今ここに

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

北新地 与太呂de天ぷら

東京ミシュランで星を一つ獲得した天ぷらのお店のお店が新地にあるので行こう行こう by夫


新地の一番南側、堂島川沿いにある昔ながらの店構えの「与太呂」さんへお邪魔してきました

がっつり天ぷらが食べたい気分の夫君だったので天ぷらの「雪」6,300円のコースと鯛めし2,100円を


音楽も無く静かな店内でしたがお客さんは絶える事無くお二階も満席
土曜の土曜の北新地だけど同伴ですか??なカップルも多かったな~
接待で使う事も多いのでしょうね


「雪」は天ぷら13品とのこと
一品目の先付けは筍と数の子の小鉢



天ぷらの一品目は海老のすり身をはさんだパンの天ぷら
c0156438_10425832.jpg

さくさくで中の海老は甘く美味しかった~~


c0156438_1044335.jpg

一回目の海老
生きている海老を捌いて揚げてはりました
頭が濃厚で美味しかった~~~

天ツユは無しで沖縄の塩度が高めのお塩で頂きます
次々に出される天ぷら

キスにタラの芽ごぼうにホタテ、揚げる事を考えて少しだけ焼いたサツマイモがほくほくで甘くて美味しかった~~
アナゴもプリプリで美味しい

さすがに13品と言う事で海老は4回出てきたので2回ほど夫のお皿に
夫はビールを片手にさくさく食べてましたが私はお茶


天ぷらってお酒があるとほんとっさくさく食べれちゃうのにお茶だと途中苦しくなってきてギブアップ
こりゃ新発見だわ~~
私は単品で頼んだ方がこれからは良いかも



天ぷらがっつりコースにしたので口直しやお造り、蒸し物無しっ
天ぷら以外が食べたい~~~(泣)
と言う事で特別に大根おろし貰いました(笑)

大根おろしは油モノと食べると良いのよ~~~
油を分解してくれる?
大根おろしの酵素が胃腸の働きを助けてくれるわ、油をそぎ落とすらしいわで天ぷらには無くてはならないものなので

但しすりたて10分以内じゃないと酵素は無くなってしまうらしい・・・・・


大根おろしを頂いてちょっと復活
鯛めし食べれるかな~?と思いましたが・・・・


c0156438_10473384.jpg

c0156438_1059277.jpg


美味しすぎてお代わりしました(笑)
おだしが焦げたおこげの部分があまりにも美味しくて最高~~~~
こりゃ、鯛めしメインで再来したいぐらいだわ


食べ切れなかった鯛めしは折に入れてつづんでくれはります

お持ち帰りした鯛めしは日曜日のブランチへ


c0156438_1124985.jpg


焼きおにぎりしてお出汁のお茶漬け


「う・ま・い~~~~」
と夫とふたりわしわし頂きましたよ


天ぷら  鯛めし 与太呂
http://www.yotaro.co.jp/
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-25 11:08 | お外ごはん(ベジ)

新居deランチ

年末に自分達であーでもない、こーでもないとデザインを考えたお家を建てたお友達の新居でランチ会♪


インド出発前はワインは8本
ビールが半ケース←訂正入りましたー!1ケース+半ケース・・・・・・
おーまいがっ



総勢11人で(うち2名は飲めない子)飲み散らかして帰ったのですが
今回はお上品にランチ&お紅茶♪

c0156438_017882.jpg

c0156438_075190.jpg

4人のガールズと尻尾の生えたお嬢ちゃんも


尻尾の生えたお嬢ちゃん
c0156438_0154449.jpg

アボカドとおもたせの「あまおう」にメロメロでしたw


お料理は今回はナヲ作

・玄米巻き寿司
・キャベツのポリヤル
・黒ゴマチャットニー
・山芋の梅酢和え
・ジャガイモ餅のバター醤油
・車麩のカツ
・高野豆腐の照り焼き
・サラダ



ほほほほ
皆さんにベジ強要(笑)
今日はマクロビメニューを女の子ちゃん達に食べて貰いました
みんなは食べた事ないメニューだったろうに、いちよう喜んで貰えたようで良かった良かった


食事の後はおもたせの「あまおう」にケーキで紅茶タイム


初めての顔合わせもあったのですが喋り倒しているうちに時間は過ぎておいとましたのは6時前


次ぎはうちの尻尾のはえたお嬢ちゃんもよいかしら??
c0156438_00859.jpg




ちゃんとおりこうさんにしときますから
ピカピカの床の上を走り回りませんから



たぶん♥
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-22 00:22 | 嫁っ子倶楽部

お家de南インド

二日酔いにはウコン!
黄色い色素成分のクルクミンは肝細胞を元気にし、抗酸化、
胆汁の分泌促進、解毒、抗菌といった作用があり、生活習慣病に効果的なターメリック


消化促進、駆風、鎮痛、消炎、新陳代謝の活性化などの作用があるマスタードシード


腸管内にたまったガスの排除や消炎、ホルモンの分泌促進と多くの作用をもち、
胃の痛みや消化不良、腹部膨満、風邪、気管支炎などの解消、母乳の出をよくしたり、
口臭の除去にも有効なフェンネル


スパイスには効用がいっぱい
インド人は刺激の強いカレーを食べてるにも関わらず胃がんでの死亡率はとても少ないそうです
アルツハイマーの人も少ないとか


「カレーを食べると脳が活性化されるんだって。
イチローは朝からカレー食べるらしいよ」   by 夫



ほーーー 
ほーーーーーー


ということで「朝からカレー」案は、夫的にOKみたいなので休みの日のブランチはカレーがちょこちょこメニューに増えそうです



カレーと言っても日本のインド料理屋さんで出てくるこってりリッチクリーミーなカレーではなくて南インド料理のカレー


お母さんが作る定番カレーも美味しいですがスパイスの香りを引き出すのに使うオイル以外は殆どオイルを使わなくてもよいのでとってもヘルシーです♪


サンバル(南インドのお味噌汁的に毎食出てきたスープっぽいカレー)
キャベツのポリヤル(ターメリックとマスタードシードがアクセント)
黒ゴマのチャットニ(ゴマーーーー真っ黒ーー見た目は悪いがレモンが効いててうまいーーー♥♥)



c0156438_0105457.jpg



ご飯の上にサンバルかけて、食べるっ
キャベツのポリヤルも少し混ぜるっ
黒ゴマのチャットニを時々つまむっっ
c0156438_0181363.jpg




自分で作るとついつい野菜を多めに入れてしまったりと具沢山のサンバルになってしまったけど、やっぱり美味しい~~~

キャベツのポリヤルもキャベツがあっまーーーい!!

黒ゴマのチャットニーはレシピ通りに作るとちょっとしょっぱかったけど、これはヤバいわ!!
美味しすぎるっ ナホの常備菜に決定!!


今週末もブランチはお家de南インド料理2ですな♪
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-16 00:22 | おうちごはん@時々マクロビ

南インド最終日

私が滞在したNAGARJUNA AYURVEDIC CENTRE



南インドのコーチン空港から車で20分程の距離ですが、椰子の木とバナナ畑が多い住宅地の中にあり、センターの横には大きなゆったりとした川が流れています。

c0156438_2125428.jpg


c0156438_214186.jpg

アーユルヴェーダ的にも水の近くというのは非常に良いそうです


センター内にはハーブの植木鉢や椰子の木など緑が生い茂りリスが走り回っていました


セラピストによってはおしゃべりに夢中で手より口の方が忙しいイマイチな人もいましたが、皆笑顔がステキなスタッフばかりでした

特に食堂の男の子のアニッシュには親切にしてもらいました
英語が話せない私ながらも解りやすい話方、日本語も片言で覚えてくれ母にも「マミー♪マミー♪」と何かと気遣ってくれました



その妹のアニタもとってもかわいい20歳のセラピスト
マラヤーム語と日本語を教えあいっこしましたよ




最後の門診
帰国してからの生活をアドバイスしてもらいました
パンチャカルマで浄化した体には帰国してからも同じ時間をかけて安静にして回復させないと駄目とのことと言う事で3月上旬まではトリートメントは継続されていると考えて食事、運動、お薬のプログラムをしてもらいました


食事はスパイス、塩分は控えめ、コーヒー、ヨーグルト、冷たい飲み物やミルクは駄目
野菜やフルーツは基本的にOKだけど体質によってはあまり取らない方が好ましいものなど事細かに別れているそうです



基本的に母も一緒で、アルコールは毎日から週に一度位にしなさいよ~との事でしたが・・
最終日!コーチン観光!!

お昼はタージ・マラバールのランチビュッフェ!
c0156438_2159394.jpg

ずーっとアーユルベティックなスパイス控えめオイル控えめだったので、ホテルのリッチな味わい(クリーム、ココナッツたっぷり)に少しの量で満足っ

他のテーブルのワインボトル並のキングフィッシャー・ビールを母は横目でちらりとやり過ごし、食後のコーヒーも断り、買い物へ繰り出しました



南インド料理に必要なマスタードシードやカレーリーフ(ドライだけど)他、基本のスパイスはスパイスの量り売りのお店で

インドのファブリックや、サリーやバンジャビドレスなど専門店でサリー、アーユルヴェーダのショップ、お腹は減ってないものの最後の晩餐にと以前「danchu」に載っていてたグランドホテルに行く事に

c0156438_1541852.jpg

c0156438_15401844.jpg


ぷぷぷ
買い物に疲れた母が我慢出来ずにビールを注文(笑)

お料理は魚をスパイスで漬け込んでバナナの葉で蒸した郷土料理
淡白なお魚だけどスパイシーで結構しっかりスパイスを炒めてるからこってりしていてご飯がススムお味!!


でもほぼ毎日アーユルベティックな薄味、スパイスless気味の味付けに慣れてしまってる私と母にはヘビー過ぎました

ミントがアクセントのカレーも頼んだけどどーにもクリーミーでリッチなお味にこちらも途中でギブ

う~~~~ナガルジュナなドーサとサンバルが食べたい
思いお腹を抱えてコーチンを後にしました



この日はコーディネーターのM夫人の信頼のおけるドライバーさんを一日チャーターして1400ルピー
およそ4200円
ナガルジュナを紹介してもらい、滞在中はこまめにお電話もくれスタッフやドクターに対しての要望なども伝えてくれるので英語が話せない私と母には本当にありがたかったです


英語が出来てもやはりパンチャカルマなどの治療だとかなり寂しくなってしまうので10日位でギブアップしてしまう人もいるそう・・・


来年も是非にナガルジュナに!!!と思ってますが、次ぎは旦那様か妹ちゃんを拉致ってこなければ・・・・・






【パンチャカルマ後の体の変化】


嘔吐、下剤の治療後は7キロ減。その後は回復のトリートメントで帰国時には4キロ減ほど。
ただ腰肉がすっきりしました!ヨガの時に感じた体の軽さは今まで単に重かったからなのね~(汗)
年末忘年会といいつつフレンチ、泡三昧、ワイン三昧でしたから(笑)

食習慣ですがコーヒー、甘いものがぱったりと欲しく無くなりました。
自分でスイーツを作るようになって、食後にむしょーに甘いものが食べたくなってたのに~~~~
やっぱり習慣なんですね
これからも甘いものはお友達と楽しむ「特別」な楽しみにしておきます


食事の配分も「朝1:昼3:夜2」がちょうど良い胃袋になったもよう・・・・

お酒を飲むと夜5ッ になってましたから(笑)



【インド占星術】
これに関しては・・・・うーーん。
とっても分厚いレポート用紙に私の生まれた星の位置から詳しい観かたをまとめていただいたし、生まれてからの母の体調の変化なども当たってたけどややこしすぎて・・・・・

とにかく2009年から20年間は良い年だそうです
ちなみに良い数字と悪い数字を教えて頂いたのですが悪い数字は「8」


ナホ「2008年8月8日に籍を入れようと思ってるのですが?」
先生「・・・・・・全ての数字を足して8にならなければ大丈夫ですよ」
ナホ「2+8+8+8=26→2+6=8・・・・・8ですっっ!!!」



やめた方が良いんですってよ


あと、土星の影響が強くでる私にあった石は「サファイア」
しかもシルバー
ゴールド好きなのに


指輪が良いそうなのでただ今サファイアの指輪、物色中です
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-14 16:26 | アーユルヴェーダ@南インド

インドの女優に一目ぼれ

インドの女優さんにはまってしまいました

c0156438_14403236.jpg

c0156438_1442664.jpg

アイシュワリヤ・ラーイ


日本でも写真は見たことがあったのですがこちらに来て初めてつけたTVでたまたまアイシュワリヤの映画が放送されていました
言葉も英語なのでなんとなくストーリーも理解できます



インドとロンドン、アメリカの高級住宅街が舞台のかなり裕福な家庭の4人姉妹のお話なので身に着ける豪華なサリーやパンジャビドレス、ジーンズ姿など衣装だけでも楽しめます
c0156438_14432965.jpg



が、なんといってもアイシュワリヤの美貌にクラクラッ
表情やしぐさが本当に魅力的!
戦争中の兵士達も彼女の映画が公開されるとひとまず中断して映画館に走ると聞きましたが、本当かも
c0156438_1444095.jpg





センターから歩いてすぐにある屋台か一見駄菓子屋風のお店に売ってるノートはキャラクターモノとアイシュワリヤがカバーのノートな位人気のある女優さんみたい


ただ結婚相手に選んだのが親の七光りのお金持ちのボンボンを略奪結婚したとかで若い女の子からは賛否両論だとか?





こちらのTVを見ていると面白いのが55局のチャンネル数があるうちほとんどが現在のHITチャートから昔の懐メロ風の音楽番組が多いこと多いこと
そして歌のプロモはダンスダンス♪踊り狂ってるプロモばかりです
映画をみていてもディズニーばりに途中ミュージカル風の歌とダンスが入り、少女マンガの世界のような笑いながら男性が女性を追いかけるおっかけっこが定番のよう



でも不思議とインド人の人達がやってると絵になるのよね~~~
インドの男性は髭もじゃの少々暑苦しい顔の方が多いけど女性は本当に綺麗~~~


付けまつげか?!と疑うほど長くてびっしり生えた睫に、踊るたびに揺れる美しい黒髪に見入ってしまいます



しかも顔は勿論頭が小さい!!
10頭身位のの子がほんとあちこち歩いてる!


普段着用のバンジャビドレスを買いに行ったけど試着すると頭が中々入らなかったり、肩幅も華奢なのね~
サイズに困りました
結局大きいサイズはとことん大きいのでゆったりしたサイズを購入したけど・・・・
ちっ・・・・・・日本人の中でも頭が小さい子なら余裕だろうけどなんせ私、タッパはあるは肩幅はあるわの水泳選手体系ですから・・・・




そんなナイスバディの極上美人さん達がベリーダンスの様なセクシーな動きのダンスを踊っているのが多いので、キャーキャー言いながら見入っているワタクシでした



しかし日本のTVって食べ物ばっかり映ってると思いません??
クイズやバラエティでも勝者はどこどこの高級料理の試食!
CMになると各社ビール会社の美味しそうな季節の料理と冷えたビール!!(←休肝日にはかなり目に毒)
旅番組でも郷土料理や各土地の料理




ケララの番組ではほとんど歌と踊りと、ドラマに映画
CMも食べ物のCMはほとんどありません(マクドナルドのCMは見たけど)
国が違うと興味がこんなに違うのね~~




どおりでインドの方が日本に出張に来ても自分の国の料理かマクドに行きたがる理由がわかったかも
結構保守的?知らない食べ物は食べたがらないのかしら??



日本のアニメも放送していました
ドラゴンボールとポケモン?かな??
秋葉原の風景がケララで見れるとは~~
あ!筋肉マンもやってましたよー


あーー
帰ってからも動いているアイシュが見たいので明日は街でアイシュのDVDを美意識↑↑↑のモチベーション用に買って帰りたいと思いますッッ
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-07 14:52 | アーユルヴェーダ@南インド

パンチャカルマ終了

パンチャカルマの5つの治療のうち催吐法に下剤、鼻にオイルを垂らすナスヤと3つ治療も無事終わり残す所あと2つ




浣腸のヴァスティと体の悪い血をヒルや注射器で抜く方法
ヒルだと悪い血のみを吸ってくれるのでヒルが好ましいとDrに言われたのですが




「ヒルだけはッッ無理ッッ  他はなんでもしますから勘弁してください~~~~(泣)」
と泣きついてはずして貰いました




でも東京のハタイクリニックの幡井先生にも血が汚れているから毎週10ml位近くの病院で抜いてもらうように処方してもらってたのです

特に皮膚病の人は悪い血を抜くと著しい程改善するとのこでした
こりゃ、帰国したら早速血を抜きに行かなきゃッ
献血が出来たら良いのですが以前低血圧?か貧血気味ということで断られたことがあるのです




もう10年位前の「南仏プロヴァンスの12ヶ月」という本で知ったプロヴァンスの献血事情ですが
献血をした後のご褒美は日本だとカロリーメイトやジュースだそうですが
プロヴァンスはジュースは勿論チョコにクロワッサン、ブリオッシュにサンドウィッチ、ガーリックソーセージにハム!!おまけにワインまで!!



献血車の横にはバーが設置され、どんどんやっちゃって下さいと看護婦さんが忙しくワインの栓を抜いているそうです(今でもそうなのかしら?)




す・ば・ら・し・ぃ~~~~~~~~




そんな素晴らしいご褒美付ならジャンジャン血を抜いてもらいに行くのですが(いや、そういう問題では無い・・・・・)



はッ
アーユルヴェーダの治療!治療!のお話!!



下剤の地獄の一日が終わって通常通りのトリートメントに+浣腸のメニューが増えています
浣腸と言っても昼食後に200ml程度の薬草オイルを入れるのみ
ただこのオイルといまいち相性が合わなかったようで特に便意も催さず、逆に二日目からは腹痛とむかつき、吹き出物が出だした為3日で終了となりました





それでもパンチャカルマの効果は順調に出てるとの事なので残りの日は回復の為にゆっくりと過ごしリラックスするようにとのことでした




普段の一日は日に2回のトリートメントのみです
午前中にギーによるトリートメント

c0156438_17282912.jpg

このおばちゃまセラピスト達がゴールデンこんび!
2人の4本の手が見事にシンクロして力加減も絶妙
とても安心して受けれました




母は薬草入りのオイルマッサージやナバラ米というお米と薬草を布で包みマッサージしていくというナバラキッリや、暖かいオイルを額に垂らすシロダーラと色々体験していますが
アトピーにはオイルとハードなマッサージは宜しく無いらしく私は皮膚に負担の少ないトリートメントとタッカダーラという冷たいバターミルクを額に垂らすトリートメントがメインです


c0156438_17322954.jpg


↑タッカダーラの様子
2人はまだまだ見習いあがりさん
手元も危うく急にペースが上がったり下がったり
がんばれッッ



皮膚の痒みはピッタという火の体質に傾いている為あまり体を温めない方が良いとの事
南国の南インドで受ける冷たいタッカダーラは頭のみ冷えて気持ちよく意識が飛んできます


明日の7日がいよいよ最終日
インドの占星術の予定と、最も大切なDrとのセッション
帰国後の日々の過ごし方の大切さを通訳さんに訳してもらう予定です


3週間のパンチャカルマの成果をより高める為に帰国後も3週間の休養を取るのが一番よいそう
それは無理でも2ヶ月はDr の指示の通りに過ごさないと効果が半減してしまうそうです


帰国は9日
因みに11日は誕生日




今年の誕生日はシャンパンもワインもお預け!!!!!
解禁日は2ヵ月後??



明日のセッション&占い・・・・・
ドキドキです
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-06 17:35 | アーユルヴェーダ@南インド

下剤治療@アーユルヴェーダ

プレパンチャカルマとして体の毒素を剥がれやすい状態を作る為に朝6時にギーを飲み、昼食にお粥、夜は通常食というトリートメンとを終えて、パンチャカルマのトリートメントの一つVamanam(嘔吐)に入る前の休息のような一日があったのですがその日に感じた体の感覚は、「体が軽い」ということでした





食事の内容はアーユルヴェーダに基づいてスパイスや塩分、油分も控えめなのでお腹が一杯になっても全くもたれる事がありません
私は勿論、母もほぼ毎日お酒を飲む生活を送っていたのにお酒を飲みたいという欲求が起こってこない事に2人で驚いています




この日はギーを飲んでる時のようなダルさもないので久方振りにヨガのレッスンにも出てみることに



c0156438_14104647.jpg

受けてみてびっくり!!
今まで感じたことの無い体の軽さ!!
三点倒立もブリッジもす~~っと体が上がるのです
ろくに歩いても無いので筋肉は落ちてるはずなのに、いつも気合いがいるポーズがするするっと出来てしまうのです




次の日の嘔吐のトリートメント後には顔に出来ていた湿疹は残るものの赤みは綺麗に消えていました
その変化にDrも満面の笑みで喜んでくれました
ただ最近は引いていた手の指の水泡が出てきています
普段は痒くて痒くて仕方ないのですが、家事を全くしてないからか??
水泡は出てくるも水を触ることはないので悪化はしていません
水仕事はやっぱり手袋必須なのね~~~






「25日のパンチャカルマの山場の「嘔吐」とトリートメントを乗り越えたから後は29日に下剤の治療だけど、全然大丈夫ですよ~~」
とコーディネーターさんに言われてたのです実際終わってからの感想は



Vamanam(嘔吐)よりしんどいかも・・・・・(泣)




気軽な気持ちで迎えた29日の朝、6時にお部屋にいつものお兄さんが「グッモーニンーーー♪」と下剤を持ってきました
銀色のグラスに入ったその下剤はピンク色の透明な液体で、味のほのかにフルーツと花の香り
とんでもない色の激まずの下剤を想像していたので笑顔で飲んで余裕余裕♪でした




その後は9時ころまで普通に(←?)下痢
お腹も痛くならずに何回かトイレに行っては出してたのですが、そろそろ水状になって出尽くしたかな~???と思ってからが地獄の始まりッッッ





もう出るものも無いのに徐々に腹痛が増して行き
便意も止まらずトイレから出れなくなります



そして粒状の便が「ざーーーー」っと(ほんとのザーーーっという感じ)何回も出て来るのですが、その頃から余りの辛さにまたもや体が勝手に震えてきました
気分も悪く吐き気がこみ上げてきてバケツを抱えながらの1時間(泣)



粒状の便も出来ってなんとなんと次に出てきたのは水と粘膜!!
粘膜って粘膜なんですよ  透明な




よく断食などすると真っ黒な便が出てくるというのですが、粒状のが宿便だったのか??
あとでDrに聞くと、粘膜は大腸にこびりつていた物が剥がれたのだよ~とのこと




吐き気を伴う腹痛も10時半にはしょっぱーーい、ライスウォーター(重湯を)飲み、Drが湯たんぽを当ててくれるとあっという間に治まりました




それでも体力の消耗は激しく夕方からまた腹痛がしてきたので結局この日は一歩も外に出れず



ところがどっこい次の日には体調もすっかり良くなり嘔吐と下剤の治療のせいか食欲が以上にあります
8時の朝食まで待てないくらいお腹がぐーぐーなっております
でも量は半分程しか食べなくてもすぐ満腹になるようになりました
半分といっても南インドのお食事はたいがい
時間無制限、おかわり自由の食べ方が普通らしくすぐお代わりを持ってこようとするわ、最初から量が多めなのです



なので普通の女の子位の食欲になったというくらいかしら??
二日で3合の玄米(朝はちなみにお米は食べない)をぺろっと食べてる女だったので(笑)



日本のお米と違いサラッとしていて粘り気が無く糖分も少ない為ライスならお茶碗3~4杯位、ドーサも4枚位は普通にお代わり
「ママは7枚は食べるよ~、あなたは何故食べない???」
とコックさんには笑われます


さてッ
次は4つ目の治療の「浣腸」です
もう出すもんないよ~~~
どうかしんどい治療じゃありませんように・・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-01 14:17 | アーユルヴェーダ@南インド