今ここに

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだま村@茨木

最近、車を買い替えたお友達とドライブデートに行って来ました~♪
ナヲと同じく170センチの長身の彼女が買ったのは


Jeep チェロキーー


c0156438_22452651.jpg

うひょーーー
かっちょえーーーー


普段はナヲが運転主なので(←夫、運転資格取り消し中・・・・)
助手席ってだけでテンション上がる上がる~~~~


西宮で待ち合わせして名神で茨木までgogo
あとはひたすらナビの道案内で山の中を目指しますッ

c0156438_22412750.jpg


茨木って広いのね~
ちょいっと走っただけで大阪とは思えぬほのぼの風景にほっこり~
途中恐ろしく道幅が細ーくなって道に迷ったけどなんとか到着~~~



まだま村 縄文スタイルcafe
c0156438_22463865.jpg

c0156438_22482253.jpg

すんごいかわいいッッ
縄文竪穴住居らしいです


柱は200年前の古民家の20軒分の古材を使用したり、屋根のわらぶきは琵琶湖の藁を使用しているそう


中は結構広くて1メートルほど掘り下げているらしい~
最大180名収容可能って書いてたけど、ほんまかいな??
ちょっとキツイのでは??


c0156438_2252216.jpg

寒さ対策の為に暖房器具はたくさんありましたよ~~
薪ストーブが良い感じ~~



c0156438_22532373.jpg

囲炉裏もある
ちゃんと炭がくべられていて温かかった~~


c0156438_22543260.jpg

ストーブも3つ4つありました~


ランチは予め予約が必要みたいです
古代米を使用した縄文そばや、縄文カレーなどもあったけど、予約必須の縄文ランチをいただきました♪

c0156438_22564453.jpg


お惣菜がちょっとずつ盛られててすんごい可愛い~
春の山菜が盛りだくさんッ
ウドや菜の花、三つ葉のお浸しや山菜の天ぷらッ
この季節ならではのお惣菜に玄米ごはん、お味噌汁がつきます
マクロビではないので卵や、明太子なども入っていました

c0156438_22595246.jpg


食後に紅茶がついて1500円
プラス500円でケーキがいただけるので勿論オーダー
c0156438_231256.jpg

黒ゴマとサツマイモのケーキと、カボチャのケーキ~

かなりどっしりした素朴な優しい~ケーキでした



帰りは171号線まで出て箕面経由で帰ったけど以外に近かった~~
こりゃもう少し温かくなったらまたほっこりしに是非ドライブがてら来たいわ~~~




縄文スタイルcafe まだま村
http://www.madamamura.com/

↑お友達はマダム村と思っていたらしい(爆)
さすが天然
違う天然友達にも
「まだま村ってとこに行ってん~~」
「え?マダム村??」


ナヲの周りは天然だらけじゃ
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-26 23:09 | お外ごはん(ベジ)

お食事会@福臨門ランチ

お食事会。
個室希望。
ホテルが無難??


色々探してみたけど年末に家族で行った時のサービスの良さと次ぎは点心を食べにお昼に来たいね~と言ってたのでまたまた福臨門へ行って来ました~




相変わらずコースのお値段を見てぶったまげる
一番お高いコースだと78000円ですってよ


コースだと点心がちょっとしかなかったのでアラカルトを注文
まずは「黄ニラと干し貝柱のスープ」と「フカヒレ入りスープ餃子」

c0156438_2285572.jpg

c0156438_2291777.jpg




ちゃんとシェアできるように何にも言わなくても一人一人にスープ用のお皿をサーブしてくます
お料理も予め食べやすいようにカットしてくれてたり、分けやすいように人数分に纏めてくれたりと、一人一人のスタッフさんがサービスが良いのはさすが~~~


黄ニラのスープは想像よりちょっとお味が濃いめ
もっとあっさりしてるかと思ったのに~
フカヒレ入りスープ餃子のほうはあっさりしていて美味しかった



そしてそして
今日のお楽しみの点心達~~
メニューにあるのを揚げ物は2点に押さえて蒸し物系は一通りお願いしてみたッ
人数が多いと色んな種類が楽しめるので楽しい~~~~

まずは揚げ物
c0156438_22164274.jpg

c0156438_22165818.jpg

海老の揚げまんじゅう


すっごい皮がもちもちしていて美味しいッ
中の海老は半生でぷりっぷり~~~~
これ好きーーーーー


c0156438_22182684.jpg

はる巻き

皮パリッパリ
中の具はオーソドックスなキクラゲや春雨など



揚げ物が食べ終わった頃に一斉に蒸し物系の点心が来た~~~
c0156438_22203447.jpg




次ぎ次ぎと運ばれてくる熱々の点心にみんなで興奮しました~
圧巻だわーーーーー


c0156438_22221923.jpg

海老しゅうまい~
こちらの海老も半生でぷりんぷりん~~
もーなんで点心の海老ってこんなに美味しいのでしょう~


c0156438_22234693.jpg

海鮮蒸し餃子~


もーこの辺りでカメラを放り出して食べるコトに集中しちゃいました(笑)
香港で食べた時の点心と同じく美味しい~~~~~


c0156438_22265380.jpg


シメには杏仁豆腐を
以前はマンゴープリンを頂いたけどやっぱりマンゴープリンは香港で食べ歩いた時の方が美味しかった
あの、むっちんぷりん系のマンゴープリンが印象的だったので福臨門のあっさり系がどうも水っぽくてパンチが足りなかったのだけど
杏仁豆腐はウマーーーーーーー♥♥♥




濃厚でぷるんぷるんですんごい美味しかったです
いやはや満足満足


普段使いでサクッとは来れないお店ですが、何かの記念日やお祝いではまた来たいお店です~
しかもディナーよりランチで(笑)
なにせ点心好きなので
夜のメニューもオーダー出来るしランチのほうがお得かも??




さてさて次ぎはいつ来れるやら
ちょいと豪華なお食事会でした
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-26 22:34 | お外ごはん(中華)

新地「ひし好」のうなぎ

またうなぎ??
またうなぎです(笑)


土曜日は夫もお仕事が速く終わるので外食率高しッ
「今日は何食べる~~~??」
最近の土曜日のお決まりになりつつあるわー



あっさりお蕎麦→温泉コースも良かったけど夫の気分は「がっつり」だったらしい



しかも「鰻」だったらしい


最近私のうなぎ好きが伝染した模様
グルメブロガーさんの美味しそうな鰻写真を見せ続けたからか??


最近は脂がっつりの野趣あふれる関西焼きの鰻より蒸して脂控えめな関東風の鰻な気分なので本日は新地のひし好さんに決定~~~~


c0156438_18175320.jpg

まずは付出しで鰻の肝煮


お味濃いです
ビールかお酒がめっちゃ欲しくなります
お茶ではちょいときついくらい・・・・
あーーーこの時ほど日本酒欲しいと思った事は無かったけど、先日エライ目にあったばっかりなのでもう少しお酒は我慢我慢~~



注文してから蒸して炭火で焼くので時間は結構かかります
待つ事30分くらい??
やっとこ白焼きが出てきました~~


c0156438_18204343.jpg

お箸で持つと崩れてしまうくらい、ほぁほぁ~~~~
わさび醤油で頂きます


「あああ・・・・・お酒(涙)」



ほぁほぁだけど皮はパリッとしてる~~~~
うんまい~~~~~
好み~~~
以前食べた竹葉亭さんより全然ッ好みッ



c0156438_18235252.jpg

夫のうな重~~~~


私は蒲焼ご飯を
あまりにもタレがご飯にかかりすぎてるのが苦手なのよね


蒲焼の鰻も美味しいッ
噛みしめて、噛みしめて頂いてる目の前で夫君は「うまいうまい」とかっこんでいました



白焼きと蒲焼で合計3匹の鰻を二人で食す
ちょいと多すぎたカナ??
脂が落ちた関東風といえどちょいと胃が苦しくなった夜でした
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-23 18:29 | お外ごはん(和食)

京都円町のタイカレー屋さん

京都 円町の駅からすぐのタイカレー屋さんに連れて行ってもらいました
小さいお店で雑貨やお店の作りはcafe風~~
カウンターメインでテーブルも一つしかないこじんまりしたお店でしたが・・・・・




激うまーーーーーーーーーーー




何度かしかタイ料理って食べた事ないのですがどーも、以前食べたグリーンカレーがココナッツの甘ったるさの中にチョビットかじっただけでその後何を食べても麻痺してしまうグリーンチリの刺激っていうのが苦手だったのですが、最近スタジオの近所でランチした時の「トムヤムクン・ヌードル」が好みだったのでタイ料理にもチャレンジ~~



京都のお友達が週2日は通ってしまう!というシャムさんに連れて行ってもらいました



c0156438_17481890.jpg

ランチセットもあったけど肉肉しかったので単品でオーダー


・トムヤムクン
・ブラウンカレー
・キャベツのピクルス
・魚のすり身の揚げ物
・ドリアンアイス
・ココナッツプリン

を二人でオーダー


卓上においてあるナンプラーを空っぽにする勢いで入れちゃったよ
トムヤムクン美味しすぎる~~
ブラウンカレーはレッドカレーや、グリーンカレーより甘めと言う事だったけどココナッツが控えめっぽかったのでベジタブル・ブラウンカレーをオーダー




大正解でした♪
ご飯の上にはパクチー大量~~~~(50円でアップ)
玄米を半分混ぜてるのね
固めに炊かれたご飯とカレーが美味しくてパクパク頂きましたよ




食後にドリアンアイスをッ

c0156438_1869100.jpg


むかーし豊中駅前のダイエーでドリアンが売ってたので酔っ払った勢いで買っちゃったのよねー
処理に困ったので(でかい)当時働いていた美容皮膚科に持っていってどえらい事になっていらいのドリアンです



なんせ臭すぎて食べれなかったから



おそるおそる匂ってみたら、ほんのりあの時の「匂い」が・・
でもお味はクリーミーでカスタードみたい!
アイスも、アイスクリンみたいなあっさり系のアイスなので別腹で美味しく頂いちゃいました♥
お友達のココナッツプリンも結構な量だけど濃厚で美味しかった!!


ちょっと・・・
いや、だいぶ遠いけど京都ミーティングとかこつけて必ず再来したいお店ッッ



京都ミーティングのお題は???
「美容会議」です
濃密な美容会議も出来て満足満足
では次回も宜しくですッ



シャム

TEL 075-822-1119
住所 中京区西ノ京西鹿垣町6 林ビル1F
営業時間 11:30~15:30(LO) 18:00~21:00(LO)
定休日 水曜日
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-23 18:17 | お外ごはん(エスニック)

八朔のタルトを噛みしめる

噛む噛む噛む


「食べ物を口に入れたら100回は噛みましょう」



消化に悪い玄米は勿論普段のご飯もおかずも、冷たい飲み物まで
何でもかんでも噛みに噛みしめることは重要らしい



噛む事で唾液が分泌されて消化酵素がたっぷり出るので消化によいのだ
消化に良いと言う事は必要な栄養はちゃっちゃと吸収されて胃腸に負担がかからないから体に良いだけじゃなくて太りにくいんですって



なぬ?!太りにくい??


グルメな紳士で接待は勿論プライベートでも一食一食を大事にしてワインにお酒、和食からフレンチとほぼ毎日グルメ三昧していても体重は少々若い時より増えるも体系はさほど変わっていないのは一口一口噛みしめて食べ物をいただいてるからだ!!そう
すげーーーーぜッ唾液ッッ
これを聞いてからは更に噛むことに熱が入るナヲ





自分で調理しようがレストランで美味しいお食事をいただこうが作ってくださった方の「気」や材料の一つ一つ、お野菜一つにしても「気」が篭ってるもんね
特に自然農法のお野菜なんて肥料も使わないから害虫との闘いだろうし、天候に左右されるお米なんかもっと大変だろうに



なので一口一口ありがたーーく噛みしめていただくのです





夜のスイーツは危険な誘惑
あとは寝るだけ~~なのについつい欲しくなっちゃう甘い誘惑なのですがッ
お友達のズンコが作ってくれたマクロビスイーツ




「無農薬の八朔で皮ごと使ったタルトを作ったよーー♥」
きゃーーーー
ありがとーーーーーズンコちーーーん♪


マクロビスイーツなので乳製品もお砂糖も一切使わず甘酒や米飴などで甘みをつけた優しい~タルトです



一口食べて噛みしめる
もうちょい食べては噛みしめる



うんまいよ!
なにこれ?!
八朔の甘酸っぱさとクリーミーなフィリングがたまらん~~~~
オートミールのタルト生地も好きーーーー
さくさくで甘みがあって、甘酸っぱいフィリングと合う~~~~♥♥



ぜーーんぶ食べたい誘惑をなんとか押さえて残りは明日のお楽しみ
なんせ夜も10時を越えてますから
c0156438_23323991.jpg



しっかりズンコの「気」を噛み締めて噛みしめて頂きました
なのでこの甘い誘惑は「身」にならぬはず←のはず??



ずんこー
また作ってねん♥
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-21 23:39 | おうちごはん@時々マクロビ

おからHummusディップ

おからで中近東のディップのレシピを発見
なんでも、ヨーグルトと、チーズと、おからベースのディップだそう

うんうんうん、ヨーグルトの水分を切ったチーズみたいな濃厚なディップあるもんね~~
おからを組み合わせるなんて斬新~~



では早速まねまね


まずは先日、ボイルしていた白インゲン豆で試す
うーむ。ちぃとあっさりしすぎてるかな??



やっぱりフムスと言えばひよこまめ♥
ひよこまめで作ってみる




おからをよーーく炒ってドライにして、ひよこまめに、タヒニ(白ゴマペースト)・・・・・・あ。ない。
では変わりに黒ゴマペーストでいっか。
おーーこの前作ったドライトマトも入れちゃえ、
お土産でもらったドライミントも入れちゃえ
白味噌も加えちゃえ
ちょっと、酸味と塩気足す??えいッ梅酢もちーと
ゴマクリームは濃いからレモン汁もちいーとね

テンパリングもしちゃう??←南インド料理の手法
少ーしのオリーブオイルにマスタードシードとカレーリーフ
パチパチ弾けたらにんにくと生姜の摩り下ろしを余熱で加えて・・・・




ぜーーんぶフードプロセッサーへgo



ういーーーーーーーんとホイップ状にして、味身



うおおおおおおお
う、うまいっすッ




もはやどこの料理かわからないシロモノですが、トルコと南インドと日本の融合
ピタパンにサラダとフムスをがっつり挟んで食べたらおいしそーーー♥♥



朝ご飯に頂きました~
パンは本町の「ブーランジェリー アッシュ」の4割クルミのパン!
もーこれ大好きッッ
さすがに一個まるまる食べたらクルミの食べすぎで吹き出物出来そうなので一切れ一切れトーストして頂く


c0156438_10225514.jpg

見た目の黒ゴマタヒニなので真っ黒けっけですが、これまたお土産で頂いたピンクペッパーをちりばめて一緒に頂くと激うまーーーー(゜Д゜)
トルコ式に真ん中をくぼませてオリーブオイルを真ん中に垂らしてみる
こちらも先日頂いたキヨエオリーブちゃん


奥は夫君のおめざ
あつあつとろとろの焼きバナナとアッシュのクルミパン




そして更に奥の気持ち悪いマグカップは夫君のバンコク土産
チョコラブのマグカップだってさ
黒ラブは無かったのでとりあえずデデコさんマグということで



持ち手が首なんて微妙に怖い


飾るほどでもないので普段使いしてますが、買って来た本人に出すと嫌がられます
なんでやねん


c0156438_10404412.jpg

どーにも飲みにくいマグカップ



絶対ナヲが描いたほうがかわゆいマグになると思うのよねー
作ってみようかしら・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-19 10:42 | おうちごはん@時々マクロビ

病から気付けた事

病といっても不治の病とかではなく私の場合はアトピーですが・・・・


先日の神戸リュスクでシャンパンチョビット頂いて大丈夫そうなので調子に乗ってもう一杯&カクテルが効いたのか、翌日起きると

顔が真っ赤に腫れ上がってるじゃありませんかーーーーー
のーーーーーーーー





夜中は体温が温まるせいかいつもより首と腕が痒くて掻いちゃったのもあって顔、首、腕はどこからどーみても立派なアトピー娘です




鏡に写る自分を見てかつてここまで酷くなった事が無かったのですが、不思議と中学、高校時にちょっと顔にアトピーが出た時ほど落ち込まない自分がいる事に気付きました


中学生、高校生っていったら鏡は常にチェックチェック思春期真っ只中のお年頃の女の子にアトピーで顔が赤くなるっていうのは学校を休みたくなるくらい切実だったんですよね


私より妹ちゃんの方がアトピーは酷くて体には勿論顔にも結構でていました
そんな妹ちゃんの一番酷い時以上に今酷い状態かもしれないですが



「誰にも会いたくない」
「家から出たくない」




とネガティブな発想にならなくなったのは何故か??




思春期の微妙な乙女心をすっかり忘れて図太くなったというのもモチ、ロンッありますが
「絶対的な見方」がいる事だと思います


「絶対的な見方」と言う言葉はお友達の言葉でナヲにふかーく突き刺さった言葉




普段はだんな様をけちょんけちょんに落としまくってる友達ですが、ある日結婚して変わった事があるかという話題になった時に
「夫という何があっても自分の見方でいてくれる存在が出来た事」
と、ちょっと考えた彼女は言いました




顔は真っ赤で、皮膚は突っ張って、まぶたもなんだか一重気味になってるのにスタジオの受付で生徒さんや、インストラクターの先生達に、



「今おちょぼ口でしか接客できませんーー」とか
「来週までには一皮剥けてまっしになってるはずやからーー」とか




笑って言えるのは、私にも「絶対的な」存在がいてくれるからかも。。。。と




私がいつか子供を産んだらやっぱりアトピーの子が生まれる確立は高いと思います
そしたらその子はやっぱり死ぬほど悩むでしょう
私の母がしてくれたように私に出来る事は精一杯その子の為にしてあげると思います



今の私と同じ位アトピー娘だった妹ちゃんも絶対的??かどうかはまだ聞けていませんが彼氏がいます
きっと彼女も昔程は悩んでない事でしょう



好きな人にこんな顔見せられへんッッと、恥じらいでいた乙女も
「顔ひどいーー見て見てーー」と見たがっても無い相手にわざわざ報告


「あらーひどいねーー。よしよし」と夫君



来月二人で金沢の病院まで行ってきます
なんでも治療には家族の応援や認識も必要だから家族での面談が条件の病院なので



金沢。。。。お寿司???←遠足気分  むふ♥




5月の挙式まであと1ヶ月半
がんばって綺麗になるどーーーーーーー

[PR]
by dedehime70 | 2008-03-18 10:24 | diary

神戸コレクション プリュス☆

お友達の黒髪美人にお誘いいただいてコウベコレクション プリュスに行ってきました~~♪
神コレより「大人」がテーマのプリュス
お昼から行ったのでちょいっとドレッシーに

夜はやっぱりドレッシーなフルレングスのドレスの方が多かった~~
いやー華やかな一日だったわ~

場所は北野クラブ sola

c0156438_2223344.jpg


ショーは勿論、神戸の美容室のブースで髪をセットして貰えたり、ネイルのブースなど盛りだくさん

骨格から判断してその人の一番美しい眉をセットしてくれるアナスタシアのブースもッ
c0156438_2293688.jpg



髪もセットして貰って、黒髪美人ちゃんはディオールのブースでメークもッ
写真もプロのカメラマンが撮ってくれて自宅まで郵送してくれるそうな~
楽しみ~~~


で、この日の楽しみの一つ
彩様のトーク
c0156438_22115554.jpg

ドバイのドレスだそう
もっと過激トークを想像してましたが以外や仕事や美の内容でしたわ
日本人ラテン化計画を推奨しているらしい(笑)
でも杉本彩デザインのランジェリー気になる~
コレを来たら私もラテン人??



このほか、パーティー会場ではシャンパン、カクテル、スイーツが~
チョびっとシャンパン頂いちゃいました~♪
黒髪美人ちゃんと乾杯~~~
c0156438_22171630.jpg



カクテルのブースで天満橋のオーセンティックなbarのカドボールのマスターがいらしてびっくり☆
甘夏とバジルのマティーニやキウイとレモングラスのマティーニなど
綺麗~~
c0156438_22202022.jpg


シャンパンにスイーツにコスメにお洋服、モデルさんに芸能人と華やかな一日でした



お土産にオーストラリア産のオリーブオイルを頂きました
入れ物がすんごいキュート♥コスメの様です♥♥
c0156438_22263958.jpg

その名も「キヨエ」だって
すんごいフレッシュ!こりゃー泡にもあいそうだわーーー



が、しかーーし
次の日起きると顔が真っ赤ッ
ぱんぱんッッ
2ヶ月ぶりのお酒でしたがまだ早かったか??
ちゅーてもグラスに半分も入ってなかったのよー


・・・・お代わりしたけど
・・・・・・カドボールのマスターのトコでもちょぴりカクテル頂いちゃったけど


私も泡泡LIFEはまだまだ先になりそうです(泣)
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-16 22:30 | diary

イケてるお花

ホワイトディに夫は出張
3日間お家でチョコ犬と黒犬とお留守番です



12日はチョコ犬の誕生日
急遽、チョコ姫のバースディとホワイトディを一緒にすることに


でもでも夕方はナヲの大好きなNORIKO先生のヨガがあるの
仕込みだけして夕方からいそいそヨガを受けて急いで帰って準備準備




c0156438_9535517.jpg

ワンコと夫、同じご飯(笑)


ツナのパテと野菜のテリーヌ
牛乳パックを利用して野菜とツナのパテを詰め詰め
寒天で冷やし固めれば完成ながらも野菜の彩りで見た目は綺麗な簡単料理


そこにロウソクたててお祝いしました
c0156438_9563491.jpg

c0156438_9565299.jpg

チョコ犬「・・・・・・ろうそく無理かも~~~~~」

超へっぴり腰
しかしヨダレで水溜りができるほど


相変わらず秒食でした
c0156438_9583429.jpg



ホワイトディには夫からお花束~~~
ま、ナヲのリクエストですが・・・


毎月20日は「妻の日」を推奨している芦屋のイケてるお花屋さん「アイロニー」のお花束


たまにはリクエストさせんとサプライズでおくれよっ

と、思いつつイケてるお花束ちゃんにメロメロです


c0156438_1011683.jpg

c0156438_1013290.jpg



アイロニーのマキマキ、谷口部長←いや、オーナー、スタッフのアイロニャー達、ありがとう♪
あまりの好みのお花束に悶絶中です


アイロニー
http://www.illony.com/
イケてるHPですっ↑
お友達makimakiのブログもお薦めっす

[PR]
by dedehime70 | 2008-03-15 10:05 | diary

南インド料理回☆グルハギ@長田

神戸の南インド料理の伝道師!萩さんによるお食事会にいってきました~~

チョット間、神戸のインド料理屋さんにインド料理が好きすぎてバイトに行っていたワタクシ・・・
そんな時にハギさんと出会ったのがキッカケで神戸ウォーカーの南インド料理特集に私も載せて頂いたりして(笑)ぷぷぷ


「インド通のナオさんお薦め!!」とか、こっ恥ずかしかったので地味ーーに友人たちには黙ってました(笑)


グルはインドの言葉で師をあらわす言葉です
なのでヨガでも自分の師の事をグルという

南インド料理の師グルハギ氏のみんなで作ってみんなで食べよう~~
というコンセプトの料理会で材料費、会場の借賃を併せて頭割りするので、
毎回1000円以内くらいで収まっちゃいます


今回もお一人様700円な~り~~~~


南インド料理にはまった母と二人でカメラとノート片手にお料理作り隊の皆様を見学させて貰う事に!!

本当は調理部隊から参加したかったけど毎回人気ですぐ埋まっちゃうのよね
なのでお邪魔にならんように母と隅っこから見学


の前に、実は三ノ宮のハンター坂のマンションの一室でインドの家庭料理が味わえるクスムでランチ~
以前は日本語全く通じなかったけどこの日は日本人の女性が!!
このお店はお代わり自由の無制限ワンコ蕎麦状態!
で・980円っ

写真は撮ってないのでハギさんのブログを参照に(まる投げ)・・・・↓↓濃い~~~~空間です
http://haggieskobe356masala.blogzine.jp/zubizuba/cat5339293/index.html


c0156438_9324184.jpg

今回の会場は長田の町屋の作りの公民館~~

c0156438_9334214.jpg

ハギさんはじめ、皆様エプロン姿で無駄なくてきぱき動いてらっしゃいました~ステキ~~


c0156438_9345236.jpg

ちゃっかり賄いも頂く♥
グルテン(大豆タンパクのお肉モドキ)入りのサンバルとセモリナ粉で作ったウップマ

ウマウマですーーーー


c0156438_9365525.jpg

お料理部隊の皆様の手元に釘付け~
包丁さばきが慣れてらっしゃる~


c0156438_9381933.jpg

ウラド豆を4時間位水に浸してミキサーでペースト状に!
コリアンダーに玉葱、生姜にグリーンチリにテンパリングしたスパイス達!
大人の辛さの「ワダ」でした~


ワダ完成図
ドーナツ状に成型して揚げるのです
c0156438_94129.jpg



南インドの朝食でさんざん食べても飽きなかったお米を醗酵させた蒸しパン「イドゥリ」
今回はスジ粉を使ったラヴァ・イドゥリ!
ほんのりヨーグルト風味、でもスパイスの香り!!
2個頂いちゃいました♪
c0156438_9431941.jpg

c0156438_9433648.jpg



c0156438_9441265.jpg

コリアンダーたっぷりのライス!
今回はインド米かな?バスマティかな??

コリアンダー狂にはたまらん香り~~~
「こりあんだー祭りやーーー」
とコリアンダー狂達は小躍り♪♪



出来上がり図↓↓
c0156438_9464610.jpg

本日はお品数盛りだくさん!!



①ダル:豆カレー
②サンバル:豆汁野菜カレー
③トマト・ラッサム:豆汁酸辣湯
④コリアンダー・ライス:ランペ風味
⑤ニンジンとカリフラワーのアチャール:漬物1
⑥カブのアチャール:漬物2
⑦ワダ:豆(ウーラッドダル)すり潰しドーナツ
⑧ラヴァ・イドゥリ:スジ(セモリナ粉)原料の蒸しパン
⑨黒胡麻チャットニー←ナオ作っ➉ココナツ・チャットニー
⑪コリアンダー・チャットニー
⑫ブラウン・チャナのサラダ
⑬ミックスベジタブルのパチャディ
⑭アパラム

参考K一郎さんのブログから~

アーユルベーダのお食事は毎日食べても胃にもたれない、飽きないですが油も、スパイスも控えめ~~~
今回は久しぶりにパンチの効いた南インド料理を食べれました~~




おまけ
c0156438_955258.jpg


c0156438_9524174.jpg

 GURU HAGI★ 20回 ♥7

ワダで頑張って作ってくれましたよ♥

7とRをちゃっかりお持ち帰り♥
ありがとうございました♪
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-11 09:57 | お外ごはん(ベジ)