今ここに

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ル・ペイザン@吹田の精進フレンチ

ベジ部隊で精進フレンチランチに行って来ました

場所は吹田の五月が丘
車がないとちょっと不便~~


お店のHPをみては美しい一品にため息をついてたのです
HPはコチラ



ランチは1000円のパスタ(リゾットの日もあるらしい)ランチか、メイン付きの2000円
パスターって感じでもなかったので2000円の方をチョイス
メインは湯葉のオムレツ風だそうな



c0156438_96548.jpg

前菜のサラダとレンズ豆とキャベツのテリーヌ

カレー風味のレンズ豆をキャベツでミルフィーユ状にしてるのだけど、すんごい好み
スパイスとレンズ豆だから嫌いなはずないね、ワタシ


c0156438_981016.jpg

じゃが芋のポタージュ

いわゆる豆乳とか生クリームたっぷりの濃厚ポタージュじゃなくてシンプルにじゃが芋のお味が楽しめるさらっとポタージュでした
優しい味だーーー


c0156438_994234.jpg

湯葉のオムレツ

ラタティユが乗っかったさっと焼いた(らしい)生湯葉は・・・・
オムレツやーーーーーー

友達もびっくり
「なにこれ、ちょうーおいしい」←関東っこ
とろっとろの湯葉とラタが絡む絡む


これに雑穀米か、バケッドがつきます


で、デザートは3人なので3種類だしてくれました~
c0156438_9142171.jpg
c0156438_9144168.jpg
c0156438_9145142.jpg




精進フレンチといえど肉、魚は使わず生クリームや乳性品は使っているので、スイーツは濃厚~

チーズケーキにフランボワーズにホワイトチョコとパッションフルーツのケーキ(すっかりレアチーズと思い込んでたよ)


c0156438_9175469.jpg
c0156438_9181170.jpg


このショーケースやばくないですか??
一品一品が本当にきれいーーー
毎月お料理教室もしてるらしく一回2000エンらしいので速攻申し込んじゃった



そしてマクロビのお勉強をしている友’sなのでプチマクロビ講座が聞けるのよね

「チーズや古い、固い脂肪は人参大根湯が良いのだよー」とか、
「切干大根湯も脂肪を溶かしてくれるんだよね」とか。



マクロビのお料理って簡単だし美味しいから入って行ったのだけど、こういうお手当てとか聞くとまだまだ奥が深いわーーー



さっそく朝から切干大根を煮だして、脂肪よ溶けろッッとごくごくいただいています
友よ
元気な赤ちゃんを産んだら今度は我が家のお家を見に来ておくれ



↑↑風水なんかも詳しいマルチな妊婦さんなのでした
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-26 09:25 | お外ごはん(ベジ)

Positive Imbalance 歩路庵@六甲道

お友達、絶賛!
今彼女の中であっつーーいお店らしい

「イタリアン鮨なのーー」


・・・・・カルパッチョのお寿司とか??
「違うのーー」
彼女の説明は「イタリアン鮨」と魚介が豊富&ワインも豊富

・・・・・行ってみないとわかんないので連れてけーーー
ということで行って来ました

イタリアンだけではなくて和とフレンチの良い所を取りいれたお料理とのこと
カリフォルニア帰りのオーナーシェフのお店らしくカリフォルニアロールのいろんなバージョンがありました


そりゃ、ワインとあうわ♪


お刺身も生や炙りと食材によって一仕事してある一品ばかり
お任せで盛りあわせてもらいましたが一品一品出してくれます



c0156438_134329.jpg

毛蟹~~
c0156438_13431651.jpg

雲丹~~~
c0156438_13432789.jpg

カツオの分厚さッッ  と、生鯖


どれも美味しいかったけど、戻りガツオの皮目だけ香ばしく炙ったものと鯖がッッッ
余りの美味しさにも一回頼みたかった~~~

鯖が苦手な友人も目を丸くして食べてました

あと、何気にヒットだったのがガーリックトースト、蟹味噌のディップ添え
蟹味噌の塩気がやたらとガーリックトーストにあう~~~
c0156438_140368.jpg




そして友の言ってた「イタリアン鮨」(←なんてメニューはありません)

c0156438_13494585.jpg

本日の焼き寿司
この日は鯛でした

お鮨を握ってから焼いてるみたい!
パリパリの表面だけど中はレア!脂がのってて美味しかった~~
魚の頭とか出てきたら目までほじくりだして綺麗ーーに食べてしまいます



本当に骨しか残らなかったよ



美味しいお料理にワインもすすみますが最近グラス3杯飲んだら真っ赤ッ赤になるワタクシです
でも今宵はお料理よりピリピリとスパイスの効いたトークに火がついて一本以上飲んでいました




危ない女子トークにワインがススムススム
びっくらこいた濃いーーーーーー夜でした



Positive Imbalance 歩路庵

電話:078-842-7670
営業時間:11:30〜22:00
定休日:火休
住所:兵庫県神戸市灘区弓ノ木町5-3-22WINGS 1F
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-24 14:01 | お外ごはん(イタリアン

アーユルベーダとさくらぐみ

関西で数少ない病院でアーユルベーダを取り入れている倉敷 光クリニックに行ってきました
なんせ「アーユルベーダの施術無料券」が当たったから♪♪
3000円~10000円のコースをどれか一つ無料とな

では遠慮なく一番お高い二人がかりのマッサージ、「アビヤンガ」をお願いしました
そしてせっかく来たので額にオイルを垂らすシロダーラも



このクリニックには日本人でインドのアーユルベーダの大学で学んで医師の資格を取られた女性のアーユルベーダ医師がいるのです
大阪の稲村先生という女性に引き続き30年ぶりの快挙だとか

なんせ5年は通わなあかんしね


診察をたっぷり1時間近くしてもらいアーユルベーダ的な生活のアドバイスもいただきました
私の場合が血が汚れてるから瀉血といって、2週間に一度20mlほど血を抜いた方が良いとのこと

インドでも言われてたし今度こそ瀉血してくれる病院を探さなくっちゃ
アーユルベーダ的生活を久しぶりに真面目に行おう
全ての病や不調は食べすぎなどの未消化物が原因と考えられてるのでいかに身体に未消化物を貯めないか


お白湯を飲んで、夜を軽めにして少しお腹が減った状態で就寝するだけでも体は変わってくるのです


特に今日はアビヤンガとシロダーラで身体が浄化しようとしている時なのでなるべく消化に良い物を食べてくださいね。と・・・・



・・・・・・・・でも実はこの後、播州赤穂にいくつもりである
赤穂といえばナポリピザで有名な「さくらぐみ」!!

何年も前から行って見たかったんだけど遠くてなかなか行けなかったのよねー
がっつりイタリアンですが・・・・オリーブオイルたっぷりですが・・・・

明日からがんばります(←負け組み)


以前は予約は入れられなかったらしいけど予約が出来るようになったので一番早い時間、5時で予約
閑散とした赤穂の町でしたが「さくらぐみ」だけは5時から予約のお客さんで満席でした


c0156438_9484285.jpg

でーっかいpiza釜!!
ここでお肉や魚も焼いていた~

c0156438_9493030.jpg

メニューはピザ以外は無く、本日のおすすめの食材から好きな調理法で出してもらいます


料金は5500円のみ


まずはスプマンテとビールで乾杯
 stucchino:コブト海老と鰯のフリットゥーラ
c0156438_9524111.jpg

さっくり、からっと揚がった海老とイワシ

antipasto:新潟産岩ガキ、海の幸のサラダ、太刀魚と人参のサラダ、ボッコンチーニ ディ ブッフャラ、チャンボッタ、ゴルゴンゾーラのフラン
c0156438_9542552.jpg

前菜やっぱりかなりの量~~
お肉は省いて貰って魚介中心にして貰いましたがお隣さんのは生ハムにパテと、もっとガッツリ~~でした


pizza:マルゲリータ エクストラと、ストゥルット コンモッツァレッラ エ ルーコラ
c0156438_9575479.jpg

念願のpizza~~
さてさてお味は???

生地は、もちもち、でも結構噛み応えがあってウマーーーーでした
それよりルッコラの苦味と燻製のモッツアレラチーズのピザが激ウマッッ
なんだかモッツアレラが生クリームのような甘みと濃くがあるタイプで本当に美味しかった


イタリアから輸入しているそうです
しまったー
名前きいときゃ良かった


primo:トロッフィエ アサリとバジリコペースト和え
c0156438_1005515.jpg

なかなかパンチの効いた塩加減
最後の方はちょっと濃いのでお酒が無いときついかも


pesca:チヌのアルフォルノ
c0156438_1022747.jpg

夫君はこれが一番お気に召した様
ガーリックががっつりきいたしっかり目の味
量的に食べれるか心配だったけどぺろりとイケちゃいました

dolci:カンノーロ コン フラーゴラと日向夏のソルべ
c0156438_1045666.jpg

甘さ控えめのパイでリコッタチーズをくるんと包んだドルチェ♥とさっぱりソルべ

に、薪で焙煎したエスプレッソコーヒーがつきます
激ニガエスプレッソと相性抜群~~

と、おもったらまたチョコや塩キャラメルにイタリアのお菓子が出てきた
c0156438_1074191.jpg


こんだけややこしいメニューを書けたのは最後に今日食べたメニューを手書きで書き出して渡してくれるのです


本場ナポリのpizzaと変わらぬ味と認められた賞を取ったということで有名になったお店
いまでは大阪でも何軒かこの賞をとられたお店もあるし美味しいpizzaは食べられるのだろうけど、一度は来て見たかったお店に来れたので満足満足♪


さて、今日からちょっとアーユルベータ生活を。。。
毎朝オイルマッサはちょっと無理かもですが時間がある朝は続けてみます
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-22 10:25 | お外ごはん(イタリアン

嫁っ子倶楽部vol4☆

月一回の嫁っ子倶楽部、今回はナオ家で開催
引越しして初のおもてなし

夏やしあっさり和風でいこうと思ってたけど「ナオのカレー食べたいー」と辛いものが苦手な子がぽろりんと言った一言でエスニックに変更~~

ええんか?ええのやな??

でもカレー作らず
ごめんよ


:フライ・パパド
:ベジタブルパコラ(インドのスパイシーな天ぷら)
:きゅうりとオクラの梅酢漬けのおろし和え
:ディップ三種
  ○おからフムス(中近東料理)・・・もはや定番、バジペーストが恐ろしいほどマッチするので    す。おからを入れるとあっさりして食べやすい♥
  ○茄子のチャットニ(南インド)
  ○ババガヌーシュ(中近東料理で茄子のディップ)・・フランス人大好きらしい。。バケツみたい   なボールいっぱいのババガヌーシュでワイン一本いっちゃうらしい

c0156438_2226795.jpg


茄子のディップも国がちがえばスパイスも違う
ババガヌーシュは茄子、オリーブオイル、アンチョビ、のディップだけどチャットニーはスパイスをテンパリングして香をオイルに移して混ぜ込むので香がとっても良い
うーーん
チャットニーのほうが私は好みかな??

おからフムスは何度も何度も作って、やっと自分のレシピになった一品
レタスでくるん巻いて食べるのが最近のお気に入り

c0156438_22311662.jpg

手前がきょこちゃん作のトマトの甘酢づけ
これ、めっちゃ美味しかったッ
かなり好みーーー
デザートでもいけそうなくらいさわやかな甘さでフルーツのよう!

奥のトマトは↓
:ヒジキのマリネ
ちょいと濃かったからトマトの上に乗せてみた


c0156438_22342650.jpg

初参加の嫁っ子作のゴマ豆腐とズイキの酢味噌和え
手作りゴマ豆腐ッ
ゴマ豆腐かんなり好物です♥
ズイキの和え物も美味しかった~~
また食べたいーーー作ってーーーーー


c0156438_22422971.jpg

ワイン仲間でもあるサエコ作
バーニャカウダーーー
さ・す・が
これも好みーー
無農薬とアロマポットも持参で来てくれました
いやはや泡に合う合う♥


そう、駅近の為みんなには電車で来てもらい昼シャン嫁っ子会でした♥
でも6人中4人で一本だからグラスで2杯くらいかな?
飲むメンバーならきっとボトルがあと、2~3本は転がってることでしょう(笑)


あ、蓮根うどんとやらを仕入れたのでゴマダレとトマトソースの2種類で
蓮根が入ってるのでもちもちで美味しかったぞ
写真とるの忘れちゃった

スイーツはきょこちゃん作
マクロビ仕様のアワ入り豆乳プリン
c0156438_2250502.jpg

ぷちぷちの食感が楽しくて葛と寒天の優しいプリン♥


と、もひとつスイーツ
c0156438_22524899.jpg

おしりみたいた色っぽい桃と、葡萄のフルーツ大福ッ
これ、すんごい美味しかったッッ
松竹堂のフルーツ大福って聞いた事はあるけど初
ふあふあの求肥の中にうっすら白アンをまとった果物が、ごろっと入っていたよ
 

「お茶が要らない和菓子なの」ってコトでしたが、確かにいらん!!
すんごいジューシーな大福でした



たっぷり料理を作ってすっきりすっきり
ナオの趣味の世界のへんてこ料理を食べてくれてありがとー
またみんなの美味しいお料理をつつきながらくっちゃべりたいです
ではまた来月ッ
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-20 23:15 | 嫁っ子倶楽部

南インド的朝ごはん

今日の朝食

・ドーサ(お米の粉を醗酵させたクレープみたいなもん)
・ココナッツチャットニ
・フルーツ

c0156438_11464168.jpg


暑くなってきたからそろそろ南インドごはんが恋しくなってきた
と、いうのもあるけど写真にのってる本のせいもアリ


今月のELLE a table 
「この夏、カレーを極める」


えーーー。即買で


朝からチャットニ2種
ココナッツチャットニと、レシピが載っていた茄子のチャットニも作って見た
ダールもことこと煮込んでお昼にはダールカレーですな♥
c0156438_12475794.jpg


さわやかな朝の光のなかターメリックの香をぷんぷんさせているキッチンに迷惑そうな夫君・・
それもこれも私のお家の近所、お散歩コースにこんなお店が出来たから


http://www.sartajfoods.com/
インド食材を扱うお店
なんといつも神戸まで買いに行ってたお店に卸している輸入元だとか
なのでひよこ豆なんかも神戸より30円ほど安い
アツイッアツすぎるーーーーー


初めてこのお店を見つけた時は目を疑いましたよ
いつもの豆腐や、いつもの薬局、いつもの八百屋に。。。。。。んん??
インドの香がする


薄暗ーい店構えは完璧インドのソレ
おかげさまでじゃんじゃん気がねなくスパイスが使えます

「カレーリーフが無くなりかけて来たのーー。仕入れておいてねー。あ。チャナも無くなりかけだし買っておくわ。」

とか普通に豊中で会話出来ちゃってるのがマカ不思議


そして今日はずっと欲しかったDVDもなんとあったので買って見た
南インドに滞在している時一日に何回も予告していた映画
「JODHAA AKBAR」
アイシュワリヤ・ラーイが主演てことで見たかったの~~
やっぱり美しいです
美人は目の保養になるわ~~


c0156438_1245819.jpg

 
動画はコチラからみれます
是非音楽とともに
壮大なスケールの映画みたいですよ
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-17 12:48 | diary

ルポンドシェルdeパーティー

先日ワインな繋がりのお友達に結婚のお祝いをしていただきました。


そう。。。。。楽しみーーーーにしていたワイン持込可!!なルポンドシェルでのパーティー~~~

大阪でも老舗のグランメゾンに畏れ多くも「ワイン持ち込み」が出来たのはルポンドシェルにもワインを卸しているボリニジャパンの西尾さんのおかげ
ありがたや ありがたや



やっぱりルポンドでこのクラスのワイン達をあけると恐ろしいことになるのでしょうな
ありがたや~~


ワインもそうだけどコスプレLOVEな楽しい方達なのでこの日のコスは正装で着飾りましょーーーっっってことに~
ハワイではレンタルドレスだったのでドレス買っちゃいましたよ
yahoo オークションで笑
だってレンタルするよりお安い・・・・そして28日ももっかい着るし
妹ちゃんにが着る時に使えるかも?だし(迷惑??)



ドレスはシンプルでお花だらけ
というお友達のドレス姿がしっかりくっきり刷り込まれてたのでいそいそと芦屋のイケてる花屋  アイロニーに頼みました
ちなみにアイロニーのお友達のドレス姿↓
c0156438_19133784.jpg

c0156438_1916532.jpg



いやはや何回見ても惚れ惚れします
ベースはアイロニーのこの作品にビビっとやられてたので身体に巻きつける感じでオーダー
首のアトピーを隠すのにも役立つかな??と思ったの~~
c0156438_2255147.jpg



いやはやさすがオーナー谷口氏・・・・
いい仕事してくれました
お友達にも大好評でしたよ
すんばらしいーーーー



髪の毛は仕事が終わってから心斎橋の夜のお姉さま方が行かれるセット専門のとこでやってもらいました
美容室行くと時間かかるわ、すぐ崩れるわであんまりいけてる思い出がないのだけど、さすが本職
仕事が速い&一本使い切る気デスカ??なスプレーづかいでしっかりがっちり
全く崩れそうもありません

ちょっとワイルドかつエレガンスで~とオーダーしました

c0156438_22375544.jpg



以前はビルの30階で眺望とゆったりしたテーブルの配置
が。青い絨毯にゴールドのオブジェに昭和でバブルを連想させる内装でしたがクラシックな建物の一階にうつり雰囲気はがらっと変わっていました~~
入り口横の個室だったので他のお客さんに気を使うことなく楽しめたのが良かった~~



久しぶりのフレンチに実はドキドキしてたのですが(ハワイで胃をやられてからあっさりしたものしか受け付けてなかったので)
なんとも軽くて涼やかな夏のお料理で胃もたれ0!


シャンパン、白、赤、赤、デザートとともにいただいた甘口のワイン
柑橘系のさわやかさと、蜜の濃厚さも感じれるシャンパン
お、おいしかった
c0156438_1933696.jpg


白ワインも美味しかった~~
赤ワインはピノ好きの私にはたまらん~~~な香り・・
久々にピノの華やか~な香りでクラクラ
なんせ半年ぶりくらいなので


甘口の白ワインとデザート達
お祝いケーキもだしていただいちゃいましたよ
c0156438_19333421.jpg

c0156438_19335241.jpg


そして友達がブーケトスが出来る限界の大きさのお花束を
c0156438_19342926.jpg



いやんーーーー好みーーーー
投げたく無くなっちゃったけどここはやはり投げておかなくては
ハワイでは出来んかったし一緒に1回の体験ですから!!

ルポンドの前でえいっと後ろ向きで
余りの重さに思ったより飛ばなかったけどしっかりキャッチしてくれましたっ(勢いあまって道路に飛び出しかけさせちゃいましたがっ  ゴメンネっっ)
c0156438_19391429.jpg




お祝いでアイロニーの個性的なお花束と殿がお気に入りのシャンパンも←007のボンドの影響(笑)
c0156438_19393374.jpg



ふふふ
実は28日もぱーちーだったりする
3回もドレスを着れるなんて幸せ者です
次回はお友達が働いてるインド料理屋サンでするのでお花も髪型もインドっちくしたいな~
ビンディつけるか?(おでこのシールね)
友達にはサリーをお着せよう
コスプレ祭りになりそうです
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-16 22:43 | お外ごはん(フレンチ)

にんにくオイルdeアイチエイジング

初めて聞いた時は「あほあほおいる???」と聞き間違いた

正しくは「アホエンオイル」

にんにくのアホエンという成分がとっても良いらしい
以前働いていた会社の社長がいっぱい作ったから!!と持ってきてくれた

アホエンの効能。
・血液サラサラ効果→動脈硬化が予防できる
・活性酸素の抑制→ガン予防ができる
・脳の血流を良くする→記憶力を高める→脳年齢が若返る
・美肌効果


ですって♪
アイチエイジングには抗酸化作用が大事ですもんね
錆びない体とお肌を目指して頑張りたまえという社長の心くばり??


それとも私の脳内年齢を不憫に思ってか??


ナゼこんなものを作ろうかと思ったか・・・・
これですよ

c0156438_838337.jpg

無農薬にんにく1キロ買い@去年の年末くらいに


ぺペロンチーノ好きの夫のおかげでにんにくの消費量が結構あったのでキロ買いしてしまったよ
知らなかったんだけど4月になると、芽を出しやすくなるらしくだいぶと芽を出したにんにくが多くなって来たので朝からにんにくの消費にと戦ってました


にんにくとじゃが芋が同量のスープ
見た目は真っ白なヴィシソワーズ。にんにくをじっくりウォーターソテーしてるから思ったより甘くて飲みやすかった~~

バジルも山盛りあったのでジュノベーゼソース
恐ろしい量を作ってしまった・・・・・
妹ちゃんにもおすそ分けして使って貰う


で。アホエンオイル
作り方は簡単簡単




★アホエンオイルの作り方、アホエンの摂り方★
   材料
    植物油  100cc (オリーブ油、米油が風味よいのでお勧め)
    にんにく 2片

   作り方
    ①耐熱ガラスの容器に植物油をいれ、鍋に水を入れ油の入った耐熱ガラスを入れ
     る。湯煎するような感じ。これだと100℃以上にならない。
    ②温めている間ににんにくをみじん切りする。(大量だったんでフードプロサッセーでがーーっとやったけど・・)
    ③油が温まったら、にんにくを入れ。すぐ火を止める。
     そのまま余熱で冷ます。50から80℃でアホエンが活発に発生する。
    ④冷めたらにんにくを漉す。アホエン以外の独特の成分を出さないため。

   保存は、冷暗所で1ヶ月。

   使い方
    1日に小さじ1杯。
    料理の仕上げに使うようにする。
    加熱すると100℃以上でアホエンが壊れてしまうので高温で加熱しない。
    サラダのドレッシング、スパゲティなどパスタに合う。
    豚汁にもあうし、マリネもにんにくの香りがよく合います~
    ケチャップに入れても美味しかった~~

c0156438_943573.jpg



さて物忘れの激しくなってきたらしい母と父には積極的にとってもらうとして、美容の為にもせっせとナヲも採ります
・・・・・でもちょっと脳内年齢が上がる事も期待してみる



これでやっとこさ半分くらいのにんにく消費
まだ10個くらいはあるkな??
誰か美味しいにんにく料理のレシピ教えてくださいーーーー
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-09 12:34 | beauty

上から見たぞハワイ島

4日目の最終日はヘリコプターーー
初っ人生初っっ


c0156438_2231565.jpg

こいつに乗って行きます

体重なんかのバランスで座席は指定されましたが日本ではでっかいナヲもアメリカ人に囲まれたらちびっ子サイズ

一番端っこを陣取れました♪
c0156438_2234241.jpg

c0156438_22345762.jpg

ヘリからみたらやっぱり近いっ
結構近づいてくれますっ


c0156438_22361775.jpg

c0156438_2236336.jpg

これはヘリからしか見れないハワイ島の顔だな~~~
c0156438_22395652.jpg

何本もの滝が海へ落ちて行く
ほんと恐竜なんかが飛んでてもおかしくない景色でした

c0156438_22425017.jpg

これはマカダミアナッツの畑
・・・・・・マカダミアナッツloveなので一人静かに大興奮してました♥♥
マカダミアナッツが食べたくなって速攻買いに走ったのでした
love♥♥♥


ハードに遊びすぎたのかこの後、熱を出しました
フアラライのスパはかんなりハイレベルで今まででのナヲの経験では3本の指に入るスパっ
滞在中2回しか行けなかったけどロミロミマッサージも未病の考え方なので体の調子を整える為のマッサージ

遊び疲れて熱まで出ている体なのでマッサージは控えた方が良いのだけどセラピストの手技が素晴らしいのと揉み解すマッサージというよりセラピストの「気」を貰うという感じの施術だったので体調が悪い事を伝えると言葉は通じなくとも「解っているの」とばかりに進めてくれました


一回目の人は年配の体の大きな女性でしたが2回め細身の若い女性
でも技術はピカイチで忘れられない手技でした
あーーーーー
もっかい受けたい
ハワイの気候でお外で受けても心地よいってのも基準の高さに入ってるのだけどリネンの心地よさやベッドのなじみ、室温の快適さも重要なのよね~~
日本人と外人の体感温度は違うからっっ
クーラー効きすぎてリラックスできなかったりと技術だけの問題ではなかったり・・・・


フォーシーズン・フアラライのスパは忘れられなさそうです...



そんなこんなで激しく遊んで体調壊して、半年ぶりの泡やらワインを堪能しながらもフルーツonlyしか受け付けれないヨボヨボの一日を過ごしたりと・・・
なにわともあれ満喫しましたっ



また来るぜっハワイ島
「ハワイ島だけで全然満足できるかも・・・」by夫


次ぎ来れるのはいつの事か・・・・
行きたい国はまだまだあります


次ぎは・・・取り合えずタイかな??
イスタンブールにパースにも!!
いける時にいっとか無くっちゃっっ
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-07 23:07 | 旅・ハワイ

ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー

ハワイ島でしたかった事

1:マウナケアで朝日を見る
2:キラウエア火山溶岩を見る
3:ひたすらビーチとプールでごろごろとホテルライフを満喫する


4日間じゃとても無理
ゆっくりするはずがえらいハードスケジュールになってしまいました(私的にね)



1日目はまーったりプールとビーチを堪能したので2日目の朝7時からキラウエア火山とハワイ島一周めぐりのツアーに
コナコーヒーの農園でコーヒーの試飲をしたり車窓からハワイ島の景色をのんびりみながらのドライブなので一周ツアーといえどかなりらくちん

最初はレンタカーを借りようかと思ったのだけど自分で行ってもキラウエアまで往復6時間かかるし、こりゃ連れてってもらったほうが楽だな~~ということでツアーに



c0156438_9522029.jpg

ブラックサンドビーチ

見事に真っ黒の砂浜
でも美しい海の青さとのコントラストが素晴らしかった~
海がめがあちこちでお昼ねしてました
c0156438_954335.jpg



キラウエア火山
c0156438_9551143.jpg

うーーん
何週間か前に噴火したばかりなのでかなり煙を吐いてるのですが、身体にとっても悪いと言う事で道路は封鎖されこの距離からしか見れなかった~~
喘息とか気管支の弱い人はこの煙を吸うと大変らしい
・・・っつかワタクシ喘息持ちです
なんとも無かったけどね


c0156438_9583432.jpg

ここは海に溶岩が流れ落ちているところ
海に流れ落ちた溶岩は煙を吐きながら固まり少しづつ陸地を作って行っているまさに島ができつつある光景をみれました


溶岩のパワーはすごいわ~~

c0156438_1023648.jpg

ハワイ島の人もすごい
以前の噴火で溶岩に飲み込まれたお家の人がまたまた溶岩の上に家をこさえたらしい
電気も水道も通っていないこの土地には離れられない彼らの思いがあるのかしら・・・・


TVでしか見た事のない溶岩が花や草、木々や人々の生活の場を飲み込む姿
ゆっくりとでも誰にも止める事の出来ない自然の力の足跡を見れました
c0156438_2235031.jpg


ヘリで上から見た景色
溶岩が道路を飲み込んだ景色が目に浮かびます


夜に来ると溶岩の上を歩くのはガラスの砕けた後の上を歩くような感じなのでキケンですが赤く燃える溶岩がはっきり見えてとても幻想的だそう

昼間だと双眼鏡でなんとか見える赤く燃える溶岩を見てハワイ島一周ツアーの続きです
雨が多いヒロの町へ向かい、ジェラシックパークなどの撮影地を通りハワイ島の様々な顔を車窓から見て終了~~


時間的には朝7時出発で夕方5時半くらいのツアーだったけどあっという間!
なかなか満足のツアーでした


本当だったらあとはゆっくりホテルで過ごして・・・・となるのですが
仮眠を取って夜中の1時半にホテルを出発っ
お次ぎはマウナケアの朝日を拝むぞツアー


4時間ねたから以外やすっきり
テンション高めで出発ーーー
でも車に乗ったら即寝のくせは子供の頃から抜けません
うつらうつらしながら、はっっ!!と気付いたらマウナケアの中腹「鬼塚センター」でした(笑)


マウナケアの標高は4200m
一気に山頂まで行くと高山病になっちゃうので、途中休憩と星空を見るために標高2800mの「鬼塚センター」にて体を慣らします
あったかーいチョコレートドリンクを飲みながらハワイにいるとは思えないほど防寒着を着こんで星空を観測


普段は天の川も見れるマウナケアの夜空もこの日は満月だった為月明かりが明るく得したような損したような・・・・・

でも満月とマウナケアという貴重な景色を見る事が出来ました
c0156438_2218276.jpg

満月と雲海に映ったマウナケアの影
ある一定の時間しか見れない景色だそうです



そして念願の朝日
c0156438_22204445.jpg

外の気温はほぼ氷点下
でもこの瞬間だけは寒さを忘れられました
サンセットの瞬間も好きだけど太陽のパワーを感じれるサンライズが本当に好きっ


さっむーーくてガタガタ震えてる冷え性っ子なので朝日が昇り太陽の光が少し肌にあたるだけで本当に暖かいのです
標高が高いので木生えてなく高山植物が少し生えてる位ですが太陽の光で全てが目覚めて行く感じ
世界一高い山「マウナケア」からのサンライズを見れて感動でした
(海抜からの高さを入れると1万mを超えるので世界一高い山だそうです)
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-07 22:28 | 旅・ハワイ

初ハワイ島

朝5時半起き
早起きは得意なのじゃ

ワイキキの夜明けを見ながらホテルのラナイで買ってきたオレジューとフルーツで朝食を済ませ一路ハワイ島へ


行きしなは左側の座席だったのでちょうどハワイ島までの全島が見れました!
c0156438_15371262.jpg

真上から見たダイヤモンドヘッド

c0156438_15375727.jpg

カウアイ島 マウイ島 モロカイ島、そしてマウナケアを望みながらハワイ島へ


c0156438_15401432.jpg

そしてコナ空港から15分程のホテル
フォーシーズン・フアラライ
の、エントランス
ハワイらしい植物とハワイアンミュージック レイでお出迎え

フアラライのメインプール
c0156438_1550425.jpg

だーれもいない

も一つのジャクジー付きのプールのほうが賑わってました
c0156438_15534887.jpg

こっちね
なんだかお風呂に浸かってるようですがジャグジーなのでまさにお風呂
夕方になると風がひんやりしてくるから肌寒くって上がるのに勇気がいたわ・・


とりあえずチェックインまで時間があるからのんびりプールとビーチで過ごすことに
ハワイ島のビーチは珊瑚が砕けたような真っ白の砂浜じゃなくって溶岩が砕けた真っ黒なビーチと聞いてたけどビーチは真っ白でしたよ

でもやっぱり溶岩が混ざってる~~
そして岩が結構あるから海では手入れされたプライベートビーチでしか泳げない感じ・・


そろそろお腹が減ってきたーと言う事でプールサイドで食べました
なんだか他の方をみてると日本のお重箱に味噌汁のおわんがテーブルにおいてあるのでもしや和食があるの???と期待してみる


でも聞いて見るとどーも違うらしい・・・・
どーしても米がくいたいーー!!
な、気分だったので「アヒの刺身」にアボカド添えて!わさび醤油も!
そんでライス頂戴っっ

と早速わがままを言ってみる


困った顔をされましたが笑顔で持ってきてくれました♪
いえーい
c0156438_162865.jpg

漬けアヒ、アボカド丼に♥
さいこーっす♥

夫はまたもやハンバーガー
お重にハンバーガー、おわんにケチャップやらマヨネーズが入れられて出てきたよ
なぜにこのようなお重に・・・・
蓋もできるし親日の意思なのか??なぞ


c0156438_1635136.jpg

とりあえずご満悦

なんやかんやとビーチでゴロゴロしてるうちにチェックインの時間になったのでお部屋に行って見ると

c0156438_1672799.jpg

シャンパンがあるーーー♪♪
さっすがフアラライ~~~
ハネムーナーと言う事を伝えておくと色んなサービスが受けれる事に味をしめてるのだ
サーフライダーでは赤ワインがサービスで置いてあったよ
ハワイ産のでしたが・・・

早速お部屋で、これまたプレゼントのマカダミアナッツとクッキーと共にいただいちゃいました



いやはや1月から禁酒してたのでいきなし二人とはいえボトルは・・・・と思ったけど
しっかり一本空いちゃったよ
そしてほろ酔いのままディナーでさらにシャンパンを



なんだ普通に飲めるっすね
と、ハワイ島の一日は過ぎていくのでした


お次ぎは溶岩とハワイ島一周ツアーとマウナケアの日の出
ヘリからみたハワイ島の3本でーす
(さざえさんみたい(笑)
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-05 10:00 | 旅・ハワイ