「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

期間限定★ターリーのカレー@心斎橋そごう

カレー部の皆様へ
心斎橋そごうであまから手帖の「関西旨いもの選」行かれました??


【大阪】吹田 クラブ・ターリー *百貨店初登場* *イートイン* 

「あまから手帖」のライターとしても活躍中のカワムラケンジさんは“スパイスの伝道師”の異名をもつ。今回出品するカレーはブイヨンを使わずスパイスだけで素材を極限まで生かす。昼はパンチの効いたチキンキーマ、夜は肉もどきの大豆とたっぷり野菜のカレーをお楽しみください。

≪昼≫ひき肉カレー定食 (1人前)1,000円【各日限定100食】
≪夜≫野菜カレーディナー(1人前)1,800円 【各日限定30食】

*午後5時より。
*最終日の販売はございません。




店舗を持っていないらしいクラブ ターリー

・・・・ってことはイベントの時しかたべられへんのやん!!

ということで早速いってみた~~~

c0156438_2301096.jpg


7時の時点で野菜カレーは残1
お昼のキーマカレーがあるので夫はキーマになりました


c0156438_2311138.jpg

じゃん
来たーーーー♪


お味はインド人が作る玉葱カシューナッツ多用のスパイシーマイルドでは無く、高麗橋のカシミールさんとか、吹田のタンダーパニー系の、「日本人が作るスパイシーなカレー」


スパイスがすんごい主張していて辛さも中々♥♥
ナヲ好みーーーーー
いやはや、丁寧に作られてる感あるし美味しかったです♥


と、またまたお皿が・・・


c0156438_236829.jpg

ををーー
すんごいボリュームっ
なにやらメニューによると「梅豆粥」とまったく想像できない名が
でも食べて見ると


サンバルや!!!

南インドのサンバルというカレーにそっくりっ
スパイスもマスタードシードやし梅干の酸味がきいて、かなりそれっぽく仕上がっていましたよ
そっかータマリンド使わんくても梅干で代用できたのねーーーー


お野菜は大阪産のお野菜にこだわりお一人で頑張って仕込んでいるそうです


30日は17:00までだけどスペシャルカレーだって
お昼にまたまた行ってしまいそう


期間限定なので関西カレー部の方
是非っっ
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-28 23:12 | お外ごはん(エスニック)

ナヲ的宮津案内手帖

いっつも行く宮津をちょっとご案内


雪舟庵
c0156438_2139697.jpg


宮津を訪れた時には必ず行くお店

c0156438_2141463.jpg

ランチのお鮨定食
これで2000円は破格です

+


c0156438_21413720.jpg


椀物と、茶碗蒸し付

お鮨は鰻loverのナヲを覚えてくださっていて鰻2貫♥

天ぷらはコゴミやフキノトウ
春の山菜です
海老は綺麗な黄色でターメリックかな?
ビーツらしきピンク色の色鮮やかな和え衣をまとった地の魚の焼き物も美味

c0156438_21451779.jpg

雪舟庵のもう一つの魅力
天橋立が切り取った絵のように見える計算された窓の配置

夜もアレが食べたいねんけど・・
と、リクエスト言ってくれたらやらしてもらいますとの事
以前はリクエストの天然のすっぽんを見ましたよ




お次ぎは

さらに伊根のほうに海岸線を走りカーブを曲ったとこにあるお蕎麦屋さん
「まる丹」さん

蕎麦掻のぜんざいは冬の楽しみです♥


おすすめの「あかもく」とはなんぞや?
今までは捨てられてた海草らしく、最近になって大学の先生がえらい栄養があるでー
と、言われてからはちょっと流行りだした、この辺でとれる海草らしいです

c0156438_21544968.jpg

むむむ
モズクのぬるぬる感でシャキシャキの歯ごたえ
なんでこんな美味しいもんが捨てられていたのか謎っ


蕎麦粉の産地は日替わり?で変わるのか、「今日は福井産のん」など店先にでています



お次ぎは
森林ノ牧場
森の中に牛が放牧されていて100%天然の草を食べ、基本雨の時と寝る時意外は森の中をうろうろしている変わった牧場

c0156438_22191.jpg


ここでミルクを一瓶買ったのですが・・・・・
やばいです

低温殺菌
ノンホモ牛乳
瓶の口から2センチくらいの厚さのクリームができてるのです


これがっっ
「パンに塗ると美味しいよ」って書いてたのでそのまんまちょこっと食べてみると・・・・・



ナヲ、喜びの舞
出来たてのバターとチーズを足したみたいなお味やーーー



ココ、ソフトクリームもやばいです


生クリームのような濃厚さやのに牛乳ってこんなんに甘いんや
と、気付かされるお味
c0156438_2264445.jpg





お次ぎは

碇高原のステーキハウス
c0156438_2263254.jpg
c0156438_226508.jpg


コレ・・・・
夫の三時のおやつです


ナヲは肉ちょっと横取りして丹波のワインで休憩
残念ながら、今日は雨
c0156438_2282366.jpg


c0156438_22105072.jpg

c0156438_2211132.jpg

碇高原の好奇心たっぷりの牛達とビビルちょこ犬




まだまだええとこあります
とりあえずこのへんで
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-24 22:12 | 旅・国内

ボランジェ・グラン・ダネ1999

c0156438_206170.jpg

気泡の細やかさが伝わるかしら?
こんなに気泡の細かいシャンパーニュを飲んだ事があったかな・・??
と真剣に考えてしまった・・・




007の影響で夫が買って来たシャンパーニュ

「ボランジェ・グラン・ダネ1999」

いつ開けよう♥イツ開けよう♥と仕舞い込んでましたが・・・・・
ナヲの誕生日+デデコの誕生日+ホワイトディということでやっとこ開けました


なんせ私には気軽にぽんっと開けれる価格では無いのよ
ボランジェのスペシャル・キュベでも8000円代・・・
グランダネでその倍、RDはさらに倍・・と言わずとも3万円代か??


c0156438_19591493.jpg


一口飲んでそのエレガントさにメロメロになってるナヲをよそに
「ふむ。これうまいね」と夫


めったに飲まないシャンパーニュがボランジェの グランダネか・・・・
ボランジェ RDを買って来る日もそう遠くないな・・・・
にやり



今回またも田舎の宮津に遊びにいったのでお惣菜を仕込んで行きました

c0156438_20175799.jpg

東京のベジレストランで有名なチャヤのレシピ本に載ってた「スパニッシュオムレツ」

豆腐ベースにターメリックで綺麗に色づけして野菜を混ぜてオーブンで焼き上げる
慣れたらそりゃーてきぱき作れるんでしょうが、初チャレンジのナヲにはフルマラソンなみの手間隙が・・・

余った豆腐でマヨネーズも作って、照り焼きテンペにたっぷり絡めて食べるのが最近のお気に入り



さて、次なる感動の為にもRDビームを出しに掛かりますか・・・・

ビーーーーーーーーーーーム
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-24 20:24 | おうちごはん@時々マクロビ

美欲ランチ

c0156438_1535220.jpg

昼シャンですーーー


ナヲのお誕生日祝いということで
堂々と(?)昼シャン


神戸のベイシェラトンの21階にあるレストランンでお祝いしていただきました
お料理はプリフィックスで何品かの中から好きな一皿を選べるの
前菜、スープ、魚or肉 デザート 、コーヒー
スープも魚の火の通し加減や、サービスをしてくださるウェイターの方も素晴らしかったのですが


c0156438_1533568.jpg

彼女の「美」の情報&トークにナヲ夢中でしたがな
彼女のお歳・・・40歳を超えてるとは思えん美貌・・
確実に負けてるな、ナヲよ
敗者はしっかり顔を隠すのだ


顔だしてもいーよー
との、ことでしたがとりあえず微妙に編集・・・・
でも、彼女の美貌は解るはずっ




彼女の情報をかたっぱしから試したとして、果たして10年後
彼女のような笑顔が出来てるか?


ちょっと肌ざむかったから上はおっちゃってるけど、ノースリーブですよー
二の腕が年齢を語る・・・と、言われてるけど


ほっそりした二の腕
黒木瞳もそうなのよねー


いやー
年齢を重ねる事に勇気を与えてくれる女友達です 
またも美容熱に火がついたので、ナヲの秘密基地「長野県のとある所」に
来週行って参りますっっ



c0156438_1543565.jpg

c0156438_1544426.jpg
c0156438_1545463.jpg



美味しいお食事に感謝ですっ
ありがとう♪華蓮さん♥♥
美欲がぐんぐん上がる女子ランチ会
次回は日本酒片手に女子力上げるぞ!
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-21 00:06 | お外ごはん(イタリアン

ちょこ犬その後・・・・

バリウムを飲ましたところ、通常40分ほどで通過するはずのモノが胃と、十二指腸の辺りで滞留しているので、マズ間違いなくこの辺りに「ブツ」があるだろうとのことでした


結果、手術をする事になったのですが


7歳という決して若くはない彼女の年齢と3回の開腹手術で恐らく内臓は癒着を起こしてる可能性が高いので、腹膜炎や、腸捻転、その他のリスク、あとは勿論、全身麻酔でのリスクを伴う事を承諾しての同意書


動物病院という場所だとちょっとの病気で体調が悪い子でも妙にテンション上がって、ハイパーになったりする事が多いのに、ぐったりと、ナヲの膝にあごを乗せているデデ子


先生にお願いしてお家に帰る途中 涙がぼろぼろでてきました
家でも、ぼろぼろです
涙腺壊れた




子宮蓄膿症以外、デンタルコットン、靴下と、飼い主の不注意で手術をしなきゃならなかったものね
そのせいで腸を切ったり、くっつけたりと短期間にさせてしまったので胃腸が弱くなってるそう
体長はそこそこでっかいくせに、食べても食べても太らなく、昨日の時点では22キロしかありませんでした






夜の診察が終わってからの手術なので夜中の12時前からのオペだったのですが
逐一、電話で報告をしてくれる先生

なんと


開腹しなくて済みましたっっっ



胃と、十二指腸辺りだったので、なるべく開腹したくないと思い内視鏡となんちゃらカメラ?でブツを取り出す事に成功しましたーーーーーと



ナヲ。狂喜乱舞♪♪


本日、夕方にはお迎えに行けます
心配してメッセージ、メールをくれた皆様
ありがとうございました(涙)

「また」がないように本当に気をつけなくっちゃ

c0156438_12593528.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2009-03-20 12:59 | diary

ちょこ犬の危機

皆様にあたたかーい、お誕生日コメントをもらったばっかりやのにーーーー
ちょこ犬の危機です




切腹するかせーへんかの判決は今日の夜
病院で只今検査待ちで入院中のデデちゃん
c0156438_1531019.jpg

3年前の姿です・・・・・・
こーならんのを今は祈るばかり







今回の原因も・・・・・
またも靴下です
ナヲのではなく今回は夫のん
どっからぱくってきたのか・・・・・
WCLの扉あけっぱやから忍び込んだ??
考えにくいけど食べたのは事実
私達の不注意なのよね




うまいこと行ったら吐き出すか、うんちょすと一緒に出てくるか?!
腸に詰まっちゃうと開腹です・・・・・



c0156438_1572731.jpg


明日から3連休で宮津でおもいっきり走らせようと計画してたけど
(ついでに美味しい魚じゃ、鮨じゃ♪♪と楽しみにしていたけど・・・・・)



どーか前か、後ろから吐き出してくれることを祈っています
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-19 15:37 | diary

誕生日@ちょこ犬

はっぴーばーすでー とぅーゆー
はっぴばーすでーーーーとぅーーゆーーー

はっぴばーすでーーーー  でっちゃーーーん
はっぴーばーすでーとぅーゆー


はい
お誕生日おめでとうございます
プレゼントの「肉ですよー」


c0156438_1321835.jpg

でっちゃん「む??」

c0156438_1333676.jpg

今日はケーキ付ですよー(ママンテラスのケーキをわんこと半分個しました♪)

このあたりから黒犬とチョコ犬あまりの嬉しさに  


喜びの舞  きゃっほーーーい♪♪


c0156438_1345918.jpg



本日で7歳の誕生日を迎えたチョコ犬でっちゃん
正式名ゴディバ

と、一足先に8歳の誕生日を迎えた黒犬ぶー
正式名獅子丸

人間の年齢にすると
ゴディバ→54歳
獅子丸→61歳

なそうな

気付いたらすっかり私の年齢を追い越してしまっていた彼ら達
相変わらずハイパーで色んな事をしでかしてくれます


この日もでっちゃんの誕生日用のお肉を近くのあスーパーに買いに行ってると
ふと気付くと買い物客がみな固まってるじゃない

「をを??」と振り返ると


♪とことことことことことことことこっ♪

と、チョコ犬がスーパー内をリードを引きづりながらスキップしてました


ぎゃーーーーーーーーーー(ナヲ)



ナヲの縛り方が甘かったみたい
スーパーの前でいつもは大人しく待ってるんですけどね
店員さんに見つからんでよかった(; ゚ ロ゚)アワワワワ


今年も病気などせずに元気で、変なもの食べてお腹を開かなくても良いように願ってっっ
無事、すごせますように  パンっパンっ



ゴデ、至福の時間
「あっちゃん・・・すき♥」
c0156438_1317773.jpg
c0156438_13172045.jpg
c0156438_13175169.jpg

↑これはぶー(最近またもデブッて来たので・・・・)黒犬です
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-13 13:25 | diary

「あたしんち」開店

あわわわわ
朝方地震がありましたね
大阪北部が震源地で震度2程度ですが、夫はまたも出張中
ちょっとの揺れでもドキドキしてしまいました


急性胃腸炎でぶっ倒れてお家に引き篭もってましたがお友達が来てくれました
本当はぶっ倒れた翌日がお家集合日だっただけどね


「豆&犬まみれ」
というリクエストを頂いてたので 青大豆にヒヨコ豆に黒豆が湯であげられて待機してたのに
ナヲがぶっ倒れてしまって繰り越しに


メニューは相も変わらずデスガ
c0156438_10192830.jpg

黒豆おからフムス

黒豆、にんにくすりおろし、レモンたっぷり、黒ゴマペーストに華おからを入れるとふんわり、ホイップっぽく仕上がるのだ

c0156438_10222123.jpg

白菜のスープ

白菜をことこと蒸し煮して豆乳を少し
あとはお豆の煮汁がブロード代わり
しっかり漉して白菜の甘ーいポタージュの出来上がり


c0156438_10241360.jpg

黒豆とひよこ豆、おし麦のタブリ


たっぷりのパセリとぎゅっとしぼったレモンの酸味がくせになる中東のサラダ
旅の思い出のサラダです


あ。。。。。
青大豆でエジプトのコロッケ「ターメイヤ」を作ったのに・・・
写真撮り忘れちゃった

サトイモの皮チップもやっぱり好評♪
カリっとした中の、苦味とねっとり感が癖になるのねー

c0156438_10263564.jpg

c0156438_1026479.jpg

本町のフール ドゥ アッシュの4割クルミのパンと、フォカッチャっぽいパン
岸辺のシュクレクレールのオリーブ入りのパン、ゴルゴンゾーラとイチジクのパン、

ひよこ豆の、ちょっとクローブ&シナモンの香るトマト煮こみと

パンは・・・・こりゃ、ワインは一本イケてしまうぜっ
な、驚愕の美味しさでした

あーーー
美味しいワイン飲みたいーーーーーーー


でも我慢我慢
お友達お持たせの、ザクロ酢で乾杯です


c0156438_10292277.jpg
c0156438_10294029.jpg

c0156438_10301912.jpg


で。あとはスイーツと犬まみれ~~~~~~


「あたしんち」いつでも開店いたします
また来てねーーー
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-08 10:35 | おもてなし@ナヲ家

インド回想録

インドから帰国してそろそろ2週間
なんだか体重がちょっとづつ、そろりそろりと少なくなってきています

と、いうのもインド滞在中からお腹を壊したのでだいぶと緩ーくなって、日本に帰ってからもおっそろしい程の快腸ぶり
一日に4回も生まれた事も・・・・


すいません
のっけからおトイレ話で


それが昨日一気に2キロ落ちました
急性胃腸炎か??
夕方から明け方まで吐きっぱなし、下しっぱなし


春は浄化の季節とはいえ、きつかったーーーーー

梅醤くず番茶を飲んだらとりあえず治まりました
お手当てってすごーーーーい


年末年始+スリランカでの飲みすぎ食べすぎで増加した身体がどんどん軽くなってきています
こりゃ、インドデトックスの旅は年に一度は必要かしらん



インドにいた時は
トイレも無いし、排気ガスまみれだし、朝晩の冷え込みはきつくて、早く帰りたいとさえ思っていたのに
お食事の時、ヨガのレッスンの時、犬の散歩の時
ふとした瞬間にインドに引き戻されています

c0156438_22311959.jpg

インドのノラ牛や

c0156438_2232888.jpg

撮って撮ってのせがむ子供達
お金をせびられるのかいな?と思ってしまいましたが
自分達の写真を見るでけでとっても嬉しそう♪
c0156438_22325999.jpg



c0156438_22353525.jpg

この派手な水おけを担ぎ、何日もかけて歩いてガンジスの水を運ぶ巡礼者達


c0156438_2239069.jpg

聖地ハリドワールで沐浴するカップル
女性の沐浴者は少なく、ほとんどが男性ばかり


c0156438_22431370.jpg

リシケシ名物のおサル
普通の日本ザルのような子と、手足+しっぽが長いこの子は「ガングロちゃん」と命名

c0156438_22445941.jpg

橋を渡るのは人間ばかりではなく・・


c0156438_2245130.jpg

ガンジス川でラフティング・・・・・聖なる川で??


c0156438_2331180.jpg

なんと言っても
c0156438_2333921.jpg

ガンジスで皆と沐浴した事(ナヲ、膝下のみですが)



何より引き戻されるのはやはりアシュラムでの生活の事
4時半起床でよぼよぼしながら向かったお祈りの場でのあの澄んだ空気が忘れられません
その後の友永先生の屋上でのヨガも
太陽が上がるのを感じながらの太陽礼拝
お祈りの後のプラサード(お供物)のお菓子を分け与えてくださる時のスワミの嬉しそうなお顔



多い時は年5回ほど色々な国を旅してきました
どこも素晴らしかったしいい街だったと旅の思い出を語りながらも次ぎはどこへ?と次へ次へ旅の計画をしていた私達



インド、しかもアシュラムという特殊な環境で過ごしたせいか今までとは違う旅
違う出会い
一緒に苦楽を共にできた旅の仲間であり、家族のように接してくれた皆様と出会えた事に感謝です


家族に会いにいくのじゃ
と、東京に行く理由もできちゃいました♥
さっそく東京行きを計画中です
旅の仲間とインドの思いで話しを楽しみに


ちゃっちゃと、体調を治さなければっ
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-05 23:15 | 旅・インド2009