今ここに

カテゴリ:旅・ロンドン2010( 7 )

ロンドン日記☆ハロッズ&イギリス最終日は・・

c0156438_19411235.jpg

吐く息が真っ白なロンドンの朝
ホテルのロビーでは暖炉に火が入ってました


c0156438_19474083.jpg

ほんか、この街路樹何mあるねん?と、毎日見上げながらお散歩したハイドパーク


そしてそして、今回の旅で大活躍だったこのこのダウン
ユニクロ 3900円なり
いやー、ほんま使えたッ
すんごい軽いの、コンパクトになるの
HERNOのダウンを真剣に買うか迷ってたけど・・・・・


やっぱりいくら軽くてコンパクトになるといっても極寒に耐えうるモンクレールの優勝☆


c0156438_19532490.jpg

朝のお散歩後は朝ごはん~
毎日同じものばかり注文してしまうのはなぜ??
「バナナだけちょうだい」っていっても、毎日ごらんのような盛り合わせ
シェフの意地か、美意識か・・・?


c0156438_19552885.jpg

なんだか妙にはまってしまったもの・・・

ブラックプディング
豚の血で固められたなんとも、さわやかな朝ごはん・・・おーのー



でもねー
豚の血のソーセージのブータン・ノワール(?だっけ?)とは食感もまるで違うのー
ふわっふわ!
たぶん中は卵系のなにか??
不思議なコクとフワフワをちょっとづつ、ベーコンや卵につけて、かりかりにトーストしたパンを食べる



↑これが妙にはまったイギリス式の朝ごはんなのでした



滞在していたマンダリンはナイツブリッジにあるのでハロッズまですぐ!
夜遊びした翌日の日曜日はロンドン中が遅起きなのね~



12時半から18時までしか開かないデパートって・・・・
なんてスタッフには嬉しいデパートなの


おかげでopenーLastしてもーた


c0156438_20162680.jpg

巨大ハロッズベア♪

c0156438_20173121.jpg

生の歌声&オーケストラを聞きながらの買い物・・・・


ゆったり気分でお買い物♪
ダウン買うてもうた♪

c0156438_20195494.jpg

こ・こんなんいつ着るのーーー
的ナ、ソワレやハイブランドのお洋服


もー、どの階も見てて飽きないの
ランチも点心をささっとつまんで軽く終わらせ
人生初のアフタヌーンティーもしてきました



c0156438_20215646.jpg

ナイツブリッジの町並みを眺めながらのアフタヌーンティ
本当はマンダリンか、リッツでデビューしたかったけど

マンダリンは12月まで改装中
リッツは要予約&タイ×ジャケット必!で殿ノータイ


初めてスコーンだけど、なんか、お友達たまちゃんがリッツ大阪でしてたアフタヌーンティーとはちゃうような・・・
そりゃそーだ(笑)


c0156438_21052100.jpg




c0156438_2114367.jpg

ロンドン最後のディナーはピカデリーにありモロッコ料理の「MOMO」に行きました



あかん・・・・はまった・・・・
ドバイで食べたかどMOMOのお料理が美味しかったーーー
もう、インテリアも受付のアラビック美女も、ランプひとつ全てもろ好み♪

c0156438_2143197.jpg



クスクスとタジン
ディップは是非みんなに食べさせたい♪


今度のホムパのテーマはモロカンだな。うん。
ミナサマ、モロッコ料理パーティーしますー




イギリスに行っても結局エスニック熱があがっての帰国
どーなんだ?私?
でもたまたま泊まったナイツブリッジがアラビック街だったのが悪いのだ


夜中にはバーでお酒じゃなく甘そーーーなスィーツにシーシャ(水たばこ)をくゆらすアラビックな街
サブウェィもスタバもなんだか全く様子が違うイギリスの中のちっちゃなアラビックに
旅の面白みを感じたイギリス旅行なのでした
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-05 21:15 | 旅・ロンドン2010

ロンドン日記☆バラ・マーケット編

c0156438_19352786.jpg
c0156438_19353676.jpg


巨大コンテチーズに会いにバラ・マーケットへ
ロンドンに1年間お仕事で住んでらっしゃったA氏情報で♪
A氏のロンドンからの写真を見ていてぜーったい行きたかったの~~~♪
がッ
なぜか情報のチーズ屋さんが無くなったのか、名前が変わったのか?見つけられず、念願のバゲット買って、チーズinして、がぶ!!っていうお昼にはありつけず・・・・

c0156438_19384971.jpg

こんなジュース屋さんで


c0156438_19392150.jpg

ウィート・グラスをぎゅぎゅっと絞ったフルーツたっぷりのジュース
 


c0156438_19403898.jpg

ここぞとばかりに野菜を補充!!

c0156438_19411799.jpg

詰めに詰め込んだベジスタンドでのデリランチを
なんかねー、カレー味のマリネや、ゴマ風味の中華系やら、一つ一つがやたらと美味しい野菜デリでしたよッ



あちこちに路上に座り込んで食べる人々に混じってのランチになりました♪



他にもバラ・マーケットの色鮮やかな風景をどぞー


c0156438_19431373.jpg

イギリスらしいカップケーキのお店♪

c0156438_19434470.jpg

フランス人のお店☆甘い香りでクラクラに・・・スイーツゾーンです☆

c0156438_19443184.jpg

なぜだかyama先生を連想・・・・
似てないのにねー笑
ヴィーガン・デリ屋のにーちゃんです☆


c0156438_19455414.jpg

・・・・・・どうなん??コレ
笑顔の豚さん&ソーセージにパテに生ハムや、肉ッ肉ッ肉・・ザンス


c0156438_19465058.jpg

フレッシューーーなお魚達

c0156438_19471598.jpg

でも、はみ出てるw
魚屋の美学☆


c0156438_19481155.jpg

殿はミート・パイにソーセージ屋さんの極太ホットドッグをご満悦(ホットドックはイマイチやったとか・・・ありゃまー)


c0156438_1949596.jpg

平日のランチもパブに集まるサラリーマン?達
ちらほらビールを飲んでる方も・・・
あ、ワイン開けてカキにしゃぶりついてる、ベビーカーひいたママ&スーツのパパもおった・・
なんか、なんか。
とても素敵☆



歴史的な建物もアートも素晴らしいけど、やっぱり生活している人々、マーケットって好きです♪
おしゃれなマダムやベッカムかい??な男前スーツ族があっちにもこっちにも
人が集まる活気のあるマーケットには買い物だけじゃない旅の面白さがあるので、かならず寄ってしまうのでした☆
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-28 20:05 | 旅・ロンドン2010

ロンドン日記☆車でコッツウォルズへ

レンタカー借りて、コッツウォルズまで行ってきましたよ~~♪
カーナビを頼りに、何度もUターンで軌道修正しながら(笑)


今おもえば、コッツウォルズに行くまでの小さな村や、羊、牛、馬が丘陵のゆるやかな牧場でゆったり草を食んでいる光景が、思いがけず近くに見えるハイウェイのドライブが一番心に刻み込まれたかも・・・
c0156438_10555198.jpg




あれ?コッツウォルズの村々は??


c0156438_10425562.jpg

ロンドンから車で1時間半強
まず最初に向かったのがカッスルクームの村です

ほ、ほんまに道あってるの?!的な対向車が来ようもんならひやひやの細い山道を抜けて、やっとこそさ到着した小さな村でした

c0156438_10454010.jpg

どこを撮っても確かに絵になるの
ガーデニングとかやってる方にはたまらん村なんだろうな~~


ひっそりとしていて村としての活気はなくなんだかちょっと静か過ぎて落ち着かない
でも、今でも住んでる住人の方はいらっしゃるみたいで、カーテンなしの可愛らしいお家を眺めながら散策してると、寛いでTVを見ているおじいちゃんを覗き見しちゃったり・・・
c0156438_10583431.jpg




マナーハウスでアフタヌーンティーでも。。。
と、思ってましたが
後、3つくらいの村を周る予定だったので少し散策してすぐ移動しちゃいました


しかし
次の村までがまた遠い~~
2時間かかり、次の村で考えていたお昼ごはんも、2時をまわったところでSAの休憩所で簡単に取ることに



普通の小さいコンビニにような、スーパーの様なとこでも豊富なサラダデリとフムスがあるのね
パンとフムスと珈琲で簡単ランチにしました



ボートン・オン・ザ・ウォーターの村はちょっとお店もお土産屋さんばかりで日本で言うと清里ちっく、



をををを!素敵!と思ったのが
ハチミツ色の家が並ぶチッピング・カムデン!!
が、丘の上から村へ向けて急降下している道!!(そこ?そこ。)
あまりの絶景に騒いでいたらあっというまに村に着いちゃいました~
よって、写真も撮れなんだ


c0156438_1143252.jpg

中心に入ると賑やかだけど村の入り口が伝統的なわらぶき屋根で、なんかロードオブザリングの最初に出てくる小人の村みたなの




c0156438_116373.jpg

コッツウォルズはロンドンから確かに一日で行けるけどかなり絞って行かないと慌しいショートトリップになっちゃった
まだまだ周りたい村はありましたが夕暮れになってきたのでドライブを楽しもう~
ということになりロンドンまでまたもぶっ飛ばすのでした(みなさんほんまスピード出しはります)




さて・・・
のこり3日間はハイドパークにあるマンダリン・オリエンタルに滞在しました
c0156438_11933100.jpg

c0156438_1194533.jpg


ベッドには、ハロッズベアが♪
c0156438_11102642.jpg

現在「うちの子」としてソファに鎮座しています♪



またも倒れこむように眠り落ちてしまったのでした
つづく
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-25 12:55 | 旅・ロンドン2010

ロンドン日記☆イギリス料理は??

アーユルベーダでは一食の中で6つの味があると幸せで満足感が得られるといわれています


がッ


イギリス料理では残念ながら味わえなかった・・・
もっと大人数で色んなお料理をシェアしたら味わえるのかも?だけど


パブでのワンプレートにどっかりしっかり、パイ系orバーガーorフィッシュ&チップスじゃお腹はいっぱいになるが・・・・・てな感じ


んじゃー、伝統的なイギリス料理のレストランで!と思って、ニューボンドストリートの路地へ入ったギブス
c0156438_2022212.jpg

早い時間に行ったので予約なしで入れましたが・・・
8時前には満席
&、若者もおじ様もみーんなジャケット&タイ


殿、noジャケットnoタイ


いちをシャツは着てたけどすんごい居心地が悪そう(笑)


メニューは・・・
c0156438_2044459.jpg

シンプルにローストビーフ


c0156438_2051543.jpg

ドーバーフィッシュ(舌平目)


どちらも美味しかった!!のだけど
いかん、途中で胸焼けが・・・・
やっぱり同じ味ばっかりは食べれないわ(泣)


ちょっと、このアタリでイギリス料理にも疲れ気味になったので・・・・
イギリスと言えばインド料理!!(ブリティッシュインディアだしね)と、思ったけど


c0156438_2084063.jpg

フムス~~~~♪
いっつも自分で作る時にはおからも入れてちょいヘルシーにするけど・・・
さすがレストランッ
これ・・・みんなに食べさせたいわ~~


中近東・レバノン料理屋さんに行ってきました~~
ピカデリーサーカスの駅の近くのノウラ・セントラル
フムス・タブリ・サラダ・お野菜たっぷり♪お野菜があるからお肉も美味しく食べれるのよね

c0156438_2014174.jpg

羊肉のシシカバブも柔らかくって美味でした♪


たった数日、数回のお食事でイギリス料理を判断する事はできませんが、CAの女の子からも聞いたとおり、普段は本当に冷凍物やテイクアウェイで済ませ、週に何度か豪勢な外食をする
というイギリス式(?)の生活スタイルらしいです
金曜の夜はパブでビールを一杯
というスーツ族達が道路にはみ出してみなで酒盛りしてました



あ、中華街もいきましたよ~~~
c0156438_1240833.jpg

ちょっと小汚い?ベタベタに中国らしいところは行列!行列!行列!

しゃーないのでおされなお店にしましたが。。。
点心とワイン
美味しかったけど、やっぱり猥雑とした色とりどりの中国料理屋さんに行きたかったな~~



そしてその後は・・・・
旅行滞在中初の夜遊
だって、9時過ぎたら眠くなるお子ちゃま生活してたからw
殿のイギリス在住のヒコヲタ友達の紳士に連れて行ってもらいました♪


c0156438_12431434.jpg

ロンドンでも老舗のジャズ・バー
ここでもすんごい行列
いちを11時半スタートで終わるの1時の部なんだけどね



24時間走っているロンドンのバス
土曜の夜のピカデリーは夜遊びを楽しむロンドナーでごった返しているのでした


・・・・・・ナヲは・・・・もう、無理・・・倒れそう・・・・
ホテルに帰って・・・・・爆睡zzzzzz
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-25 12:48 | 旅・ロンドン2010

ロンドン日記☆The 観光


夜明け前の5時半に目覚めたので、ホテル前のケンジントン・ガーデンズを散策


ダイアナ妃とチャールズ皇太子がかつて住んでいた美しい宮殿がある所です
ジョギングしてる人、体操している人、犬の散歩をしている人達を眺めながら歩いていると大きな池に到着


c0156438_8205075.jpg

シベリアから白鳥が来てる!って、滋賀の長浜まで見に行ったけど・・・・
全く警戒心のない白鳥やがちょう(?)の群れがいました


c0156438_822749.jpg

ちょっとパンでも・・・・と思ってかばんをがさがさしたらみんな寄ってきたッ


初めて、鳥に「なんかちょーだい」って
尻尾を振られました
・・・・・・鳥も尻尾ふるのね



c0156438_825237.jpg

1時間ほど散策したのでお腹もぺこぺこ
ホテルに帰って朝食に向かいました
マイルストーンのダイニング
暖炉があって素敵~~



朝食はブッフェなんだけど、グリーン系お野菜ゼロなり
c0156438_827351.jpg

薄くスライスされたブラウンブレッドのトーストと、プルーンと、イギリス発祥のスモークサーモン


殿は目玉焼きにハムとパティストラミ
どこに行ってもタイガイ同じものばかりチョイスしてしまうのね

さてさて朝食を食べた後はロンドン観光へ飛び出しました~



c0156438_8301885.jpg

ウェストミンスター寺院
映画「ダヴィンチコード」でも出てきましたもんね


c0156438_8323273.jpg

ビッグ・ベン
は!音を奏でるところは聞いてない!!

c0156438_8351069.jpg

トラファルガー広場

ナショナルギャラリー
絵画中心でゴッホやフェルメール、ダヴィンチ・コードが有名です




この後、またテクテク歩いて大英博物館へ
c0156438_8502798.jpg

エジプト象形文字の手がかりとなったロゼッタストーン
これが見たかったのです
古代エジプトの遺跡がこれほど文字ははっきり読めるほど現代に残っているのかと思うと鳥肌が立ちました



大英博物館だけで何時間いたのだろう
エジプト、古代ギリシャ、アテネのパルテノン神殿の彫刻
時間の流れがここだけゆっくり流れているみたい



さ、そろそろお腹も減ってきたし・・・・・
この後ピカデリーサーカスまで歩いて・・・・・・・




歩いた・・・
すんごい歩いた気分
午前中からお昼過ぎまでぶっ通しで歩いたのでランチ休憩ッ
近くのパブに飛び込みました

とりあえず、ビール!!と
c0156438_8405454.jpg

おのぼりさんメニュー
とりあえず、ステーキ&キドニーパイ



食べてびっくり、「スジコンみたい」
すね肉とか、スジとかを柔らかく煮込んだモノをパイ包みにしてるのね
なんだかほっとするお味でした~
付け合せはまたも山盛りポテト
もう、二人でシェアでじゅうぶんです



パブご飯は味にめりはりがなーーい
もう、今夜は食べたくない!!
ということで夜はレバノン料理に行こう!


と、その前に歩きつかれたのでピカデリーサーカスでマッサージが出来るスパを探すのでしたw
リフレクソロジー30分+ヘッドスパ20分
だいぶすっきりした~




ピカデリーを散策した後、ディナーへ向かうのでした



続く
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-23 09:03 | 旅・ロンドン2010

ロンドン日記☆初日の夜は

c0156438_21591548.jpg

前半3日間のホテルはkensington cortのまん前にあるMilestone Hotel
こじんまりして、可愛いホテル



なぜか?
お部屋をアップグレードしてくれてジュニア・スィート!


c0156438_2234270.jpg

もー、ほぼ初ヨーロッパなので英国らしいお部屋にテンション上がりまくってキャーキャー言ってました(笑)


c0156438_225248.jpg

ベッドも天蓋つきやし・・・・
お風呂もトイレも置いてる家具もアンティークで・・・・・
ヨーロッパ好きな人からは見慣れた空間でもなんせ初だから・・・笑




眠さでふらふらやったけど、テンション上がったのでとりあえず夕食を取ろう!と
ホテルを飛び出しました



初日は雨の夜だったので近くの老舗だよっていうパブへ


c0156438_22111492.jpg

[やってみたかったリスト]
パブでビール!
ナヲ、1/2パイント
殿、1パイント


c0156438_22134078.jpg

ハーフサイズのフィッシュ&チップス
c0156438_22141586.jpg

ベジ・ソーセージとマッシュポテト


・・・・・・おもわずベジとか頼んじゃった
でも普通のパブでもベジメニューは浸透してるのね
しかも、むっちり、ぷりん系でお肉やん!なほどハーブとスパイスが効いたソーセージでしたよー



イギリスの夜
初日はこの後、9時に落ちるzzzzz

まだ続く
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-22 22:17 | 旅・ロンドン2010

ロンドン旅日記@飛行機編

9/14~21でロンドンに行ってきました~
19歳の時に初めて海外旅行した時に訪れたのがパリとロンドン
あん時は美容師を目指していて、ロンドンの美容室めぐりが目的だったから観光らしい観光は今回が初めてだったのです


がっつりベタにロンドンを観光しよう!!
ということでロンドンブリッジ、ビッグベン、大英博物館などなど王道観光+レンタカーでコッツウォルズ地方もちょろっと巡ってきました



さてさてまずはヒコーキ編
伊丹→成田まで飛んで(あ!人生初ファーストクラスでした!1時間たらずだけど・・・)
成田からヴァージン・アトランティック航空
c0156438_21233028.jpg



勿論、ヒコヲタ君チョイスです
飛行機の中にbarがあるそうなの!
007の「慰めの報酬」でダニエル・クレイグがベスパー・マティーニを煽ってた飛行機なのね

c0156438_21251752.jpg

座席はキャセイの時と同じタイプなのですね
すっぽり収まる座席でプライベート感ばっちり



機内食は前菜・メイン・軽食・デザートなど好きなメニューをチョイス出来るのです
前菜・スープ・メインにデザート+軽食の中からお寿司盛り合わせ~~とがっつりの方もいらっしゃいましたが




・・・・・・・ラウンジでちょろっとサーモンとサラダを摘んでいたのでお腹が減ってない・・・・
c0156438_2127186.jpg

なのでアボカドのサルサと海老のサラダ
このアボカドサルサ・・・かなりのHIT
卵を使わない卵サラダな感じ
濃厚ッッ



c0156438_21323084.jpg

メインはキッシュにしました
ふわふわとろとろで美味♪


デザートはすっ飛ばして、珈琲で〆

しばらくは映画を見て。。。。。。。

メインのbar
c0156438_21333734.jpg

飛行機の中とは思えないですね
でもカクテルを作ってくれるのはCAの女の子
マティーニを(ベスパー・マティーニはやっぱり無かった(笑)頼んだけど・・・



ぬ。ぬるい・・・・
シェイクじゃなくグラスにドボドボっと注いで仕上げに氷をちゃぽんと入れて、ちょいっと混ぜるのみ
そりゃ・・・・・もー・・・・(苦笑)


結局、シャンパンを頂きましたよ



でも、CAの女の子からロンドン情報はいっぱい教えてもらいました
座席に座ったままだと、なかなかCAの方とお話する事はないもんね
ちょうど泊まってるホテルの近くにロンドン最大のオーガニック・スーパーがあるそう(そんなんばっかり)




「もう、半日いても飽きないんです♪」とのこと~~~~
絶対、行くで~~~~~~



c0156438_2141865.jpg

長時間のフライト!
しっかり寝ないとロンドンに着いてからがしんどいので、映画もそこそこに、就寝・・・
フルフラット+パジャマがつきます



c0156438_21422827.jpg

c0156438_21424316.jpg


到着前にはアフタヌーンティー
サンドイッチやケーキの中から、フルーツをスコーンをチョイス


出発してから12時間後・・・・
やっとこヒースロー空港に着いたのでした




ヴァージンアトランティック航空
アッパークラスに乗ったのですが、アッパークラスだと空港からホテル、帰国時のホテルから空港
おまけに、成田に着いてから、羽田までと、送迎がつくの!
す・ご・い




ロンドン日記
続くのだッ


c0156438_21492547.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2010-09-22 21:51 | 旅・ロンドン2010