今ここに

カテゴリ:お外ごはん(ベジ)( 9 )

ホームパーティー@piyo&れっちん家

お久々~~にお邪魔してきました♪
もーー、近頃の断捨離ブームも確実に押し寄せているpiyo家・・・
お教室でも出来るんちゃうか??な感動のシンプルさッ



必要なモノしかないキッチン、お部屋、つーかキッチン・・・
我が家もちょっとは見習わなければ・・・と、しっかり断捨離の決意をば・・・
GW中になんとかかんとかしてみよう。
おー

そーいえば
メンズには「だんしゃり?米、絶つのか??」って聞かれたな(笑)
こんだけ本も売れ、TVでも出てるのに~
やっぱり一部のブームなのかしらん?


c0156438_651061.jpg

模様替えしてさらにすっきりなダイニング・・
憧れるッ


GW10連休で社会復帰が危ぶまれるメンズと待ち合わしてpiyoちゃんと夕方からアペリティフ~~
と泡泡しながらお料理の仕込みをば・・・



予想以上の品数になってしまった・・・・・・

c0156438_652626.jpg

お豆腐キッシュ・切干ダイコンのアジアン風サラダ(piyoちゃん)
c0156438_6522278.jpg

美肌じゃー♪はと麦入りインド風カチュンバーサラダ(piyoちゃん)
リー・チーリンもはと麦食べてる・・・・美肌♪白肌♪
c0156438_6524491.jpg

・フムスニジェノベーゼディップ(piyoyo)
・お手製パンも2種!(piyoyo)
・おからジェノベーゼ(ナヲ)
c0156438_6525613.jpg

・干し野菜のオレンジマリネ揚げ&高野豆腐と車麩の一口カツ
乾物整理だ!(ナヲ)

c0156438_6531718.jpg

akoちゃんお持たせの野生クレソンとカルバドス漬けのチーズ
人参とくるみのエスニックなディップ(piyoyo)

c0156438_6533054.jpg

マッシュルームのガーリックパン粉焼き♪(piyoyo)
c0156438_653451.jpg

ソムリエ君が持ってきてくれた泡で♪

c0156438_654523.jpg

メインのお料理は・・・
メンズの手料理が食べたいーーーー
と、お料理上手なK氏に丸投げッ

c0156438_6541668.jpg

イタリア料理だよ♪
猟師風煮込み?カチュッコですって♪
あさりに、エビに、ほたるいかに、鰆に鯛
いやー・・・鰆loveです



こ・れ・がッ
お腹一杯でもぺろりと逝ってしまった
私も絶対作ってみるーーー

c0156438_6542840.jpg

もー、だめだろー・・・と思いつつとりあえずK君お持たせのチーズケーキ・・
は、ぜんぜん別バラでお代わりしてもた(笑)



c0156438_655088.jpg

あー・・・・
酔っ払いながら仕上げたらダメだね
湯煎も甘くデコが雑になっちゃった~~~
しかも、横やりがやいのやいの入って、三つ目のしゃくれや、牙付きやら、あっかんべーのんとか(笑)
↑いや、新しい(笑)


7人の量では無かったけど・・・
久しぶりのpiyoyoちゃんの手料理と男の手料理に感動でした
ほんま、普段のおうちご飯って
自分で作って一人で食べるのが多いから、こういうホームパーティって本当に楽しい♪
皆様ー
ありがとうございました♪
るん
[PR]
by dedehime70 | 2011-05-03 08:13 | お外ごはん(ベジ)

ル・ペイザン@吹田の精進フレンチ

ベジ部隊で精進フレンチランチに行って来ました

場所は吹田の五月が丘
車がないとちょっと不便~~


お店のHPをみては美しい一品にため息をついてたのです
HPはコチラ



ランチは1000円のパスタ(リゾットの日もあるらしい)ランチか、メイン付きの2000円
パスターって感じでもなかったので2000円の方をチョイス
メインは湯葉のオムレツ風だそうな



c0156438_96548.jpg

前菜のサラダとレンズ豆とキャベツのテリーヌ

カレー風味のレンズ豆をキャベツでミルフィーユ状にしてるのだけど、すんごい好み
スパイスとレンズ豆だから嫌いなはずないね、ワタシ


c0156438_981016.jpg

じゃが芋のポタージュ

いわゆる豆乳とか生クリームたっぷりの濃厚ポタージュじゃなくてシンプルにじゃが芋のお味が楽しめるさらっとポタージュでした
優しい味だーーー


c0156438_994234.jpg

湯葉のオムレツ

ラタティユが乗っかったさっと焼いた(らしい)生湯葉は・・・・
オムレツやーーーーーー

友達もびっくり
「なにこれ、ちょうーおいしい」←関東っこ
とろっとろの湯葉とラタが絡む絡む


これに雑穀米か、バケッドがつきます


で、デザートは3人なので3種類だしてくれました~
c0156438_9142171.jpg
c0156438_9144168.jpg
c0156438_9145142.jpg




精進フレンチといえど肉、魚は使わず生クリームや乳性品は使っているので、スイーツは濃厚~

チーズケーキにフランボワーズにホワイトチョコとパッションフルーツのケーキ(すっかりレアチーズと思い込んでたよ)


c0156438_9175469.jpg
c0156438_9181170.jpg


このショーケースやばくないですか??
一品一品が本当にきれいーーー
毎月お料理教室もしてるらしく一回2000エンらしいので速攻申し込んじゃった



そしてマクロビのお勉強をしている友’sなのでプチマクロビ講座が聞けるのよね

「チーズや古い、固い脂肪は人参大根湯が良いのだよー」とか、
「切干大根湯も脂肪を溶かしてくれるんだよね」とか。



マクロビのお料理って簡単だし美味しいから入って行ったのだけど、こういうお手当てとか聞くとまだまだ奥が深いわーーー



さっそく朝から切干大根を煮だして、脂肪よ溶けろッッとごくごくいただいています
友よ
元気な赤ちゃんを産んだら今度は我が家のお家を見に来ておくれ



↑↑風水なんかも詳しいマルチな妊婦さんなのでした
[PR]
by dedehime70 | 2008-06-26 09:25 | お外ごはん(ベジ)

レストラン vodakoa@堺筋本町

雨が降る中お友達とのランチで前から気になってた堺筋本町とは本町の中間くらいの「レストラン vodakoa」に行って来ましたーー


vodakoa→avokadoをもじってるらしい
なんだか名前を聞いた瞬間から心に残ってたのよね~
そりゃアボカドloverのナヲには心を奪われる名前なはずだわ

お店のHPの写真もこんなんですよー↓↓
c0156438_8544085.jpg


ぎゃーーーーー
美しい~~~あぼちゃん♥♥♥♥♥



お野菜にはとってもこだわってるらしく安田農園や蒲田農園から仕入れてるらしい
ランチは本日のスペシャルランチ1000円、パスタランチ850円やコース仕立てのランチも1500円からとリーズナブル~
でも今日は他のメニューは肉肉だったのでスープランチ950円をセレクト


まずは温められたフォカッチャが一切れ
オリーブオイルがタラッとかけられてます
普通に美味しいけどこんな一切れじゃ足り無ーいカモ??と思ってましたが




c0156438_91514.jpg

前菜の塩トマトと野菜のサラダ生ハム抜き(笑)その代わりに野菜多めにしてくれはりました~♥
結構ビネガーが効いてるけど好きな味ー
そして塩トマトがウマっっ
ランチでこのレベルのサラダとこの量は嬉しい~~~



c0156438_942485.jpg

イタリアから仕入れたモッツアレラと自家製ニョッキのミネストローネ


スープ美味しいっっっ
オリーブオイルとモッツアレラのコクで濃厚~~
ニョッキも結構入ってるからお腹いっぱいになりました♪


+200円で本日のデザートのブランマンジェが追加できるみたい、結構な量みたいだったーー
私たちは+150円で紅茶を頂きました~~




ちなみにワインはグラス500円
スプマンテは600円・・・・・

禁アル解禁ランチは泡泡ランチのお店に決まりですな




Restaurant vodacoa レストラン ボダコア

大阪府大阪市中央区淡路町2-6-1アペックス本町ビル1F
Lunch Time 11:30~14:30(LO)
Dinner Time 18:00~22:00(LO)
TEL : 06-6222-0028
FAX : 06-6222-0028
定休日 : 日曜日,祝日(不定休)
駐車場 : なし
カード可否 : 可 (VISA,マスター,UC,セゾン


http://web.mac.com/vodacoa/vodacoa/top.html
[PR]
by dedehime70 | 2008-04-25 09:17 | お外ごはん(ベジ)

新地のお野菜イタリアン 【torattoria scelto bar deak】

すでに食べ物ブログと化してる今日この頃・・・・・


チーム170のお友達と新地のtorattoria scelto bar deakに行って来ました~
このお店のシェフの北条さんは以前南森町でランチonlyのお店をやってらっしゃった方



昼ワインランチで私の癒しのお店だったのですが新地に新しくお店を移転なさいました
御堂筋よりの本通、バサラビルという竹が三本生えた粋なビルの4階


南森町時代の名物、季節野菜の盛り合わせも健在っ
その日に届いたお野菜を15種類、もっりもり~~

c0156438_919487.jpg

携帯やからお野菜の美人度がイマイチっっ

サボイキャベツやらタルティーポ??チーマデラーパ???
聞いたことも見た事も味わった事も無いお野菜達も多いです



お野菜の味付けも微妙に違うのだっ
ブルーチーズのソースとか、もーーーーたまりません

ワインもってこーいっ   な、お味


ヴェルドゥーラ時代のもちもちピザも「deak風 ピザ」としてお目見え~
トマトソースと「わかれ」で出てきます
半熟玉子を潰しながらソースをつけていただく・・・・・



チーム170の女子達は順調に泡→メルロー→メルロー→カベルネと移行中
ナヲはシャンパングラスを貰ってイタリアの発砲水をオーダー
気分だけは泡泡~~~♪
イタリアンとイタリアの発砲水ってめちゃくちゃ合う~~~



これはワイン復活しても癖になるかもっ


この日はナヲの挙式決定おめでとさん会でしたがやっぱり女子が集まると美と健康の話題になるね~
いやはや良い情報を頂きました


シメにはスイーツも~


c0156438_9201539.jpg

スイーツも盛り盛り!
ベリーのアイスとへーゼルナッツのケーキ


夜中のスイーツを美味しく頂いたので翌日は朝断食っ
・・・・・とりあえずあと2キロ減は頑張ろう(←4キロ減から変更・・・目標は低ーく(笑)


torattoria scelto bar deak
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-7-5 バサラビル4F
06-6344-6119
http://r.gnavi.co.jp/k381302/
[PR]
by dedehime70 | 2008-04-02 01:28 | お外ごはん(ベジ)

まだま村@茨木

最近、車を買い替えたお友達とドライブデートに行って来ました~♪
ナヲと同じく170センチの長身の彼女が買ったのは


Jeep チェロキーー


c0156438_22452651.jpg

うひょーーー
かっちょえーーーー


普段はナヲが運転主なので(←夫、運転資格取り消し中・・・・)
助手席ってだけでテンション上がる上がる~~~~


西宮で待ち合わせして名神で茨木までgogo
あとはひたすらナビの道案内で山の中を目指しますッ

c0156438_22412750.jpg


茨木って広いのね~
ちょいっと走っただけで大阪とは思えぬほのぼの風景にほっこり~
途中恐ろしく道幅が細ーくなって道に迷ったけどなんとか到着~~~



まだま村 縄文スタイルcafe
c0156438_22463865.jpg

c0156438_22482253.jpg

すんごいかわいいッッ
縄文竪穴住居らしいです


柱は200年前の古民家の20軒分の古材を使用したり、屋根のわらぶきは琵琶湖の藁を使用しているそう


中は結構広くて1メートルほど掘り下げているらしい~
最大180名収容可能って書いてたけど、ほんまかいな??
ちょっとキツイのでは??


c0156438_2252216.jpg

寒さ対策の為に暖房器具はたくさんありましたよ~~
薪ストーブが良い感じ~~



c0156438_22532373.jpg

囲炉裏もある
ちゃんと炭がくべられていて温かかった~~


c0156438_22543260.jpg

ストーブも3つ4つありました~


ランチは予め予約が必要みたいです
古代米を使用した縄文そばや、縄文カレーなどもあったけど、予約必須の縄文ランチをいただきました♪

c0156438_22564453.jpg


お惣菜がちょっとずつ盛られててすんごい可愛い~
春の山菜が盛りだくさんッ
ウドや菜の花、三つ葉のお浸しや山菜の天ぷらッ
この季節ならではのお惣菜に玄米ごはん、お味噌汁がつきます
マクロビではないので卵や、明太子なども入っていました

c0156438_22595246.jpg


食後に紅茶がついて1500円
プラス500円でケーキがいただけるので勿論オーダー
c0156438_231256.jpg

黒ゴマとサツマイモのケーキと、カボチャのケーキ~

かなりどっしりした素朴な優しい~ケーキでした



帰りは171号線まで出て箕面経由で帰ったけど以外に近かった~~
こりゃもう少し温かくなったらまたほっこりしに是非ドライブがてら来たいわ~~~




縄文スタイルcafe まだま村
http://www.madamamura.com/

↑お友達はマダム村と思っていたらしい(爆)
さすが天然
違う天然友達にも
「まだま村ってとこに行ってん~~」
「え?マダム村??」


ナヲの周りは天然だらけじゃ
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-26 23:09 | お外ごはん(ベジ)

南インド料理回☆グルハギ@長田

神戸の南インド料理の伝道師!萩さんによるお食事会にいってきました~~

チョット間、神戸のインド料理屋さんにインド料理が好きすぎてバイトに行っていたワタクシ・・・
そんな時にハギさんと出会ったのがキッカケで神戸ウォーカーの南インド料理特集に私も載せて頂いたりして(笑)ぷぷぷ


「インド通のナオさんお薦め!!」とか、こっ恥ずかしかったので地味ーーに友人たちには黙ってました(笑)


グルはインドの言葉で師をあらわす言葉です
なのでヨガでも自分の師の事をグルという

南インド料理の師グルハギ氏のみんなで作ってみんなで食べよう~~
というコンセプトの料理会で材料費、会場の借賃を併せて頭割りするので、
毎回1000円以内くらいで収まっちゃいます


今回もお一人様700円な~り~~~~


南インド料理にはまった母と二人でカメラとノート片手にお料理作り隊の皆様を見学させて貰う事に!!

本当は調理部隊から参加したかったけど毎回人気ですぐ埋まっちゃうのよね
なのでお邪魔にならんように母と隅っこから見学


の前に、実は三ノ宮のハンター坂のマンションの一室でインドの家庭料理が味わえるクスムでランチ~
以前は日本語全く通じなかったけどこの日は日本人の女性が!!
このお店はお代わり自由の無制限ワンコ蕎麦状態!
で・980円っ

写真は撮ってないのでハギさんのブログを参照に(まる投げ)・・・・↓↓濃い~~~~空間です
http://haggieskobe356masala.blogzine.jp/zubizuba/cat5339293/index.html


c0156438_9324184.jpg

今回の会場は長田の町屋の作りの公民館~~

c0156438_9334214.jpg

ハギさんはじめ、皆様エプロン姿で無駄なくてきぱき動いてらっしゃいました~ステキ~~


c0156438_9345236.jpg

ちゃっかり賄いも頂く♥
グルテン(大豆タンパクのお肉モドキ)入りのサンバルとセモリナ粉で作ったウップマ

ウマウマですーーーー


c0156438_9365525.jpg

お料理部隊の皆様の手元に釘付け~
包丁さばきが慣れてらっしゃる~


c0156438_9381933.jpg

ウラド豆を4時間位水に浸してミキサーでペースト状に!
コリアンダーに玉葱、生姜にグリーンチリにテンパリングしたスパイス達!
大人の辛さの「ワダ」でした~


ワダ完成図
ドーナツ状に成型して揚げるのです
c0156438_94129.jpg



南インドの朝食でさんざん食べても飽きなかったお米を醗酵させた蒸しパン「イドゥリ」
今回はスジ粉を使ったラヴァ・イドゥリ!
ほんのりヨーグルト風味、でもスパイスの香り!!
2個頂いちゃいました♪
c0156438_9431941.jpg

c0156438_9433648.jpg



c0156438_9441265.jpg

コリアンダーたっぷりのライス!
今回はインド米かな?バスマティかな??

コリアンダー狂にはたまらん香り~~~
「こりあんだー祭りやーーー」
とコリアンダー狂達は小躍り♪♪



出来上がり図↓↓
c0156438_9464610.jpg

本日はお品数盛りだくさん!!



①ダル:豆カレー
②サンバル:豆汁野菜カレー
③トマト・ラッサム:豆汁酸辣湯
④コリアンダー・ライス:ランペ風味
⑤ニンジンとカリフラワーのアチャール:漬物1
⑥カブのアチャール:漬物2
⑦ワダ:豆(ウーラッドダル)すり潰しドーナツ
⑧ラヴァ・イドゥリ:スジ(セモリナ粉)原料の蒸しパン
⑨黒胡麻チャットニー←ナオ作っ➉ココナツ・チャットニー
⑪コリアンダー・チャットニー
⑫ブラウン・チャナのサラダ
⑬ミックスベジタブルのパチャディ
⑭アパラム

参考K一郎さんのブログから~

アーユルベーダのお食事は毎日食べても胃にもたれない、飽きないですが油も、スパイスも控えめ~~~
今回は久しぶりにパンチの効いた南インド料理を食べれました~~




おまけ
c0156438_955258.jpg


c0156438_9524174.jpg

 GURU HAGI★ 20回 ♥7

ワダで頑張って作ってくれましたよ♥

7とRをちゃっかりお持ち帰り♥
ありがとうございました♪
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-11 09:57 | お外ごはん(ベジ)

「花清水 透」@豊中

グルメブログを見ていて「おおぅ」と食らいついてしまったお店
なんでも東京、大阪あちこちのお店で鰻を食べてはる方が
「鰻の専門店にも負けないお味」
ですって

しかも場所は豊中、桃山台。
新御から二ノ切公園に入った通りのすぐそこ

お家からも近いし今週の週末外食はここに決定~~
と行ってきました~~~

付出し
c0156438_8192240.jpg

菜の花のお浸しとイカの卯の花詰め

菜の花~~
和食は季節を大事にするから一品一品で季節を感じれますね
夫はビンビール
私はお茶。お茶の湯のみが結構大きくて嬉しい~


うな重
c0156438_8225919.jpg

一番先に出てきた(笑)
でもお腹減ってるし、お酒を飲まない時はご飯ものからがっつりいけるのは嬉しいわ
お重を半分こしていただきました~
お味は・・・
ウマーーーーーーーー(゚Д゚)!!国産の鰻を砂糖を使わないタレで焼き上げるそう
関東風の蒸し焼きのふわふわぁの鰻も大好物ですが、脂がのった外パリ肉厚の鰻も好きーーー



この後、箕面の温泉に行く予定だしお重を半分こにしたけど一人前食べたかったぜ


焼きアナゴの出汁付け
c0156438_8251914.jpg

とんだけにょろにょろ好き~(笑)

アナゴはちょっと固かったかな?
お酢で割ったお出汁をつけていただきます
でもさっぱりしていてグー




かぶら蒸し
c0156438_8315522.jpg

かぶら蒸しも大好物
具に、ぎんなん、ユリネ、鰻、タラに三つ葉と具沢山なとこも好き
お出汁はしっかり効いてい美味しかったです




蓮根まんじゅうとおこげの蟹あんかけ
c0156438_8341899.jpg

これもウマーーーウマーーーー♪
こっちの方がしっかりした味付け!
蓮根まんじゅうがもちもちながらも口に入れるとホロッっと崩れて美味しい~
薬味の白髪ねぎもたっぷりで私好み♪
おこげや蓮根まんじゅうは揚げてるので最後のこの一皿で満腹になりました



ランチは鯖寿司か鰻の棒寿司とイケメンという豆乳和風ラーメンのセットや、
うな重やボリュームたっぷりの天ぷらの定食もあるそう



次ぎは4人以上で行きたいお店
天ぷらやお刺身も結構なボリュームがありそうでした
お薦めの鯖寿司も肉厚で食べてみたかったぞーーー




花清水 透
豊中市新千里南町3-1-33
06-6835-3811
12:00~13:30 17:00~22:00
第2火曜・第4火水曜定休
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-11 08:50 | お外ごはん(ベジ)

北新地 与太呂de天ぷら

東京ミシュランで星を一つ獲得した天ぷらのお店のお店が新地にあるので行こう行こう by夫


新地の一番南側、堂島川沿いにある昔ながらの店構えの「与太呂」さんへお邪魔してきました

がっつり天ぷらが食べたい気分の夫君だったので天ぷらの「雪」6,300円のコースと鯛めし2,100円を


音楽も無く静かな店内でしたがお客さんは絶える事無くお二階も満席
土曜の土曜の北新地だけど同伴ですか??なカップルも多かったな~
接待で使う事も多いのでしょうね


「雪」は天ぷら13品とのこと
一品目の先付けは筍と数の子の小鉢



天ぷらの一品目は海老のすり身をはさんだパンの天ぷら
c0156438_10425832.jpg

さくさくで中の海老は甘く美味しかった~~


c0156438_1044335.jpg

一回目の海老
生きている海老を捌いて揚げてはりました
頭が濃厚で美味しかった~~~

天ツユは無しで沖縄の塩度が高めのお塩で頂きます
次々に出される天ぷら

キスにタラの芽ごぼうにホタテ、揚げる事を考えて少しだけ焼いたサツマイモがほくほくで甘くて美味しかった~~
アナゴもプリプリで美味しい

さすがに13品と言う事で海老は4回出てきたので2回ほど夫のお皿に
夫はビールを片手にさくさく食べてましたが私はお茶


天ぷらってお酒があるとほんとっさくさく食べれちゃうのにお茶だと途中苦しくなってきてギブアップ
こりゃ新発見だわ~~
私は単品で頼んだ方がこれからは良いかも



天ぷらがっつりコースにしたので口直しやお造り、蒸し物無しっ
天ぷら以外が食べたい~~~(泣)
と言う事で特別に大根おろし貰いました(笑)

大根おろしは油モノと食べると良いのよ~~~
油を分解してくれる?
大根おろしの酵素が胃腸の働きを助けてくれるわ、油をそぎ落とすらしいわで天ぷらには無くてはならないものなので

但しすりたて10分以内じゃないと酵素は無くなってしまうらしい・・・・・


大根おろしを頂いてちょっと復活
鯛めし食べれるかな~?と思いましたが・・・・


c0156438_10473384.jpg

c0156438_1059277.jpg


美味しすぎてお代わりしました(笑)
おだしが焦げたおこげの部分があまりにも美味しくて最高~~~~
こりゃ、鯛めしメインで再来したいぐらいだわ


食べ切れなかった鯛めしは折に入れてつづんでくれはります

お持ち帰りした鯛めしは日曜日のブランチへ


c0156438_1124985.jpg


焼きおにぎりしてお出汁のお茶漬け


「う・ま・い~~~~」
と夫とふたりわしわし頂きましたよ


天ぷら  鯛めし 与太呂
http://www.yotaro.co.jp/
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-25 11:08 | お外ごはん(ベジ)

さむーーい夜は

寒ーーい冬の夜は熱燗が恋しい~~~~~

ということで今日は日本酒な気分ッッ


「熱燗♪熱燗♪」


谷4と堺筋本町の間  マイドーム大阪の前の居酒屋さんに連れて行ってもらいました

お野菜に力を入れてらっしゃるみたい
ロマネスコや加賀れんこん、下仁田ねぎ・・・・
美味しそうなお野菜がいっぱい~~~~~




まずはビールで乾杯して
c0156438_2317762.jpg

シンプルに焼きで

日本酒といいながら思わず白ワインが飲みたくなってしまうワタクシ   いかんいかん



熱燗を一合づつ  つぎつつかれつ



は~~~~日本人でよかった~~と思う瞬間
c0156438_23212362.jpg

結局6種類位は飲んだのかな??もっと??

二人で6合
すっかりほろ酔いでこの後バーを二件ハシゴして帰りましたとさ



「蔵朱-CRUSH -」さん
http://crush.or.tv/
[PR]
by dedehime70 | 2007-12-28 23:28 | お外ごはん(ベジ)