「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

<   2008年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タイ通信

c0156438_8214341.jpg

      寝る@ワットポーのヨガ行者像前にて
c0156438_8221529.jpg

       にゃにゃ@ワットアルンにて

c0156438_823113.jpg

「写真を一緒に撮る時は仏像より高い位置に来ないように」とのこと
・・・・・・だいぶちっちゃくしゃがまなければ@世界遺産アユタヤにて
c0156438_8241971.jpg

どこもかしこも猫ばかり@寝はーんの前にて


c0156438_8251727.jpg

タイ料理love♥♥♥
海老がぷりぷりで美味しいぞーーーー
c0156438_826498.jpg

で。ここにも・・・
おねだり黒猫にお洋服ひっかかれました
レギンスもおじゃん
c0156438_8264025.jpg


朝の通勤風景
屋体が盛りだくさん
↑は、ジャックフルーツ屋さん
c0156438_827547.jpg

これは・・・・エコじゃーないかしら?
ビニール袋にどんどん入れて行きます
おかず、ご飯はもちろん、お粥も、コーヒー、ジュースもどんどんと・・・・

c0156438_8272653.jpg

魚カレーなんかもビニール袋にどんどんと・・・・・
ナヲ衝撃っっ

c0156438_8233448.jpg

さらにナヲ衝撃っっっ!!!

虫ーーーーーーーーー
かわいこちゃんがビビルナヲを笑いながらぽりぽり食べてました
ちょっと、おじょうちゃん、口から足でてるよ(泣)

c0156438_8281587.jpg

タイの舞踊は美しい~
ながーい爪をつけ手の動きに見入ってしまいました
がっっ!

c0156438_8284416.jpg

ようこそ!カリスポーへーーー」←ニューハーフショー
よって全てヲトコの方(元)
逆宝塚の世界
c0156438_829017.jpg

右のレディーがあんまりにも華奢で可愛かったので殿をさしだしてぱちり

c0156438_8291896.jpg

こちらは激しく呼ばれたのでとりあえずぱちり
夫、モテモテやないですか・・・・
「ヲンナはお呼びでない」光線が出てましたよー

写真のせ過ぎ、重くて申し訳ありませんでした
もちょっと続く
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-27 09:16 | 旅・バンコク

ドバイ日記

なんだか時系列バラバラの日記の書き方してます
すんごい見にくいカモ・・・
トルコ→ドバイ→小渕沢→東京だったのですが。。。
カテゴリ別で見て貰うと続きもんで見れるカナ??


ドバイ日記最終です


前回の旅行で出来なかったのが、かんなりココロに残っていたので今度こそはッッ
と鼻息荒くドバイの目的「デザートサファリ」へ!!

デザート=スイーツ?
な、貧弱知識のナヲでしたがデザート=砂漠と教えてもらって納得
昔、広末涼子がTVでドバイに行って砂漠に落ちる夕日を見て感動するってーいうなんともベタな番組を見たのですが・・・



ナヲ。すっかり感動


行くでーー行くでーーーーー
ジェットコースターより恐ろしい(だって、レールないもんー車、転がるーーーー!!)4駆の運転にぎゃーぎゃー叫びぶこと1時間




みたどーーーーーー



c0156438_1952111.jpg

c0156438_19522446.jpg

                      ↑オレ様@砂漠

c0156438_19544583.jpg

砂漠の真ん中に設置されたアラビックな雰囲気漂うこの空間・・・
砂漠を瓶に詰めながら絵を描くというアートや
c0156438_19565016.jpg

ヘナを描いてくれるスペース

絨毯を砂漠に大胆にしいた上で、ワインやビール、アラビアン料理がフリーでいただけます

待ちに待ったベリーダンスの始まり~~

~~~~~♪~~~~~~~~
c0156438_1959894.jpg

ん?
c0156438_19593182.jpg

んん???
c0156438_200527.jpg

     どすこいっ。とな?

・・・・・・ちょっと思ってたベリーダンサーと違う(涙)

期待してたのん↓
c0156438_2035566.jpg

2年前の旅行の時
ハイアットのアウタールというレストランで見た娘さん↑
こんな娘やと思っとったどーー!


ベリーダンスに年齢は問いませんが、やっぱり、どーせならカワイコちゃんがよいですな


最後は電気をけして絨毯に寝そべり砂漠の中で星を眺めます・・・・
お酒もまわってるので寝そべって見る星は格別~~
こんなん初めてやね~~♪
と、思いましたが・・・・


そーいえばしし座流星群が日本に来た時、宮津の道の真ん中に寝そべって流れ星見てたっけ└(゚∀゚;)┐

危ない危ない



ドバイは3日間の滞在でしたが初回の時のような感動は薄かったかも・・・
モスク一つとってもドバイ1!と言われるモスクもトルコの歴史のあるモスクの後ではどうしても霞んでしまいました。

何度みても飽きないのはゴージャスなアラブ人
オバQのようないでたちの彼らともろ好みの美女達はついつい熱い視線を送ってしまいます



なんでも世界1を目指すドバイは勿論楽しい国でしたが今回はイスタンブール優勝っ
でもエミレーツ航空が好きなオレ様がいらっしゃるのでまた来る機会があるのかな?
どれだけ高くて世界1の建物、遊園地、人口の島を作っても、あの美しい海だけは守って欲しいです

c0156438_20503144.jpg

↑2006年5月のドバイ

c0156438_20513556.jpg

↑2008年10月のドバイ


2年前のほーが透明感が・・・・(。・ε・`。)
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-17 20:53 | 旅・トルコ&ドバイ2008

マクロビお宿の夜@小渕沢

小渕沢のお宿「ルラシェ」
c0156438_1857647.jpg


お部屋はダークな色目の落ち着いた色調でしたが、目が行ったのはお部屋に備え付けのストーブやTVや食器

デザインがどれも素敵ーー
カップもマグもittala
テンション上がります↑↑


夜のディナーも、もちろんマクロビです
c0156438_1951812.jpg

・根菜蒸しをお花のように大根の薄切りで 
これ綺麗~~いづれぱくらせて頂きましょう(笑)

c0156438_1953258.jpg

・カボチャのスープだけど、ちょっとエスニック風味
スパイスを控えめながらちょっと利かせて
デットクス効果の高いコリアンダーを効いていました

c0156438_1954270.jpg

・揚げ根菜のサラダマリネ
みなさんに大好評☆
c0156438_195545.jpg

・ナヲ的ヒット!サトイモのマッシュときんぴら牛蒡のミルフィーユ
バルサミコのソースがぴったり合う合う~~
ワインもぴったりー←結局ソコ
c0156438_196684.jpg

・キノコのソテーよ玄米の混ぜご飯
ちょっと・・いや、だいぶお腹が苦しくなってきました・・・

c0156438_1961561.jpg

・小松菜いりの緑が綺麗なスポンジケーキ♪
やっぱり最後のスイーツは別腹♪

4人テーブルなので初めての方と同席だったのですが、てっきり私と同じ年頃かチョット下??と思ってた方が20才のお子さんがいると聞いてぶったまげてました


ほっそりした方だったけど、女の年齢はお肌とBODYラインに現れるのね~・・・・と再確認

c0156438_1963375.jpg

といいつつ、ワインと清里のチーズの誘惑に駆られて酒盛りされてるお部屋へ乱入
国産の白
おフランスのエレガントゴージャス美人とはまた違う、ほっそりスリムなたおやか美人なワインでした



せっかくのマクロビ料理も苦しくなるまで食べて、飲んで
効果半減
「旅だから」に甘い甘いナヲ


ダイエットは旅明けから(>▽<)ノ きゃっほい
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-15 19:39 | 旅・国内

小渕沢へ・・・・@山梨

c0156438_20591755.jpg

このすんばらしい景色は山梨県、小渕沢
半年以上前に誘ってもらった旅です
トルコドバイから帰ってきて今度は小渕沢&東京
どんだけ遊んでるねんと、会う人会う人に言われてます・・・・・

でもね、小さい頃からずーっと犬を飼ってるナヲは電車旅をあんまりした事も無く!
ましてや最近は国内旅行は年行ってからでも出来る!という夫といるため、紅葉シーズンはちょろっと京都に行くだけだったので、小渕沢の紅葉を見て言葉を失いました


うそ。
ぎゃーぎゃーー叫んでました(笑)


あんまりにも綺麗だったので写真には収めきれず~~
絵葉書の世界でしたよ~


なんで小渕沢かというと、ナヲも愛用の石鹸の会社の販売員さんをしているお友達の本社見学旅行にくっついて行って来ました

アルソアさんという会社なのだけど綺麗な水を求めて本社を東京から小渕沢に移したとか
マクロビや、LOHAS系の雑誌には載ってる記事を読んだ事があったのですが、なんと社員食堂のご飯がマクロビだとか
なんちゅー羨ましい会社なのーーと覚えていたのです

c0156438_20593895.jpg

これが本社↑
なんちゅーモダンな・・・・
白樺と色とりどりの紅葉の林の中にただずんでいました


c0156438_210713.jpg

逆行でモザイクいらず?
誘ってくれたお友達☆
この人のお肌を見て石鹸やお化粧品即買いしました(笑)
色白もちもち肌
ちなみにココは会社の中庭の円形の水張りの空間


c0156438_2103542.jpg

社員食堂

c0156438_2105091.jpg

ランチです♪
・自家製テンぺのスモークと地元のオーガニック野菜のサラダ
・玄米をすりおろしたリンゴと炊きあげて、ワイルドライス?とリンゴの優しい甘みの混ぜご飯

c0156438_211440.jpg

・餅キビのクリーミーグラタン  
マクロでは定番のメニューだけど今まで食べた中で一番とろっとろでクリーミー!
バター、生クリーム無しでこのコクとクリーミーさはすごいッ
車麩のフライもパン粉はかりかり、なかはとろっとろ系でした
c0156438_2111241.jpg

・うき♥ほぼマロン!のまろんケーキ♥と、バレンシアオレンジのゼリー
c0156438_2112099.jpg

テラスも・・・社員食堂って・・・・社員食堂  ブツブツ
c0156438_2141311.jpg

ランチの後はマクロビの学校も見学させてもらいました
ココもホテルみたい
うらやまし~~


さてこの後はホテルへ行ったのですが
ホテルもマクロビ~~なお食事の「ルラシェ」
もう一つのホテル「リゾナーレ」と選択出来たのですが、なんと「リゾナーレ」
最近放火でニュースになったホテルなんですって

そう、結婚式が嫌で当日に花婿がチャペルに放火した「あの」ホテルだったらしい(笑)
ちょっと泊まってみたかったカナ??


もうちょっと続く
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-14 21:44 | 旅・国内

ドバイ旅行

イスタンブールのお次ぎはドバイに行って着ました
イスタンからドバイまでエミレーツ航空


カタール航空のシート、お食事に感激してたけどやっぱりエミレーツNo1!!


機内食がスペシャル美味しいのは勿論エコノミーなのに・・・・
スパークリングでもカヴァでもなくて、シャンパーニュが♪←結局酒基準?

駄目元でシャンパンってある?と聞いてみるもんですね~
そーりー。ないの。っていってたパーサーのお兄ちゃんが後でこっそり二人分のシャンパーニュを持ってきてくれました(>▽<)ノ


ドバイのはじまり、絶好調ー

ホテルは2年前にも泊まったリッツ
ワン&オンリーとか、バージュドバイとか7つ星のとんでもないホテルはたくさんあるけど、超高層の建物が多い中リッツは平たーい4階建てで落ち着くのよね~~

c0156438_8391329.jpg


スパはアジアンな雰囲気。
なんで?アラビックでも良いかと思うんだけどな~~
c0156438_8431371.jpg


お部屋は・・・・
c0156438_8433993.jpg

イエローが基調の優しい色目


他にいろいろ撮ってたのにデジカメをタクシーの中に忘れてきてしまって・・・
ナヲ一生の不覚・・・・
データを無くしてしまったのが本当に悲しいです~~
トルコのパン売りのおっちゃんやら、スカーフを上手にまいたトルコの女の子ちゃんとか撮りまくったのにーーーーー


ということでドバイでサイバーショット買いました

c0156438_8473981.jpg
c0156438_8475249.jpg


ショッピングセンターとスキー場が一緒になったスキードバイ↑
「外でたらあったかいし。ここならスキーしても良い」by夫
なんちゅー贅沢な
でも結構滑ってる人いました!そしてウマい!!

スキーやボードを滑ってる人達を眺めながらのレバノン料理を頂いたらショッピングー
c0156438_850403.jpg

うのちゃんもこれ着て帰国↑
アラビア人の女性は本当に綺麗ッッ
あの濃い~~お顔立ちやから似合うのね~  
ナヲ、上下につけまつげをつけてやっと見れる顔になったかいな?な、のっぺり顔に早変わりのアジア人には悲しいぞ@ドバイ

c0156438_855476.jpg

おうちではこんなん着てはるのかしら・・・・・


ドバイのホームセンターでは
c0156438_8554885.jpg

↑なんと3万えんほど!

c0156438_856178.jpg
c0156438_856353.jpg
c0156438_8565164.jpg

はあはあ
あんまりにも好みのインテリアや食器、ファブリックがあったので大興奮

IKEAなんかの北欧スタイルが日本では多いけど、やっぱりアラビックなスタイルが好きなのよね~~~~
はー食器とかわんこ買いしたいけど持って帰れん
でもアラビックなランプはお買い上げ♪
気合の手荷物で持って帰ってきたぜ


c0156438_8595046.jpg

ドバイのお土産の定番patchiのチョコレート

あんまりにも可愛いので何個か買おうと思ってチョイスしてたらおこられたー
なんと、↑丸ごとセット売りでお値段60万円・・・・

おもてなしやパーティーで出すらしい
さすがに10万超えのは出て無かったけど4,5万のトレーくらいにデコレーションされてるのはドバイマダム達が買ってはりました

ドバイ日記、もちょっと続く
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-10 09:44 | 旅・トルコ&ドバイ2008

妻の日

毎月20日は妻の日
↑お友達のイケてる花屋「アイロニー」推奨


黙っていてもお花を贈ってくれるような夫ではないので強制的に


お花を迎えるにはお部屋を美くしくしにゃならん

よって妻、おそうじがんばる

c0156438_971957.jpg



11月はアマリリスとカーネーション
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-09 09:09 | 今月のお花@アイロニー

草喰 なかひがし@京都

京都の銀閣寺近く「草喰 なかひがし」


季節毎に訪れさせてもらってる特別なお店です
10里四方のの食材で、その名の通り「草を食む」
季節のお野菜が中心なので「草であのお値段は・・・」と勿論賛否両論


でも訪れるたびに「おおお」っと目と舌で驚かされて、楽しまさせて頂けるナヲにとっては特別なお店です


前回訪れたときにはもう5ヶ月分の予約がぎっちりだったので予約は取れず足が遠のいていたところへ
「4人分キャンセル出来たからどないでしょー」のお誘いが



はいっ 行きますっっ


妹も動員して4人ナヲ一行も入れていただきました
コースは真ん中の12000円のコースに


・八寸 (焼き銀杏 焼き栗 太牛蒡 真っ黒黒豆の塩蒸し 畳鰯 )小鉢は鰻入りのむかごのおこわ
c0156438_8353060.jpg

c0156438_8354683.jpg


・白味噌 栃餅入り
c0156438_83648.jpg
c0156438_8361584.jpg

器は持ち手が三日月 それを引いていると 
器もじっくり、あけて白味噌の香りふんわり


・子持ち鮎の朴葉包み 海柑←みかんとスダチのアイの子ですって ポップコーンならぬポップライス
c0156438_8363467.jpg



ポップライス美味しすぎて一粒一粒みーんないただきました

・鯉のあらい 鯉の煮汁の煮凝り 皮 生姜のムース! 葉わさび 山椒 
c0156438_8365055.jpg


先ほどの鮎が≪愛≫と見立てて≪恋≫鯉へとな
一言一言だじゃれ着き
だじゃれ王のおちゃめな方です


・菊菜と椎茸のおひたし  雲子(鱈の白子)が乗せ

c0156438_8372254.jpg

濃厚っ




・汁物
大根、人参、グジ(甘鯛)。黄色いのは菊の花。
c0156438_8375299.jpg




・鯖のなれ寿司

c0156438_8384624.jpg

大根の汁を寒天で固めたものがなれ寿司となれ寿司の間に添えられ、赤カブのおろしも添えられていました。ナイアガラ種のワインも一緒に出てきました。


・キノコ汁
カシライモ、カブラ、壬生菜
c0156438_8392877.jpg

きのこの香りとカブの甘み 滋味深い ほぅ



・地鶏のすき焼き
下仁田ネギと・・・・・・これは??と色んなッッ部位のモツもッ
「うちで飼おてる鳥です。朝・・・お亡くなりになった。。。。」

一同合唱で「いただきます」

c0156438_8433153.jpg


・おくどで炊いた「お米」が「ごはん」に変わった瞬間のもの
甘みあっさりご飯


・大根の間引き菜と薄揚げの炊いたん
あ。写真撮り忘れー


・すき焼きのタレの上に炊きたてご飯のちょっと盛り
c0156438_847172.jpg



・なかひがし メインディッシュ
c0156438_8473956.jpg

先ほどご飯とちがうーーー
蒸らし終わったご飯の甘みと炭火で焼いためざしがご主人曰く、「メインディシュ」だそう

後ほどパリパリおこげをイギリスの四角い結晶のお塩でいただきます




・デザート 
ダイシロガキ 冬イチゴ 人参の葉のシャーベット ほおずきトマト
c0156438_8512028.jpg



・水だしコーヒー 何日か寝かしてるらしい
あんまり美味しいから家でも真似して見たけどやっぱり水だしコーヒーの器具がいりますね・・
c0156438_8523996.jpg

白いのは日本の古代チーズの「蘇」(そ)です
パルメザンの食感ですがミルキー!ほんのし甘いの



ふーーーー
私やれば出来るんや・・・・というほど綺麗にいただきました
男性でもお腹いっぱいやでーとおっしゃってましたが、8人中6人女子!
地鳥のすき焼き出てきた瞬間女子の動きが止まってましたが、最後まで食べたどーーー


7時スタートでみっちり11時までかかった晩ご飯
豊中に着いたのは12時過ぎ


「なんかお腹こなれてきたね。アイス食える」byナヲ&妹


恐るべし なかひがし
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-09 09:08 | お外ごはん(和食)

インド家庭料理 クスム@神戸

クスム行った事なーい、というお友達がいたので  
ではではご一緒に~ といことで行って来た


三ノ宮ハンター坂のとある白いマンションの3階
知る人ぞ知るというカンジでも最近はなくなってきたかな?

でもやっぱり何回きても独特の雰囲気と異国の匂いのするマンション入り口にドキドキするカレー部員達


c0156438_19593779.jpg

クスムの入り口↑
昭和な香りのマンションの普通の入り口なり


メニューは無く座ったらまず、マンゴージュース

c0156438_200489.jpg

と、ほくほくサモサが出てきます
アジョワンシードがっつり、ちょい辛め
アジョワンは胃の調子が宜しくない時にかじれーとインド人に食べさせられたモノ
胃がすーーっとします

c0156438_201018.jpg

サラダ・・・というかキャベツの千切りの後に本日のカレー♥
きたーーーーー(>▽<)ノ


休日はとてもとても込んでまして、6畳(もない?)のお部屋にぎっちり入ったテーブル満席状態でした


カレーはインド人のお母さんの手料理
インド料理はこってり、バター、生クリームと毎日食べるにはちょっとつらい北インド料理屋さんが多いけど、家庭の母の手料理はほんのりバターが香るくらいであっさりしていて毎日でも食べれます(カレー部だけかいな?)



食べてる途中にボールにカレーやらチャパティやらご飯を持って来るお母さん


母(いるか?)
ナヲ(ちょーだい)



細長いインドのバスマティライスとカレーをお代わりして、チャイを頂いて
980円なり


夜はアイス?デザートがついて同じ「わんこ蕎麦」システムで1200円らしい


帰りは斜め前にあるインドの食材屋さんに潜入
c0156438_2011549.jpg

突撃ーーーーー


定員さんがいない為食材見物じーっくりさせていただきました
生のカシューナッツ1k1200円とか、ひよこ豆1k500円とか格安です


何回来てもやっぱり楽しい【インド家庭料理の店 クスム】
http://www.walkerplus.com/kobe/gourmet/DETAIL/V-KOBEX-7RTAG833/
詳細は↑↑
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-04 20:30 | お外ごはん(エスニック)

秋のおもてなし@おうち

エステティシャン時代のお友達が遊びに来てくれました

ベジ料理ばっかりだと「肉が無い(泣)にくーーーにくーーー」とうるさい夫と違い
きゃっきゃ♪と喜んでくれる女の子達だと作りガイあるっすーー

妊婦ちゃんもいるのでたーーんとお食べ  
・・・・・と言うことでいつも通り作りすぎた

c0156438_8291347.jpg

↑パンは大好きな、本町の「フール・ド・アッシュ」のん
いやはや秋だねーー  ほっくりした栗のパンが出てました♪

手前はラディッシュの梅酢ピクルス&おからのマリネ
おからマリネは今回カムカム果汁を入れてみた
ビタミン増量!!
「カノウユミコ」さんのレシピだけど大好きなレシピで作り混んでおります

c0156438_8292243.jpg

↑蓮根のニラソース焼きと、奥はきのこと春菊のサラダ
どっちもこの前行った肥後橋の玄三庵のお惣菜のぱくり
ごま油の効いた醤油ダレが生の春菊に絡んで美味しかったのーーー


c0156438_829313.jpg

なんだかごちゃごちゃ乗っけてしまった・・・・
無農薬のサトイモの皮チップ
北海道土産のとうもろこしの天ぷら
緑豆のドライカレー

緑豆・・・・ほんとうはテリーヌになる予定でしたが見事に崩れました・・・・・
とうもろこしは本当っっに甘くてはじけてましたっ
北海道ばんざい

何気に玄米ジェノベーゼむすびとひよこ豆の煮込みも
ほんまはライスコロッケにしてひよこ豆のトマト煮を添えようと思ったけど時間足らずー
次回おだししまーす





c0156438_8294384.jpg

北海道じゃがのジャガクリームグラタン
このジャガクリーム、豆腐と味噌を入れてるのだけどこっくりしてバターもクリームも全く不要
なんにでも応用キクえらい奴です


奥はサトイモのジェノバクリーム&じゃがコーンクリームのミニ春巻き

c0156438_830237.jpg


お友達のおもたせのうす焼きパンとわさびがぴりりと利いたチーズとクリームチーズと葡萄♪
半年以上放置プレイをしていた赤ワイン漬けのレーズンも添えてみた
チーズと絡んでワインがススムススム

c0156438_8301573.jpg

c0156438_8305714.jpg

デザートは黒豆のデーツ(ドライフルーツね)煮と・・・・写真取り忘れたー
豆乳アイスと一緒にいただいて、

奥のかぼちゃクリームを・・・・・


c0156438_8341925.jpg

↑おからベースのフィリングに乗っけてかぼちゃティラミスに!

これも「カノウユミコ」さんのレシピ
おからをリンゴジュースで煮て、レーズンで甘みをつけただけなのにすんごい美味しかったーーー!
c0156438_8303526.jpg

ドバイ土産のバティールのデーツ
高級デーツのショップらしく高そーな箱に入ったデーツ
でもやっぱり粒がおっきくて美味しいぞ

c0156438_8304984.jpg

4人で4本?
いえいえ一人妊婦だった為3人で・・・・・

私もいつか妊婦になったら2年ほど禁酒やし
飲める時にがっつり飲んじゃうのだ
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-01 15:28 | おもてなし@ナヲ家