今ここに

<   2009年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

嫁っ子倶楽部@日本料理 竹内

行きたーーい
行きたーーーーーい


と、地味ーに催促して2ヶ月ぶりの嫁っ子倶楽部はきょこちゃんの親戚の方がやってる
中山の「日本料理 竹内」さんに連れて行ってもらいました

定年まで吉兆に勤めていたおじ様
たまたま吉兆本店の女将さんもいらっしゃってました

お料理説明、きょこちゃんから丸投げされたのでナヲがおこがましくもお料理説明をば


c0156438_21373498.jpg

八寸

海老の下↓は鰻のごぼう巻き(♥)
鯛の子?が入ってるのかしらん?卵巻き、ほおずきや栗に秋の香りが・・・


c0156438_21405131.jpg

鱧と松茸の椀物


c0156438_21412868.jpg

晩夏ですものッ
南京が・・・・・  冬瓜とにこごりが添えられた煮物
奥の煮秋刀魚の上品な脂にもぱたり(失神)

c0156438_2143975.jpg

蛸と菊花の和え物
包丁が入った蛸の食感にみーんな思わず無言に


c0156438_21451741.jpg

サトイモの炊き込みごはん
コレ・・・かんなりhitでした♥
出汁を吸ったサトイモとお米の甘みがたまらん~~


c0156438_2147356.jpg

一口食べて「!」な梨
数滴のコアントローで別顔

これやったら真似っこできる~~
ちなみに柿や洋ナシも×コアントローorラムなんだそうな



c0156438_2150816.jpg

抹茶香るカキ氷withあずき
今年2度目のカキ氷でした
夏終わる・・・・


+サプライズ
嫁っ子で9月生まれのオチコにBDケーキッ
おちこ、フライングBDおめでとー♪
c0156438_21544231.jpg

生クリーム苦手な彼女も食べれるオチコの地元の吹田 メランジェのケーキ
オチコといえばメランジェ
久々に頂きました~~~


12時inでお店をでたのは15時過ぎ
きょこちゃんの親戚のお店といことでゆっくりさせてもらいましたー

お食事中もお茶席の畳にbaby達が
c0156438_2159391.jpg

ちゃっかり手繋いでんのに嫁っ子大興奮~~~
はーくん×悠衣ちゃん
幼馴染の恋とかになるんちゃうかーーーーー?!@ママン‘s


c0156438_2231592.jpg

c0156438_2234018.jpg
c0156438_2293926.jpg

c0156438_22102376.jpg
c0156438_22104231.jpg


↑あ、ケーキ見た瞬間に暴れだすお二人でした

相変わらずぱー子なナヲ
悠衣ちゃんとはーくん激写しまくり
来月はアクセサリー作り@サエコ&スッポンコラーゲンおじやランチの予定

楽しみぢゃー♪
[PR]
by dedehime70 | 2009-08-30 22:13 | お外ごはん(和食)

農園レストラン こふく亭さん@小淵沢

ナヲがマクロビを知った時にだいぶとお世話になったBLOGが「マクロビパパの奮闘記」わかりやすくて、時には失敗したことも赤裸々に書いてらっしゃって本当にお世話になりました

豆腐マヨネーズフリッタータ豆腐を使わない豆腐チーズケーキも何度作ったことか


東京のベジ居酒屋の「我屋」さんで働いていらっしゃる時も一度お邪魔したものの、目の前にパパさんがいても挨拶もできんかった・・・・
お仕事中のパパの緊張感には気軽にお声をかけれず断念


今度こそーーー
と、おもってましたが


今回も撃沈
厨房からのお料理を作る真剣な緊張感のパパさんを見てやはりお声かけれず
ナヲ、撃ちん


しかし、そんだけ真剣にお料理を作ってくれてはるのやから美味しくないわけがありません
自分の納得いくお料理を出したいからと東京から小淵沢に移住してきて、野菜、お米は手作り
恐ろしく広い敷地の草狩り部隊に山羊も飼い、「農園レストラン」との言葉どおり
南アルプスの山に囲まれた素敵なレストランでした

c0156438_1254086.jpg

c0156438_1261242.jpg


ランチのメニュー
c0156438_126493.jpg


c0156438_1272761.jpg

c0156438_1275398.jpg

ご飯は玄米かと思いきや、五分ツキ
ガスじゃなく薪と炭のみの火力で炊くには玄米はムリだったそう
でも美味しかったーー


なにやら初めて口にするものも
「チューニョ」というお芋の保存食
乾物にさせたお芋のちょっと弾力感が楽しい♪
c0156438_12202148.jpg

白茄子の下ね

c0156438_12204633.jpg

夫君はカレー
ヲーーー
中々スパイシーで♪
車麩のカツをトッピングしてもらいました


c0156438_12221914.jpg

+300円でデザートまで♪


お腹はちきれそうでした


こふく亭さんの玄米とはちみつもget



もーー
夜ご飯いらんわー
と、いっときながら白州のサントリーに寄ったり、がっつりお風呂を入り終えた頃には


c0156438_11283941.jpg

夫君が気になる気になるとブツブツ言ってたスェーデン料理のお店でしっかりコース



初☆トナカイのお肉食べた・・・・・・(豚の舌のローストのお隣。そのお隣は鰻の燻製♥loveーーー♥)
豚よりあっさり鹿より脂がちょっとこってり
サラミなのであんまり特徴も無く、癖も無く



小淵沢。。。。
ヒマラヤの気候と似てるからと、ネパール系cafeあり、蕎麦cafeなんかも
蕎麦粉のガレットがとっても惹かれたけど、家族で蕎麦アレルギーの夫パパがいるので断念
気になるお店はまだまだアリッ
また秋の季節、紅葉の時期にまた訪れたいデス☆
[PR]
by dedehime70 | 2009-08-23 11:40 | 旅・国内

小淵沢の山荘@山梨県

小淵沢行ってきました
山梨県の八ヶ岳の麓なのでお昼は暑くても、湿気もなくからりとして夜は15度くらい

湿気がないと体のむくみも取れるのね
えらい体が軽かったです


義母のお友達の山荘をお友達価格でレンタルさせていただきました
その名も「akikoハウス」

平屋で壁はなくガラス張り
c0156438_11305094.jpg

テラスでわんこ達も涼めてすこぶるご機嫌さんです



夫ママン達は5時起き
奇跡的に夫も6時には起き出して、朝はみんなで朝食を


akikoハウスのakikoさんのお手製ジャムや美味しいパン、コーヒーも用意してくれたました
c0156438_11414670.jpg


佐藤錦でつくった贅沢ジャムとデラウエアのジャム
ブルーベリーも近所で収穫して作ったとか
ヨーグルトも手作り
c0156438_11424622.jpg





旦那様の木工品や奥様の手作りのステンドグラスやキルトに囲まれて・・・・
がぜん絵ゴコロも芸術力も無いくせに創作力がふつふつと・・・・



小淵沢には芸術家の方がたくさん移住してくるとか
ちょっとはその芸術ゴコロの恩恵を受けれそうな小淵沢の雰囲気が
びしばし伝わってきます



といっても何にもせず、いつも通り
食べて、遊んで、富士山見ながら温泉入って
乗馬もしましたーーー♪
これまたちょっと乗らんかったら馬の乗り方すっかり忘れてました

 
はて?軽早足(けはやし)ってどうやってタイミングとるんやったっけ~~~??
5級のライセンスはどこに・・・


あ、柳生博さんの八ヶ岳倶楽部にもいってきましたよー
柳生さんがいらっしゃったので一緒に写真とってもらっちゃいした♪
c0156438_11492874.jpg



小淵沢に来たら行ってみたかったお店
こふく亭さん
は、また続きで
[PR]
by dedehime70 | 2009-08-21 11:53 | 旅・国内

YOGA@グリーンテラス☆

奈良の生駒の高台にあるグリーンテラスさんへ



今回はオーナーの菜緒美さんのやっと出会ったーーーーという玄米をいただくのと、YOGA


「こんなとこでヨガできたら気持ち良さそうーーーー」
ということでヨガの先生でもあるミカコさんを誘って~~~


一番上のテラスでヨガさせてもらったどーーーーーー

c0156438_2311037.jpg

ダウンドックの時の景色が・・・・・
たまりませんでした。。。。。
c0156438_2312899.jpg

↑ミカコ先生ー
さすがーーー
背中やわらかーい
みんなで激写しまくり


ヨガの前に実は菜緒美さんのご飯を頂いたのですが量もちょうど良くって小一時間でヨガ開始できたっ

c0156438_23133578.jpg

モロヘイヤとゴーヤのスープ
濃いー昆布だしでパンチのきいたトロトロスープ
ビタミンいっぱい
日焼もはよ回復しそう

c0156438_23142143.jpg

アボカドとキュウリのクリーム和えがっ
ぴりっとラー油が効いてメロメロな組み合わせ
ゴーヤにスパイスにと夏のお味満載

c0156438_23144123.jpg

じゃん
菜緒美さんオススメ玄米
さっそく取り寄せてみます
あっさりもっちりで暑い夏にも食べやすい上に
薬味フェチのナヲ、これまた虜の大葉やミョウガやゆかりが入った混ぜご飯ー


c0156438_23151436.jpg

シメにこんにゃく麺
スダチがきいてさっぱりー
おだしもえらい手間隙かけてはるそうです
キレイに頂きました


で、ヨガ後にも関わらず・・・・・
c0156438_23154472.jpg



えー
整体の先生からは1週間くらい休肝日を取ってくださいーっと言われてますが
絶好調にお酒を頂く機会が続いております
8月もイベント目白押し
一週間の休肝日なんていつ取れることやら


この素敵なYOGA+菜緒美さんのごはん+飲める人はワイン

スタジオのオーナーが写真をみてえらいノリノリになったので10月頭くらいにYOGA遠足と称して計画中です☆
また詳しく決まったらお声かけさせていただきますー
勿論男子も可ッ
[PR]
by dedehime70 | 2009-08-05 23:19 | おうちごはん@時々マクロビ