「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

カテゴリ:おうちごはん@時々マクロビ( 31 )

お誕生日会@オウチパーティー

いつもいつも仲良くしてもらってるご夫婦ちゃん達のBAIRTHDAY PARTY!!
仕事帰りのpiyoyoちゃんのために、ご飯作って待っとくでー!!
と、一足先にお邪魔してせっせこ用意してきました。


c0156438_935541.jpg

夕方の山を眺めれるクーラー要らず野お家・・・
うらやましす



いやー
しかし、いつ来てもすっきり片付いているお家だこと
poyoyoちゃんに触発されて私もだいぶとキッチンの要らないモノを処分したつもりだけど
まだまだだわーーー
もっともっと私も断捨離しなければッ

帰ってきたpiyoyoちゃんと☆
c0156438_9375637.jpg



c0156438_939092.jpg

タブリたっぷり、akoちゃんおもたせのサラダ達



c0156438_9393664.jpg

近所にあるインド食材店で調達したインドなスナック菓子
サラダにかけると一気にエスニック!!
コレがまた美味しいのだー



c0156438_9404551.jpg

カレーはスリランカのパリップ(お豆のカレー)&鰆のカレー



スリランカで食べた鰆のカレーが忘れられなくってちょこちょこ作ってるの
みんな鰆のカレーは初めてみたい
そりゃ、そーか
今度は鯖カレーとかも作っちゃうよ~~


c0156438_9423173.jpg

ぼけちゃったw
ココナッツフャインの代わりにおからで作ったココナッツ・チャットニ
ドーサでくるんとね♪


ドーサはお米とお豆の粉を醗酵させたクレープなの
チャットニとドーサは南インド料理
朝ごはんにコノsetが出てきたらテンションMAXでした@ケララ



c0156438_9442647.jpg



c0156438_9444360.jpg

新作マクロビ使用の桃チーズケーキです♪


もうちょい上の桃ゼリーを甘くしたら良いかもーとの意見もあったのでもうちょい改良必要かしらん
でもチーズケーキ部分は完成です☆



c0156438_9463117.jpg

お誕生日プレゼント♪
つがいの鳥がpiyoyoちゃんとれっちみたいで♪


c0156438_947044.jpg

早速玄関に飾ってくれました☆
いやー
玄関も素敵ッッ



お誕生日のお祝いはやっぱり特別だ
一緒にお祝いできたことに感謝ですー


c0156438_9495926.jpg

コレ↑めっちゃ可愛い
めーーーーっちゃ可愛いーーーーーー
カエル好きには堪らないw
ケロ
[PR]
by dedehime70 | 2011-07-03 09:50 | おうちごはん@時々マクロビ

平岡農園の平飼い卵@北海道

阪神大震災で被災したのをきっかけに、ご家族で北海道に移住してからはじめられた「平岡農園」
16年前の地震から心機一転で以前から食に係わる仕事をしたいとはじめられたこだわりの農園です


ブロイラーだとストレスがたまって、隣の鶏をつっつくんですって
で、また、つっつかれた鶏にストレスがかかって、隣の鶏をつっつく・・・・
つっついた時に傷つかないように、ぎゅうぎゅう詰めにされたブロイラーの鶏達のくちばしは少し「切る」そうです




知らんかった



昨今はやりの「オレンジ色」や赤に近く着色された卵ではなく、自然な餌を与えられた平岡さんとこの鶏の卵は「薄いレモン色」でした


c0156438_13224280.jpg

「取引の方から頂いたの」と殿
1パック450円だそーな
高級だ



c0156438_13234345.jpg

シンプルなスクランブルエッグにしてびっくり
すんごく優しいお味でした
しかも生クリームも入れてないのに、ちょっぴりクリーミー




付け合せにマッシュプテトと、里芋の味噌がミソマッシュ・サラダ
瀕死の里芋としんじゃがの救済にイモ×イモのお腹ぱんぱん必須組み合わせ



ソーセージは阪急のフランス展で買った「メツゲライクスダ」のソーセージ
ちょっと貰ったらぷりんッぷりんだった!!



残りは今度、泡deピクニックの時に食べるのだ~~♪るん♪



ちなみに、卵を生めなくなった鶏は
「スモークドチキン」になるのです
これまたすんごく美味しいらしい☆
でもちょっとしか作らないから数は早いもの勝ち☆


震災がきっかけで新しい生活を始められる方も多いでしょう
まだまだ新しい生活も始められず、避難所で不安に暮らしている方達もたくさんいます
でも、心機一転ではじめられて、今の平岡農園さんの暮らしをblogで拝見していると、希望がわきました
どうか一日も早く復興できますように



平岡農園さんのblogです
北海道の大自然が素晴らしいッ
http://coke2.blog38.fc2.com/
[PR]
by dedehime70 | 2011-04-10 13:35 | おうちごはん@時々マクロビ

お料理練習・・・☆

イツかの為のお料理練習帖・・・・覚書☆


c0156438_13391288.jpg

とりあえずやから・・器てきとー・・・(汗)



ハーフRAWロール
見えてる部分はraw(ようは生)


・きゅうり
・菜の花
・ブロッコリー
・蕪の梅酢漬け


c0156438_1341124.jpg

ピンボケな中身・・・・


・里芋のジェノバディップ↑バジルディップはpiyoちゃんのお持たせのん
・・・・・また作ってもらわにゃ

[レシピ]
・ふかした里芋
・玉葱のみじん切り
・ガーリックパウダー
・バジルディップ
・白い味噌(makimaki母のお味噌使用)
・オリーブオイル
・黒コショウ(チョイ多め)
・レモン汁



・人参ディップ

[レシピ]
・蒸人参
・オリーブオイル
・ハリッサ(もしくはチリパウダー)
・塩コショウ
・・・・・あれ?なんかもうちょい入れたよーな??


c0156438_13481025.jpg

サツマイモと鰆のカレー



鰆が好き
そーとー好き♪
今の時期しか食べれないと思うとついつい買ってきてしまいます
特に焼くよりさっと火を通すだけの、汁物↑↑(カレーだけど)がやっぱり一番好き♪


ココナッツミルクベースのスリランカカレー
青唐辛子とレモングラスが無い為、タイのグリーンカレーペーストを
ぜんぜんアリ


スパイス嬢達ならコレとおしゃべりでワインが空くな



最近ずーっと
the 日本定食だったので一人のお昼ご飯にせっせと作ってみたのです


やっぱり男性はご飯に合うおかずが好きやもんねー



さてさて
現実逃避中でしたがお仕事がんばろー
おー
[PR]
by dedehime70 | 2011-03-08 13:56 | おうちごはん@時々マクロビ

お家ですき焼き☆

マクロビ生活をずーっとしてたからすき焼なんて・・・・何年ぶりだ??
すき焼を愛してやまない殿よ・・・すまなんだ


お肉は食べるようになったけど、卵にはきっつーいアレルギー反応が・・・・
なのですき焼だけは躊躇してましたが


「大根おろしとか、山芋のとろろで食べても美味しいよ~~」と、キナエさんから教えてもーたので、急に思い立って作ることにしましたー


お家やったら、お砂糖の代わりに甜菜糖とか
調味料もこだわれるし・・・
お野菜もオーガニックのんやし・・・


あとは、メインの肉だーーー
と、言うことでお肉は以前の同僚ちゃんのお家が老舗肉屋さんなのを思い出し
阪神百貨店まで買いに行きましたー


阪神百貨店にも入ってるなんて、お嬢やお嬢やと思てたけど、ほんまにお嬢さんやったのね~~~



c0156438_18132355.jpg

(↑盛り付け下手)

松坂牛が雌牛で脂肪がたまりにくい??と聞いてたけど無かったので飛騨牛
と、キセキの赤牛!!だって

赤身がすんごい美味しいということでナヲ用に
飛騨牛はやっぱりお高いんだもん


c0156438_18172922.jpg

・・・・だいぶ嬉しかったよーで、「写真撮ろうかなー」って言ったらお肉差し出しての撮影(笑)
他にもお肉だけえらい撮ってはりましたw


c0156438_18191020.jpg

教えてもらったとろろですき焼のお味は・・・

めっちゃ美味しい~~~
とろとろ感が卵に似てるし、濃い味のすき焼もとろろで中和されて美味しくいただけました♪
つーか、卵2個いってはったけど痛風一歩手前の殿のほうがとろろにしなあかんのちゃうか?!



お野菜で健康に気を配るのも大事だけど、yukari先生のblogを呼んでいて、ほんまソノ通り~~



食べる事。。。それは、生きてる限り繰り返されます

自分の好きな味・食感って大切にしたいですね

体に良いものを選ぶ事は、とても重要な事ですが。。。

油ものは太る!!とか、カロリーが。。。とかだけ考えてばかりだと

ちょっと寂しいですね~♪

食事は、これは美味しいと!!本当に思える事

体を動かす事は、心地よいと!!本当に思える事



いつ読んでも素敵なblogだ
そして、素敵なbody・・・
目指せ美味しく食べて、品格ボディぢゃ
おーーー!!
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-28 18:28 | おうちごはん@時々マクロビ

おもちーず@ナヲごはん

c0156438_14452898.jpg

さて。
↑のグラタンのようなチーズのようなソースは
おもちーず」←勝手に命名


せっせと食べても、
まだまだまだまだ、冷凍庫に眠っている頂き物のお餅をアレンジ
胃もたれしないチーズです




☆作り方☆

1 切り餅を小さなお鍋に並べて(私のお鍋には3つでした)お水をひたひたに。火にかけておもちをとろとろに
  していきます。


2 とろとろになってきたら、豆乳をちょっとづつかき混ぜながら加えて(弱火でね)・・・だいたいチーズフォ  ンドゥ位の粘度まで。


3 大さじ3の菜種油か、オリーブオイル、大さじ2のお酢、大さじ2の白味噌をとお塩をひとつまみ・・


4  ぐるぐるゆっくりかき混ぜて少しお酢臭さが抜けたら出来上がり♪


白菜、白ねぎ、さつまいも、かぶ、たまねぎ、塩
の順番に重ね煮をしたお野菜の煮物
陰性は↑↑へ
陽性は↓↓へ
合わさることでほんのちょっとお塩で、びっくりするくらいの美味しい煮物なる「重ね煮」



の、上に、ナヲは昨日の残りの鰆の切り身
殿にはソーセージ


c0156438_14511276.jpg
c0156438_14512612.jpg

ちょっとだけハーブをぱらりとしたので、
香りのよい「おもちーずグラタン」出来ました♪
あつあつ。とろとろ。
そして、ちょっとはチーズみたいに伸びる(笑)



寒ーい日は、はふはふ良いながら食べるに限るッ
るん♪


c0156438_1454183.jpg

ストーブの前から微動だにしない黒犬
ちなみにチョコ犬はひんやりしたタイルを求めて、さっさと玄関&犬部屋へ
寒さに強いはずの北国のラブラドールじゃなかったっけ??あなた??



今日は大寒
本当にさむーいッッ
皆様、お風邪などひかれぬよう~~~~
[PR]
by dedehime70 | 2011-01-20 14:57 | おうちごはん@時々マクロビ

マクロビお手当て☆

痛い・・・・・ひじょーーーーに・・・下腹部が・・・・


もう何年も生理痛とは皆無の生活をしていたのにココ最近じわりじわりと生理痛が・・


4年間、肉断ちをして体質改善してたけど・・・・
ゆるみっぱなしのここ最近、お肉を頂く事が増えていていました



自分でもせっせと作ってたしね(笑)
だって・・・モドキ料理と違って喜ばれるし、一度タガが外れると「美味しく食べれたらOK~~~」と、そりゃーもー、なんも考えんと食べてました



が、今回の生理痛はうずくまってしまうほどに・・・
イタイ(涙)



久しぶりにマクロビのお手当てバイブル本をひっぱり出してきて生理痛のページを読んでみると


一般的にはホルモンバランスの乱れが原因といわれていますが、血液の酸化や汚れが原因です。」

・動物性や白砂糖は体内でエネルギーとなるときに、陽性の酸性毒、陰性の酸性毒をだして血液が汚れる。 
 その毒素が血液を通して女性器にたまり痛みを起こす。

・砂糖や果物のとりすぎは体を冷やして血液循環を悪くするだけでなく、痛みの感覚を強くする。


今までは中庸でバランスが良かったせいか痛みには全く無縁だったのにーーー
ちょっとづつ、バランスが体のバランスが陽性に傾きすぎてたみたい



お手当てにはやっぱり「梅醤番茶」みたい
さっそく作って、ストーブの前の黒犬を押しのけて腰を温めながら頂くと・・・・



あら??5分もしないうちに治ってもーた
「痛み止めより梅醤番茶」
↑コレ、キャッチフレーズにします(笑)



あれが駄目、これが駄目というしばられる食生活はもうイヤなので
せめて生理一週間前くらいからは、しっかり穀物を食べて、お肉やお砂糖をひかえめに




DSC01248.jpg

初心に戻ろう
ということで胃を壊した殿にも良いという「ひじきレンコン」をたっぷり作りました



ひじき・・・・50g
れんこん・・・・150g
ごま油・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ3~4


ごま油を熱し、レンコン、ひじきの順に炒め、かぶるくらいの水でレンコンに火が通ったら醤油を入れて煮詰める。
ちょっとアクセントに和のスパイス花山椒を・・・(←基本に忠実ちゃうし)

↑この分量だと、しーーかりしたお味でご飯がススム君です
でもコレくらいしっかりした塩気だと玄米ともバランスが良いの


他にもthe マクロ!!な定番のシイタケスープ


動物性の脂肪やお菓子なんかの糖分が原因の中性脂肪は体のあちこちに溜まって、血液の酸化に繋がる事になって、痛みやアトピーに繋がるんですって。
特に頭部に中性脂肪が溜まりやすいのだけどそれを強力に散らしてくれるらしい・・・・




あ、むくみ体策にあずきかぼちゃも作った






バランス、バランス
ええとこどりの「あーゆるまくろ」生活を♪るん
[PR]
by dedehime70 | 2011-01-15 07:42 | おうちごはん@時々マクロビ

ドーブ(ニース風牛肉の赤ワイン煮込み)@おうち

c0156438_19504681.jpg


昨日から一晩漬け込んだ牛肉と香味野菜
オレンジが防腐剤が気になって使えなかったので変わりに日本の橙


橙の香りがふわっとして!!
お肉も柔らかくって!!
ワインが・・・・・笑
ススム君



アランデュカス氏も日本の橙はニースの酸味の強い柑橘と良く似ている・・と言ってたから代用してみました



以外にフランス料理ってバターたっぷりのイメージがあったけど10gで十分ッ
切れてるバター10gの量でこれだけのコクとがでるのは・・・・・・(手作りギーを使ったけど)
じっくりことこと3時間煮込んだからなのね




シメには・・・
c0156438_2017268.jpg

ショウガたっぷりな切干大根の出汁をたっぷりとったお味噌汁



切干大根もショウガもお肉の毒消しとして、いらない脂を洗い流してくれる作用があるのだ



4年間マクロビオティックやベジタリアン料理を独学でやってきましたが
古典的なフランス料理の作り方の言い回しほど素敵でキュンってなる言い回しは無かったな


「微笑むようなかすかな煮えだち具合」とか
「静かに静かに、一度たりともグラグラとうっかりすることなく、ゆったりした気分で」とか



そうなのよね


あわただしく料理するとガチャガチャした味に
イライラしながら作ってもやっぱり、なんだか「まーこんなもんか?」な味に



アーユルベーダでも、料理の前には心を落ち着かせてマントラを唱え、心を平安にするようにと教えられました




最近モンモンと・・・・・もんもんもんもんと考え込む事があるので
私にとって新しい料理はヨガしてる時くらい他のことを考えず集中できる大切な時間なんだと最近改めて思うのです



つーことで、さー次はナニを作ろう♪
小島シェフの本を図書館に返すまでにもうちょっと新しい料理にチャレンジしたいと思います♪




c0156438_2064851.jpg

ちなみにランチはチキンビリヤニ(笑)
お友達スリランカマダムの家にランチしにいったら、なぜか桜島の車のオークション会場に連れて行かれた
(笑)


c0156438_208934.jpg

パキスタン人にインド人にアフリカ系??
ここはどこじゃ???な異空間でしたとさ
[PR]
by dedehime70 | 2011-01-10 20:12 | おうちごはん@時々マクロビ

アクアパッツア@おうち

お餅とかお餅とかお餅が続いていたのですが全く飽きる気配なし
本日のランチ・・・

ナヲは昨日のスンドゥフ×蓬もち&アボカド・セロリ・ひらひら大根・大根葉のナムル


殿は根菜のお雑煮+サラダは一緒(アボ抜き)+アガベ醤油deおもち



お餅は毎日続いてもいいらしいが、おんなじmenuはあかんらしい・・・
私は美味しかったまた次の日もおんなじmenuが食べたくなっちゃうだよね


なので同じテーブルで違うものを食す夫婦
大丈夫か??




夜はイタリアンにでもしよー
ブイヤベース+お餅・・・とかなりそうなところを、ぐっとこらえて


c0156438_20333590.jpg

c0156438_20375447.jpg


イサキとアサリが安かったのでアクアパッツア
サフランも入れたので綺麗な黄金色じゃ♪


殿にはペペロンチーノ
ナヲは七草粥の残りにアクアパッツアのスープをかけて・・・





何気に出汁×七草粥が美味しかったのッ
アサリとイサキとたっぷりのオリーブオイル、にんにくのスープが・・・・たまらん




雑炊したいから鍋をする的に、スープの粥が食べたいから
また、アクアパッツア作ろう♪


さて・・・明日は・・・・・
じつは最近見た「ジュリー&ジュリア」とい映画にあっさり影響されて古典的なフランス料理が急に作りたくなったので「牛肉と赤ワインの煮込み」
映画でのレシピはブフ・ブルギニヨンなんだけどね


c0156438_20533845.jpg

実在したジュリア・チャイルドの好奇心旺盛で朗らか&おおらかさと、50年後の彼女のファンであるちょっと自分に自信のない女の子がBLOGでジュリア・チャイルドの500以上ものレシピを365日で作ることを日記にするというストーリー


感想は
いや、結構ゲラ笑いしながら、ほろっとも気ながら、女性として楽しく観れました♪



ブルゴーニュ地方のブフ・ブルギニヨン(←最近知ったw)とは違ってニースのレシピなの



オレンジとオリーブが必ず入るらしい
レシピは「ブノワ」料理長の小島景のおうちフレンチから




おうちにいーっぱい本格的な古典フレンチのレシピ本もってる友がいるのに、「絶対イヤ」って貸してくれへんから図書館で借りてみた
「↑けちー」笑


とりあえず材料をワインに漬け込んで後は煮るのみ
ちゃんと美味しくできるかなー??

c0156438_20455997.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2011-01-09 21:01 | おうちごはん@時々マクロビ

クリスマスイブとクリスマスケーキ@実家

Maerry X’mas♪♪



昨夜のクリスマス・イヴは
妹ちゃん夫婦と実家でクリスマスパーティーしました



姪っ子の海莉ちゃんとの初のクリスマスイヴ~~~~~
が。。。。まだまだ準備が甘くクリスマスの飾りつけとか何にも用意できんかった・・・・
すまぬ


せめてツリーとかあったらねー
写真とかでも残って綺麗のに



c0156438_83325.jpg

ご飯だけは
the 日本のクリスマスディナーってかんじ


・サーモンのカルパッチョ   ナヲ
・タブリ(中近東のパセリのサラダ)ナヲ
・ローストビーフ  妹
・えびのピラフ   妹
・おでん  母
ケンタッキーのチキン  父



クリスマスっていやーケンタッキーだったな



c0156438_8365670.jpg

まだまだサイズが一緒なお2人


c0156438_837183.jpg

妹を取られた!!とヤキモチやく¥蔵さん(Mダックス)
ワンコを飼っているお家はどこもそーなのかしら??



c0156438_8385036.jpg

クリスマスケーキ ナヲ作です


こ・れ・が
美味しかったーーーーーー


c0156438_8393068.jpg

海莉ちゃんもだいぶと反応してくれてたなー



このケーキですがまだまだ授乳中の妹ちゃんに、あんまり普通のケーキをがっつりいってたらお乳がつまるーと思って今日も、今日とてマクロビケーキです



クリームは「とろけるけんちゃん」より濃厚らしい「男前3連ちゃん」でいつもより濃厚に
タルトはいつもの葛粉たっぷりでサクサクのん
フィリングに・・・・



c0156438_8472181.jpg

おからを



おからをベースにりんご一個とレーズンとラム酒とちょっとのクリームを加えて練り上げたら



しっとりで香りもよい濃厚なフィリングになりました♪



いやー
美味しかったから次回のナヲ家パーティーでお出しします♪
お楽しみに~~~~
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-25 08:47 | おうちごはん@時々マクロビ

おうちごはん☆

秋も深まり・・・・
朝晩が本当に・・・・寒いっ!!




c0156438_1639323.jpg

ということでかぼちゃに、ごぼうに、さといもに、にんじんに、しょうがをたっぷり入れた味噌汁と、フムス用に煮たヒヨコ豆の残りでハンバーグ


ごぼうに、人参、玉葱、ひじき
栄養たっぷりじゃ


サラダにはねー
最近漬けだしたぬかづけ達をオリーブオイルで和えてます♪


きゅうり、ラディッシュ、ちっこいちっこいカブ
カブの葉の塩漬けと、アボカドと、ナヲだけ納豆入れて
ぬかづけサラダ・・・・最近のお気に入りデス
生野菜より何倍もの酵素や乳酸菌があるから!
寒い季節にRAWはつらい・・・・
だもんで糠漬けで♪



こ・れ・がっ
美味しいのん♪



あ、丹波の黒豆枝豆も
c0156438_1638574.jpg




ごちそーさまでしたっ
[PR]
by dedehime70 | 2010-11-04 16:40 | おうちごはん@時々マクロビ