今ここに

カテゴリ:おもてなし@ナヲ家( 25 )

二人でアタシンチ☆

共に夫の帰宅が遅い組みのpiyoちゃん
さすがに一人ごはんもここまで続くと寂しいので急遽ナヲんち開店させていただきました


カノウユミコさんのレシピ本でつくってみたいのんがあったので参考に


c0156438_11355588.jpg

最初はビオの泡☆


淡路町のカーヴドテールさんが心斎橋そごうでのイベント出展の時にビオワインをメインにだしてはったので3本ほど購入したのですが・・・



「個性的なん好きです♥」とセレクトしてもらった一本
確か3000円そこそこのお手軽スパークリングやったのですが
確かに個性的~~
力強ーい泡系で青かびチーズとあうあう



チーズを焼いてパンに乗せ、焼いては乗せとススムススム



c0156438_114324.jpg

先日頂いた、自家製レタスと酸っぱい、苦い名前も知らぬ葉脈が赤いお野菜のサラダ

ヒエとカリフラワーのマッシュ



うーーん
ヒエとカリフラワーだけだとゆるすぎておから投入
ちょっと水分が多すぎたか?
豆腐マヨで和えるレシピだったけど+ミントとゴマペーストを入れたらなんだかフムスっぽくなってしまった・・
改善の余地ありですな



c0156438_1146255.jpg

しいたけの春巻き焼き


本当は春巻きの皮でローズマリーなんかのハーブを入れてマキマキするおされな一品のはずですが



ありゃ?生春巻きの皮しかないー
いってまえーと思ってつくったら、焼いた生春巻きのもっちり感と肉厚しいたけのじゅわっと感が美味しいッッ

たっぷりニラダレで・・・・
ワインというよりビールのあてよね



c0156438_1149824.jpg

半日ベランダ干した大根のステーキ
シンプルにアーリオオーリオステーキ
じっくりじっくり40分ほど焼くと
こんなに焼いただけの大根っておいしいのん??
と驚きのお味に・・・・・

北新地のワインバーのマンドゥさんとこで教えてもらったオリーブのディップ「タプナード」をこさえたので
大根ステーキにつけていただく


piyoちゃんお気に召したようで♥
よかったよかった  ほッ


他にもビオの赤ワインを頂きながらソバガレットに南インド料理のココナッツチャットニーをたっぷりつけながら食べた食べた


そうそうデザートに甘酒ゼリーにあんこまでのっけた重ーいスイーツまでこさえてしまって・・・
二人分では決してない量になってしまいました



もうちょい量とバランスを考えよう
が、アタシンチの課題です。。。。。。。。
[PR]
by dedehime70 | 2009-04-29 11:57 | おもてなし@ナヲ家

「あたしんち」開店

あわわわわ
朝方地震がありましたね
大阪北部が震源地で震度2程度ですが、夫はまたも出張中
ちょっとの揺れでもドキドキしてしまいました


急性胃腸炎でぶっ倒れてお家に引き篭もってましたがお友達が来てくれました
本当はぶっ倒れた翌日がお家集合日だっただけどね


「豆&犬まみれ」
というリクエストを頂いてたので 青大豆にヒヨコ豆に黒豆が湯であげられて待機してたのに
ナヲがぶっ倒れてしまって繰り越しに


メニューは相も変わらずデスガ
c0156438_10192830.jpg

黒豆おからフムス

黒豆、にんにくすりおろし、レモンたっぷり、黒ゴマペーストに華おからを入れるとふんわり、ホイップっぽく仕上がるのだ

c0156438_10222123.jpg

白菜のスープ

白菜をことこと蒸し煮して豆乳を少し
あとはお豆の煮汁がブロード代わり
しっかり漉して白菜の甘ーいポタージュの出来上がり


c0156438_10241360.jpg

黒豆とひよこ豆、おし麦のタブリ


たっぷりのパセリとぎゅっとしぼったレモンの酸味がくせになる中東のサラダ
旅の思い出のサラダです


あ。。。。。
青大豆でエジプトのコロッケ「ターメイヤ」を作ったのに・・・
写真撮り忘れちゃった

サトイモの皮チップもやっぱり好評♪
カリっとした中の、苦味とねっとり感が癖になるのねー

c0156438_10263564.jpg

c0156438_1026479.jpg

本町のフール ドゥ アッシュの4割クルミのパンと、フォカッチャっぽいパン
岸辺のシュクレクレールのオリーブ入りのパン、ゴルゴンゾーラとイチジクのパン、

ひよこ豆の、ちょっとクローブ&シナモンの香るトマト煮こみと

パンは・・・・こりゃ、ワインは一本イケてしまうぜっ
な、驚愕の美味しさでした

あーーー
美味しいワイン飲みたいーーーーーーー


でも我慢我慢
お友達お持たせの、ザクロ酢で乾杯です


c0156438_10292277.jpg
c0156438_10294029.jpg

c0156438_10301912.jpg


で。あとはスイーツと犬まみれ~~~~~~


「あたしんち」いつでも開店いたします
また来てねーーー
[PR]
by dedehime70 | 2009-03-08 10:35 | おもてなし@ナヲ家

アタシンチ(?)@ナヲ家

「あたしんち」2日間の期間限定open!
北摂の駅から徒歩5分
お客様も巻き込んでのお料理timeアリ
ジャンル、無国籍!ほぼマクロビorベジっ子料理!!



先日連れて行ってもらった「俺ん家(オレンチ)」のパクリ名だね(笑)
もともと食わせ好きが高じて自宅を改装してお店をopenさせてしまったオレンチ
オレ様のお料理っ!!感動でした!

これぞ「男子料理!」だけど、お肉の低温火入れや、ドレッシングは「食わせ好き」の粋を超えてましたよっ

がっつりコースで3500円と言うお値段も魅力的な店だった~~~
是非是非クリックしてみてね~~↑↑


「オレンチ」の感動冷めやらぬ間に2日連ちゃんでお友達が来店してくださいました~~


1日目は池田のお寺yogaに皆で行って、帰ってきたら飲みながらお料理つくって食べる!!
2日目は初ナヲ家来訪の女の子ちゃん達が!


お料理は2日間でちょっと被ってますが、ベジ料理と、ちょっとお魚料理も♪

c0156438_1058266.jpg

お持たせのロゼ泡で乾杯♪
後ろはバーニャカウダ、お野菜は近所のおばあちゃんが売ってる無農薬のお野菜達~

c0156438_110523.jpg

黒豆のフムス★アッシュ(本町)とシュクレクレール(岸辺)パンです♥
「・・・・セメント見たい」@殿
男子には見た目が怖いか?黒豆フムス
女子にはイソフラボンボン♪で好評でした


c0156438_1122991.jpg

ピヨ子ちゃん作のお豆腐キッシュ
お豆腐に白味噌のコクとバジルの香りが~~
めちゃめちゃ美味しかったです(><)

c0156438_1143216.jpg

おなじみの、おからのマリネ(奥)と、
オートミールのとろとろお好み焼き
みんなで包んだ、むっちんぷりんな蓮根シュウマイ

c0156438_1164220.jpg

サトイモのピュレとバルサミコきんぴらのミルフィーユ
小渕沢で食べたマクロ料理が美味しかったので再現!
これも中々好評でした♪
ワインにも合うしね~~


c0156438_119095.jpg

黒米入りの玄米ロール


あと写真撮ってないけど、皆で作った北海道土産のキンキの一夜干しで作ったアクアパッツアも
一夜干しだから身がふっくら、お味は濃厚でぐーーー(>▽<)ノ ♥


重ね煮したお豆とお野菜の揚げ包みも~~


あ、りんごのクランブルとお豆腐クリームも~~~~~


c0156438_11121967.jpg

紫芋のミルフィーユも~~~~~~っ


よーー料理したわ~~~(笑)
作りすぎ??
お酒もたくさん飲みました
ドイツの友人から頂いたというマグナムサイズのワイン
c0156438_11143535.jpg
c0156438_11144977.jpg

と、夫のお仕事仲間がくれたドンペリからインドネシアのアラックまで


またまた瓶の回収日までずらーーっと並んだボトル達
なんだか幸せなキッチンの光景です♪
[PR]
by dedehime70 | 2009-01-28 11:19 | おもてなし@ナヲ家

秋のおもてなし@おうち

エステティシャン時代のお友達が遊びに来てくれました

ベジ料理ばっかりだと「肉が無い(泣)にくーーーにくーーー」とうるさい夫と違い
きゃっきゃ♪と喜んでくれる女の子達だと作りガイあるっすーー

妊婦ちゃんもいるのでたーーんとお食べ  
・・・・・と言うことでいつも通り作りすぎた

c0156438_8291347.jpg

↑パンは大好きな、本町の「フール・ド・アッシュ」のん
いやはや秋だねーー  ほっくりした栗のパンが出てました♪

手前はラディッシュの梅酢ピクルス&おからのマリネ
おからマリネは今回カムカム果汁を入れてみた
ビタミン増量!!
「カノウユミコ」さんのレシピだけど大好きなレシピで作り混んでおります

c0156438_8292243.jpg

↑蓮根のニラソース焼きと、奥はきのこと春菊のサラダ
どっちもこの前行った肥後橋の玄三庵のお惣菜のぱくり
ごま油の効いた醤油ダレが生の春菊に絡んで美味しかったのーーー


c0156438_829313.jpg

なんだかごちゃごちゃ乗っけてしまった・・・・
無農薬のサトイモの皮チップ
北海道土産のとうもろこしの天ぷら
緑豆のドライカレー

緑豆・・・・ほんとうはテリーヌになる予定でしたが見事に崩れました・・・・・
とうもろこしは本当っっに甘くてはじけてましたっ
北海道ばんざい

何気に玄米ジェノベーゼむすびとひよこ豆の煮込みも
ほんまはライスコロッケにしてひよこ豆のトマト煮を添えようと思ったけど時間足らずー
次回おだししまーす





c0156438_8294384.jpg

北海道じゃがのジャガクリームグラタン
このジャガクリーム、豆腐と味噌を入れてるのだけどこっくりしてバターもクリームも全く不要
なんにでも応用キクえらい奴です


奥はサトイモのジェノバクリーム&じゃがコーンクリームのミニ春巻き

c0156438_830237.jpg


お友達のおもたせのうす焼きパンとわさびがぴりりと利いたチーズとクリームチーズと葡萄♪
半年以上放置プレイをしていた赤ワイン漬けのレーズンも添えてみた
チーズと絡んでワインがススムススム

c0156438_8301573.jpg

c0156438_8305714.jpg

デザートは黒豆のデーツ(ドライフルーツね)煮と・・・・写真取り忘れたー
豆乳アイスと一緒にいただいて、

奥のかぼちゃクリームを・・・・・


c0156438_8341925.jpg

↑おからベースのフィリングに乗っけてかぼちゃティラミスに!

これも「カノウユミコ」さんのレシピ
おからをリンゴジュースで煮て、レーズンで甘みをつけただけなのにすんごい美味しかったーーー!
c0156438_8303526.jpg

ドバイ土産のバティールのデーツ
高級デーツのショップらしく高そーな箱に入ったデーツ
でもやっぱり粒がおっきくて美味しいぞ

c0156438_8304984.jpg

4人で4本?
いえいえ一人妊婦だった為3人で・・・・・

私もいつか妊婦になったら2年ほど禁酒やし
飲める時にがっつり飲んじゃうのだ
[PR]
by dedehime70 | 2008-11-01 15:28 | おもてなし@ナヲ家

シャンパーニュとおばんざい@お家

どこかで聞いたような題名・・・
そう、中々参加できてないとあるワイン会のお題なのです

「おお!おばんざいとシャンパーニュ!」
と、思って友人が遊びに来てくれる時に早速試して見ました


・ズイキと油揚げの煮物
・黒豆とヒジキ、コーンのマリネサラダ
・カボチャの豆腐バジルマヨの和え物
・高野豆腐の揚げだしと色々野菜のチップス
・手巻きマキマキ玄米ごはん
・玉葱ミソ



c0156438_9142178.jpg

高野豆腐の揚げだしは煮含めた高野豆腐に葛をつけて揚げます
あつあつをほうばると、お出汁がじゅっと出て美味しいのだ

に、友が見た目にビビッてたのはサトイモの皮のチップス
無農薬やから安心してお食べ~~~
これもほろ苦くてパリパリポリポリ
やめれない、とまらない~~(♪)


今回は写真がブレブレです(汗)
c0156438_918952.jpg

c0156438_9182887.jpg


手巻き玄米は、アボカドや玉葱を蒸し煮してあまーーくなったのをさらに味噌で煮詰める「玉葱味噌」をのっけてシソや三つ葉と一緒に海苔でくるんと丸めて食べるのです



c0156438_1014559.jpg

全部マクロビもどうかと思ったので生ハムと灰を被ったヤギのチーズとインドのお土産の野生ハチミツ
豊中のカマンベール疋田さんにて
近くに便利なお店ができたもんだ


シメは「男前三連ちゃん」というお豆腐でメープルバニラアイスを作ってたのだ~
モモと葡萄を添えて・・・

でもまだまだシャンパーニュタイムは続いたのでケ・モンテベッロのチョコをつまみながらトークは続く

友の一人が一眼レフをかなり気にいったようす
遊び取リしまくり
でもナヲ家は暗いからピントが合いにくいのよね~~
c0156438_9302420.jpg

c0156438_931448.jpg

食べ散らかしたお皿だったり
ラクダの置物だったり(笑)いろんなもんを撮ってはりました


女子三人でシャンパン3本
c0156438_932382.jpg

モエのピンクにボランジェ、ルイロデレール
どれも好きなシャンパン

おばんざいとシャンパーニュのマリアージュは??
ワインではお醤油、味噌味とぶつかってしまいそうですがシャンパーニュはおばんざいともイケるッッ
ズイキの煮物とモエなんかもナカナカぐーーーッ


ほっこり和食とシャンパーニュの夜でした
[PR]
by dedehime70 | 2008-09-07 09:37 | おもてなし@ナヲ家