今ここに

<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ちょこ犬

夏の雨は半端じゃなく激しい雨が多いこの頃
バケツをひっくりかえしたような雨にびびる、チョコ犬ゴディバちゃん(通称ででこ)


そりゃもーー半端なくびびる


実家の玄関に仕事で家を空けているときは置いてもらってるのですが、全く隠れられないだろーに物置や台を押し倒し潜り込もうとする


結果、玄関はめっちゃくちゃになり、第一発見者は「げそっ」となる(たいがい母・・・・)



雷への恐怖から、天気が変わりそうな雨や風に敏感になったデっ子ちゃんですが、先日の大雨でまたもびびりまくったからか、ちょっと強めの風が吹いていた夕方、



ここにいたそうです↓
c0156438_15433218.jpg




・・・・・・・・・ねこ??



第一発見者の母は、またも「げそっ」としたそうです
なんせ細くて軽いといっても24キロのラブラドールですから



母には悪いけど爆笑してしまったよ
めっちゃ見たかったっっっっ



普通の民家の塀の上に尻尾が全部中に入ったおびえた般若顔のラブが震えてるのだから道行く人はさぞかしびっくりされた事でしょう



あーーーーー
ほんまに見たかった(笑)



雷近くで落ちた日にゃ、きっと気絶してますな
彼女の為にも夏の夕立対策ですっぽり隠れられるバリケンを置いてあげなくっちゃ




c0156438_15514630.jpg

ででこ「やっぱり、おうちがいーの」
[PR]
by dedehime70 | 2008-07-31 16:05 | diary

ワンコと宮津

連休は宮津で過ごしていました
宮津といってもピンと来ない方のほうが多いかな?
天橋立らへんということで「あ~~~」となる方が多いかも



総勢8名とわんこ3匹
素晴らしい景色が眺められるお寿司屋さん
入り放題の温泉
朝の定番の眺めの良いお散歩コース
BBQの様子
テラスからの海が見える景色




一眼レフのかカメラを持って行ったのに
撮った写真は↓↓↓


c0156438_10593521.jpg

c0156438_110064.jpg



あんまりにも可愛いモデルがうろちょろしてるので激シャしまくり
まーよーはワインで酔い酔いになってたのね


しかも全体像が一枚も無いので、なんの種類のどんなワンコかさっぱりわからず
ミニチュアピンシャ(ドーベルマンの小さい子みたいなワンコ)なのですよ、この二の腕に顔をつっこんでうとうとしている子


c0156438_1135628.jpg
c0156438_114860.jpg


カメラのモードを師匠から教えて貰ってからあーでもないこーでもないと皆で撮りまくったのですが、なかなか綺麗に撮れてないかしら??
ちょいとは使いこなせてきたか??ナヲ


c0156438_1161225.jpg

我が家からは黒犬の獅子丸さんだけ参戦
どーも顔なし(千と千尋のね)しかみえん



c0156438_1173093.jpg

たくましい殿方が好きな推定人年齢50歳の黒犬
良い顔してるわよ


家にいる時の顔とちがい本当にワンコ達の顔がイキイキしていましたよ
楽しかったのねー


次ぎは蟹のシーズンか??
もしくは魚屋のおっちゃんお薦めの9月にも行きたいですな


c0156438_11113710.jpg

以前の写真をぺたり
[PR]
by dedehime70 | 2008-07-23 11:13 | diary

Positive Imbalance 歩路庵(再訪)そしてその後は・・・

JR六甲道で飲んでたのに、気付いたら山科駅(大津の手前。。よーは京都の端っこ)


「・・・・・・・・・はい????」



各駅でゆっくり座って帰ろうとしたのが間違えたぞ。ナヲよ。
お隣の兄ちゃんも六甲道からなら大阪で降りるやろうとタカを括っていたのもまちがいたぞ。



山科到着、深夜1時すぎ
もちろん大阪行きの電車は無しッ



駅前に列を成しているタクシーの運ちゃんと交渉して最安運ちゃんに送ってもらいました




一年前にも同じような事が。。。。。
あんときは山科から酔い酔いで乗って気付いたら堅田(←琵琶湖の西っかわね、びわ湖タワーと言うなの観覧車があります)
久々にやらかしちゃいました(涙)


そんな酔い子になった原因は、美味しい魚と日本酒と18禁アダルトトークで盛り上がったからですな

酔い子の作られた場所は以前お邪魔した六甲道の歩路庵さん
今回は前日の漁師さんの一斉ストが気になったけどさほど影響は出なかったようです

・お造り盛り合わせ
・ガーリックトーストの雲丹ディップ添え
・焼き鮨

オーダーはこれだけだけど、盛り合わせがこのお店はすっごいです
一品一品出してくれるからいつまで続くか不安になるくらい・・
c0156438_8142977.jpg

お通しのクラゲと鱧の和え物から始まって・・・


アゴイの造り
c0156438_8152435.jpg


目板ガレイ
c0156438_8154967.jpg


毛蟹ーーー
c0156438_8161829.jpg


雲丹といくらーーー
c0156438_8164018.jpg



マグロ中トロと炙りグジと明石の蛸
c0156438_8172096.jpg


これだけでもじゅー分満足
なんせワインで乾杯して「私ワインはちょっと次の日がしんどくなっちゃうのよね」とお姉さま

c0156438_819180.jpg

と言う事で日本酒をボトルで

飲みっぷりの食べっぷりもすんばらしいのにカモシカのような足・・・
スタイル維持の極意を伝授願うも話しはどんどん違う方にトンで行くのでした(笑)


あっという間にボトルも無くなった所に焼き鮨がッ
c0156438_822386.jpg

〆にもなるし、アラのパリパリ部分は程よく脂ものってるからアテにもなるのよね~~

「お酒お代わりくださ~い」と、おねー様
つ。つよいっすッッ

結局2合追加ですっかり酔い子が出来上がりました
次ぎはお昼から是非にと誓いましたよ
昼からでも18禁アダルトトークは炸裂なはずッ
[PR]
by dedehime70 | 2008-07-19 08:30 | お外ごはん(和食)

嫁っ子倶楽部vol5と泡naight

一ヶ月に一回の嫁っ子倶楽部、順調に更新中~~
今回は箕面のお友達のお家にて


さてさて季節はすっかり夏!!なのでさっぱりあっさりお料理を持参しました


☆「玄米サラダ」☆
少しクミンやらコリアンダーやらターメリックやらそこいらのスパイスを軽く火にかけて香りを出してから梅酢と混ぜて冷玄米ごはんと和えるだけの簡単ごはん

ヒジキやらとうもろこしやらパプリカ、セロリも混ぜ混ぜしてたっぷりのフレッシュコリアンダーを混ぜ込みました


☆「おからのマリネ」☆
べてらんベジっ子から教えて貰ったレシピ
にんにくオイルでパラパラになるまで炒ったおからを香味野菜とマリネするだけッ
初めて食べた時からハマッってしまってしょっちゅう作ってるおかずです


c0156438_11295886.jpg

トルコ料理の「お坊さんが気絶した茄子の料理」
名前に惹かれて作ってみました~
トルコ版ラタトゥユみたいな感じかな??
しかしトルコ人のセンス。。好きだわ

c0156438_11331928.jpg

サエコ作の「枝豆のビシソワージュ」
夏らしいお味~~
スープ大好きッッとっても綺麗な色のスープでした

ちなみに奥のが玄米サラダ~~


c0156438_1135277.jpg
c0156438_11351510.jpg

きょこちゃん作「ひよこ豆のがんもどき」と「アスパラのチジミ」

これは、う・・ま・・・いーーーーー
めちゃめちゃビールに合うかもーーーー
ご飯にも合いそうだし、男うけしそうなお味ーーー


最近マクロビにはまって、お家ご飯はマクロビ料理にしてから旦那君が5キロ痩せたそうなッ
いや~~嫁の鏡だわ~~
見習わなければ


c0156438_11395573.jpg

おちこ作の「豆乳パスタ☆」
いやはやオチコにベジっ子料理を作って貰える様になるとは(涙)
ありがたや~~~ありがたや~~~



c0156438_11421719.jpg

嫁っ子初のタカコちゃん作の「トマトのゼリー」
これまたコンポートしたトマトをつかったゼリーなのだけどトマトがチェリーみたい!!
見た目もふるふるで涼しげで夏らしいデザート!!

7人の嫁っ子達で食べて喋って時間はあっちゅーまに過ぎて行くのでした



いつもならこれにて終了~~~なのですが
嫁っ子達にお別れをしておけいはんに乗り込み電車に揺られる事小一時間



久々にお会いできる泡泡星人達と泡泡する為に京都、伏見稲荷の「大元」さんへ
c0156438_1152498.jpg



シャンパーニュLOVERの泡星人カップルから結婚のお祝いということで、、、なんと
なんと、なんと「ルロワのファーストビンテージ ニュイ・サン・ジョルジュ」を空けていただきました
c0156438_20251977.jpg


何度かルロワを飲む機会はあったけど、ファーストヴィンテージを飲めるとは~~
ひえ~~~~1988年ですよ
20年前のワイン・・・
とは思えないほど香り、酸味と、バランスの良いお味でした


うっとりしながらワインと泡の夜を楽しみましたよ
うっとりしずぎて気付いたら次々とボトルが空いて行ったような・・・・
ハートランドを皮切りにシャンパーニュ2本とルロワ。そして最後にシェリーまで味見させていただいたような・・・・(記憶半分喪失)



泡星人は写真の師匠(勝手に)でもあります
彼のブログの写真にはいつもいつもうっとりさせられるのです
なぜこんなに美しい写真がとれるのじゃ
泡とカメラと写真談議に酔いしれた夜でした
c0156438_20455714.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2008-07-12 20:50 | 嫁っ子倶楽部

ダーマミトラー来日@大阪

9日水曜日の京橋ツインタワーの20階
雨の中ダーマミトラー先生によるWS(ワークショップ)が行われました
c0156438_10244291.jpg



アメリカのヨガ界の宝石と謳われているダーマミトラー先生


NYのヨガカルチャーを日本に発信しているエーセンスニューヨークが今回もプロモーターになり、我がヴィオラトリコロールを窓口にさせていただいてきました


エーセンスニューヨークのハレイシェン先生からもダーマ先生の魅力をたっぷりお聞きしてたのでそりゃもう、楽しみにしてましたよーーー


昨年のダーマ先生のWSやティーチャーズトレーニングを受けていた生徒さんからもダーマ先生の魅力を聞いていました


「お茶目」
「かわいい」
「すごい先生」



お会いして納得
すべて当てはまっていました
インドのヨガの精神性と慎み深さを大事にされている本当に素敵な先生でした
NYでは彼の神秘的、そしてカリスマ性に満ちた魅力に引寄せられ、NY中のヨギー、ヨギーニが集まってくるそうです
c0156438_10241815.jpg



高層タワーの20階という大阪市内の夜景が煌く中、蛍光灯を消して床においたラントの灯りだけでダーマ先生のお話が始まりました


一つ一つの言葉に構えていた心や、余分に入れていた力がぽとん、ぽとんと落ちていくよう



静かに聞き入っているヨギーとヨギーニ達とダーマ先生のエネルギーというのかしら?気??
会場はとっても高いエネルギーで満たされているようでした

ああ。
ナヲの文章がうまかったらもっとダーマ先生の魅力がお伝えできるのですが・・・・


ダーマ先生のレッスンはゆったり始まり徐々に難易度の高いポーズに導引されていきます
出来ない出来ないと頭で思い込んで自分の限界を決めちゃってる、こちこちの体をアジャストして貰うとなんとか・・・本当になんとか出来てしまったり


c0156438_10252213.jpg




・・・・・先生、それは無理です

出来ない人も果敢にチャレンジ



c0156438_10255716.jpg


おおーーーあと、ちょっと!!という方からしっかり出来てる方も!!



あっというまにチャレンジの時間は終わり最後にダーマ先生の周りに集まり
また、皆で静かにお話を聞きました



輪廻転生のお話で心にどすんと響いたお話があります


今、日本という国に生まれてきた私達の前世はきっと良い行いをしたのだとおっしゃいました



食べる物や着るものが少ない貧しい国に生まれていたら・・・
戦争やテロが多発している国に生まれていたら・・・・


マクロビだの、無農薬野菜だの、良いお水だのを自由に選択できる今の私の生活は本当にありがたい事なのだと感謝の気持ちでいっぱいになりました



感謝の気持ちを常に持ち続けれる慎ましさを忘れないでいきたいと思います
感謝っっ
[PR]
by dedehime70 | 2008-07-11 10:33 | yoga&pilates

鰻とお酒と絶品京料理と・・・・

鰻が好きです
関西風のがっつりな地焼きも関東風のふあふあ蒸し焼きの鰻も


先日は妹ちゃんと黒門市場の裏手にあるがっつりこってり鰻「川ひろ」で、もう鰻は当分いらん
っていうくらい堪能してきたばかりですが、関東風のふあふあお上品鰻はまたこれ、別物~~~


京に大阪にと美味しいお店のレパートリーを日々更新されてるグルメな方お薦めの「廣川」にいってきました

お味は・・・・・・
すんごい好みのお味
タレも甘くないけど醤油臭さの無いお上品なタレで、蒸して脂が程よく落ちた鰻と相性抜群~~


他に細うまきと、肝焼きを日本酒と共に


鰻と冷酒と嵐山を堪能してさて河原町にでも出てぶらぶらして帰ろうかいな、と思ったらご同伴者「夜までOK」



久しぶりにお昼酒→夜のはしごを堪能しました~~~


お茶をしながら京の暑さを凌いでbarが空き次第冷たいカクテルでさらに涼んで「美味しい和食の店」へ


祇園の「割烹 吉膳」

・ズイキの煮浸し
・鱧の骨せんべい
・ゴリの揚げ煮
・鱧の白子
・ぐじの味噌焼き
・鱧の湯引きとさっと焼き目をつけたお刺身
・・おこわの出汁茶漬け
・茄子の雲丹田楽

・御飯
・香の物
・黒糖のシャーベットとマンゴーのゼリー



・・・・・・ちょっと何品か抜けてるかも??
というのもすんごいスピードで出てくる出てくる
最初の何品かは八寸なのですが、温かいもの冷たいものを別々に豆皿で出していただけます
一皿一皿、美味しくて同行者の方と思わず顔を合わせては美味しい~~~を連発してたのですが、大将一人とは思えぬワンコそば状態のスピード


でもこのスピードもお酒がすすんで止まらず
実は奥に小さい大将がいっぱいいたりして(笑)


おこわは一度蒸して風にあてて干したり、鱧のたれも梅酢の少し酸味が効いたタレで鱧の甘みを引き立てたり・・・・
本当にいいお店をご存知だ
是非是非また季節を変えて行きたいですッ



さて、
ここからは時間の許す限りbarをてんてんと・・・
泡泡シュワシュワして参りました



c0156438_1274277.jpg

実はあと二軒ほど行ってたりして・・・


割烹 吉善
http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1541

年内に良い場所が見つかったのでお店を移転されるとか・・・
祇園のネオンが眩しい場所から落ち着いたところへお引越しだそうです
お店の雰囲気もかわり、さらに素敵なお店になるのでしょうね
[PR]
by dedehime70 | 2008-07-06 12:24 | お外ごはん(和食)

お披露目パーティ@ゴータマ

またまたドレス着ました
今月2度目
いやはやドレスアップなんて結婚式くらいだもんね、日本は
この短期間の間に3回もドレスアップすることなんてもう当分ないでしょう
めーいっぱい楽しみました



前回はルポンドシェルでの大人なパーティー
今回はインドレストランでの2次会


決してナオの好みだけではない
お友達が、タマタマ働いてたから



でもコテコテのインド人オーナーのインド料理屋サンではなくて、日本人のマダムがオーナーなので大人な雰囲気のレストランでした


ハワイで色物ドレスの華やかさのイメージが残ってたので女子は『黒以外』なドレスコードなんか作って迷惑がられました




だってーーー漫画の働きマンで、安野モヨコも言ってたじゃない
「黒のドレスは花嫁を老けさす」
ですってーーー



確かにハワイなんかの南国挙式では黒は重たかったーー
友のグアム挙式でもフルレングスの黄色やブルーのドレスは華やかだったの
花嫁うんぬんはおいといて、確かに友の華やかなドレス姿に囲まれてこっちまで気持ちが華やぎましたよ
やっぱり色のもつパワーは何かあると見た



で、チームYOGAっ子達はサリーまで着てくれましたよーーーー♪♪
お店に頼めばレンタルもしてるのでサリーでインドパーティーとか普段でも楽しいかも~~
c0156438_22233387.jpg

そして今回もドレスのお花はアイロニー



ちょうどカルティエもインドがテーマらしく、カルティエにも活け込みに行ってるのでエキゾチックな色目のお花達を仕入れていたそうです




いちおーお顔を軽く隠してみたけどモザイクのかけ方がわかんないから白抜きで・・・
べっぴんサン達の美しさ半減ですが
c0156438_22271261.jpg




たくさんのお祝いのお言葉とお花をいただきました
ドレスでパーティーってやっぱ楽しい
これからもちょくちょくお洒落会したいな
夏なので浴衣での飲み会まではまだちょっと先の予定



浴衣で泡泡会もしたいなー



インドレストラン ゴータマ
http://www.gautama.co.jp/
住所 〒542-0086 大阪府大阪市中央区西心斎橋1-1-10 CIELO AZUL B1
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~23:00

アクセス 地下鉄御堂筋線心斎橋駅 徒歩1分 
地下鉄四ツ橋線四ツ橋駅 徒歩3分
TEL 06-6245-1996
定休日 無し
[PR]
by dedehime70 | 2008-07-03 22:31 | diary