今ここに

カテゴリ:kamoshiya kusumoto( 2 )

kamoshiya kusumoto@福島

もー、kamoshiya kusumotoのカテゴリを作ってしまった(笑)


去年、「ブルゴーニュ魂」のワイン会に行った時に、この時期のお料理に恋に堕ちたのだ・・・


「またタルタルの時期になったら教えてくだされーーー」とマダム・リョーコちゃんにお願いしてたのですが、ついに念願のコノ時期になったので行ってきました~~


c0156438_146062.jpg

なんと、色々飲みたいアナタへ・・とハーフサイズが!
でもグラスは素敵なロブマイヤー・・・さすがっす
乾杯☆アンリジローのマグナム
やはり・・・・美味しい・・・




c0156438_1473548.jpg

念願のッ
短角牛のタルタル!
最中の食感と、短角牛の生肉!万歳!!
上は白味噌のソース
発酵具合は本当、チーズ!


もー、満足
「おっしゃ、もう満足か?ほな帰る?」って
いやや。帰らぬ。


c0156438_1410051.jpg

金華サバ 軽くシメて、炙ラレテ
下のジャガイモとお漬物の組み合わせ、この時教えてもらってから、ナヲレシピにいただきました♪


c0156438_14115149.jpg

c0156438_1412174.jpg

日本酒を♪
日本の作家さんのグラス
ラリックのアンティークのグラスも出てきました



c0156438_14124829.jpg

甘酸っぱい香りをぷんぷんさせながら登場したモロコ ガダイフ巻き
トリュフと香りとベリー系の香り
日本酒がススム君

c0156438_14135996.jpg

ピノ好きマダムのオススメ
久しぶりに好み~~~なピノをいただきましたよ
幸せ~~~


c0156438_14153791.jpg

20種類のキノコのリゾット
栗も入り、鰹節に見立てたフォアグラが削られてるの


フォアグラがどんどんとろけて濃厚なリゾットにッ



c0156438_14171531.jpg

肉厚なさわら
黒いのんは塩昆布!
塩昆部長・・・・と、思ったけど初めての東京メンズもおったから言えんかった・・・笑



c0156438_14184437.jpg

ジビエ~~~
蝦夷鹿なり


マッシュルームと青かびチーズのソースが美味~~~
付け合せのお野菜もじっくり火を通されて、これだけでもソースと合わせてイケマス


c0156438_14201884.jpg

苦味をやたら効かせたがるらしいkusumoto氏
そだよねー
基本甘いもん食べへんのよね


なんとッ


ごぼうのアイスとスタウトビールのパンケーキ



夏はビールのシャーベットに枝豆のアイスだったなw
さ・す・がッッ



今まで焼き菓子なんてなかったのにー
なんか、最近凝ってるの~と出してくれはったのは

c0156438_14224393.jpg

ハーブ水と蕎麦粉と蓬のフィナンシェ



いやはや。。。
さわら辺りで実はギブアップ気味でしたが美味しいのはもちろん、コレハナニ?!ドンナ味?!
と、ソソられるので、お箸がすすむのよね


ほんま、独創的で美味しいお料理ありがとうございました♪




そしてakoちゃんとも一緒だったけど、美味しいバロメーターの「フゥーーーーン♪」が聞けなくて
残念がってた殿(笑)


「ナンや?お気に召さんかったのか??」とドキドキしてたよ
やっぱ、美味しいお皿の時には「フゥーーーーン♪」がないとーーー
寂しいじゃないか



しかし今週はほんま、美味しいもん続きでした・・・・・
当分素食で・・・・・
いや、カレーは外せませんが・・・・・・・
「食べても食べてもホシノアキ」みたいなサプリよはよ開発されろー
[PR]
by dedehime70 | 2010-11-14 14:32 | kamoshiya kusumoto

今年もkamoshiya kusumoto☆




昨日は2回目の結婚記念日でした
記念日のお祝いのお店はやっぱり「kamoshiya kusumoto」さんへ
だんな君はちょうど一年ぶり
私もひさびさのkusumotoさんのお料理に会える~~~♪♪と、きゃっきゃしながら福島へ・・・


c0156438_8541079.jpg

最初の乾杯の泡は。。。。。
kusumotoさんからお祝いの一杯をいただいたの
いつのまにグラスに注いでたんかもわからんほどスマートに「おめでとう~」と出していただいてもーた
さ☆す☆が☆


さてさて五月のkusumotoさんのお料理は・・・・
山菜づくし~~~でした♪
春の苦味×kusumotoさんの料理テクでほんまにお酒がお酒が美味しくススム君・・・


c0156438_8582830.jpg

アオリイカのタルタルに下のピューレはごぼう!
そして2種類の豆のアクセントが・・・・って、干し納豆がちょこんとっ
「イカ納豆、kusumotoバージョンなの」と
干し納豆にこんな使い方があったとは・・・・
そのまんましか食べたこと無かった~~~


c0156438_91451.jpg

2杯目の泡
めちゃめちゃ好みのお味でした
普通のフルートグラスじゃなくて口が広めのグラスで出してくれましたよ
香りがほんま好み~


c0156438_922156.jpg

シンプルに塩ゆでされた色んな山菜と下にはトリ貝やハマグリが。。。。。。
菊菜のジュノベーゼソースで頂くの
これまた泡がススム・・・・・
貝×泡って苦手やけど菊菜ジュノベーゼソースのおかげでくいくいいけちゃうの
あ、イチゴも入ってましたっ
貝と甘酸っぱいイチゴが思いのほか合ってびっくり
ほんま、毎回驚かされます


c0156438_952470.jpg

極太のアスパラとあわびをあわびの肝のソースで
上のつくしみたいなんな~に?と聞くと
「野生のアスパラなの」と
濃厚で苦味のあるソースがすんんごい美味しくてパンでソースをすくっていただきましたw


c0156438_98305.jpg

定番のカダイフ巻きは・・・・
今月はシーザーサラダ仕立てだそうっ
削られたトリュフ、生で食べれるとうもろこし、ソースに濃厚な黄身のソースにウルカとソースも
気持ちよい苦味と、ちはるちゃんからもらったギリシャ土産のオリーブのペーストのようなお味が・・・
そっかーーあの、オリーブのペーストにもちょい苦味を利かせてこんな使い方をしたらっっ
と、思っても、もー食べちゃってないんだけどねw


c0156438_912240.jpg

白ワインはリースリング
気持ちよーい酸味でこれも好きっっ



c0156438_9135151.jpg

素敵な器
お魚はノドクロです
火入れもレアレアでうっとりするくらいナヲ好み
殿もふんふん言いながら頂いてはりました
ソースが自家製のXO醤だそう
自家製って!!
ほんまにこだわり料理人だわ



c0156438_9155080.jpg

珍しいことにここまでずっと一緒の飲み物を飲んできた殿
ここでやっとこビール頼んではりました
箕面ビール
酵母が生きてるーーー

c0156438_9165923.jpg

ナヲはオススメされたガメイ
「ガメイってちょっと苦手なイメージやねん~」と言いながら
自然派の作り手のすんごい綺麗なガメイやから~と頂いたら
あら?あらら??すんごいフルーティーやけどあの苦手な香りがせん


c0156438_9185685.jpg

メインの六白黒豚と合いました~~
来店する1時間前から低温で焼かれたお肉
ひさびさに会えた♪

人見にんじんのソースが甘いのでガメイと綺麗にあいましたよー
リョウコちゃんありがとう


c0156438_921076.jpg

〆は新ショウガのブランマンジェ、香菜のシャーベット、甘みはマンゴーだけのアイスクリーム
これまたうっとり・・・・・
kusumotoさんでマンゴー×香菜の組み合わせに初めて会ったときはびっくりしたけど
ほんまに美味しい~~~
「こんなん作らなあかんで」と殿に言われた


こんなん思いつくかー


おおきなケンカも無く2年目を迎えた私達
仲良くしてくださってる皆様
これからも宜しくお願いします


あ、ちなみにこの日のワンピースは8年前にスエード生地が珍しくって買ったワンピ
入ったのはええけどお食事終わった頃にはぴっちぴちでした
来年も着れるか??


とりあえず珈琲飲みたいしカロリー消費やー
歩くでーと、桜橋のスタバまで食後に運動をしたのでした
c0156438_9274393.jpg

















http://dedehime70.exblog.jp/13093901/
[PR]
by dedehime70 | 2010-05-17 09:29 | kamoshiya kusumoto