「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年最後の日記

あと数時間で2008年も終わりですね

忘年会・・・
と称して、いつものお友達、中々会えなかったお友達との年忘れの会


なんぼ程忘れるねん。
ってなほど慌しく12月を過ごしました

今年、タイミングが合わなくて会えなかった方達~~~
新年会と称してご一緒してくださいねん

c0156438_2171467.jpg

c0156438_2174033.jpg

c0156438_2181252.jpg



今年最後の忘年会は
マグナムボトルのシャンパーニュとブルゴーニュで会いたかった方達との年忘れ会


今年最後の旅行は
家族で岡山の湯郷温泉で温泉、すっぽん鍋、温泉、温泉
な、お肌プルプル旅行


今年最後のヨガは
今朝、9時半から夫といつものヨガ仲間と「太陽礼拝。煩悩の数だけ108回」by noriko先生



後ろの方から一言
「ナヲさん、湯気出てましたよ」




びびびびび、びっくり



冬の露天風呂に浸かっている時以外で初、
自分の身体から湯気がでてるのを見ましたよ



あんなに汗をかいたのも久々
岩盤浴なんか目じゃないわ
今年の老廃物を一気に毛穴から噴出したようなすっきり感です




おかげですでに夫もナヲも眠さ抜群
カウントダウンまで持つかどうか・・・・



なんて言ってる間に今年もあと数時間!
皆様、素敵な新年をお迎えください



ナヲ
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-31 21:07 | diary

ご馳走ですか?@黒犬とチョコ犬

気になります、気になります
なんだか甘い匂いがいたします

c0156438_1559317.jpg

黒犬目線

じー@黒犬

c0156438_1621450.jpg


こ。これは、もしや@黒犬


c0156438_1615294.jpg


しゃくれさんじゃーないですかっっ!!!@黒犬


しかも今回も見事なしゃくれっぷりっっ
そして、見事な逆毛っぷりっ
おまけにケツあご

アメリカ女子なら思わずトキメイちゃう、男前か?!


ちなみチョコちゃんもなんだかハイテンション
あっちにこっちにスキップしてます(キッチン狭くなるからやめてよ)


あいにくイブもクリスマスもお仕事のナヲはケーキとシャンパンだけでクリスマス気分を味わいました


マクロビケーキなので「男前三連ちゃん」豆腐とおからベースのケーキに、これまた「男前三連ちゃん」豆腐ベースのメープルクリームで♥


夜のケーキだけどちょこっと罪悪感の少ないスイーツですな♥♥


黒犬とちょこ犬はがっつりフルコースにて

・お肉のパイナップル煮(缶詰があまってた)
・ホワイトアスパラのスープ
・しゃくれ苺のチョコケーキ



どーせ一瞬だしー、と思ってお肉とスープは一緒くたにしました
上にケーキを載せようとしたらさすがに夫に止められた・・・・


ほんとはチョコは駄目なんだけどね
ほんのちょぴっとだけ
クリスマスだったので

待てっ
c0156438_1610491.jpg

良しっ
c0156438_16101875.jpg



相変わらず秒食っっ
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-26 16:21 | まくろびすいーつ

骨盤ピラティス

ずーーーっと気になってたけど受けれなかったレッスン

「骨盤ピラティス」

このエクササイズの考案者はバリ島在住の日本人の主婦の方らしいのですが、このエクササイズをして体のラインが劇的に変わり「40代の今が一番幸せ」とおっしゃっていました

「今」が一番幸せ
良い言葉だわ~~~



考案者のYUKA-ANEさんのエクササイズを取り入れてviolaで「骨盤ピラティズ」なるレッスンの担当しているYUKARI先生ですが


めちゃめちゃ可愛いですっ
とてもとても2人の・・・・それも24歳の女の子ちゃんのママとは思えない
スタイルも抜群ですがお肌も綺麗~~~~
いつか拉致ってゆっくり聞きだそうと企むナヲです




YUKARI先生もこのエクササイズを初めて身体のラインも変わったそう
身体のラインの変化は先生のBLOGにて
http://ameblo.jp/hinkaku-bm-yukari/entry-10179222584.html
骨盤エクササイズの効果を書いてらっしゃいます



骨盤ピラティスでは、今話題の骨盤まわしアリ ヨガの呼吸法もアリ ほぐしアリ
で、骨盤ピラティスのエクササイズに入るのですが、結構きつかった~~


動きは地味なのにゆっくり意識しながら筋肉を意識していくので汗がとまりません


お腹の筋肉ちぎれそうでした


目指すはコレ↓↓↓
yuka-ane(左)&yukari先生(右)
c0156438_10362737.jpg

この縦割れーーーーーーー
う、うらやましいっす



身体のラインの変化は写真を撮るのも良いよ~~と教えていただきました
取り合えず一人こっそりナヲ腹撮影中です


うーーーん
背中と脇肉がね・・・・・
劇的に変わったらそのうち載せよう
カナ??



そうそう
yukari先生のblogでフランスの家庭料理のガレットが美味しそうだったので作ったどーーー

c0156438_10473062.jpg

普通は小麦粉と蕎麦粉半分ずつで卵なんかも入れるのですが蕎麦粉onlyで
クレープ状ほどに水でゆるめて、小さじい1杯ほどのなたね油を入れて、焼くだけの簡単レシピです

作りおきしておいた黒豆のドライフルーツ煮とインドのハチミツを添えて
yogaが無い日の朝のおめざに頂きました♥
香ばしくて美味しかった~~


LAST FORESTというこのハチミツ・・・
山の中をぶんぶん飛びまわって色んな花の蜜を獲ってきたハチミツなのでそれはそれは独特の香りがしてお気に入りだったのですがついに最後になっちゃいました


つぎからは南インドのアーユルベーダの薬局で買ってきた非加熱のハチミツ


瓶さえも加熱していないハチミツは日本ではほぼ手に入れる事は不可能みたいです
非加熱のハチミツをスプーン一杯ほど食べるのはアーユルベーダで「脂肪をそぎ落とす」
といわれるほどデトックス作用があるらしいですよ



・・・・・・・でも熱々の蕎麦クレープにつけてるからちょいと効果半減だな
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-23 11:13 | yoga&pilates

ルポンドシェルdeクリスマス会

北浜のフレンチの老舗ルポンドシェルは思い出のレストランです
今年の夏、プライベートワインバー「north beach」のhidetさん主催で結婚のお祝い会を開いていただいたお店がココ ルポンドシェル

あんまり素晴らしかったので、またやりたいね~~~といお声かけの元、
クリスマスパーティーということで♪


お洋服もフルレングスからお着物までめかし込む楽しみアリ♥
c0156438_11172281.jpg

うーーん♥お着物が素敵~~なK子お姉さま♥

c0156438_11184730.jpg

c0156438_111951.jpg

フルレングスはやっぱり華やか~~~♪
お子様がいらっしゃろうが、ネイルはサンタやトナカイとアートな指先でクリスマスネイルを楽しんでいるマダムから、最近マッスルマッスルなスレンダー美女と、見目麗しや~~~


ナヲはエルメスのスカーフの巻き方トラの巻き(←お店でもらえるやつよん)を参考に
スカーフをトップスのように♪
背中はぱっくりあいております
結婚式の2次会とかだとヌーブラで背中全開でも良いのだけど、グランメゾンだし・・・
いちようタンクトップを・・・・・



シャンパーニュ2種からはじまって・・・
c0156438_11233182.jpg

ワインはどれも美味しかったけど白ワインのサンセールが好み♥
赤ワインはアンヌ・グロの2004年と2005年のシャンボルミュジニー(!)を飲み比べさせて貰えました
ヴィンテージの差がこれほど!?というくらい香りの差が・・・
hidetさん秘蔵の1984シャトー・ダルッシュ・・甘さは控え目ながらも香りの甘さにとろとろに♥ 

c0156438_11284226.jpg

↑トリュフ スモークサーモンのヴィシソワーズ
c0156438_11252497.jpg

↑鴨股肉とかぼちゃのテリーヌ は、皆様の一皿 ナヲは・・・・↓  
c0156438_11253154.jpg

ナヲ用((笑)ビーツとホタテのカルパッチョ
c0156438_1126877.jpg

他、お魚は鱈、お肉は鹿とフォアグラでした


デザートがすごかったっ
秘蔵ソーテルヌに合わせてシェフが3日前から17年のバランタインに漬け込んだマロンのショコラムース

c0156438_11442677.jpg

ルポンドシェルのシェフ、パスカル氏です
最後はシェフを質問攻め(笑)



この会・・・・
継続して欲しいです♥



c0156438_1129691.jpg
c0156438_1129229.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2008-12-19 11:50 | お外ごはん(フレンチ)

yoga忘年会☆

ヨガスタジオ仲間と先生達との忘年会
スタジオ近くのインドネシア料理屋さん「chitachita」にて


今年で3回目の忘年会・・・・
3年目ということか~~
気づいたら、ワタクシ・・・・一番の古株です・・・・


週に3回~4回もヨガやピラティスが受けれるのはこのスタジオに来てからです
そしてそして記念すべき初参加レッスンの講師はセバスチャン

↓↓彼
c0156438_1618258.jpg

去年日本を去り、インドやらアフリカやら世界各国を飛び回ってまたも日本にやってきてくれましたがまたも飛び立ちます


次は故郷のスペインでクリスマスを過ごし、アフリカ、タイ、インド・・・・
で、5月にはまた日本に来てくれる予定・・・



しばしの別れぢゃ


でも、横の男子ヨギーのyama先生は本当に卒業・・・
癒しの先生やっただけに残念がる生徒さん多数です

c0156438_162394.jpg

ワインに、タイガービール、インドネシアのアラック
たまに激辛のお料理にひーひーしながら美味しくいただきました


c0156438_1627176.jpg

は!酔い子!!
こっち見たっ!
〆に酔い子ヨギーニにテキーラ(なんでやねん)を3杯ほど飲まされたのは去るものの宿命か??


みんなからのプレゼント「一生マット」
c0156438_16313193.jpg

「とったどーーーー!」



ヨガを教える立場から、受けてに戻るyama先生
受けてだとyogaに没頭できるという先生はたくさんいます
しばらく受けてでヨガを楽しんでね~~~
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-18 16:40 | yoga&pilates

日本酒とお家めし

ちょっとこ前のお話
お友達夫婦がお家に遊びにきてくれました
おもてなし日記つけとかないとアルツな何をお出ししたか忘れる忘れる(汗)


「篠山の酒蔵で日本酒買ったのーーーー♪」byぴよ子
ということで今回は日本酒パーティーだーー♪
c0156438_1039012.jpg

↑写真のっけるの忘れてました(汗)
本日の主役っ
ワインも好きだけど日本酒はやっぱり美味しい~~



c0156438_948996.jpg

「とりあえず、泡で♥」
本日は日本酒なので泡も日本酒「すず音」
発泡性のシュワシュワ、口辺りのよい日本酒です♥

お料理は・・・
泡のちょこっと横はじが、精進かぶら蒸し
摩り下ろしたカブの汁は寒天寄せにして・・・↓
c0156438_9503258.jpg

・菊の花と春菊、カブの寒天の会え物&柿とカブのミゾレ和え♪
大根おろしの辛味と柿の辛味が良い感じ



c0156438_9505214.jpg

・ほんとうは栗のポタージュのつもりが・・サトイモのポタージュ


c0156438_951655.jpg

・無農薬野菜たちなので皮ごと素揚げ
ディップは、「クルミ味噌の焼いたのん」「ゴマダレ中華風」「塩」


c0156438_9511863.jpg

・蓮根とキノコ入り春菊サラダ  ニラソースで
c0156438_9513020.jpg

・玄米巻き寿司
お好きな具を乗っけて  大根の皮のきんぴら(おもてなしちゃうやん)添え

あ。デザートも作ったよ
「ソイ甘酒バニラアイス&おからベースのココナッツ人参ケーキ」
いやいや、ネーミングは大丈夫か?!ですがなかなかイケました♥



c0156438_9515396.jpg

黒犬、ぴよちゃんに撫でられててご満悦

c0156438_1052454.jpg

でもムキムキなピヨ男さんが好き♥


そう、このヒト、昔っからむきむきマッチョに弱いんです
夫のムキムキ友達が来る度に、筋肉マッスルな腕にしがみついて腰を振っていた若かりし黒犬



お歳を召したいまでは膝枕でご満悦ーー
・・・・・・・・・満面の笑み  の 黒犬
c0156438_19222449.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2008-12-15 00:23 | おうちごはん@時々マクロビ

特別なワインの夜

本当は30歳の記念に飲もうと決めていたワイン
ワインloveの方からの頂きものですが、ナヲの生まれ年のシャンボルミュジニー


さーーエライ物を頂いたーーーー
と、いつ空けようか迷っていた一本


30歳誕生日はインド帰りですっかりクリーンになりすぎてお酒を受け付けれない体になって帰国した為31歳になろうかとしている先日やっとこさ頂ける事になりました


ワインが大好きな夫婦に結婚祝いと、ご夫婦のお友達シェフがソムリエ試験に合格されたので合同でお祝いしてもらいました


ご夫婦からはドンペリニヨンを♪
マダム、ワイン大好きですが量は控えめに飲まれる方なのでご主人様と私でたっぷりと  わほ♥♥


お料理はシェフがワインにあわせて
シャンパーニュに合う前菜、サトイモのニョッキのスープ
どれも美味しかった♪



そしてそして
c0156438_99989.jpg

生まれ年の78年 シャンボル・ミュジニー ルモワスネ

30年経ったその香りは・・・・・・・・???
枯葉のような香りがふわーーっと
でも口に含むと葡萄の甘さがしっかり残っていて
至福♥



でもまだまだ香りは閉じている感じ


「まだよ、まだよ♥」
30歳だけどまだまだ若ささえ感じちゃう上品な色気から・・・・


なかなか量は飲めないマダムのグラスを二人で奪って香りをかぐと、上品なお色気から


「・・・・・・・・来て♥」
     ナヲ、その色気に失神


お店なので何時間も粘るわけにいかないけど2時間後、3時間後
もしくは翌日の妖艶なアナタが見て見たい




今度の31歳の誕生日には家で「彼女」との密会を楽しもうっっ!!
と、ポチッとネットで探し出しお買い上げしました


大富豪で200万本以上カーヴにストックしているらしく、飲み頃のなると蔵だしするので安定しているらしい「ルモワスネ」

何故か、他のショップの半分程の値段で売っている「彼女」が!!!!
「見つけたでーーーーー」



31歳の夜
彼女との密会が楽しみです♥
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-14 09:46 | お外ごはん(フレンチ)

106種類のお野菜の一皿@HAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON

1日置きにフレンチフルコース
メタボ街道まっしぐらです

北浜のルポンドシェルの晩餐に続き肥後橋のガストロノミック ハジメへ
北海道のサミットの会場となったウィンザーホテル洞爺湖のレストランのシェフだったかたのお店です

12/7は大阪城ホールで10000人の第九の日
今年で10回目の参加を果たした義父のお祝いも兼ねて毎年家族での会食の日なのです


ルポンドシェルの晩餐会もボリニジャパンの社長様にワインを特別に持ち込んでいただいてすんばらしい体験をさせてもらったのですが、あえてハジメを先に。。。



10000人の第九
今年はケミストリーが出てましたよー
ケミストリーと10000人のハーモニー、そしてベートーベンの第九の合唱は鳥肌が立ちました
観客よりも圧倒的に多い歌い手達にぐるりと囲まれて、前から横から後ろからと歌の波に震えましたよ



余韻を楽しみつつ7時に肥後橋 「RESTAURANT GASTRONOMIQUE HAJIME」 in!
そしてoutは11時!!お家到着12時過ぎ!!
次の日は早朝マイソール!
4時起き!!!!


ナヲ、お店のチョイスミスか・・・??


いやいや、すばらしいお店でした
目で舌で香りでと五感総動員、一皿一皿驚きでまるで舞台をみているようなわくわく感たっぷりのお料理達


パンは全て岸辺の「ル シュクレクレール」のん
お料理にあわせてジャガイモとハーブや、カカオとベリー、ブラックペッパーとサーブされます
パンだけでワイン一本飲めちゃうよ!なパンなのに、ここのパンはシュクレに行っても売ってないとな

hazimeさんのお料理を食べてもらって、それに合うパンを焼いてもらってるんですって

夜はワンコースのみ!
15000円の一本勝負です
ワインはグラスでいただきました
グラス一杯が1500円前後だったからグランメゾンとしては手が届きやすいお値段っ

まずはシャンパーニュで乾杯~☆

アミューズ3種
c0156438_8235171.jpg

・ヒラメのカルパッチョをイチジクを練りこんだぱりぱりの生地で
c0156438_7405311.jpg

・半熟系のタマゴ、桃のピュレ、クラッシュドアーモンド
c0156438_7442824.jpg

・えびの味噌が濃厚 りんご、人参とレタスのソース
「お願いがあります。グラスに入ったソースを口に含んでお食べください」と
フルーツジュースのような酸味と甘みのあるソース


やっとこ前菜
c0156438_748820.jpg


・mineral 地球のミネラル、自然に敬意を・・とメニューにメッセージがかかれています 


ナヲ的メイン(涙)
塩加減もけっこうしっかり、パンにワインにと進みます

なんと106種類のお野菜の饗宴の一皿
蒸す、あげる、焼く、お味もそれぞれ違う味付け
恐ろしく手間がかかった一皿


こんなお皿は初めてみたので前菜で燃え尽きました・・・パタ


c0156438_7574557.jpg

・saba
鯖の脂肪の溶解温度を計算した火入れで熱いお皿にのったsabaは変化しつづける・・・と
これまた「お願い」があって、そえられたオリーブオイルのムースと泡!を口に含みつついただきます


・・・合わせたカカオのパンが無かったら正直sabaの臭みで中々進まなかった一皿・・・
もう少し酸味があると。。

c0156438_81068.jpg

・フォアグラ 水切りしたヨーグルトのソースと白ワインを煮詰めたソース
これまた46.5度と温度にこだわり火入れして冷たくしてるので、人間の口の中の温度でトロけさすと


確かにっ
舌の上でとろーん、解けて行きましたっ
ちなみにお皿は溶岩石ですって!


c0156438_835319.jpg

・スープ  湯のみサイズのかわいいサイズ♪
かぼちゃとトリュフのアイスクリーム
温度差が楽しいスープ♪


c0156438_87596.jpg

・メイン 鴨肉  
夫絶賛☆
この分厚さもなんのその、ラギオールの鋭利なナイフで。。。
こんなナイフ初めてです(笑)
お客様から要望があったそう(笑)

c0156438_8111235.jpg

ナヲ一人ワイン・・・
母も父も飲まない方
夫はやはりアサヒビアー


c0156438_8121643.jpg

・チーズ  個室の為ワゴンが入らないのでお皿でサーブ
c0156438_8122827.jpg

・赤ピーマンのソルベ
c0156438_8123813.jpg

・クロワッサン!のアイス  カカオバターのムース
c0156438_8124841.jpg

・コーヒーとプティフール



おなかの具合でパン一口サイズ
メインハーフ

バターやクリーム控えめの女性にはうれしいフレンチ
と、いっても夜中ご飯だよナヲ
メタボ街道まっしぐらーーーー
ぎゃーー
おそるべし年末スケジュール!!
翌日仕事終わりに友達とランチっ



「おいしいイタリアンが食べたいのん♪」by 黒髪美人ちゃん


・・・・・・・・・断食でもするか
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-08 08:29 | お外ごはん(フレンチ)

歯の為のご飯@ナヲ飯

お会いした人には見せびらかしてますが(見たくないと思うけど)
みっそじーですが


歯の矯正を始めました


10代の頃は「八重歯は可愛い」と思い込んでましたが、30歳にもなるとお顔のたるみやら歪みが気になる・・・
かんなりっ気になる・・・・

やりたいなー→やるぞに変わったキッカケはお金
100万超えが当たり前と思ってたのですが実は2年に分けて払うと1年で20万超えると高額医療制度で10万戻ってくるとな

「おお?20万もお安くなるとな??」


ということで溜まった500円玉貯金を投入しスタートしました


さーー
いざ着けると食事が大変大変
最近は離乳食ばりのお食事ばっかりです


玄米も食べにくいので一時お休み
玄米を炒ってお粥状に炊き、さらにミキサーにかける「玄米クリーム」がナヲの主食


断食でもしてるのん?とあっちこっとから聞かれるくらい
玄米クリームは消化に良いので断食明けのお食事にされるくらいらしい・・・


お味はおいしい~~~♥
せやけど、飽きたーーーー


なのでトマトソースでリゾット風にしてみたり
カレーのルーだけ調達して混ぜて見たり・・・


最近ちょっとましになってきたのでおかず付き
c0156438_1353825.jpg

中島デコさんのレシピ「玉葱味噌」にすっかりハマッてもう何度も作りこんでます
同じくすっかりはまったお友達のちーちゃんから「くるみ入れてもたまらんよ♥」とな
作ってみたけど、ちーちゃんよ、悶絶物でした(涙)
ありがとーーーーー♥


作り方は玉葱をまわし切りにして、ちょっとの油でざっと炒め、甘みを引き出す為の「呼び塩」を少々
あとは玉葱だけも水分で蒸し煮

今回は白菜と、白葱も投入


くたくたになったところでお味噌をぽとん、と落として煮詰めます


お野菜の水分とお味噌でこんなに甘くなるのかと驚く美味しさ
たーーーっぷり作っても3日と持たないおかずです


奥のミドリまみれの小鉢は、決して万人請けはしない・・・
でもマニアに溜まらない


「テンペのサテ(インドネシア風ね)のパクチーまみれ」
甘みのあるゴマ、ナッツのソースに絡めたカリッ&ほっこりテンペを香菜(パクチー)まみれに・・・
これもナヲにとっては危険なおかず


で、ベージュの地味ーーーな井出達の玄米クリーム・・・・


他にも矯正経験者の方・・・・
おすすめ食があったら教えてください(泣)

液体でのカロリー摂取で最近ぷにぷにしてきています(汗)
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-05 13:21 | おうちごはん@時々マクロビ

12月のお花@アイロニー

今月のお花が届きました~~♪
今月は・・・・・


c0156438_12291760.jpg


すずらん

だけ。


・・・・・・だけ???



いっつも限られた予算で小さいながらもボリューミーなお花束を作ってくれていたアイロニっ子達ですが

そーか
すずらんって高級な子だったのね


小さな小さなその姿にすっかり癒されています


きゃわい子ちゃんを今月もありがとう♥



そんなきゃわい子ちゃんを眺めながらお茶タイム
c0156438_12372442.jpg

c0156438_12441077.jpg

以前の嫁っ子倶楽部の時におもたせでいただいた吹田の松竹堂のふるーつ餅♥

夫が仕事でお世話になった方に和菓子のおもたせを、と考えていたので松竹堂さんにしました

自分達ようにもちょこっと買って二人で半分ずっこしていただきました
「めろん」と「ばなな」

メロメロです
瑞々しいフルーツをやわやわの求肥がふんわり包んでいて

c0156438_1244284.jpg

見た目もかわゆい
ラフランスや定番いちご、柿なんかも♥

朝一番に買いに行ったのに、あっというまに売り切れてしまう事もあるみたい
お店の前は、ベンツ、BMW、ベンツ、BMWと高級車が・・・・


予約も出来るので前もって予約するのがベターです♪
食べログを参考に
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-05 12:49 | 今月のお花@アイロニー