「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

カテゴリ:旅・スペイン2011( 6 )

バルセロナ旅 ホテル編☆

c0156438_19412815.jpg


バルセロナに来てマンダリンオリエンタル・・
そんなに好きなホテルとは知らなかったよ・・・・・


c0156438_19364925.jpg

アートな街のバルセロナを意識してか、なんだか他の国のマンダリンとは違ってモダン?
重厚感やオリエンタルな雰囲気はほとんど無く、えらいシンプル
でもデザイン性ほどほど高めな感じ



お部屋のシンプルモダーン
詳しい内容は


ヒコヲタ君のBLOGでどーぞ
(たぶんupはまだまだ先だと思うけど、とーーーーっても詳細に書くと思ふ)



c0156438_1939229.jpg

でも、こんな可愛い鉄瓶でサーブされるハーブティーや、お部屋にあるyogaマットは
やっぱりうれしいです♪


c0156438_19453035.jpg

バルセロナ2軒目のホテルは「ホテル アーツ」!
ツインタワーの左側
もー、街から車でちょっとの距離で別世界のようです



c0156438_1948326.jpg

トップレス美女もいたりいちゃうバルセロネータのビーチっ


c0156438_19493064.jpg

美女が海から上がって来るときも寝ている時も
ロックオン!なメンズにわらけたw

c0156438_820369.jpg

アーツホテルのプール前の魚のオブジェは太陽の色でどんどん色が変わっていくの
朝焼けと夕焼けが金色になってキレイ



朝食が特に素敵でした
バルセロナの街並みとはぜんぜん違う風景でビーチリゾートを満喫できちゃうの


c0156438_826268.jpg

マンダリンでもスタバでも、どこでも美味しかったオレンジジュース
バレシアオレンジの産地だもんねっ



c0156438_8281777.jpg

グリーンが少なくって本当に飢えてたワタクシ
生野菜って意外とお目にかからないバルセロナだったのでコレだけでもポイントアップだ

c0156438_8305790.jpg

c0156438_8312980.jpg
c0156438_8314943.jpg

ペストリー系も充実
生ハムも切り立てジューシーそう
そしてやっぱりモーニング泡♪


遅めのブランチでちょっと街から足を伸ばしてでも、ビーチリゾートの雰囲気を楽しめるから良いかも
さっそく、バルセロナに行くお友達にオススメしといたのだ




c0156438_840461.jpg

2日間載り放題の2階建てバスがとにかくラクチンでバスに乗ってぐるぐるまわって観光してたバルセロナ
楽しい街でしたが次はポルトガル・リスボンに





ビッカのケーブルカーが見たかったのと、ユーラシア大陸最西端を目指した旅
ポルトガル日記つづくの巻
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-25 08:44 | 旅・スペイン2011

スペイン料理の旅☆バルセロナ

スペインで食べたかったもん

・パンコントマテ
・パエジャ
・タパスやらピンチョスやら

初パンコントマテはレストランの変化球だったのでストレートなんが食べたくって。。。
ホテルの朝食でもあったのだけど、ぐっとこらえて街のバルで食べましたが・・

なんだかがっくりな感じ


江坂のジェノのマスターが作ってくれるのんが暫定1位という結論になりました。
ちーん


だって、作り置きしているからトマトと水分でべっちゃり&パンは冷たいのん
いただけなかった

c0156438_15281934.jpg

山のように突き出しで出てきます。


結局ホテルの朝食で食べた、自分ですりすりするタイプのんが一番美味しかった
c0156438_15295921.jpg




パエジャは

c0156438_1984055.jpg

バルセロネータのビーチが見渡せるコチラのお店で

c0156438_15321989.jpg

オリーブオイルべったりでもなく、しょっぱ過ぎず!(←かなり重要)、適度な濃さで美味しかった!!


ちなみにこの日は夜もパエジャ
パンばっかりだったから、お米をかなり欲してたの

c0156438_1535415.jpg

ピカソやミロも通ったと言われる歴史あるお店

c0156438_15365315.jpg

アンコウのスープもかなり美味しい(でもしょっぱい)

c0156438_1537572.jpg

ハモンセラーノもなんだか分厚い!
あれ?薄いのんを舌先で溶かして食べるんじゃないんだっけ??
かなり大量。


c0156438_15531465.jpg

イカ墨のパエジャ
かなり美味!!

昼間もパエジャで早々にギブした夫があきれるほど、食べました
だってお米ーやっぱりお米LOVE



c0156438_15425417.jpg

やっぱりタパスも



c0156438_15445824.jpg

ランブラス通りから少し路地に入ったイラティというお店が美味しいと聞いたので
ちょっとずつつまむも、ボリューム大きい、結構濃くってすぐにギブ

バルはしご計画はあえなく一軒で終了



食後のコーヒーは外せないけど、こっちにきてからエスプレッソにすっかりはまりました
1ユーロと安くてどこでも手軽に飲めて
今までスタバのでっかいコーヒーをよう、食後に飲んでたなーと思うくらい



ちなみに旅行中はランチは1時半か2時スタート
よって、夜は9時か、10時前スタートと時も



c0156438_1554681.jpg

お昼も夕方も、夜も、深夜もバル、カフェ、レストランは外のテラス席までいっぱい!(ちなみ写真は夜の12時前くらい)
あちこちで時間関係なしにビールがワインがぽんぽん空いていく楽しい街


今回の旅で一番陽気な街バルセロナなのでした。


まだまだ続くー
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-23 15:54 | 旅・スペイン2011

スペイン星付レストラン@アルキミア

スペイン料理、というかパエジャが食べたくなったら行くジェノのマスターに聞いて行ってきたレストラン
「アルキミア」


スペインのレストランと言うとエルブジ系の奇抜な。。たまに奇抜すぎるお料理のイメージがあったので
(石ころみたいな外見を本物の石ころと一緒にお皿に並べてみたり・・・・さあ!どれが食べれる??みたいな)
ちょっとドキドキしてたのですが、やっぱりちょっとびっくりしたっ

c0156438_14534793.jpg

サグラダ・フャミリア近く(たぶん)のアルキミア



c0156438_1455262.jpg

実はスペイン2日目にして初のパン コン トマテ
まさかこんなオサレな様相でお会いするとは・・


透明なスープはトマトのエキス
香ばしいクルトンがパンでオリーブオイルが少し浮いていて。。。
カリカリのハムと食べると

びっくり。パン コン トマテ!!

c0156438_14584054.jpg

前菜1品目 ・・・・・・・・・おつくり?日本風??
サーモン、ホタテ、白身のおつくり、イクラにツマに見立てたカブのようなお野菜が
これまたカブ?大根?のピューレとともに


シェフは研究熱心らしく、日本の食材にも興味深々だとか


c0156438_1524218.jpg

黒や黄色や赤色のトマトとロブスターのサラダ
これは美味!
トマトが本当に美味しいっ


ちなみに夫のん
c0156438_1543738.jpg

火の通し方が美味っな、レアのマグロ マヨネーズソース
ソースも上品なお味



c0156438_1562325.jpg

メイン一品目
イカ丸ごと イカ墨のソイソース
こちらも火の通し方は絶妙で普段イカは食べないけどすごい美味
でも、やっぱり・・・・屋台のイカの醤油焼きだ(笑)超上品なw



c0156438_1585291.jpg

私のメイン一品目は
鴨?のミートボール??すごいフォアグラの味もした
濃厚だけどトマトの酸味でペロリと行けちゃう



c0156438_15104188.jpg

メイン2品目は
ポークレッグ チョコレートソース でも中華風
柔らかく煮込まれた豚足はオイスターソース味でもろ中華!
付け合せのチコリも白菜に見立てた中華味!
でもチョコレートのソースが・・・


合わないことは無いのだけど、馴染みのあるお味×チョコにびっくりの体験


c0156438_15133337.jpg

私のメイン2品目
こちらも火入れ抜群のお魚
半分以上は夫のほうに行きましたとさ
豚足あかんからねw


c0156438_15154632.jpg

デザートはきゅうりのスープにアイスが浮かんでます
お野菜の甘すぎないデザートはkusumotoで体験できそうなお味?


c0156438_15173735.jpg

食後のコーヒーを頂きながら・・・・(あ、旅行中解禁)


今回は一番お得なランチコースで40ユーロくらいのん
他に60、80、120ユーロくらいまで設定がありました


もーそーなるとポーション小さめといえど、14~15品はでくるみたい
でも一皿一皿「びっくり!」な体験をするんでしょうね



スペイン旅行でのコース料理はこれだけー
あとはパエジャ、パエジャとバルでタパスを!な旅のお食事なのでした
それはまた別の日記で
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-23 15:22 | 旅・スペイン2011

ガウディ建築めぐり@バルセロナ

・カサ バトリョ
ホテルのほぼ前のおかげで何度も見た建築物
c0156438_1433593.jpg


c0156438_1435857.jpg

夜のカサ バトリョ

・カサ ミラ
こちらも歩いて5分くらい
c0156438_1438868.jpg





どちらもヨーロッパの彫刻が美しい古典的な建物の間にすぽんと収まっているのが不思議


c0156438_14443733.jpg

波のような曲線のぐにゃぐにゃした建物や、複雑で抽象的なアイアンの扉やテラス


c0156438_14462447.jpg

屋上に上がるとまた別の顔
子供の国もような不思議な空中庭園


でも建物の中は集合住宅になっていて中も見物できます
c0156438_15131199.jpg

c0156438_15132839.jpg
c0156438_15134710.jpg



・グエル公園

ガウディのパトロンであったグエル伯爵の依頼で立てた分譲住宅。。。になるはずだったけど、
この時代には理解されなく住宅も2軒しか売れず、しかも購入者はガウディとグエル伯爵
のちに寄贈されて公園となったのでした




c0156438_15215713.jpg

公園を囲む壁さえも曲線とモザイクで縁取られてるの


c0156438_1540658.jpg

おかしの家みたいっ

c0156438_1540509.jpg

公園にもちょろちょろといたトカゲのモチーフ

c0156438_1529239.jpg

天井のモザイク

c0156438_15304693.jpg

花の緑が多くもしここに個性的な住宅が緑と花に埋もれるようにあったら・・・・
どんなに素敵な住まいだったのだろう



他にもガウディの建築物はまだまだあるけど見れたのはこれだけ


でも街にでるとグラシアス通りの路面の蜂の巣のイメージのタイル
道の交互に配置された素敵な街頭


え?これもやったん?
というようなモノまでガウディのデザインだったというのはバルセロナに行くまで知りませんでした。


他にもなんじゃこりゃ?
な、モチーフが街のあちこちに
アーティスティックな街バルセロナっ



さてさて
バルセロナ日記つづく
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-22 15:41 | 旅・スペイン2011

スペイン・バルセロナ旅@ガウディ建築

一度はこの目で見てみたかったサグラダファミリア
c0156438_13311564.jpg

ただただ圧倒されるばかり

c0156438_13531376.jpg

ヨーロッパに行けば日本とは規模の違う大きさの豪奢な歴史のある建物を見れるけれど、
複雑なデザインの柱や、まだまだ建設中の証の動いているクレーン、迷路の入ってしまったら出れくなりそうな、複雑な建物

でも中は驚くほどシンプル
地下に眠るガウディ氏の上は広い広い礼拝堂ただあるだけ



c0156438_1336158.jpg

c0156438_1339462.jpg

c0156438_13392661.jpg



塔の上にあがるエレベーターは順番制で、私たちの番は2時間後
やっと順番の時間が来て塔の上にあがります


c0156438_1343834.jpg

塔の上の隙間からバルセロナ市内を一望できるの
ただ、隙間、隙間からなのでパノラマな風景ではなく


c0156438_13445286.jpg

隙間or小さなベランダからの景色


c0156438_13462715.jpg

あとは螺旋階段を降りるのみ??


c0156438_1347423.jpg

と、思ったらすんごい恐ろしい階段に
私たちの前のマダム・・・
途中でギブ。。。


c0156438_13484974.jpg



1882年から着工しても今なお建設中のサグラダファミリア
あまりにも長くつづく工事に人々は
「マエストロ。いったいいつくらいに工事は終わるので?」と聞いたところ
「大丈夫。私の施工主は急いでおられない。」と言ったというエピソードがあるそう

完成したサグラダフャミリアを見ることは出来なかったけど、
「この建物は間違いなくバルセロナを代表する建物になるだろう」
と言ったそうです


彼の言葉どおり、サグラダフャミリアには観光客が押し寄せ、観光バスが何台も止まり
間違いなくバルセロナの代表的な建物になっていました





ガウディ建築めぐり
もうちょい続く
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-22 14:04 | 旅・スペイン2011

スペインへ@ヒコーキ編

c0156438_133924.jpg



ヒコヲタ君セレクトのエールフランス航空でいく予定でした
いつもは機内食の特別ミールを頼むけど、エールフランスやし・・・
みんながフォアグラとシャンパンとか飲んでる時に生野菜も悲しいし・・・
今回は機内食も楽しむぞー♪
と、楽しみにしていたのに、まさかのフライトキャンセル@エールフランス




ラウンジでゆっくりする間もなくバタバタとルフトハンザブルク航空に振り替えてもらいなんとかその日のうちにはバルセロナへ向かえることになりました
あーびっくりした

エールフランスの2階建て~♪と思ってたからブツクサ思ってたけど
「ルフトハンザのほーが10万位チケット高いねんで」

の一言で得した気分になる大阪人


ドイツの航空会社なのでやっぱり

c0156438_1335578.jpg

このビールが美味いっ
nonアルコールのビールも美味いっっ
濃い目だけどキレキレ味がもろ好み



c0156438_1385471.jpg

機内のランチ
パンはベジタリアンご愛用の亜麻ノ実やライ麦など穀物たっぷり、日本のオーガニックストアでは高級品なあのパンが!
もちろん一般ウケはすこぶる悪く、ふわふわのパンばかりうれてましたけど・・・


ちょっとかりっと焼いて、バターと海苔をのっけたら美味しいのに・・・・
もって帰りたい。。。。(貧乏根性)


c0156438_13135178.jpg

鴨だっけな?
下のピューレが美味しかった



c0156438_13144275.jpg

牛頬肉の煮込み
ほろほろで柔らかくて美味


c0156438_13154733.jpg

ヒコヲタ君は魚をチョイス
鯛のソテー


c0156438_13272100.jpg

ここまで濃厚だとちょっとで満足☆なケーキ


c0156438_1319891.jpg

あとはひたすら映画を見て
ちょっと寝て・・・・


c0156438_13202735.jpg

到着前の軽めの(?)夕食
ソーセージやっぱり美味しいっっ


ミュンヘンからバルセロナへは2時間弱
またも機内食出てきたけどさすがにちょっと味見する位でダウン

朝もANAの機内食で朝食頂いたし
一日4食いただきました



でも起きてる時間はほぼ22時間
VERYはーど



バルセロナに到着してからはホテルから一歩もでず即寝した初日なのでした


つづく
[PR]
by dedehime70 | 2011-09-22 13:27 | 旅・スペイン2011