今ここに

カテゴリ:おもてなし@ナヲ家( 25 )

ディップ・パーティ@ナヲ家

その名の通りのディップをつまみにワインを飲むっっ
ということでディップばっかり、テーブルに並べて並べて・・・


c0156438_19125415.jpg

 
ナヲ作
・なすのチャットニ(南インド)
・ババガヌーシュは茄子のディップ(中近東)
・ココナッツ・チャットニー(南インド)
・ポル・サンボル(スリランカ)

piyoちゃん作
・バジルとカシューナッツのディップ
・人参とヒジキのディップ
・チーズ風ソース
・グリーンサルサ(↓)


c0156438_1916899.jpg



宅配でジャガイモ攻めにあってるのでジャガイモたっぷりヴィシソワーズと
c0156438_1918659.jpg


piyoちゃん作の絶品パン
売れる。売れるよ、コレっっ
c0156438_19185025.jpg

なにやらケーキみたいな黄色いのんはナヲ作のおからでウプマ(南インド)


c0156438_19195840.jpg

これまた芋芋とスモークサーモン




c0156438_19214016.jpg

とりあえず、かんぱーいは泡で


蕎麦粉のクレープと高野豆腐チップも作って
あとはひたすらディップを楽しむっっ楽しむっっ楽しむっっっ



なんかね、いっつもメンズも交ざるメンバーですが女史だけのほうが、オモロいやん!
いやー、恋愛分析もキレにキレてましたわー



シャンパンもなくなって来た頃に、まさかのゴッドハンドのオイルマッサージ大会になって、白ワイン片手にみんなの上半身ヌードを拝みながらの宴やし~~~~
いやー、メンズ達おったら出来んからねー



そしてモチのロン、ナヲもぺロッと脱いでゴッドハンドにマッサージしてもらいましたが
「ナヲ、以外ーー。けっこう背中ついてるね」って
ハイ。ソーナンデス。ツイテルンデス。
幽霊でもなんでもなく、余分なモノが・・・



なんでなん?
なんでみんな、そんなお酒大好きっ子ばっかりやのにそんなうっすい背中でいられるのだ??
もー、飲んだら、飲んだぶんだけしっかり蓄えこんでますわー けけけけ
って笑い事ではナイナイ


だれか、背中の肉の絶大な落ち方知ってる方
伝授してくださいっっ
飲むのやめれば?的な涙な方法以外でっ


c0156438_19324527.jpg

しっかりめの赤×おもたせのアイス

c0156438_1934242.jpg

お持たせのチーズ&サツマイモのジンジャークリームをアテに




この夜、4人で泡、白、白、赤
あ、一人白ワインまでで終わった女史1名なので3人で赤1本あけてもーた




メンズおらんほーがこの女史達はお酒がススム(笑)



あ、でも笑いながらの楽しいお酒でしたので二日酔いにもならずっっ
次もディップでぎゃーぎゃー騒ぎましょう♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-07-15 19:41 | おもてなし@ナヲ家

ひさびさのアタシンチ開店☆

ひさびさにホムパしようよ~~~♪
ということでナヲんちに集まりました~

テーマは・・・・・
ローフードとマクロとアーユルベーダのええとこどりで
よーは、「ベジ中心でいったいどこの料理やねん??」的な・・・・・・

c0156438_7581482.jpg

まずはディップ達
手前のピンクペッパーがのってるんは、ピヨちゃん作「人参のヒジキのディップ」
こ・れ・がっっ


ばかうまっっ

ぜんぜんひじきが入ってるってわからんくらいヒジキ臭くなくてちょいピリッとカイエンペッパーのパンチが効いてるの


あとは、ドライトマトとひまわりの種とパプリカのナッツパテ(ローフード
ピーナッツソース(インドネシア)
キヌアのタブリ(中近東)←キヌアはめっちゃ栄養価の高い雑穀ですー  パセリのサラダね

↑コレらを
c0156438_843941.jpg

生春巻き&海苔巻き(ローフード)に乗っけて食べるの


c0156438_862026.jpg

これまたピヨちゃんお手製の「小松菜とジャガイモの春巻き」
ペースト状になったお野菜を春巻きの皮で包んで焼いてるんだけど、つまみやすくってパクパクいけちゃいますっ


c0156438_88125.jpg

akoちゃん作の「ケーク・サレ」
サレは塩の意味
甘くないお野菜のケーキです♪
ズッキーニのとろとろ感といい、彩りといい、めっちゃ美味しかった~~♪
こんなん作れる女子になろう・・・・


c0156438_8233188.jpg

たまちゃんお持たせのサルディーニャ島のパンとディップ~~
ぱりぱりしててなんにでも合うザンス
イチゴのクリームチーズも持って来てくれたので、パテを塗ったり、チーズを塗ったり♪


c0156438_8102024.jpg

しぃちゃんお持たせのフルーツと塩トマトっ
日向夏やけど、お醤油でたべると美味しいって・・・・・
あ、だれかやったんかな?!
結局サラダに入れたり、そのまんまでおいしいからパクパクいってた



あ、にんじんのシリシリも(ローフード)
りんごと人参で甘くて大好きなサラダ


c0156438_8125194.jpg

コレは「ごぼうのコンフィ」
ごぼうを低温のオリーブオイルで40分煮てバルサミコで味付け
最近知って、ちょっとブームです
なんせ柔らか~~いの♪



c0156438_8144230.jpg

我が家で一番大きなお皿が総動員
テーブルの上はぎゅうぎゅう

c0156438_895067.jpg

お皿の上もぎゅうぎゅうw



そして本日のメイン
c0156438_8163544.jpg

ムサカ(ギリシャ)
c0156438_817664.jpg

コシャリ(エジプト)


ムサカは7人分やけど牛と豚肉、めっちゃちょっと
マッシュルームと茄子で食感プラスしてますー


お肉は脂身を取って、フープロでミンチにしてます
ひき肉ってめっちゃ脂が多いのよね


ベシャメルソースはマクロ仕様で
豆乳とココナッツミルクをちょいっと、小麦粉もあんまり使いたいくないのでくず粉で
香り付けのバターは「ギー」(アーユルベーダ)で
手作りのギーは余分な動物性のたんぱく質を除いた純粋な油で、アーユルベーダでは無くてはならないのです



コシャリはエジプトのご飯
パスタとマカロニとご飯と豆をトマトソースで食べるという。。。。。。。炭水化物万歳っっ!
玄米で作りました~~


c0156438_825505.jpg

かんぱ~~い
今回は飲むより食べる会でした



c0156438_8285044.jpg

c0156438_830789.jpg


食後はわんこも参加にて・・・・
てんやわんや



楽しかった~~~~
また遊びに来てくださいな~~~
[PR]
by dedehime70 | 2010-05-04 08:34 | おもてなし@ナヲ家

ちょいrawランチ会☆

c0156438_11455617.jpg

誕生日ということでお外ごはんの機会が多かった(←いやいや、いつもやんという声も・・・)2月もやっと落ち着きました


お祝いしてくれたお友達よ
本当にありがとう~~~♪


誕生日ということでこんなええワインも飲ませてもらいましたよ
c0156438_11412269.jpg

2004 シャトー・マルゴー
こんなん次はいつ口に出来るか・・・・
ワインの女王はまだまだ固くなかなか心を開いてくれない様子
でも香りはすごかった~~~


くるくる、くるくる「はよ開け~~~」とスワリングをしてたのですが、最後のほうは酔っ払って来て楽しくなってきて「高速スワリングやーー」とか、アホなことしてたら


すっかり全部飛んでいった模様
なにもかも



アホです(笑)


外食続きの体にvegパワーをということで「ちょいrawランチ」を企画しました☆
c0156438_11474461.jpg
c0156438_1147583.jpg
c0156438_11481844.jpg


3人やのにどんだけ作るねん
っていうくらいのてんこ盛り山盛りサラダ達


・キャベツとヒジキとオニオンにスプラウトをちょっとのお塩でもみもみもみ
ドレッシングはレモンとフラックスオイルでviva美肌


・にんじんシリシリは生玄米ヨーグルトドレッシングで・・・
生玄米ヨーグルト(自家製)・・・コレについてはまた別の日記で・・・
「ナヲちゃん、ついにこんなことまで~~~~笑」と大うけされてもーた


・女性にはイソフラボンぼん♪黒豆フムス、も、生味噌入り~

・長いもとカリフラワーと小松菜の冷製味噌スープ(まー、ふーぷろでがーっとしただけ・・・)


↑これらを焼き海苔で巻いたり、お友達作のおかず味噌と、蕎麦クレープで巻き巻きしたり
手巻き寿司感覚でもりもり食べてもらいました



・お友達お持たせのリボンの形のパスタ♥
c0156438_9483444.jpg

イタリアンのお教室で習って来たらしい~~
お方付けの教室を教えて貰ったのも、アンチエイジングの鬼を教えて貰ったのも彼女



リボンパスタの中はリコッタチーズとバジルのペーストが入ってます
春やし、菜の花と蕾菜のクリーム系のソースを作ったけど、シンプルにオイル系の方が合ったかもッ
リボンパスタをいかしきれんくてゴメンよ~~~(汗)



鬼(アンチエイジングの鬼さん)オススメ食材てんこ盛りです
効果効能うんぬんもあるけど、好きな食材ばっかなので美味しく続けられそうなのが良いわ~


そしてそして、お友達がケーキを用意してくれました
ワタシほんまスイーツとか疎いので・・・・・こんな可愛いスイーツがあったとは


c0156438_9475776.jpg

ロウソクドコに刺す???
心臓?第三の目とか?


おでこに突き刺そうにもチョココーティングなのでローソクは断念・・・


さて。。。。。。
ドコから切る??
首切断?
手足は?
いや、それダルマやんッ
ぎゃお、ぐろい



c0156438_955583.jpg

話し合いの結果胴体を頂きました♥
中はフルーツムースでさっぱり味の為意外にたくさん食べれちゃう♥



次ぎの日も夫と妹と美味しく頂きましたー
ありがとう~~~
c0156438_9565489.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2010-03-04 10:00 | おもてなし@ナヲ家

蕎麦粉ランチ@アタシンチ

ちょっとちょっと~~
最近どーしてるのー

と、お久しぶりのお友達をお誘いしてアタシンチ昼の部をしました

いつも行くお蕎麦屋さんから分けてもらった蕎麦粉をそろそろ使い切らないとやばいので
本日は蕎麦粉100%クレープの巻き巻き会


そして明日から旅立つというのに先日の長浜にいった時についつい寄ってしまった道の駅で買ってしまったお野菜の消費も兼ねて


c0156438_1225276.jpg

父も母も知っていたけどナヲ初っ
オレンジ白菜ですって
みなさん知ってた??
煮込むとさらにオレンジに・・・


肝臓強化狙いで旬の牡蠣ととろとろジンジャー白菜のシチュー
酒粕と白味噌と豆乳で「和」なシチュー
最近こればっかり


c0156438_12301069.jpg

これももらいもんの木で完熟させた柿と涙大根とスモークサーモンのマリネ
kamoshiya kusumotoで食べたイチジクのマリネが忘れられんくてちょこちょこフルーツで作ってみてるでありんす

あとはアボ部なので外せない
こないだ新地のワインbarでいただいたアボのたるたるの配合が完璧だったのでシェフから聞き出した味
濃い口醤油+薄口醤油+みりん+だし+オリーブオイル+わさび
c0156438_12344625.jpg

もう・・・・絶妙でアリンス


c0156438_12353717.jpg

あとはテンペ+ピーナッツソース(インドネシア)
やら、ココナッツチャットニ(南インド)
やら大根葉のペペロンチーノ(・・・・イタリア?)
やらをレタスと巻き巻きして食べる
c0156438_12544918.jpg



それぞれ好きな味を作れるのが楽しいの


クレープ+レタス+海苔+テンペとか
クレープ+レタス+海苔+アボカド+スモークサーモンとか

あと何気気に入ってもらったのがコレ↓
c0156438_12411755.jpg

いっつもつくってるお砂糖不使用のあんこ
ドライフルーツのデーツのみの優しい甘さでアリンス


これも蕎麦クレープでまきまき



お腹いっぱーいといいつつお持たせのデルメのガトーショコラにチーズケーキもしっかりいただきました
甘いもの食べすぎた・・・・・で、ありんす







ありんすありんす
↑だいぶうるさい
そして使い方も微妙~ですが

ずーっと日曜日は岩盤浴&温泉で見たことなかった日曜のドラマのJINをこないだ初めてみてはまったーー
花魁言葉は方言を隠す為に使われてたのね~~
こりゃDVDが出たら借りにいかねば
[PR]
by dedehime70 | 2009-12-15 12:53 | おもてなし@ナヲ家

アタシンチ開店 11月☆

久々にこのメンバーでアタシンチ会が出来た~~
でもこの日は5時までナヲお仕事


あんまりこった料理は出来ず
いつものメニューで申し訳ないっす


とりあえず
オーストラリアの赤のスパークリングで乾杯
びっくりするくらい濃厚な赤の泡

ちょっと、重すぎたもよう・・・
結局飲みきる前にお友達おもたせの宮津の橋立ワイナリーの赤へちぇんじ
ありがとうね~~~



お料理をとりあえず記録
メモメモ

c0156438_13455667.jpg

キャベツとヒジキと柿の手巻きサラダ
ベジっ子パーティの人気メニューと聞いて作ってみたら美味しかったので♥
アボも挟んで♥

c0156438_1347326.jpg

納豆チーズ餃子
ほんまはワンタンの皮でするとパリパリでうまいッ
でも無かったので・・・餃子の皮
やっぱりちょっと分厚いわん


c0156438_13472079.jpg

定番、おからのマリネ

c0156438_13473235.jpg

ずいきと油揚げの煮物
ずいきの食感が好き♥
と、スモークサーモンと涙大根

c0156438_13484033.jpg

しぃちゃんお持たせのフルーツサラダ
これ♥
懐かしい~~~味♥
一口食べたら給食の時の味を思い出しちゃった♪
忘れてたな~~~
私もこんど作ってみる~


c0156438_1350217.jpg

白菜だけの豆乳白味噌カレースープ+秋鮭のソテー
アンチエイジングいうたら鮭でしょー


白菜は芯をみじん切りにしてにんにく、唐辛子とオリーブオイルで炒めたのち「呼び塩」をふって甘みを出すのだ
あとはざく切りの葉も鍋いっぱい投入して、スープと豆乳
味付けはカレー粉+コクを出す為に白味噌を


めっちゃ身体も温まって美味しいのだけど、加圧トレーナーの男子には怪訝な顔をされた
男子には奇怪な食べ物なのね
女子うけはいいんだけどね~~~


あとは、サツマイモとラムレーズンとリンゴのタルト
BBQでやって美味しかったので♪


女子4人でしゃべりちらかして、ナヲ家のサリーでコスプレ大会が始まって
楽しい会でした~~
c0156438_13504946.jpg

うーむ
オヘソが縦長ってやっぱいいね~~
かっこいいです☆


お土産もいただいちゃいました


しいちゃん、バナナプランツのお土産もありがとう~~♪
かわいい姿形にうっとりです
c0156438_13523222.jpg


SAEこんの手作りピアスは・・・・
いけてる写真を撮ってまたUPします♪


次ぎはレディーなかっこ会ですな♥
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-22 13:54 | おもてなし@ナヲ家

秋のアタシンチ会@やっぱ美容

秋のホームパーティーの覚書
去年のメニューと危うくかぶりまくるとこだったけど、去年の日記を見てメニュー変更
でもあんまり変わってなかったりする・・・・・


ちょっとレパートリー増やさねば(汗)


今回はナヲ入れて4人で
ワインは泡、白、赤とお友達が持ってきてくれました

メニューは
c0156438_1056490.jpg

もう、いつものメニューで申し訳ないけど作りなれてるのが頑張り過ぎなくてやっぱり良いです


唯一がんばったのはコイツッッ
c0156438_1102513.jpg

蒸したかぼちゃのタルトは簡単なのだけどパトリシオ氏のレシピはオーブンで焼けと
ホイルに包んでちょっとお塩をまぶして。。。。。


オーブンで約50分オーブンで焼かれたかぼちゃは
甘みが凝縮されて、ほっくりリッチな甘さに変わっていました


これで作ったカボチャのサラダ
甘ッッッ!!
手間かけたかいアリ
またリピしよう


ケーキは
いつもの目分量おおざっぱな作りかたで、賞味期限が近づいていたアーモンドプードルをざっくり入れたからか?
これまたアーモンドクリームでも食べてるかの濃厚さ

メープルシロップもちょろっと入れなあかんのを、米飴とバニラエクストラたっぷりでごまかして見たものの、
えらい「和風」なお味のカボチャタルトになってしまいました

いちを、パトリシオ氏の命名は「パンプキン豆腐チーズケーキ」なんやけど・・・
どのヘンがチーズ??な(笑)
やっぱりお菓子作りはきっちり計らないと駄目ですね


c0156438_11104832.jpg

お友達おもたせの「ル シュクレクレール」のバゲットde鯖サーンド♪
他に栗、イチジク、ライ麦、クルミのパンもお持たせしてくはりました♥
シュクレのパン・・・・これだけでワイン一本空いちゃいます


あちこちのレストランに卸されているシュクレのパン
ミシュランで大阪では唯一3つ星のレストランのhajimeさんでは(過去日記)hajimeの為のシュクレのパンが


この日のメンバーの一人が近々hajimeさんとこで誕生日パーティーらしい
ウラヤマシか~~


c0156438_1119484.jpg

これ、牡蠣のアヒージョ
魚屋三代目日記
さんのブログで目が釘付けになったレシピ
ことこと弱火で煮ていくだけなので簡単~
オイルもにんにくやハーブの香でバケッドにつけて食べると美味ッ

翌日はパスタに入れました♪


メニューに無いけど国産のスモークサーモンで添加物なんかも入ってないのんを見つけたので涙大根とミルフィーユ仕立てで

今回もオイルはフラックスオイルでアンチエイジング
サーモンも効酸化作用たっぷり、おからやらひじきやらかぼちゃと女子に必要な美食材会


やっぱり話は「美」についてが盛り上がる盛り上がる
みんな詳しいわ~~~~


ヲンナに必要なのは良質な油じゃー
ということで今度はシャングリラ&アンチエイジング会か??
楽しみにしてますーーーー♪


c0156438_11295133.jpg

と、美の話をしながらマクロビといえど夜半にケーキ&フルーツをほおばりながらワインを飲む


秋のアタシンチ会、まだまだ続く
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-29 11:37 | おもてなし@ナヲ家

ワインのアテの女子トーク☆

最近おさぼり気味な日記
お腹がはち切れるんじゃないかしら?な豪快イタリアンにいったり、夜中の焼鳥にいったり「食欲の秋」まっしぐらです・・・大丈夫か?ワタシ??



外食が続いてたので、「なんか今日飲みたいー」というお友達をナヲ家にお誘いして簡単なお料理でワインをいただきました


秋野菜の モチキビグラタンやらトルコのレンズ豆のスープやらスモークサーモンやら・・・・
c0156438_9413816.jpg
c0156438_941489.jpg
c0156438_9415997.jpg


以前連れてってもらったコストコで買ったシャンボル・ミュジニー
確か3000円代だったはず

お・い・し・い

あっという間に一本空いたので、お友達が持ってきてくれたスペインワイン


こちらも美味しくってするするする


結局2本空きました


女子トーク、ワインも入って炸裂してたのですが話題はやっぱり美ネタも



11月号のアンナちゃん表紙の美STORY
発売されるやすぐに買ってしまったミーハーナヲ
高垣麗子ちゃん時といい、手ぶらヌード好きやわー

c0156438_9423874.jpg



出産後 80kgまで行ってしまった体重を28kg減らしたけどまだまだモデル時代には程遠いとな

で、先にダイエット前のヌードを撮ってダイエット宣言してはったアンナちゃん


・・・・・ブラボーーーー
c0156438_9425676.jpg


お腹はぽよってたし、二の腕はむっちりやし
確かに女子的にはモデル時代のアンナちゃんを知ってるだけに衝撃やったのですが
男的に(約一名の意見ですが)


「コレくらいむっちりしとかな色気無いで」

ほんま男と女の視点の違いには悩まされるわー
ナヲがアンナちゃんの立場やったら、そりゃもう元モデルの意地で必死のぱっちでダイエットに励んでるやろーに
(いや、はよ励めと言われそうやけど)


やはり女子的には着たい服もあるし男子目線より
オンナ友達目線、一番は自分的に満足出来るか


背中の背肉、腰の腰肉をつまみ、ほぐしマッサージに励みながら
昨夜もがつん肉系ビストロで女子3人と生贄的な男子一人でワインワイン♪♪
北浜のラ・トゥルトゥーガに行ってきました


女子3人に囲まれてさぞ大変やろーと思いきや、全部笑いは男子に持っていかれましたw
あかん、笑いころげた



笑い転げたことできっとカロリー消費してるか??
[PR]
by dedehime70 | 2009-10-16 09:48 | おもてなし@ナヲ家

ソムリエ君付きアタシンチ

ワインLOVEな女子達を集めてのアタシンチOPENっ
今回はただのアタシンチではございません


ソムリエ君付きっ
c0156438_11104872.jpg

ちゃんとソムリエの正式な格好までしてきてくれましたーーー



スーツ萌え部なんですが蝶ネクタイはあんまりお目にかからんしーー
女子みんなでソムリエ君激写しまくり(笑)


ワインもソムリエ君オススメ
ロゼの泡でスタート
c0156438_11135680.jpg


お料理は色々女子達がおもたせ&手作りしてきてくれましたーーー

c0156438_11155833.jpg

たまちゃんおもたせの芦屋 ベッカライ・ビオブロードのバケット達
ビオ系パン屋さんでも一目置かれてる堅実まじめな小さなパン屋さんなだけに予約ベターなお店です


前、イケテル花屋 アイロニーに行く途中寄ったけど殆ど売り切れやった・・・・・


c0156438_1119138.jpg

食べたかったクロワッサンーーー!!
黒いクロワッサン初めてやわー
バターもこだわってはるのでしょう
小麦の香りもバターの香りもたまらんクロワッサンでした


c0156438_1234926.jpg

もひとつたまちゃん作
茄子キャビア
フランス人、これとバケットでワイン1本いけるらしい
ナヲも好きーーーー♪


c0156438_1245825.jpg

akoちゃん作の豆腐のカレークランブル
コレめっちゃいけた
ちょいと残ったので朝ごはんにぺろっとそのままいけちゃいましたー



そしてナヲ悶絶の・・・・・・
パクチー山盛りのアスパラガスのアジアン天ぷら
なおちゃん作
c0156438_126524.jpg


なおちゃん・・・・・
あなたとは良い家庭が持てそうです(はーと)
好みがめちゃ似てるーー
アスパラパクチーで見えてないし(笑)
レモンとナンプラーでさっぱりなお料理でした


こっからナヲ作
にんじんのクミン風味スープ 豆乳カプチーノ仕立て
c0156438_12153233.jpg



玄米のヒジキマリネサラダ パクチー、手作り紅しょうがモリモリ


玉葱のキャラメリーゼ 塩とオリーブオイルだけやけど激甘ーー  谷4のミッシェルんとこのぱくりー
c0156438_12163931.jpg


夏野菜のサラダ  味噌がミソ
c0156438_12172212.jpg

いつものオカラマリネ  夏みかんとオレンジバージョン  さっぱりさわやかーー
写真ないけど大豆タンパクで作ったハンバーグ デミソースも植物性よん
c0156438_12242610.jpg

ムルソーのお隣の畑だそうで・・・
コレ・・・ほんまずっと香っときたい白ワインじゃ・・・・・




で、今回のスイーツは


ソムリエ君が今週お誕生日だったのでakoちゃんがラブイケーキを用意してくれてました♪♪
c0156438_12222797.jpg

ムダにソムリエ君を呼び出してサプライズでびっくりさせようとするも


ako・・・・・
ケーキのローソク逆さまに刺す・・・・・


おかげでケーキ、炎上してました
c0156438_1221087.jpg


さすがakoサマ(笑)

c0156438_1226493.jpg

ソムリエ君おもたせの花畑牧場のマンゴー生キャラメルがちらみえっ↑
初生キャラメルでしたー
ほんまびっくりのなめらかさなのねーーっ




ロゼシャンパン×1
白×2
赤×2
白甘口×1   


この後もワインとの宴はまだまだ続く・・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2009-07-08 12:31 | おもてなし@ナヲ家

またまたまたアタシンチ開店☆

またまたまたお家にお友達が遊びに来てくれましたー
しかも今回のテーマは「アンチエイジング」料理ッッ


めっちゃアンチエイジングに詳しいおたまちゃんに教えてもらったオメガ3系のオイル「フラックスオイルを一人大さじ一杯くらいは取れるようにとあれやこれやに混ぜてせっせこせっせこ作ったどーーーー


c0156438_8243359.jpg

・黒豆と大麦、甘夏のフラックスオイル入りマリネで黒豆イソフラボンボンッに大麦のミネラル摂取!

ひよこ豆のフムスも仕上げにたらっとフラックスオイル~
ぜったい残る量やわと思ったら、ナヲ並みにフムスにはまった女子。。。ふふふはまったな♥

お豆腐のなんちゃってオムレツはターメリックが色づけドコロの騒ぎじゃない量を入れてみました(笑)
ウコンパワーちと期待

・真ん中のパテは、おたまちゃんお持たせの「京都ベルクールのフォアグラパテ」  すんごい美味しかったですッ


c0156438_8314287.jpg

・なおちゃんお持たせの手作りピクルス♥
いやーちょっと残ったらタルタルソースを~~と思ったけどあんまり美味しいから気付けば空っぽになってたよ・・残念  また作ってーーーーー


c0156438_8355514.jpg

・パンデゥースのバケット 生地がもっちりでディップ系にめちゃめちゃ合うじゃないッ
ひじきのペーストこれまたフラックスオイルに、黒ゴマ、国産ひじきに、黒にんにくなるものを投入

天満橋PRANAのあゆみさんに教えてもらったのだけど少ない睡眠時間で長時間労働の激務時代にこの黒にんくを食べてたら全然疲れのとれかたが違ったらしいッッ
おんなじ黒やし入れてまえーーーーー


・高野豆腐の照り焼き
・長いもと有機こんにゃくのニラだれ


ちょっと和も入れた理由はこれ↓↓
c0156438_8435570.jpg

おたまちゃんお持たせの「むすびさんの発芽玄米酒」


古代米の発芽玄米を使用して生きた乳酸菌や酵母がたっぷり入ってるので酒好きアンチエイジング女子には勿論、健康に気を使って欲しいパパさん達にもすんごい良いんですって

c0156438_8545655.jpg

アルコール度数は7~8度くらいで微発砲なので乳酸菌の酸味が心地よくてちょっとヨーグルトのお酒みたい!
これまた洋にも和にもあうし酵母や乳酸菌は腸=美にええし~~~~
早速とりよせなきゃ
酒粕なんかもあるので次回は酒粕料理もよいかも~~~

c0156438_8551549.jpg

玄米ロールはバジル味の玄米をズッキーニで巻いてタップナードをちょこんと・・・・・
タップナードええ仕事してます♥

・あ、写真とってないけどいつもの干し大根ステーキもタップナードで♪


c0156438_8574516.jpg


高野豆腐の大葉ロールおしゃべりしながら、飲みながら揚げたてをみんなでぱくり  


c0156438_8592491.jpg

・たまこちゃんお持たせの小山のロールケーキ~~と、akoちゃんおもたせのイチゴちゃん(しゃくれにしてみた)と、ナヲ作の豆乳ラムレーズンアイス



しかしウコンパワーか、黒にんにくか?酵母か乳酸菌か??
なにが効いたのかこの日はみんな絶好調で4人の女子で
泡×2
日本酒×1
赤×1
白×1

・・・・・・・・・・・・友いわく酒断ちしたほうがアンチエイジングに効くのでワ?????



でもぜんぜん目覚めも良くお酒残ってないのはいろんなパワーのおかげか?
なにが効いたのかさっぱりわかりません
なんにしろゲラ笑いの楽しい会でした~~~
また来てね~~~~

c0156438_9122538.jpg

にやり




 
[PR]
by dedehime70 | 2009-05-16 09:13 | おもてなし@ナヲ家

アタシンチまたまた開店

またまた開店~~~
アタシンチッッ


昼間、ヨユーぶっこいてお散歩してたらいい時間になってあせりながら用意
だめね
余裕がなくなると


あわあわしながら準備してると、ふと気付く
・・・・・・・・ん?ディップ多くないか???


・カリフラワーとヒエのマッシュ
・ひじきのディップ(←黒ゴマがひじきの臭みをとってくれて口うるさい夫も食べれたのん)
・オリーブのタプナード
・ココナッツチャットニー


なんかそれなりに手順が多いので作った気になってたら~~~~~~
あ~~~~れ~~~~~~

c0156438_1175041.jpg

c0156438_11871.jpg
c0156438_1182860.jpg

それでもなんとかちょこちょこ作りました



・甘夏とはと麦の美白狙いマリネ
・肝機能アゲアゲなんちゃってオムレツ
は、ターメリックで色づけたお豆腐ベースに色々野菜
・サトイモとマッシュルームのパン粉焼き
・ビワと有機野菜のナッツ入りサラダ  甘酒ドレッシングで
・蕎麦クレープ
・大根ステーキ
・高野豆腐の照り焼き玄米ロール
・ベジブリックの大葉野菜ロール 
 は、ママンテラスのぱくり♥美味しかったので~~



でもメインは・・・・・・
c0156438_1285679.jpg

宮津で仕入れてきた「森林ノ牧場」の牛乳を使ったレシピです


シンプルにじゃが芋だけのヴィシソワーズにしました


c0156438_130590.jpg

ちょっと濃い目にヴィシソワーズを作っておいて、後から「森林ノ牛乳」をたらーー・・・っと


牛乳の濃いー味わいが楽しめましたよ



あとは杏仁豆腐もつくったどー
白砂糖でなく甜菜糖でつくったのでちょっと顔グロな杏仁豆腐に・・・・・



あとはお持たせのワインを飲みながらしゃべりながら「ノンホモ牛乳やからバター出来るンちゃうん」
と、瓶をふりふり
5人で交代にふりふりしていると・・・・・・


c0156438_134281.jpg


でけたーーーーーーーー!!

c0156438_1345993.jpg

まさかお家でバターが出来るとはッッ

5人がかりやから意外とあっちゅーまでした
お味は、すんごいフレッシュで、でもしっかり濃厚なバター!!
残念ながら我が家にパンは無かったので明日買いに行かなきゃーーーー



それにしても綺麗な月夜ですね
満月には水晶なんかを浄化するパワーがあるよーと教えてもらったので、早速家中の石をベランダに運びました



ついでに結婚指輪も


毎日つけるもんやし、満月の光を吸収してさらに光輝きますように
[PR]
by dedehime70 | 2009-05-09 01:44 | おもてなし@ナヲ家