今ここに

カテゴリ:yoga&pilates( 15 )

食堂アタシンチ→サロンdeアタシンチ

いつもは出張でヘナをさせて頂くことがほとんどなのですが、良い物件が出てきたので近々サロンという形でもミナサマに来ていただけそうです



アーユルベーダやマクロ、ローフードを取り入れたお料理教室や、ヘナトリートメント
そしてピラティス
私の得意分野を生かせたらと思います



今日はご近所でYOGAの先生もされているお友達がヘッドマッサージに来てくれました




c0156438_16412612.jpg


トルコではまった「レンズ豆のスープ」
アーユルベーダの牛蒡のジーラライス
ノンオイルなキャベツと梨のコースローはRAW
お豆腐にひじきのマリネを乗せたのはマクロビ
大豆ミートの大葉ロールカツや、
人参、茄子のマスタードそば粉カツ




いろんな国
いろんな料理法
でもアーユルベーダの6味(甘 酸 辛 苦 塩 渋)を考えて



食堂 アタシンチ
改め、サロンdeアタシンチ???


オープンですっ
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-01 16:44 | yoga&pilates

がんばれ筋肉☆

本町から淀屋橋のodona前で開かれているマルシェまでてくてく
オーガニックのお野菜屋台でグリーンボールと生姜と沖縄産新もずくを1kg買う
さらにてくてく新地を越えて茶屋町まで・・・・


8cmヒールで歩くにはちょっと遠い距離・・・・
でも歩き方さえ意識すれば、疲れにくいのです


間違った姿勢で重たい荷物を持って、長距離をヒールで歩く・・・・
聞いてるだけで肩がこって足がだるくなりそうなのだけど



膝を伸ばしきらないでペタペタ歩いたり、猫背で歩くことで、重い荷物を肩の筋肉だけで頑張って持ち、腰は安定せず前ももばかり使ってしまうから、太もももパンパン、肩も、盛り上がり首が短かく見えてしまいます。



ピラティスで正しい姿勢が保てる筋肉を鍛え、背筋を真っ直ぐに保つ筋肉や、お腹の奥の
コアの筋肉もつかってあげると、あら不思議
重い荷物もみんなで頑張れば重くないっ



一馬力より多馬力!!
多筋馬力??



膝を伸ばすことで、ふくらはぎを、親指で蹴ることで内腿の筋肉を、あごを上げて長い首を意識することで首もほっそり




もー、歩くだけでこんなにあちこち鍛えられるなんて
ジムとかいかんくてもえーんちゃうかしらん
あ、でもピラティスはいかなきゃ(まわし者)




なんて歩きながら、てくてくと茶屋町のluv wineへ・・・・・
ちょっと一杯のはずが、気付けば一本・・・・・・




スイッチが入ったワタシタチは、スモークナッツを求めて石橋まで
日付けが変わってからの帰宅なのでした



c0156438_19342798.jpg

おわり
[PR]
by dedehime70 | 2011-06-16 23:33 | yoga&pilates

ピラティス卒業式☆

c0156438_10434.jpg

昨日はピラティスの養成講座の卒業式でした
の、ケーキ↑↑


チョコレートタルト

アボカドとバナナの甘みがメイン
アガベシロップもちょっぴりで悶絶チョコクリームが出来ました



RAWFOODレシピなら固めるのに低温で固まるココナッツオイルを使うのだけど、葛粉と寒天を使用
いやー、アボカドえー仕事してます
生クリーム不使用でも、驚異的クリーミー♪



ヨガのアライアンスコースも同日に卒業式だったのでこの日作ったケーキは31人分


c0156438_1082582.jpg

VITAMIXもフル活動
31人分の豆腐クリームはこの子しかつくれまい
買うときはあまりの高さに躊躇したけど、しっかり元を取ってくれてます


c0156438_10102745.jpg

自分で作ったケーキを自分で頂く・・・・



そう、昨日は私のピラティス養成講座の卒業式でもあったのです



「見た目のスタイル維持や、引き締める為、美しい人はピラティスしてはるし」
と、外側目的でやっていたピラティスですが、この2ヶ月間学ぶほど
生きていく為に必要なエクササイズだと実感しました



2ヶ月前には筋肉にフリ仮名うたんと読めないくらいちんぷんかんぷんやったのに
今では筋肉図鑑を見て「るん♪」となってます


ウエスト引き締めようと思ったら、一日24時間2万回の呼吸をちょっと意識してピラティスの呼吸してるだけでも引き締まるのだ!
(あ、まだまだ背中&腰にはつまめる・・いや、握れるほどのお肉ありますが・・w)



歩き方一つでも使わなくいい筋肉を使って私の太腿は立派になっていたらしい
意識して動くだけで弱い筋肉がわかるから、そこをピラティスで強くしてあげたらいい


私のピラティスの先生をみていても、これからも
ずーーーーーーっと学び続ける事は続くのだけど



周りのお友達、家族に
少しづつでもお伝えしていけたら。。と思います



筋肉筋肉
まっするまっする
と、これからうるさくなると思いますが・・・・
よろしくお願いいたします♪
るん♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-05-27 10:21 | yoga&pilates

デトックスday&pilates☆

馬☆
羊☆
猪☆
山羊☆
鴨☆
あ。熊も・・・・☆



ジビエは燃える体作りにもgood~♪
なんて喜んで食べてる場合ではない・・・

なんか
なんか・・・・・・
ワタクシの体臭が


獣臭いッッッ


最近ピラティスやらヨガやら体を動かすとかく汗が、どーもケモノ臭らしきカホリがするのだー
ひーーーーーー
燃える体を手に入れる前に野趣溢れる女史になってまう~~~~~



ということでお肉の動物性脂肪を強力に分解してくれるという椎茸スープを飲み
kyoko先生のピラティスでひーひー言いながら汗を流し
がーーーーーっつり、岩盤浴で汗をかいてきたのでした



匂いのモトよ・・・デルガヨイ~~~~~~


さて、いつも行く箕面の水春というスーパー銭湯に行ってたのですが
もう、その場にいた老いも若きも、振り返ってしまうほどの美人さんが



c0156438_2302099.jpg

c0156438_2303887.jpg



ぱっと見てノエビアのCM思い出しちゃった
鶴田一郎さんの美人画を彷彿とさせる・・・・・・



たぶん、小学生


たぶんねー
バレエをやってそうな、真っ直ぐな背筋と、細い首、目線や表情も大人っぽいわ、しぐさと、しなやか~な肢体にその場にいた目線をかっさらっていってました


最近yogaよりピラティスを受講する率が高いのだけど
やっぱり体幹を鍛え、姿勢を良く事の大事さを改めて感じています


体幹が弱いと姿勢も悪くなる
猫背になり、内臓の働きが悪くなる
呼吸も浅くなり肩こり、くびこり。。。。。etc
二重顎や余分なお肉もつきやすくなるしね



そーいや、いつも胃腸の調子がわるいアノ人も猫背だわー



ずーーーっと、受手がよかったけど、教え手になるかどうかわからないけど、ピラティスの先生になる為の養成講座にチャレンジしてみようと思いますッ
ほんなら嫁っ子の時とか、ナヲ家パーティーの前とかでちょこっとレッスンとかみんなで出来たらヨイよね??
飲みに来てるのにイランかしら(汗)



ということで筋肉の名前をブツブツ言いながら体を触りにくるかもしれませんが
あたたかーく見守っていてくださいな~~♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-13 23:23 | yoga&pilates

LOHAS YOGA&BBQ@難波宮跡

ヨガ・ヴィオラトリコロール主催のLOHAS YOGAも今回で40回目!
40回目を祝してBBQを企画しましたッ


天神祭りやし~
10人くらい集まったら十分ちゃう??
と、予測してたけど、当日滑り込み参加の方&スタッフも含めたら40人の人数になりました~~~~



お肉は知り合いの焼肉屋社長にお願いしてモツ&赤みを2kg!!
ビールにワイン、ソフトドリンクにナヲ&ピヨちゃんのベジ惣菜がついて2000円!!
お得!!!いや、お得すぎやろ・・・・・・



朝から40人分のポテサラ&おからフムス&グリーンサラダ&ヤサイスティック&焼き野菜の仕込み頑張ったどーーーー



c0156438_1822815.jpg

直径20センチのバケツタッパのおからフムス(ヒヨコ豆のディップ)

まな板サイズのでっかいタッパでポテサラ
マヨを使わないからポテサラと言って良いのか・・・・

ツナとタクアンがミソなの
コレが評判良くって良かったーーー♪
あとはピヨちゃんの玄米おにぎりにグリーンサルサ!



イェーーーーイ
グッジョブ!私達!!(自画自賛w)



c0156438_186524.jpg

yama先生のヨガの後は・・・・


c0156438_1884474.jpg

ひたすら焼きに徹してくれた殿とれっち・・・

うーーん
テキヤスタイルがいやに似合うじゃないかッ



c0156438_1895994.jpg

女の子ばっかりやからお肉減るか心配でしたが、結構みんな食べてくれはりました~~



c0156438_18113170.jpg

ちょろーっとだけ、天神祭りの花火も見えたし、
満月も近くてお月さんまん丸やし、
シメに花火もして


夏ってやっぱり楽しいねッ
夏万歳!!
参加していただいたミナサマ
楽しい時間をありがとうございました♪


追加ッ
強風に煽られて落ちてしまったお肉達・・・・
頂いて帰って、洗ったのち

c0156438_21362334.jpg

わんこ達のご飯にッッ


c0156438_21381630.jpg

いやー・・・・
すんごい食いつきでしたわw
そしてすんごい可愛い顔してからに・・・・・・

普段の般若顔とはえらい違い・・・


c0156438_21482020.jpg

普段のやる気のない顔↑
[PR]
by dedehime70 | 2010-07-26 18:18 | yoga&pilates

第2回 ヨガ遠足@生駒 「グリーンテラス」

無事・・・・・
終わりました~~~

mixiや、violaのコミュで応募をかけての募集人数の40名+キャンセル待ちの方も出るくらいの応募がありました


参加してくださったかたありがとうございました♪


前日はどえらい雨やし
4月とは思えないくらいの寒ーーい日々が続いてましたが



c0156438_19314571.jpg

すんごい、良いお天気に恵まれましたっ


っていっても生駒の山の上やし寒いんちゃうんーー
と、疑り深いナヲは念の為ダウンを持っていきましたが
タンクトップでは日差しが暑くて痛いくらいの中でヨガが出来ました♪
c0156438_19334972.jpg



c0156438_19413321.jpg

がけっぷち・・・いえいえ、ウッドデッキも完成していて生駒から若草山も眺める景色の中でのヨガ

c0156438_19424535.jpg

鳥や風の音を聞きながらのシャバアーサナ・・・・



c0156438_19441974.jpg

春のグリーンテラスは桜に
c0156438_19445131.jpg

芝桜に、お花を愛でながら過ごせます
あーーーー、ほんま素敵・・・・
普段のスタジオでのヨガも自分の内に集中するにはじゅうぶんなのですが、やっぱり太陽の下で自然の力を感じながらのヨガはすごいです


もー、毛穴からもなんか溜まっていたナニカが出て行ったような
そして新しいナニカを毛穴中から取り込めたような
満ち足りた時間をみんなでシェア出来たと思います



さてさて
violaのヨガ遠足はここからが普通と違います
ヨガの後にお酒ってどうやのーーーって言われますが、コレも楽しみで来て下さる方も多いのよね~~~
c0156438_19524069.jpg



オーガニック柘榴ジュースやたんかんジュース、お茶なんかもありますが
ビールにワインに今回もまたまたソムリエ君も駆けつけてくれはりました~~


c0156438_19535611.jpg

地元の無農薬で育てられた味の濃いーーーお野菜の焼肉巻きや、
黄色い人参やブロッコリー、大根、カリフラワー、オニオンスライス
全部オーガニックやから~~との事
嬉しい~~~♪



c0156438_19563232.jpg

今回は焼きたてのパンもっ
c0156438_19565451.jpg





c0156438_195813.jpg

夜になるとさすがに寒くなってきたの皆中に入っちゃったけど、ワインの周りから離れられないワイン好きさん達(笑)
あ、わたしもか(笑)



さーー
次回は秋にまた開催予定です♪
楽しみです~~
[PR]
by dedehime70 | 2010-04-26 20:03 | yoga&pilates

お知らせ☆赤ちゃんとヨガ☆

ヨガスタジオからのお知らせです☆
お母さんと向かい合ったり、触れ合ったりする事で赤ちゃんもリラックスし、子育てで大変なママもゆったり呼吸しながらのヨガをすることで赤ちゃんへの気持ちや自分への気持ちが優しくなれたとおっしゃる方が多いです・・・


お友達でも赤ちゃんがいる子が多いので、皆様~よかったら是非BABYと楽しい時間を過ごしてね♪


4/13(火)&19(月)チャン千香先生の「ベビー&キッズヨガ スペシャルクラス
c0156438_13545992.jpg


数年前、陰ヨガを広める為、各地でワークショップを開催。ヴィオラでも数回開催し、
常に満席となっていた超人気講師です。
結婚を機に渡米し、出産を経験した彼女がこのたび来日し、「ヨガが必要なお母さんたちに提供したい」とワークショップを開催することになりました。

お子さんをお持ちのヨギーニの皆さん!このチャンス、お見逃しなく!!

●4/13(tue)Yoga bonding class 13:00-14:15
『生後2ヶ月からハイハイ頃までのBabyとママのクラス』
※出産後初めてヨガクラスに参加される方はお医者様に運動してよいかの許可をいただいてからのご参加をお勧めします。

ミネソタ発の産後ヨガ。お母さんの体型回復よりももっと大切なBabyとの絆作り。
「子育てしながらヨガを続けるのは大変」と思いがちですが、ヨガはポーズの練習だけではありません。
子育てってとっても凄いヨガなんですよ。そう、Babyとの時間を楽しみましょう。
※持ち物:おむつ。授乳に必要なもの、またはミルク、お子さんのお気に入りのおもちゃ、お子さん用のブランケット

●4/19(mon)Yoga with baby class 13:00-14:15
『3歳頃までのお子さんとママ・パパのクラス』
 ※お子さんがいても構わないと思われる方のご参加も可能です。
 ※お子様がいらっしゃらない方も大歓迎です♪

動き始めたお子さんがいると目も離せないし、叱ってばかりの自分に嫌気が差すときもありますよね。
そんなときこそ同じ環境のママたちと一緒にヨガしてみませんか。
お子さんが泣いたって走り回ったってお互い様。だってこれが私たちの日常だもの、受け入れましょう。
それだけでも立派なヨガなんですよ。
※持ち物:お子さんの飲み物とスナック、お気に入りのおもちゃなど。

●費用 :前売り/各3,000円(2名1組)
※お子さんとママまたは、パパの料金です。

●講師 :Chika Chan (チャン千香)
c0156438_13553357.jpg



●お申し込み方法
スタジオまでお電話またはメールにてご予約をお願い致します。
ご予約後、参加費用を7日以内にお振込みまたは、スタジオにてお支払いお願いします。
ご入金完了後にお申し込みの手続き完了となります。

  お振込み先のご案内をさせて頂きます。
  三菱東京UFJ銀行  心斎橋支店  普通口座 4732783   
  株式会社 ビークル  

-------------------------------------------------------------------------
■ご予約・お問い合わせ

大阪のヨガ教室 ヴィオラトリコロール
ワークショップのお申し込みはこちらからTEL:06-6263-4141

只今、予約受付中です!
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-25 14:03 | yoga&pilates

お知らせ☆ヨガとワイン遠足

c0156438_2145462.jpg


ちょっとだけお知らせ☆
本町のヨガ ヴィオラトリコロールのイベントでヨガ遠足を行います
c0156438_21461070.jpg



1時間ほど散策して生駒の山の上にある絶景グリーンテラスさんでゆったりしたハタヨガ(初心者もOK)
その後野菜のソムリエの奥様のオーガニック素材を使ったお料理&お野菜お肉でBBQ

ワインも出ます☆
ソムリエ君つきっっ
c0156438_21463837.jpg


前回の様子です☆
c0156438_21474375.jpg


詳細は↓↓↓↓
■日程:4月25日(日)
■開催場所:生駒山頂グリーンテラス
■参加費用:お1人様4,500円
■募集人数:40名
■おやつ:500円まで(お茶会用) ※ドリンク付ですが、持ち込みOKです!(ワイン、梅酒、ビール、おつまみなど飲みたいものをご持参下さい。)
■しおり
11:00 近鉄生駒駅改札前集合
11:30 生駒山頂へのウオーキング(約1時間)
12:30 生駒山頂グリーンテラス到着
      お茶会
14:00 ヨガクラススタート
      講師:ヨガライフアドバイザー yama先生によるハタヨガクラス。
      


16:00 ヨガクラス終了
16:30 オーガニックBBQスタート
19:00 終了予定(現地解散)

※ 費用には、ヨガレッスン(2H)、オーガニックBBQ、ワイン、ソフトドリンク、コーヒー or 紅茶付。
※ 現地までの交通費は各自ご負担下さい。
※ 動きやすい服装でお越し下さい。(グリーンテラス内でのお着替えは可能です。)
※ ヨガマットのレンタルはございませんので各自ご持参下さい。
※{ヨガだけ、お食事だけ」というのは基本的にお受けしておりません。


お申し込み方法

こちらのイベントから参加表明もOKです♪
ただし入金確認をさせていただくのにフルネームと連絡先が必要になってきますのでナオ宛にメッセージでフルネームと連絡先をお願いいたします


ステップ1:お電話または、メールにてお申し込み下さい。
ヨガ ヴィオラトリコロール
06-6263-4141
honmachi@yoga-viola.com

ステップ2:お申し込みから一週間以内に参加費用をお支払い下さい。
・ スタジオでのお支払いまたは銀行振り込みにてお願い致します。
・ 振込先:東京三菱UFJ銀行 心斎橋支店 普通4732783

■講師:yama先生 and more
■グリーンテラス:奈良の生駒の山手にあるグリーンテラスさんは階段ひとつ、テラスひとつ全てご主人の手作りの建物です
素晴らしい景色を望みながらテラスでのBBQやティールームでのお茶、夜景を
見ながらワインなどを楽しめる完全予約制のプライベートな空間です

お料理は野菜のソムリエの奥様が無農薬のお野菜、ホルモン剤など使用していない鳥や牛で美味しいお料理を作ってくださいます



グリーンテラスさんのお食事にワインにヨガ・・
はっきり言って採算度外視のイベントなのでもし興味がありましたらぜひぜひ♪
ヨガの後はグリーンテラスさんの夜景を見ながらBBQにワインなどなど楽しみましょう~~♪
男性の参加も勿論お待ちしております☆
[PR]
by dedehime70 | 2010-03-15 21:42 | yoga&pilates

yoga遠足☆夜編

天気を心配していましたが4日の日曜日だけ奇跡的に晴れマーク
しかも満月っ
26名+ちびっ子2名ものヨギー&ヨギーニに集まっていただきました☆
順番逆ですが先にヨガ後のBBQのご報告~
(カメラが会社のカメラなので写真が無い~~)


c0156438_23554982.jpg

ヨガレッスン担当yama先生☆
いちようアルコールフリーBEERで乾杯

c0156438_23571846.jpg

c0156438_235664.jpg

あんまりにもキレイなお月様&やっぱりワイン


ワインは泡、白、赤....
c0156438_169482.jpg

c0156438_16102926.jpg



c0156438_2359634.jpg

グリーンテラスのマダム、菜緒美さんセレクトのオーガニックお野菜&お肉のBBQ

c0156438_23563119.jpg

ヨギー&ヨギーニ達の集まりなので
c0156438_2356552.jpg

お酒が入ってもなにかしらポーズを(笑)
シルシアーサナ(ヘッドスタンディング)@ヨギー

c0156438_2357611.jpg

スコーピオン@yama先生


c0156438_23582372.jpg
c0156438_23583636.jpg

the チーム同学年
c0156438_23585582.jpg




今回はナヲ、裏方にまわらせていただきましたが、本当に皆様のおかげで楽しめましたッ
28人分のお料理とティータイムにはお茶の用意などグリーンテラスのマダムとご主人様には本当に感謝です(><)

と、参加してくださった皆様~~
本当に楽しかったですっっ
また企画しますね~~~

お昼の遠足&ヨガはまたアップします☆
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-07 11:30 | yoga&pilates

10/4(日) ヨガ遠足+BBQのお誘い@グリーンテラス

以前も紹介した奈良 生駒のグリーンテラスさんでヨガ+BBQの企画を本町のヨガスタジオヴィオラトリコロールで企画しました☆
ヨガ初心者の方も、ベテランヨギーニ、ヨギーも是非ご一緒できたら嬉しいです♪





紹介制のプライベートなお店でもある生駒の山の中腹にある「グリーンテラス」さんでYOGA&オーガニックな食材でのBBQ&ワイン(ソフトドリンクも有ます!)を楽しみませんか??






■日程:10月4日(日)
■開催場所:生駒山頂グリーンテラス
■参加費用:お1人様4,500円
※今回の企画では、オーガニックBBQの準備やドリンクの買出しが必要の為、ご予約制とさせていただいております。
■おやつ:500円まで(お茶会用) ※ドリンク付ですが、持ち込みOKです!(ワイン、梅酒、ビールなど飲みたいものをご持参下さい。)


■しおり
12:00 近鉄生駒駅改札前集合
12:20 生駒山頂へのウオーキング(約1時間)
13:10 生駒山頂グリーンテラス到着
      お茶会
14:00 ヨガクラススタート
      講師:ヨガライフアドバイザー yama先生によるハタヨガクラス。
16:00 ヨガクラス終了
16:30 オーガニックBBQスタート
19:00 終了(現地解散)

※ 費用には、ヨガレッスン(2H)、オーガニックBBQ、ワイン、ソフトドリンク、ハーブティー付です。
※ 現地までの交通費は各自ご負担下さい。
※ 動きやすい服装でお越し下さい。(グリーンテラス内でのお着替えは可能です。)
※ ヨガマットのレンタルはございませんので各自ご持参下さい。



■お申し込み方法
ヨガスタジオ ヴィオラトリコロール06-6263-4141までご予約下さいませ。
かナヲに直接のメッセージでも受け付けています。



■講師プロフィール:yama先生
c0156438_16521411.jpg

· インド政府公認ヨーガインストラクター
· ヨガを始めたきっかけは?

昼夜逆転の生活を送って心も体も弱っていたときに本屋さんでプチヨガの本に出会いました、思わず買って帰って早速チャレンジ!「え!!こんな簡単な動きでこんな筋肉痛になるんだ・・・」自分の運動不足に悲しくなりながらも日々少しずつ行っていると明らかに体つきに変化がありました。

· ヨガを始めてから変わったことは?

体は強く、更には心までもが軽く柔らかくなり、イライラしたり怒ったりがなくなりました。♪

· レッスンで心がけていることは?

幸せな道を歩むためには健康が第一です。ここでいう健康とは体だけではなく心の健康もそうです。ヨガのレッスンでは様々なアーサナ(ポーズ)を行います。しかし、そのアーサナだけにこだわりすぎると心が疲れてしまいます。
そしてヨガで培った健康な体、心で幸せな人生を歩んでいくお手伝いができればいいなと思います。

· これからヨガを始める方にメッセージ

ヨガを始めた当初は、本のまねをして「いててて・・」ってなりながらやってましたよ(笑)
今考えたらかなりムチャクチャでした!
スタジオに通えば早かったんでしょうが、なかなか最初の一歩が踏み出せなかったのを覚えています。でも、スタジオで練習するようになってからはめきめきと上達しました。
「何ですぐに習いに行かなかったんだろう・・・」
僕自身のこんな苦い経験があるので皆さんには勇気を持って初めの一歩を踏み出してもらいたいですね!!
大丈夫!!素晴らしい先生やスタッフ、そして何よりも素晴らしい仲間がまっていますよ^^


■今回、多大なご協力を頂きましたグリーンテラスさんのご紹介:

奈良の生駒の山手にあるグリーンテラスさんは階段ひとつ、テラスひとつ全てご主人の手作りの建物です。
素晴らしい景色を望みながらテラスでのBBQやティールームでのお茶、夜景を
見ながらワインなどを楽しめる完全予約制のプライベートな空間です

お料理は野菜のソムリエの奥様が無農薬のお野菜、ホルモン剤など使用していない鳥や牛で美味しいお料理を作ってくださいます。
c0156438_16535889.jpg

c0156438_1713136.jpg



是非皆様の参加をおまちしております。
[PR]
by dedehime70 | 2009-09-16 17:03 | yoga&pilates