今ここに

カテゴリ:ローフード( 5 )

yogaの日~&Pilatesの日~☆

うつぶせになったり、折曲がったり、捻じったり、逆さになったり
自分の呼吸とアーサナによって、内臓がしーっかり、マッサージされるので



yogaの日に朝ごはんをしっかり頂くと・・・・・
撃沈します


なのでyogaの日の朝ごはんは
c0156438_1629027.jpg

GS(グリーンスムージー)


水曜日限定で淀屋橋odona前でマルシェが行われてるの
お野菜から梅干から米粉のケーキやハチミツまで
なかには海鮮も。。。。
さすがにフレッシュなイカを抱えて帰るのはちょっと、ひるむ・・・・
いつもお世話になるのは、真ん中辺りのブースの寺岡農園さん(オーガニック系)と、一番梅田側の八百屋さん(激☆安)




無農薬のレモンに、いよかんに、デコポン、たくさんのお野菜をget
本日のGSはgetしたみぶ菜と、でこぽん、たまたま(という名のきんかん)、レモン、文旦をちょっとづつ




さてさてPilatesの日は・・・
基本、GSとお白湯だけで朝ごはんは済ますのだけど、しっかり食べてもpilatesは動けるので


c0156438_16361192.jpg

「パンと珈琲」な日も☆




愛しの友が天然酵母系のパン屋さんのデニッシュをくれたんで朝ごはんに頂きました♪


クロワッサンに目がないのでコレ系には弱い・・・・
甘みよりフレッシュなバターの香りがして美味しかった~~~
ありがとー♪





ちなみに本日は「yogaの日」でしたが・・・



両方頂きました☆
こんな日に限って、しーっかり捻じる捻じる(笑)



そうそう!コレ買いました↓↓↓
c0156438_16433730.jpg



履くだけで筋力up↑↑↑
本町のスタジオから阪急梅田までさっくさく歩いて美脚を目指すのだッッ
おーー



で、消費したカロリー分
今日も美味しくお酒を頂き帳消しになるのでした☆
今日はLuvだね♪
ではー
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-10 16:49 | ローフード

ダ・マエダでRAWランチ@京都

前回のRAW FOODのコースが頂ける「ダ・マエダ」さんの日記に喰いついたSAEKOとたまちゃん&RAWなんて知らん~~というマダムも無理くり誘って、2回目☆ダ・マエダのRAW ランチに


c0156438_13274061.jpg

まずはフルーツカクテル
メロンとイチジク


c0156438_13282158.jpg

なんとも色が鮮やかなピンクのスープは
ビーツのとトマトのスープ
トマトの酸味が爽やかッッ


c0156438_1329712.jpg

ナッツやシードたっぷりのRAW pizza
低温乾燥機で乾燥させるRAWの調理法のpizzaです

カシューナッツのディップが濃厚で美味~


c0156438_13303420.jpg

わかるかな??
ここにもビーツが♪
緑とピンクの色鮮やか&乙女ゴコロがむくむく芽生えるサラダ
いやー、美しいわ


c0156438_13321663.jpg

くるみのパテ
これがッッ
めっちゃ濃厚
かなりココでお腹が張りました


c0156438_1333641.jpg

最後のデザートはラズベリーのRAW ケーキ
ここもピンク!

c0156438_13335352.jpg

&RAWカカオ(焙煎されてないからカフェイン↓、栄養分↑)のトリュフ

と、rawチョコクッキー


c0156438_13345944.jpg

シメにピンク色のハイビスカスティー
最後の最後までピンクなコース!!


最近、焼き鳥とビール~とか、ビール~とかビール~~だったので
おっさん化しそうなナヲの食生活にオトメゴコロ、きゅんッとなるランチでした♪
一緒に行ってくれたみんなもフリフリワンピやマタニティー女史だったので余計オトメに戻れたわ~~
ありがとう~~~



ちなみに46度以上の加熱調理で壊れてしまう酵素を丸ごと食べようというRAW FOODの調理法でのフルコースなんだけど

夏木まりさんもちょいraw的な食べ方してはるみたい


外食でもデザートがフルーツやったりしたら、最初にお願いして食前に出してもらったりしてるから、行き着けのお店では、何にも言わなくてもフルーツから出てくるんですって

フルーツ→サラダ→加熱食の順番で頂くだけなら普段の食生活にも取り入れれるもんね



夏木まりさんのあの、エイジレスな大人の女性の魅力を得る為にも
コツコツ、ちまちま、続けて行きたいと思います☆
ちょい、RAW生活頑張ってみよーー
おーーーーー
[PR]
by dedehime70 | 2010-08-30 06:05 | ローフード

ローフード コースランチ@ダ・マエダ

京都の大宮からバスで揺られて初めて降りたバス停の「千本中立売」にあるダ・マエダさんに行ってきました
ローフードのランチは要予約なのでお友達が取ってくれたの
小さいけれど土壁、レンガの店内はランチ時には満席でしたよ


ナヲと同じくらいにrawにはまったお友達と、とりあえずグリーンスムージーは飲んでみてるねんなお友達


まず一品目は


c0156438_1132664.jpg

さすがrawコースーーーー
消化の良いフルーツから食べるのが鉄則なraw
えーと、熊本産?の完熟熟れ熟れメロン



c0156438_1152256.jpg

・ビーツとフラックシードのスープ
ビーツの整腸作用かフラックシードが利いたのか??
快腸過ぎな一日でしたw


c0156438_11737.jpg

・甘夏とうすーくスライスしたアスパラガスをブドウのドレッシングで
↑これ・・・・すんごいさわやかで美味しかった!!
rawとか関係なくコースの前菜に出てきたら期待高まる一品だわー


c0156438_1192050.jpg

・rawラザニアです
見目麗しい~~~
濃厚なカシュークリームはチーズの風味がしてこれまた美味しいっ
ナッツパテもラザニアのラグーソースの部分なのね
ドライトマトとくるみベース??
ポーション小さくても濃厚で満足感ばつぐん


c0156438_11113344.jpg

・raw パスタ
麺は大根を菜麺機にかけたもの
うーーん、ワタシもサラダッ子買うか・・・・
幅が広がりそう・・・


合えてあるraw ラタトゥイユがっっっっ!!
マリネしといたらお茄子も生でこんなに美味しくなるのね!!
バジルががっつり効いてて美味しい~~



結構、お腹が苦しくなってきたけど
「あと、もう一品きます」と来たのが

c0156438_11152821.jpg

・raw ピザ


これこれーー
46度以上の加熱をせず酵素をたっぷり頂くのがRAW FOODなんだけど
ディハイドレーターという低温乾燥機を使うとパリパリのチップや、piza、クラッカーとかいろいろ出来るのよね~
でもお家にはいらぬ
高いしデカイ(とかいっていつか買ってたりして笑)


ナッツギッシリのサクサククラストのピザをさっぱりしたトマトとカシューチーズクリームで
RAW マルゲリータってとこかしらん♪
普段自分では絶対作れないraw pizaを食べれるのはやっぱり嬉しい~~



c0156438_11203380.jpg

別腹デザート
スモモのアイス、マンゴーのケーキ、ティラミス


ま・さ・かの3種盛にテンションあがりっぱなし
いやいやいや
ほんま満足なランチでした

「こんなランチを毎日誰かが作ってくれたら・・・・・」
そりゃー美しくなるに違いないわ



RAW FOODやグリーンスムージーを頂いてたら珈琲なんかの刺激物がだんだん欲しくなくなる・・・・
↑いつかこんな時が来るんやろうか??
と、この後は3人で大宮のTarrysでカフェインがっつり注入したのでした



ダ・マエダのHPです↓↓
http://da-maeda.com/
[PR]
by dedehime70 | 2010-06-12 11:28 | ローフード

最近のHIT野菜

ローフードblogで最近がっつり熟読させていただいてる方
http://www.peacefulcuisine.com/ryoyaさんがどんな人かさっぱりわからんと、ローフードでナッツをあんまり使わへんスイーツ料理教室があるんや~~
と、なんとなく参加したのですが・・・・・



思えばソコでローフード スイーツの美味しさを知ったのよね
オーブンも火も使わへんのに、こんなんデキルのねっっと・・・・・



そこからローチョコにはまり、会う人、会う人にマカ入りやったり、なんだか妖しいローチョコを配り歩いております


ryoyaさんのblogで知った、くりもと地球村さんのお野菜を買って見ました




とりあえずSサイズにしてみたのだけど・・・・・
ダンボールにあふれんばかりのお野菜ががーっつり入ってました



人参とかオーガニックっていうだけで結構高いのに、くりもと地球村さんはだそう!完全無農薬、無化学肥料栽培




にんじん、サトイモ、チンゲン菜、大根、ごぼう、菜の花、ルッコラ、春菊、ちぢみほうれん草、長ネギ、セロリ。。。あとは達筆すぎて解読できなかったちょい苦味のきいた葉野菜・・・

「余ったら・・と思い量を調節しております。ご希望の場合もりもり入れさせてもらいます」




次は、もりもり入れてくださいっっと、お願いしときました(笑)




さっそくくりもと地球村のお野菜でサラダ
c0156438_8225257.jpg


ドレッシングはユミちゃんに教えてもろーた「ワサビドレッシング」
アボカドと絡んでうっとりする美味しさになるの~~~




c0156438_8231674.jpg
ローちゃうけど、サトイモのポタージュ
セロリと長ネギと玉葱をウォーターソティしてサトイモをやわらかくなるまで蒸し煮して・・・
豆乳、仕上げはドライミントを・・・・・
ミントで一気にトルコのスープみたいになるのよね


c0156438_8222862.jpg

↑ナヲよ、また巻きもんですか・・・ってジュース作ったら野菜のおからが出るからついつい作ってまうの
何がこんなに赤いねん?
の、正体はビーツです


c0156438_8245514.jpg

こいつ↑


c0156438_8251442.jpg

包丁についたビーツの赤い色に妖しい気分になりながらせっせとジューサーにほりこんでいます


そらもー、綺麗なルビー色のジュースが出来ます
c0156438_8264241.jpg

ビーツは砂糖大根の種類でオリゴ糖も豊富でお腹にもいいのだ
便秘の方にはもってこいなお野菜
最近おっきなスーパーとかで普通に並んではります



あとねーーー
ローフードの初、写真がいっぱいの料理本で出たー
ということで買ってみた


c0156438_8294641.jpg

もー、めっちゃ色鮮やかで美しいです

スイーツもこんなん
c0156438_8301635.jpg


美味しそう~~~


スプラウトをすごい推奨していて、解毒効果の高いスルフォラファンという成分が酵素を増やすわ、3日ぐらい体内に留まるわと、食べなきゃソンっっらしい~~~
(ちなみにビタミンCの抗酸化物質は、ただちに流れていくのね)
3日置きに食べても効果があるそうなので、これからちょこちょこサラダ(加熱に弱いらしい)に、巻き巻きに←また、採っていきたいと思います~~~
[PR]
by dedehime70 | 2010-04-19 08:35 | ローフード

病院月間&ちょいロー生活

先月、月末に義母が脳梗塞で倒れました


ちょっと前からめまいが酷かったそう
コレがすでに前兆だったのね


朝、珈琲を入れてる最中に右唇がしびれてきて
「おかしい?!」
と思ってすぐに義父を起こして救急車を呼んだのが本当に幸いでした
倒れてから3時間以内だと薬が効くらしく、目に見えての後遺症はありませんでした



脳梗塞や脳溢血など、脳に関しては評価のある吹田の国立循環研究センターに運ばれたのも、これまた幸いだったみたい

脳専門のSCUという集中治療室もあって次から次へと患者さんが運ばれてきます



母の前の病室の毎日ラジオ体操してる元気なおっちゃんも、
仲間とバイクのツーリングに集まったところでバタンと倒れて運ばれたそう・・・
バイクに乗ってる時だったら・・・・・
おっちゃん、良かった(泣)



もー、おかしい?!と思ったら、すぐっっ救急車らしいですっっ


あとは、血液サラサラにっ
お水をこまめに飲むっ
朝起きた時とか、「喉渇いたな~」と思ったときにはすでに血液の中はどろどろらしいのね
サウナやらお風呂上りにもビールやコーヒー牛乳じゃなくってお水っっ


わかっているけど、忘れてたりしますもんね



ちょっと悩んでたジューサーも思い切って買っちゃいました
実家の分も含めてとりあえず2台購入
c0156438_11243496.jpg

その名も「イキイキ酵素くん」

一分間に80回転の手で摩り下ろすよりスローリーな動きのジューサーなんだけど、
・低速回転だと酵素が壊れない
・残留農薬まで分離してくれる
・お値段が他の低速回転ジューサーと比べたらとっつきやすい
他、詳しくはコチラ



夫君もミキサーで回しただけのスムージーは飲んでくれへんかったけどジュースだと飲んでくれます
繊維質がなくてサラサラやから飲みやすいんやろうね


ガンの患者さんには人参ジュースがすごく効果があるそう
とりあえずお野菜の酵素がたっぷりとれたら嬉しいので、いろんな組み合わせをお験し中


リンゴ×小松菜
リンゴ×小松菜×ジンジャー
イチゴ×きゅうり
人参only(←コレガめちゃ美味しいっ)


ジュースと、絞りかすに分かれて出てくるので絞りかす、パルプを使ったお料理も試しています
石ともさんのレシピでは人参パルプを使ったケーキも美味しいそうでした


ナヲはパルプとカシューマヨネーズを混ぜ混ぜして
マッシュルームを梅酢醤油ゴマ油でマリネしたんを乗っけて
アルフャルファ山盛り
c0156438_11354975.jpg



まきまきします

c0156438_11403257.jpg

c0156438_1141937.jpg


アボカド入れたり、たくあん入れたり、黒豆フムスなんて乗っけたときにはなんちゃってかに味噌の軍艦巻きやん



巻き巻き作業に妙にはまってやたら巻き巻きしています



そうこうしてると
今度は父が大腸ポリープが見つかって入院→手術
おまけにナヲ、尾骶骨まだまだ絶不調


父は良性やったので4日の入院でチャリンコで普通に帰ってきたのですけどね
ナヲ実家にもジューサー買わなきゃ・・・・・




病が急に身近に感じた今日この頃
皆様もほんっとーに、気をつけてくださいね(><)
[PR]
by dedehime70 | 2010-04-12 11:47 | ローフード