「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

二人でアタシンチ☆

共に夫の帰宅が遅い組みのpiyoちゃん
さすがに一人ごはんもここまで続くと寂しいので急遽ナヲんち開店させていただきました


カノウユミコさんのレシピ本でつくってみたいのんがあったので参考に


c0156438_11355588.jpg

最初はビオの泡☆


淡路町のカーヴドテールさんが心斎橋そごうでのイベント出展の時にビオワインをメインにだしてはったので3本ほど購入したのですが・・・



「個性的なん好きです♥」とセレクトしてもらった一本
確か3000円そこそこのお手軽スパークリングやったのですが
確かに個性的~~
力強ーい泡系で青かびチーズとあうあう



チーズを焼いてパンに乗せ、焼いては乗せとススムススム



c0156438_114324.jpg

先日頂いた、自家製レタスと酸っぱい、苦い名前も知らぬ葉脈が赤いお野菜のサラダ

ヒエとカリフラワーのマッシュ



うーーん
ヒエとカリフラワーだけだとゆるすぎておから投入
ちょっと水分が多すぎたか?
豆腐マヨで和えるレシピだったけど+ミントとゴマペーストを入れたらなんだかフムスっぽくなってしまった・・
改善の余地ありですな



c0156438_1146255.jpg

しいたけの春巻き焼き


本当は春巻きの皮でローズマリーなんかのハーブを入れてマキマキするおされな一品のはずですが



ありゃ?生春巻きの皮しかないー
いってまえーと思ってつくったら、焼いた生春巻きのもっちり感と肉厚しいたけのじゅわっと感が美味しいッッ

たっぷりニラダレで・・・・
ワインというよりビールのあてよね



c0156438_1149824.jpg

半日ベランダ干した大根のステーキ
シンプルにアーリオオーリオステーキ
じっくりじっくり40分ほど焼くと
こんなに焼いただけの大根っておいしいのん??
と驚きのお味に・・・・・

北新地のワインバーのマンドゥさんとこで教えてもらったオリーブのディップ「タプナード」をこさえたので
大根ステーキにつけていただく


piyoちゃんお気に召したようで♥
よかったよかった  ほッ


他にもビオの赤ワインを頂きながらソバガレットに南インド料理のココナッツチャットニーをたっぷりつけながら食べた食べた


そうそうデザートに甘酒ゼリーにあんこまでのっけた重ーいスイーツまでこさえてしまって・・・
二人分では決してない量になってしまいました



もうちょい量とバランスを考えよう
が、アタシンチの課題です。。。。。。。。
[PR]
by dedehime70 | 2009-04-29 11:57 | おもてなし@ナヲ家

鰻の寝床☆

鰻loverの血がさわぐーーーー

大阪には鰻の串やってあんまりないですもんね
ええな~~~東京は・・・・と、東京鰻loverの鰻の串やのお話を羨ましげーーに聞いてはや数年・・


大阪、ミナミ 三ッ寺にできましたーーーーー♥♥

鰻の串やさん  「寝床」実は2回目
炭火で外はカリッと焼かれた鰻があんまりにも美味しすぎて♥♥♥



ハラミは塩で、短冊は大根おろしで、肝はタレで、ごぼう巻きはタレで、ツクネもありますッ


5本セットで1300円、追加でツラとニラ巻きも頂きました

さんざん食べた後にごぼう巻きのビジュアルが強烈だったのでパチリ
なんでごぼう巻きだけやねんって感じですが

c0156438_771928.jpg



他にの旬の魚や一品もあります
お野菜も山芋皮付のまま炭火で
炭火で焼くとなんでも美味しい~~~



今回はお友達のsaekoと
毎回彼女にはおしゃれ心わしづかみされるんやけど、今回は可愛いレギンス履いてた~~
雑誌や街中ではいてるギャルはいっぱいおるけどsaekoが履くと上品可愛いのよねー


saeko情報でナヲが好きそうなアクセ屋さんあるよーと心斎橋の「ACCESSORIZE  LONDON 」にも連れてってくれました

値段はすんごいプチプラやけどすんごいナヲ好みッ


c0156438_723933.jpg
c0156438_7232293.jpg



↑のちょうちょうモチーフのネックレスと同じ色合いのピアスを買っても3,000円ちょい


あーーー
こんなじゃらづけしてビーチでまったり・・・
旅なれてる感じでステキーーー


インドで落ちた体重とお肉も最近しっかり戻っていらっしゃったのでこりゃ気を引き締めねば
ナヲ、油断したらすぐ太りますから


と、思いながらも2軒目はBistro a vin DAIGAKU へ・・・・
グラスでワインを何杯か飲みながら、お料理をつまみながら



しっかりデザートとシャンパンで〆
c0156438_7294490.jpg

イチゴ浮かべてくれはりました♪


さてさて次はおnewアクセを使いこなして、またオサレ力のツボをつついてもらわな~~~
saekoよ、ありがとう♥
[PR]
by dedehime70 | 2009-04-28 07:35 | お外ごはん(和食)

東京☆

「3列シートで低反発シートっ快適東京へのバスツアー!」
と、なるたけ快適そうな夜行バスをチョイスして東京へ行ってきましたーーー

さすがバスっ
7000円はやっすいわー
朝8時半には行きたいトコロがあったので夜行バスをチョイスしたのですがシートは快適
ただ極寒で寒くて寒くて若干寝不足のままお久しぶりに、アーユルベーダのクリニック「ハタイクリニック」へお邪魔しました


幡井先生・・・・・おん年91歳・・・
昨年お会いした時はお元気だったのですが、今回は少し体調を崩されたとかでお会いできず・・・・・
残念でした

施術は二人のセラピストから同時に受けるオイルマッサージのアビヤンガと頭にオイルを垂らすシロダーラを受けてきました


病院といえど低い声のマントラや音楽が流れる完全個室の新しいトリートメントルームはそこらのエステサロンより落ち着きます


二人のセラピストの息もぴったりで、丁寧で心の篭った接客に即、落ちてしまいましたよ


インドで受けるよりオススメかも
シロダーラの最中もインドのセラピストの女子達、ガールズトーク炸裂ですから



東京ツアー
渋谷のBIO Cafeでベジランチもして、六本木ミッドタウンでお買い物して、夜はインド旅行の仲間のパーティがあって、初っ友永先生のヨガも受けて身も心もなんか落ちた2日間でした





写真は何故か猫と雲丹だけ(笑)

c0156438_8421376.jpg

にゃーーーー

お友達のトコロに泊めていただいたのですが
にゃんこが二匹♥


猫アレルギーなので触りたくても触れない

目かLOVEビーム出してアピールしときました
ナヲのビームが届いたに違いない


朝、ベットから目覚めたら・・・・
c0156438_8432262.jpg

見てる♥♥
寝起きでヨボヨボしながらパチリと♥



猫がいるおうちの空気は優雅やわーー
うちのでか犬二匹の空気とはまったく別物


と、あとは雲丹
c0156438_8472231.jpg

なんで雲丹だけ撮ったのか意味不明
脂が乗った炙ったマグロのネギマにも、焼きアナゴにも、赤貝にも悶絶してたのに
日本酒のほろ酔いも手伝っての奇行かしら??


というか、ワタクシ
あんまり雲丹って注文しないので久しぶりに口にしたのですが、
岩塩を削ってかけた雲丹の甘い香りとトロっとした見かけにやられてパチリ♥



このお店
鮨loverのお友達の贔屓の板さんなのです
丸の内の「鮨処 順」の系列店で新橋の駅前にあるお鮨屋さん「新ばし 大和鮨」です


板さんが丸の内から新橋に移転なさったのでおっかけてきました


お友達の口添えがあったので特別仕様??
以前順でいただいたコースと変わらず一仕事された一品やお鮨で
丸の内の時の半分の値段で旬を楽しめました~~♥♥


c0156438_92560.jpg

板さんとぱちり♥


帰りは飛行機
やっぱり楽ですな


お江戸の鰻もお蕎麦も受けたいヨガの先生のクラスもまだまだ遣り残した課題盛りだくさん
また近々東京いくどーーーー
[PR]
by dedehime70 | 2009-04-21 09:09 | 旅・国内

アーユルベティックな食事方とは?

久ぶりの日記・・・では実はナイのです
実はアーユルベーダのお仕事をもらいアーユルベーダをメインとしたブログを書くようになりました
お仕事として使っていくつもりなのでさすがに泡まみれ酒まみれの日記は書けないので(笑)


今ここに~アーユルベーダとヨガとマクロビ~

またアーユルベーダに興味がありましたら覗きに来てやってください
日々の生活とアーユルベーダの教えを混ぜ込みながら書いて行きたいと思います




先日お友達のお家にお呼ばれしていただきました
ワインLOVE♥の集まりなので一人一本持参で5人で5本


ナヲはこの前宮津に行った時に買った宮津のワイナリーで自家栽培した葡萄の白ワイン
目の前のこの畑で育った葡萄のワインと言われ思わず買ってきました
お味は出来たての若い若い少年のような・・
そう、なんかワインって女性をイメージしてしまうのだけどコレは少年だったのよね~
青青しいワインも赤ワインのお口直し的に中々さっぱりしてイケました
アリだな




携帯で撮ったので彼女の美しいお料理が伝わらないのが残念・・・
ナヲにあわせて野菜をメインにお料理を作ってくれていました
c0156438_84314100.jpg



じゃがいものムースやキノコのマリネ、水菜とアボカドのサラダ かぼちゃとリンゴのマヨ和え
アボカドーーーーー♥♥♥
ナヲをアボカド部としっての事
きょーこちゃんlove♥


c0156438_8464488.jpg

マグロの赤ワイン寿司ですよ
しかも玄米よ


マクロビのお料理って手間や凝った味付けはしなくてもいいけど調味料を揃えるのが最初は大変
マクロビ始めるまで梅酢とはなんぞや??
玄米飴??はい??ってな感じでしたので


梅酢も買って、玄米も炊飯器で炊いたとは思えん柔らかさで、聞くところによると何時間も浸水させて用意してくれたとのこと

マヨネーズもお豆腐ベースのベジ仕様ですよ
もー嬉しくってたーーんといただきました



アーユルベーダにおいての食事でこんな項目があります

・墓地の近くで食事をしない
・いやな相手と食事をしない



私達が口にする食物で私達の身体が出来るのは勿論ですが、「食事」は食物鞘(アンナマヤ・コーシャ)を整える神聖な儀式でもあり自分達の身体を養うために最高の条件で「食べる」ことがとても大切であると



作ってくれた人の「思い」と、食事の場の「気」ごと取り込んでしまうのね


ベジ料理を作る為に材料から用意して、美味しいものを!と。心をこめて作ってくれたお料理を感謝しながらみんなで食べる


簡単なようでありがたーーいアーユルベティックな一夜に感謝っ
[PR]
by dedehime70 | 2009-04-15 19:30 | アーユルヴェーダ

お花見@高津神社

お花見話が決まったもののさむーい日が続いてるので中々つぼみが開かない桜達
3分咲きくらいかしらん??
の、予想を裏切る嬉しい咲きっぷりでした


c0156438_7531931.jpg
c0156438_753381.jpg



高津神社のグローブカフェ前は満開っっ
なぜじゃ??
お花見シーズンは予約必須のカフェです

お食事後に移動してシェリーと別腹ケーキ♥
c0156438_7555825.jpg

テンションMAXですな♥


別腹の前は高津の「豚玉」さんへ連れて行ってもらいました♪
お好み焼き屋さんやけどお好みだけじゃない
ワインとビストロ的お料理+半年待ちと言われる吉田牧場のチーズが食べられるお店です


c0156438_802158.jpg

前菜の盛り合わせ
お代わりアウトなふわふわキッシュアンチョビバターのバケッドに~~
泡がススムススム


c0156438_821526.jpg

吉田牧場のモッツアレラっっ
食感がトロっとミルキーで美味しい~~~
普通のモッツアレラがゴムっぽく感じちゃう


c0156438_86823.jpg

皮ぱり地鳥に・・・
c0156438_862172.jpg

カレーパンっ


c0156438_87526.jpg

アボカドとスモークサーモンの山盛りサラダ

c0156438_884525.jpg

前回食べれなかった鉄板で焼いたチーズ!!カチョカバリョ(←訂正ー)


c0156438_812193.jpg

泡、白、赤と4人で3本いただき
まんちくりんなお腹やけどフワフワ豚玉でシメっっ
お腹はちきれそうでした


でも、デザートは別腹なのねー
前日もお友達の誕生日会でケーキとワイン三昧やったし
インドで減った体重もあっちゅうまに戻りますな


今日と明日は質素に質素に目指せ200回噛みでっっ
[PR]
by dedehime70 | 2009-04-01 08:21 | お外ごはん(和食)