲしたお料理になる



なんかきちんとお料理したくなりました
最近お弁当も手抜きやし、夜ご飯も仕事が終わってからだと夜、10時前にばたばた用意してるバタバタ料理やし


反省しながら、スリランカ大使館を後に、川西のお友達のお家へ
ココロのこもったお料理を頂きに


丁寧な仕事
美味しいものを作ろうという気持ち
彼女らしい優しくてきっちりしたお料理


c0156438_9431031.jpg

お野菜テリーヌ タヒニソース
野菜の甘みに女子達うっとり

アボカドディップにひじきと人参のスパイシーディップは
c0156438_9454641.jpg

手作りライ麦100%のパンで

スパイシーディップのレシピ聞き忘れたー
はまったーーーーー



c0156438_947666.jpg


彼女の得意料理
バジルと豆腐のキッシュ
白味噌がチーズのようなコクを出してて濃厚でほんまにおいしいーの
ちゃっかりお持ち帰り


c0156438_9482767.jpg

「京まくろび なかがわ」さんのお教室で仕込まれた玄米
ナヲ的今まで食べた中で彼女の玄米が一番好きです
季節や天気で浸水時間を変えたりと、ほんま丁寧に炊かれた玄米

c0156438_9501595.jpg

これも彼女のお得意料理
テンペ・ゴレン
彼女のテンペゴレン食べたらお店の食べられヘンくなります
生姜醤油とリンゴジュースで下味して玄米粉をまぶして揚げるだけ
でも、不思議とおんなじ味にならないの



c0156438_9521782.jpg

5人中ワイン部は3人で、3本
スイーツ部が入場制限でごった返す阪急、阪神でスイーツをおもたせしてくれましたー
からっぽやけど「生キャラメルのプリン」
  
と、ココナッツアイス
デザートまで作ってくれてたのねー




しゃべちらかして、食べ散らかして、和室借りて腹筋やらヒップアップまでやらせてもらってー



ナヲもココロを込めて
ちょっと日々のお料理がんばりますッッふんッ(←鼻息)
[PR]
by dedehime70 | 2009-09-06 10:02 | おうちごはん@時々マクロビ

雲丹醤(うにひしお)☆

長期の旅行に行く時にわんこ達を預けるために行く福井県小浜市


の、近所の高浜市
の、シーサイド高浜(道の駅)or西紀SA(上り)で売ってる「雲丹醤(うにひしお)」


生クリームで割った「雲丹醤パスタ(クリーム系)」にはまって早数年
雲丹不足で生産中止になってたのですが。。。。。。。



復活ーーー


ちょっとスリムなボトルになってましたが駄目モトで寄った道の駅に売ってたのでまとめ買いしてきました♥



生クリームもこってりで美味しいけど、牛乳でも豆乳でも美味ッ


c0156438_22313071.jpg

雲丹醤+豆乳
  +
レタス

  +
ミョウガ、青紫蘇、刻みのり



美味ーーーーー♥
お取り寄せでもオススメです♪

c0156438_2234654.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2009-09-01 15:09