今ここに

カテゴリ:お外ごはん(和食)( 35 )

江戸前お鮨@つま美(福島)

お友達に教えてもらった最近openした福島のお寿司屋さん「つま美」ランチしてきましたー

コスパ良すぎっ
こりゃまたみんなで行くし、応援しまっすと今日はお鮨のお写真撮らせてもらっちゃった☆



ランチ
海鮮丼 850円
握りも一貫づつ握ってくれて、小鉢がついて1000円~


夜も2500円のお得なコースもあり、お座敷もありなのでこりゃチビッ子連れでも来なきゃっっ


c0156438_816179.jpg

とり貝

c0156438_8165664.jpg

大トロ

c0156438_817275.jpg

塩も無しで食べて下さいと、愛媛の雲丹
濃すぎず甘いっ


c0156438_8181985.jpg

江戸前!こはだ!

c0156438_8184388.jpg

さっき入ってきたという明石の鯛
美味っっ


c0156438_8192418.jpg

アナゴは柚子の香りと塩で



他にも青柳や、イカ、小鉢がついて1000円チョイ



お酒もワインから日本酒まで美味しそうなのがそろってました
ぜひぜひぜひ
お鮨ランチ出来る方~~
ご一緒しましょう~~~~




あ、ちなみにランチの後に久しぶりに帰国した別嬪とその息子君と久々の再会
c0156438_8304210.jpg

こんな日本人離れしていてもおにぎり大好き!米万歳!
今度は一緒にお鮨行こうっ


c0156438_8301527.jpg

そしてそして結構大きい息子君を抱えながらもピンヒールで颯爽と歩く別嬪ヨギーニママ
か、かっこ良すぎます



ホレボレ(ハート)






すし処つま美
住所:大阪府大阪市福島区福島4-5-55 
TEL:06-4256-7787


ランチ 11:30~14:00 ランチタイムはランチメニューのみのご提供になります。
ディナー 17:00~00:00(L.O.23:30)ラストオーダーは、23時30分となります。
定休日:不定休
[PR]
by dedehime70 | 2011-10-07 08:23 | お外ごはん(和食)

鰻解禁@あつた蓬莱軒 名古屋

アトピー悪化につき土佐清水に入院していた頃の人生一番キレイなお肌の頃を思い出し食事制限しています



アトピー患者が食べてはいけない食物として
  
コーヒー、ココア、チョコレート

重症な時に食べてはいけないもの

青魚、特に鰻は厳禁、カレーも駄目。
鳥、豚、牛の肉も駄目。

脂は過酸化資質になるため、アトピー悪化の原因になるからと言う理由・・・


魚は白身のお魚はせっせと食べよと。


あ、玄米も駄目。
玄米の米ぬかに含まれる油も過酸化資質になるかですって。



私、週7スタバ、毎日カレーな日も
そして、お家では食後にrawチョコクリームがデザートの定番ですが
そしてそして、鯖Love!!
鯖カレーとかも作ってたりしてww




そーいや、土佐清水時代はそんなご飯食べてたな・・・・・・・・
と、遠い昔を思い出して禁欲生活しています・・・


スタバでも紅茶やティーラテ
愛するバンブルビーのカレーも禁じ
とりあえず2週間



だいぶと改善してきましたー
いやー
食事って本当に大事なのね



で、先日のお話
名古屋に北京から帰国した殿のお迎えに一人車を走らせてきました
なんで名古屋に帰国するねん
というのは・・・・・おいといて・・・




せっかく車だし
ちょっと足を伸ばして熱田神宮にある「あつた蓬莱軒」に
c0156438_1332972.jpg




c0156438_13304030.jpg

名古屋の鰻ってお味が濃い目で甘くてと苦手でしたが、ひつまむしだと美味しくいただけるね
薬味が最高っ
わさびはお代わりで♪



あ、名古屋城もはじめてみました
車を公園脇に止めて裏名古屋城を


c0156438_1333392.jpg
c0156438_13332447.jpg
c0156438_13335167.jpg


夕暮れの名古屋城って良いなー
いや、この公園が素敵だった!
この雰囲気で名古屋城が望めるウェスティンも素敵
今度はお茶か、BARに行けたら是非




久しぶりの鰻でしたがコーヒーはまだ飲んでません


実は明日からスペイン&ポルトガル&一泊だけパリに行ってきます
たぶん・・・・・・・・・・
チョコとコーヒーと鰯は解禁の予定w
せっかくだからねw




では、またスペイン旅日記でっ
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-12 13:38 | お外ごはん(和食)

お試しサロンdeヌイユ(仮名)&隠れ家ランチ@石橋 斐川

隠れ家過ぎてだいぶと道に迷いました(笑)
だって、車のナビだとえらい道通らされたんだもん
住宅街は住宅街でも、
ど☆住宅街(意味不明)ですwww



c0156438_1643081.jpg

石橋の隠れ家 蕎麦屋 斐川


c0156438_16451197.jpg

ガレットのもある十割そばのお店です


営業時間も基本お昼のみ
木 金 土 日 
でも夜は3名から予約のみ営業してくれるんだって♪


そば粉のお好み焼きや、そばがきぜんざいもきになったけど
とりあえずランチをいただきましたー



c0156438_16472776.jpg

見てわかるかな??
粗引き十割のお蕎麦は太麺でもっちり!
いっつも細い細い「玄生」のお蕎麦ばかりなのですごく新鮮っ


そばつゆは、え??っていうくらいちょっとしか入ってなかったのですが、
卓上の「五島のお塩」でたべるのが美味しかったので
三人でせっせ、せっせと粒の大きな穴から出にくいお塩を振って頂きましたw


c0156438_16505615.jpg

ランチはそば粉のガレットか、蕎麦の実味噌の焼きおにぎりかをチョイス



c0156438_16515726.jpg

マヨベースの味付けのお野菜とそば粉のガレットがこれまた美味しかったっ


あと、piyoyoちゃんとナヲがすこーんとはまったのが
「蕎麦どうふ」
豆乳とそば粉と葛粉を練ってお豆腐仕立てにしているのだけど
もーディップです。
日本酒もってこーーーい
な美味しさなり
あーたまらん



燻製にもこってるらしく、この日はちくわの燻製もいただきました


こりゃ、夜ぜったい皆を集めていかなくっちゃっっっ
ガレットにはワインも合うからワインもありました♪



そして
メインのヘッドマッサージ付へナを我が家で
ヘナはアーユルベーダの頭皮トリートメントなのですが
女性には子宮の浄化などにも効果があるのでオススメなのです


ただ、カラーリングがヘナの後だと半年くらいは入らないというのがネック
もーナチュラルに行くねん!と心づもりが出来た方は是非にどーぞ(笑)


c0156438_16591831.jpg

ヘナには体を冷やす効果もあるので、逆に体を温める自家製 ピンクチャイをお出ししています


ピンクチャイはシナモンとジンジャーとちょっとアガベ
シナモンは血管を広げて血流を良くしてくれるのでヘナの時や、食前にオススメです




ヘナはちょっと・・・な方もいらっしゃるやろうし
ヘッドマッサージ付ランチのmenuも考え中ー
ミナサマが気軽に来てもらえるmenuはせっせと準備中のサロンdeヌイユ(仮名)でした☆
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-10 17:02 | お外ごはん(和食)

馬っ@福島

馬肉キテマスっ
3月に初めて来店した時は予約無しでも入れたけど
予約無しでは入れないお店になっちゃったみたい


最近の牛肉問題も手伝って。。。もあるかなーと思ったけど



シンプルに安くて美味しいお店だからっっ
きっとっっ


c0156438_10251471.jpg

馬肉ユッケ♪
先日食べた焼肉屋さんの馬肉ユッケのお値段半分
でも、美味しさ↑だ
ごま油の香りのタレも好みっ
一人でもイケルな・・・・


c0156438_10253564.jpg

馬刺し~♪
フタエゴもバラ美味しいけど、タテガミ&トロがやっぱり・・・・
美味しすぎる


「馬ーーーーウマーーーーーーー美味ーーーーーー」
何回叫んだか(笑)
「フゥーーーーン♪」もカウント不能なくらい連発www



c0156438_10255581.jpg

焼きも2人前を3人でもじゅーーぶんっな量
焼き方を教えてもらう間のうんちくが好き




馬肉って鶏肉よりカロリー低いわ、脂にデトックス効果あるわ、ボクシングの減量中の選手も試合前に食べにきても大丈夫なくらいなんだって


ラム肉と一緒で酸性じゃなくってアルカリ性だからアンチエイジングにも・・・・・・・
えーことずくめだっっ



確かに馬肉食べた翌日って体も軽いし、体重がストンっと落ちてることもあるのよね



まさに燃エメシっっ




満席のこの日の蹴飛ばし屋・・・・・
着物の新地美女から、まっするまっするな殿方でいっぱいでした
あ、角田さんもいらっしゃいましたー
真っ黒の体に黒のTシャツに・・・・・腕が・・・た、逞しいっ






c0156438_10344831.jpg

帰りは近くのウルオイさんで
キウイ一個半の濃い目なカクテルで〆



a嬢も週一馬ってるし
これからはお肉が食べたくなったら馬るべしっっ
[PR]
by dedehime70 | 2011-08-26 11:04 | お外ごはん(和食)

すし良@小浜

殿の出張中チョコ犬ちゃんをいつもの小浜に預けてたので、妹ちゃんとお迎えに行ってきました



「お寿司」と「温泉」でるんるんで付いて来てくれるなんて

さすがナヲの妹よ



福井と言えども小浜は豊中から2時間もあれば余裕
今回は海莉ちゃんもいたので途中でしっかり休憩しても2時間半後には
お寿司屋さん到着~~~


c0156438_21173413.jpg

鯖と、カジキと赤貝を入れてもらって、あとはお任せで10貫

カジキ初体験の妹ちゃんも絶賛でした~~
噛めば噛むほど脂が甘いの





c0156438_2119287.jpg

ふあふあ&アツアツの煮アナゴだけ別皿で
鱈と白子のお味噌汁&赤だしもね




c0156438_21193610.jpg

お座敷だから一気に出てきましたが、海莉ちゃんがいるからお座敷だと助かるのだ


c0156438_21204024.jpg

開脚ッ


c0156438_21205979.jpg

Vの字ッ



残念ながらいつもの温泉は定休日だったけど、片道平日でも950円ッ
土日だと650円だし、阪神高速乗るより安ッ



3月もまた小浜に行く予定アリ(←またもでっちゃん小浜in)なので
一緒に行きたがってたお友達も誘ってみよー



大阪では見れないけどご報告☆
この度チョコ犬ちゃんがTVデビューしましたー
福井のみでの放送だけどw
訓練所に取材がきたので先生がゴディを使ってくれたらしい


以前も預けてる間にフリスピー大会に出て、準優勝させてくれはったし
彼女の才能(?)を知らぬは飼い主ばかり・・・・・・



c0156438_2131270.jpg

「ジツハ、デキルヲンナナノヨ」
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-27 21:34 | お外ごはん(和食)

けとばし屋 チャンピオン@福島

「仕事辞めたからおごってくれー」
と意味不明なタカリ文句を堂々と吐いちゃう幼馴染君・・・・・・
お互いの誕生日月にゴチり合いをするのだけど


今月ワタクシ誕生日月ですが???


まー、しゃーない
新しい仕事が決まったら豪勢におごってもらおう・・・・・・・


福島に馬肉のお店を発見したので行ってきました~~♪
馬肉は美容食ッッ
と、信じてたっぷり頂いてきました♪
るん


c0156438_14475830.jpg

牛より好き♪な馬の生レバ♪
コリコリなの♪


c0156438_14484516.jpg

2人前にしてもらったけどだいぶ多かった・・・・
そしてやはり赤身が好きと再確認


他にもユッケや、モツ煮、馬肉コロッケetc
次は女史達と美容食会しなきゃーーー♪



【けとばし屋チャンピオン】
大阪市福島区福島7-9-1
福島レジデンス1F
営業時間 17:00~24:00(LO23:00)
不定休
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-08 14:54 | お外ごはん(和食)

天ぷら  与太路@北浜

与太路 北浜 

ミシュランで2つ星の天ぷら屋さんです
グルメ紳士のMrジョバンニにお誘いしていただきましたー



大阪版ミシュランが無いときに旦那くんが東京で星をとった天ぷら屋が新地にあるらしいーー
と、連れて行ってくれたのだけど

「ナヲちゃんー、あかんでー。与太路は北浜本店にいかんとー」ですって
新地の与太路は堂島本店で北浜の与太路のご親戚がやってはるそうな



c0156438_1803137.jpg

細い細いにんじんの天ぷら
こんなん無かった


食感よりも後から甘みがぶわっと出るの
口の中で「にんじん にんじん」と主張してはりました


「鯛飯が有名やけどやっぱり天茶やないと」って
c0156438_181843.jpg


お出汁の天茶を想像してたけど緑茶の天茶なの
口の中がさっぱりして体の油もすっきり落ちた感じ



いや、落ちたな


2時間後にはお腹がぐーぐー言うてましたから(笑)


人数が多かったので個室で頂きましたが、お手洗いに立つと意外にお隣のお話も丸ぎこえなのよね


どこどこの病院の白衣のナースは稀に見る美女でー
いやいや、俺が知ってるナースのほうが絶対綺麗

思わず笑ってもうた(笑)


いや、わたしらのお部屋に戻ってもあんまり変わりませんが
極上の天ぷらを頂きながらも、話す内容はいつもとかわらず


楽しいお酒と美味しいごはん
ということで
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-02 14:58 | お外ごはん(和食)

すし良@小浜

旅行に行く時にはいっつも小浜の「小浜愛犬ファーム」に預けるのです
殿が一週間、バンコクに出張やったのでデデさんだけ預けちゃったw

1週間、黒犬とloveloveしていました
(すまぬ、でっちょ)


小浜に行った時に必ず立ち寄るお寿司屋さん
京都の「なかひがし」のご主人に教えてもらったお寿司屋さんなの
愛想はイマイチですが地のネタが豊富でコスパもすこぶる良しッ


「すし良」です
なんでか今回は熱心に殿が写真取り出したからご紹介


c0156438_1154193.jpg

蟹!解禁したて!
蟹の内子と身の下にはしゃりがッ
小さなどんぶり仕立てになってました


c0156438_11551841.jpg

アコウ
歯ごたえコリコリ!

c0156438_11555219.jpg

やがら
くちばしみたいなのが、にょきっと長い地の魚です
甘いー。けどワタシコレは無くてもよいかな・・w


c0156438_11565186.jpg

新鮮なので生で♪
サバラーにはたまらんの
脂があっさり


c0156438_11573026.jpg

寒ブリ!
青魚ほんま好き♪

c0156438_1255168.jpg

鯛昆布シメ

c0156438_1262160.jpg

・・・・・・・あのお頭が・・・・・


c0156438_1265746.jpg

地の甘エビ
ナヲはパスッ
うまいー!だそうな


c0156438_1274154.jpg

うなぎlove♪


c0156438_128848.jpg

かじき
ココではじめて食べて感動だったのッ
トロットロッ
でも今回はちょい分厚かったせいか脂がきつく感じたかな?

c0156438_1291763.jpg

殿の白えび
・・・新鮮なので生きてます
ずっとピクピク動いてるの
白魚の踊り食いも無理だったのでワタシコレもパスでw


c0156438_12102796.jpg

大間のマグロ 腹身
久しぶりに頂きました
やっぱり上品な脂~



c0156438_12115746.jpg

赤だしでシメ



いつもお任せで頼むのだけど、お任せだとシャリがすっごい小さいの
親指の第一関節くらい!
なのでへたれなナヲでも10貫くらいはぺろっといけちゃいます
なのでイロイロ食べれて嬉しいお店
食べログでは評判は賛否両論だけどお任せでも一人3000円くらいで食べれるのでカウンターだと良いのかな??



なかひがしさんには、ええ店教えていただいて感謝なのです
小浜に行った際には是非♪


c0156438_12152719.jpg

http://r.tabelog.com/fukui/A1803/A180304/18000050/

↑食べログですー



で、渋滞にまきこまれつつ大阪についた頃にはお腹がへつて・・・・
インドに・・・・笑
[PR]
by dedehime70 | 2010-11-08 12:19 | お外ごはん(和食)

鉄板28号☆

本当にひさびさに行けたーーー♪
京都の大宮の「鉄板28号」



店主のスギさんにお会いするのんもお久々デス
「道路側しか空いてへんねん~」
と、初道路側の席
いや、しかし、スギさんのド☆まん前やしコッチのほうがえーやんっ
な、位置で乾杯の泡を頂きながら、あーでもない、こーでもないと、スギさんにワインをセレクトしてもらいましたがな


c0156438_1675559.jpg

まずはたこ焼き2個。ポン酢で♪


c0156438_16943100.jpg

1991年のヴォルネイ・サントノ
少し枯れてる香りもゆっくり頂いてるとエレガント~な香りに・・・
美味しかった~~


c0156438_16211537.jpg

前菜580円よ
屋台のたこ焼きやサンとは思えぬ内容だけどお値段は屋台価格♪
相変わらずのサトイモ×ブルーチーズのディップにヤラレタ

c0156438_16223762.jpg

ナヲこわっ
ブルーチーズお好み焼き
ちょこっとソースを別盛りで♪


c0156438_16232114.jpg

焼きポテサラダ
これ美味しかったーーー
もちもちなの


c0156438_16244241.jpg

アボサラダ


c0156438_16251164.jpg

〆に普通ーの焼きそば
でも麺はスギさんの手打ち自家製もちもち麺


もちろん1本でワインが足りるわけが無く、ビオ系の1Lボトルの珍しいのんを頂きました



そしてカウンター横一列で女史トークは尽きることなく・・・
またもボリューム間違って無かったか??
き、気になる(汗)


特急が無くなる前にお暇したので以外に早い時間にお家に到着したのでした


c0156438_16282939.jpg

お酒の後には妙に甘いもんが欲しくなる
ので、パルマのイチゴ味~~♪
黒犬がじーーーっと見守る中、ぺロッと頂きましたとさ




次はみんなで鯖サンド会♪
宝塚マダムがパンの小屋のバケットを入手して来てくれる予定なので
贅沢鯖サンドの会です~~~~♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-11-04 16:31 | お外ごはん(和食)

蜃気楼@京都 宮川町

またまた行ってきました~~~
蜃気楼☆

今度はyoga ティーチャーのなおみんもッ
&前回のメンバーでッ


またもお酒が飲めないれっちはお茶で乾杯
ナヲ ぴよちゃん たけちゃん なおみんで9合近く飲んだな・・・

c0156438_2205217.jpg

一杯目に相応しいのん持ってきて。と↑
うーん♪
すっきりした味でするするっと飲めました

c0156438_2222732.jpg

2合目はいきなり益荒男ッ
ぴよちゃんメロメロ
相変わらずの男くさーい男前ッ


c0156438_223179.jpg

これ、好みでしたッッ
やっぱりお米の甘みが強いのんが好みみたい



c0156438_2243442.jpg

4人だとおちょこに2杯ずつ位で色んな種類が飲み比べできるのが楽しい~


c0156438_2252350.jpg

ラベルを隠して
さすがたけちゃん。あてちゃったよ


答えは
c0156438_2262278.jpg

蒼空
もいっちょいっときましょー。
ということで蒼空おかわり


もー
お酒はいるはいらん抜きでこの日のメンバーが面白すぎたw


綺麗な顔して本気ぶっちゃけトーク炸裂のなおみん
風水の専門用語は放送禁止用語だらけの裏話たけちゃん


しらふのれっちの口が、たまに「あんぐり」ってなるくらい18禁エロトークも炸裂やったねー
「いやー、やっぱりエロは大事ですかッッ」の質問にも悶えた(笑)


c0156438_22103497.jpg

生肉 × 日本酒もlove


c0156438_22114996.jpg



この後、お店のよっぴー、たけちゃんの同居人男前☆男衆(おとこし)さんも交えての宴になりましたとさ
料理も出来る男、たけちゃんの木曜鍋会計画も持ち上がり
日本酒×鍋にしびれるませう



日本酒万歳ッ
日本万歳♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-21 22:17 | お外ごはん(和食)