今ここに

カテゴリ:お外ごはん(フレンチ)( 16 )

ビストロランチ@セントレジス大阪 ル・ドール

ヨギーニmikalinoちゃんとpiyoyoちゃんとランランランチ♪
今回は時間の都合でスタジオのど☆まん前のセントレジスホテルのルドールでランチしました☆



前まではコースしかなかったので気軽にランチ使い出来なかったけど、ビジネスランチ1500円なんてmenuが増えたのね♪


サラダorスープ・メイン・バケット・珈琲or紅茶
な、シンプルmenu


メインはこの日は豚ロース
豚が苦手なmikalinoちゃんは、ランチブッフェを



3000円アンダーで、前菜、デザート豊富&メインもかなりの種類から選べるのでお得~~~
お隣のお隣紳士の方もデザート6種類くらい?!
がっつり楽しんではりました♪


c0156438_1139465.jpg

とりあえず・・・
このメンバーでは久々やし・・・
ということでシャンパーニュで・・・・
乾杯



ほんま・・・ピラティスでしっかり動いたあとやっちゅーのに
5分後にはもー飲んでるという(笑)


c0156438_1141696.jpg

エビとイカのマリネサラダ
さっぱりさっぱり、泡にあう


c0156438_11414313.jpg

柔らかい豚ロースっ
そして、ソースがじゃっかんカレー風味なのでナヲ&piyoyoそれだけでテンション↑↑↑←単純




珈琲をお代わりしつつ、3時間近くゆっくり出来るのはホテルならではだね



結構考え出したら、答えが出るまで前に進めないナヲですが
ゆるゆるmikalinoちゃんとお話してると

すっこーん

とナニかが落ちてしまうのデス



THE デトックスランチ(笑)
c0156438_11484820.jpg

なんだか今日のみんなはドレスコード・ブラック☆で


またまた来月もよろしくーーーーー





セントレジス ル・ドール
http://www.stregisosaka.co.jp/dining/offer/detail/24/
[PR]
by dedehime70 | 2011-06-24 11:47 | お外ごはん(フレンチ)

イカリヤ食堂@京都 木屋町

そーだんにのれー
というか、聞いてくれーーーーーー

と要望があって京都に飛んでいきましたッッ



の、前にピラティス受けてランチでがっつりバンブルビ~♪と、ジビエなカレーを食べて
出町柳から何を距離を間違えてのお散歩で上賀茂神社へ


だって、駅のざっくりした地図みたらめっちゃ近そうやってんもん



でも鴨川沿いをてくてく歩きながらいろんなことを考え
考え、考え・・・考えても着かない距離(笑)



さくさく歩いて一時間強って久々に歩いたどーーー


c0156438_20103711.jpg

いったからには風水師君が言うには2時間ちかくは居ほうが良いというアドバイスをいただいてましたがこ一時間でタイムリミット


帰りはバスで河原町まで・・

あー
今度は日出鮓さんでシュワっとしたい!!
歩いて??
いや、それは無理



蜃気楼メンバーのオススメらしいイカリヤ食堂さんに連れて行ってもらいました
川床もあるけどお手軽価格のビストロッ



c0156438_20155650.jpg

ポロシャツに蝶ネクタイのソムリエ君セレクトのお手軽やけど美味しいやん♪な泡で乾杯ッ


c0156438_20164931.jpg

というや、シェフ筆頭に筋肉マンラグビー系から三角マッッチョな男前さんばっかり~~~~
なんだか、あの子とかあの子とかあの子でワイワイ言いながら来たいor浴衣de来たい(笑)


予約すれば川床もいけそーやし、こりゃーー京都浴衣飲みしましょーーー
というお知らせ日記でした♪
浴衣の時期はあっというま
今年もいっぱい楽しみませう♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-06-10 20:20 | お外ごはん(フレンチ)

ル ベナトン@夙川

この日はヨガ全米アライアンスTTCのアーユルベーダ講義のお仕事でした
3時間の講義でアーユルベーダのお話をさせてもらうのは、短いような、長いような・・・
ど☆緊張で挑んだのですが、生徒さんの和やかムードで笑いアリの楽しい講義をさせていただきました♪


さー、終わったら飲むどー
と、みんなが待ってるさくら夙川へ~~~



ル ベナトン
久々のコースでフレンチッ
しかもワイン王子つき


c0156438_2171940.jpg

緊張と緩和ッ
は~~~~泡でゆるんだ~~~
c0156438_2173295.jpg

ローズマリー香るトマトのエスプーマ
c0156438_2174741.jpg

スチームでしゃきっしゃきな自家製フレンチ~なカラスミ×ホワイトアスパラ&豚足テリーヌ×アスパラ
花付きクレソン!
c0156438_2175826.jpg

1000円+したらイサキがオマール海老~
だけどイサキチョイス
好きなの♪
c0156438_21885.jpg

メインはウズラ!
アスリートなウズラだけど濃厚で美味!
手でがぶりッ
c0156438_2182250.jpg

サラダかチーズだけど、みーんながんがんワインなのでチーズで
c0156438_2183560.jpg

デザートはカシスの酸味と濃厚なチョコのガトーショコラに
「フーーーン♪♪」←でましたッ(笑)
c0156438_2184437.jpg

プティフール
カヌレに弱いワタクシ・・・・はーと




王子の横の席をgetしながらもワイン講義そっちのけで女史サミット開催なんがワラケタw



今回のサミット結果

その1「上品セクシー」
その2「20代で流行を追いかけ、30代で似合う服探しをし、40代で基本に戻り、50代ではっちゃけよう。目指せ萬田久子?」
その3「食事とはセクシーかつ官能的な行為である」



ほんま~
素敵女史達・・・
ハイウェスト切り替えワンピももろ好みッ
神戸のオススメなお店教えてもらいーの
あくなき身体造りに刺激を受けつつ
そーそー
守ってくれるものは我筋肉!マッスルマッスル!



盛り上がりすぎて、お店の注意を受ける大人達10名・・・
ほんま、フレンチのお店やのに、緊張感無さ杉です☆
このメンバーでの食事好きやわー




あ、でもその3のセクシーかつ官能的な食事とはかけ離れるけど(笑)ぷぷぷ




さー、次はクラブに行くミダ!も実行されぬままお先にピクニックに行くミダ!
大人ばっかのピクニック(笑)



c0156438_219061.jpg

シャンボル・ミュジニーも勿論ですが・・シャンパーニュ・・・モロ好み系でした♪

ワイン王子サマ
美味しいワインをありがとうございました♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-04-25 09:19 | お外ごはん(フレンチ)

羽山料理店@うつぼ公園

ジビエージビエーと言うてたら本当にジビエを頂く機会が今年はたっくさんッ
仲良しさん達と羽山料理店にお誘い頂きました♪るん



さてさて
ソムリエ君がお家のお宝ワインを前々から狙っていたらナヲとako・・・・


「明日地震が来ちゃうかもよー」
とかなんとか、ムリクリなおねだり文句で夢?野望?実現だ


89年のマジ・シャンベルタン
c0156438_13442150.jpg


枯れたような色めとは対象に甘ーい香り
ジャムみたいな香りだね~♪ときゃっきゃと頂きました
ありがとー♪


もう一本は「受刑者」と言う意味のプリズナー
c0156438_13455343.jpg

ソノ道の方に大人気やったらしい
ソノミチについては黒すぎて書けぬ・・・・笑



c0156438_13472061.jpg

生肉タルタルのタワーのテンション上がるヲンナ2人↑↑↑↑


c0156438_13482487.jpg

もう一つのメインは佐用町の鹿の煮込みとジャガイモのグラタン


ジビエの季節もいよいよ今月まで
満足満足



コノ後は・・・・
シャンパンとハートランドを買ってジャンカラで暴れたのでしたー
ジャンカラって持ち込みOKになったみたい
贅沢なカラオケじゃ♪



そしてそして


c0156438_13505820.jpg

かわいい木箱に入ったハチミツをお誕生日プレゼントにいただきましたー

c0156438_13562632.jpg

イタリア産カンパニャ地方や、 フランス産のブルゴーニュ地方など採取地も花の蜜の種類も多種
どんなお味がするのか楽しみーーー♪

いやー
まさかのサプライズプレゼントにびっくり
素敵男子やわーー


Kさんありがとう♪
ショウガやアニス、シナモンを漬け込んだり、そのままペロペロしたり
ハチミツは毎日いただく位大好きなの♪


味わっていただきます♪
るん
[PR]
by dedehime70 | 2011-02-20 13:59 | お外ごはん(フレンチ)

ハシgoー@北新地

ちょっとこの所もんもんもんもんとしてたので久しぶりに弾けたいーーーーーっっっ
と、piyoyoちゃんを拉致ってワイン×カラオケへgoーーー♪♪



一軒目
17時から18時はhappy 泡~♪
グラス500円でシャンパンが飲めちゃいます♪いやっほーい♪
c0156438_1138181.jpg


ビストロ・シャンパーニュ

500円シャンパーニュ×2杯とココでしか飲めない瓶熟させたシャンパーニュ
c0156438_11375764.jpg

最初はちょっとピクルスのような香りだったけどゆっくり飲んでたらまろやか~~~な香りで美味しかったです♪


お腹は空いてなかったので泡泡泡で終了
しまった・・・・・玉葱のキッシュが食べたかったのに



2軒目はすぐそこのマツケン食堂

突き出しがもろ好み
c0156438_11431156.jpg

フルーツトマト×柿×ハムのチーズソース和え
フルーツが入ってるだけでテンション上がります♪


黒板のmenuで気になったウリボウの炭火焼1300円
c0156438_11452688.jpg

能勢のウリボウだよっ
猪?!コレガ??なクセもクサミも全くナシなやわらかーいお肉っ
本当ーーーに、美味しかったデス


・・・・毎日ウリボウの成長を見ている神戸市民のかたはとっても食べずらい一品かしら・・・


3軒目に新地にきたしとりあえず顔だしとこーとクッチーナ つじ


c0156438_11502657.jpg

前回もbar使いでゴメンナサイ
チーズをつまみつつワインワイン♪


と、こんなことをしている間に結構えー時間になり。。。。
メインのカラオケを逃しました・・・・・
結局、食べ散らかし、飲み散らかし、しゃべ散らかして終了(いつもと一緒やん 笑)
なんか、the 歌謡曲とか歌いたかったのーーーー


今の流行の曲とかわからんから。。っていうのもありますが、よーやっと演歌や歌謡曲の歌がしびれるようになって来たのよねー
いやー。竹内まりや、しびれたわー



c0156438_11545051.jpg

結局シメの4軒目にluv wineでブイヤベースをつつきながら次回は豊中スタートでがっつりカラオケ行こうねと、誓ったのでした
ちゃんちゃん
[PR]
by dedehime70 | 2011-01-19 12:00 | お外ごはん(フレンチ)

luv Wine ランチ会@茶屋町

c0156438_8401558.jpg

luv wine de lunch♪

えーランチ代1200円でランチタイムはワイン☆飲み放題デス


行ってみたーいというお友達を引き連れて女史4人で行ってきましたー


c0156438_8432660.jpg

写真取って無いからコレは前回のん↑

スープ、パン(おかわりok)、メイン3種からチョイス+珈琲?紅茶?エスプレッソ?

+ワイン赤白Free!!


この日はタパス5種盛りいただきました
そらーワインススムススム(笑)
c0156438_8463234.jpg


他はお魚、お肉と選べたけどどれも美味しかったです♪


しゃべ散らかして、店員さんもドン引きやったのでは・・・
ごめんよソムリエ・アッキー



そうそう、11月からは四ツ橋luv wineからアッキーがお引越しだそーです



このlunch会、順調に次回がさくさく決まるわ~
次回は出来たてほやほやSt・REGISだね


Barも是非行ってみたいのよね
St・REGISで生まれたカクテルのブラッディー・マリーの大阪特別バージョンでショーグン・マリーやったかな??
うーん。
とりあえず一回は飲んでみたいぞ






luv WINEのHP↓(音でまーす)
http://luvwine.jp/
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-14 09:04 | お外ごはん(フレンチ)

小野原倶楽部☆

小淵沢から帰宅→宮津へ→朝、大阪へ帰宅
なんちゅうスケジュールや。
と、自分でも思いながら帰宅そうそうにお着替えして11時に豊中駅集合の女史達をお迎えに車を走らせ箕面へ向かったのでした

きゃー
ほんま元気やんワタシっ



アフタヌーンティーや、スイーツなど女の子らしいのんが好きなお友達に連れて行ってもらった
「小野原倶楽部」
もー、近くにこんな素敵なお店があったとは・・・・


オーナーは20代の男性なの!
なんでもオーストリアのウィーンに住んでらして、素敵なカフェがウィーンにはたくさんあるのに日本にはまだまだこんなスタイルのお店が無いっ
ってことで自分で作ってしまったそうな

c0156438_1117073.jpg

ファブリックの使い方とか、壁紙とか、もう本当に素敵な空間でした


c0156438_1120494.jpg

この奥にすごいアンティークなピアノもあって・・・


c0156438_11203759.jpg

あんまり居心地が良いので結局3時過ぎまで居座ってしまいました



あ、ランチはパスタランチか、コースのみ
アラカルトは無いのね
14:00からは4種類から選べるサンドイッチもありました


私はパスタランチを
c0156438_1123010.jpg

スモークサーモンのサラダ、ジャガイモの冷製スープ


パスタは帆立とほうれん草のペペロンチーノ
c0156438_11241655.jpg



デザートも選べれるのでみんなでちょこっとづつシェアして♪

c0156438_11253278.jpg

ナヲはショコラ
オレンジのソースが美味
アイスはキャラメルなの

c0156438_11261925.jpg

かぼちゃのケーキとラムレーズンのアイス
もう秋の気配


c0156438_11265765.jpg

紅茶組みの桃のグラニテ

ピンク色で可愛いっ
そーいや、ピンク尽くしのraw ランチも一緒に行ったお友達セレクト
ピンクづいていらっしゃる~



c0156438_11285863.jpg

カップ類はヘレンドで統一されてるの
壁一面にヘレンドのカップが



最近食器に目覚めかけなナヲ・・・
しかし収納には限界があるし
なにより私に扱えるかしら??
でもちょっとづつ集めて行きたいと思います


さて、いったん車を置いて同夜、またまた箕面でお誕生日会へいそいそと向かったのでした。。。



Second Street Cafe (小野原倶楽部)
食べログ

[PR]
by dedehime70 | 2010-09-08 11:39 | お外ごはん(フレンチ)

ビストロもつ屋@祇園

「ホルモン屋に週4行ってもうてんねん~」
「ホルモン??って焼肉屋??なぬ?フレンチのお店がやってるホルモン屋??きーにーなるーーー
連れてけーーーーー」


つうことで、グルメ編集長が最近はまってるお店が激しく気になったので連れてってもらいました♪(無理くり)


雨がしとしと・・・・からばば振りの中れっつら祇園へ
縄手ワイン食堂
c0156438_8473051.jpg

どっかで見たことあるような・・・・・・
コレ、豚やったらルヌーパピヨンやんw
でもこの牛がキュート
店員さんの黒Tもこの牛のマークがっ


とりあえず泡で乾杯っ
ワールドカップにちなんで南アフリカワイン祭りでした
泡も南アフリカのん
美味しかったからボトルで頼んでもうた~~♪


c0156438_8514381.jpg

こんなん食べたらお肌ぷるぷるちゃうのんっっな、「豚足のかりかり焼き」
やばい・・・めっちゃ美味しい!!
ハーブやスパイスのマスタード系のソースをつけたらワインに合う合う~~



c0156438_853449.jpg

生肉LOVE
「トリュフの香るユッケ」
いつぞや英さんも仕入れてたトリュフオイルをたっぷりかけたフレンチなユッケ!


c0156438_8553724.jpg

さすがフレンチ~なしっかり美味しいラタトゥイユ

c0156438_8561768.jpg

オススメされたせせりのタンドリーチキン
コレ、インドだけどしっかりフレンチ~~



c0156438_857258.jpg

もうお腹いっぱい~やけど気になったのでハーフで頼んだ
「ホルモンフレンチ焼きそば」


この量でハーフって!二人でもすごい量!
「ハーフの大盛りにしときました」ってどないじゃ

焼きそばソースがほんのり甘いのにスパイシーで美味しいのん

いやー、こんなお店が近くに欲しい・・・・・
つか、某ワインバーに頼んでmenuに加えてもらおうかと勝手に思案中・・・・(迷惑)



そしてお値段めっちゃ安いのん
どれも600円とか700円とか
他にも気になるmenuは盛りだくさんなので今度は4人以上で来たいっす~~
c0156438_922498.jpg



さてさてこの後は・・・・
祇園から宮川町のbarへ
大人なbarの奥には
c0156438_941760.jpg

ピンクな妖しい部屋が~~~w



個室でカラオケが歌えるbarなのでした~
終電近くまでよー歌いました~~w
しかし最近の曲わからん・・・・
友達も言ってたけど最近の女の子ちゃんは何を歌うんや??


クレバーやらET-KINGやら・・・・・
なぜかメンズの曲ばっかり笑
ちょっとは女の子の曲も聴こう~っと


c0156438_983071.jpg

barの帰りに肩越しに酔っ払いながらぱちり
後で気づいたけどお着物のママとバーテンさんがずっとお見送りしくれてはったのね!
あーーー
楽しい夜でした♪
[PR]
by dedehime70 | 2010-06-19 09:10 | お外ごはん(フレンチ)

Le Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)@堺筋本町

c0156438_17353669.jpg



昨晩はジョディー・ワトリーのLIVEに行ってきました
ビルボードでの彼女のLIVEに去年も行ってきたんだけどかんなり良かったので今年もっ



いやはや踊り狂いましたー
DFVのワンピ着て踊り狂えるなんて、ビルボードかon&onだけ?
クラブにワンピース・・・しかもカシュクールなんて着ないもんね~
ちょっとレディーなカッコでも、大人な雰囲気と客層で全然浮かない



ほんま月一、生音LIVEで踊り狂いたいです
すっきりっっっ



さてさて、堺筋本町のランチ圏内に出来たBistro a Vin DAIGAKU(ビストロ・ア・ヴァン・ダイガク)の姉妹店のLe Noeud Papillon(ル・ヌー・パピヨン)

いやいや、出来たって行ってもすでにもうだいぶと経ってます
なかなかがっつり系と聞いて行けてなかったお店



やっとこさ行ってきました~~~
がっつりやし、がっつり行ってくれそうなメンズもお誘いして・・・・
と、思ってたら実はガッツリ系ではなかったそーな
なのにラム2本も食べていただいて申し訳ないっす(汗)



まずはシャンパーニュで乾杯☆
アミューズは「ケーク・サレ」
c0156438_17154591.jpg

お野菜やベーコンなんかが入った塩味のバウンドケーキなんだけどレシピ本なんかがいろいろ出ていて気になる存在やったの

こんなんがさくっと作れる女子になりたい・・・・・


夜はコースオンリーで「前菜+メイン」のシンプル構成です
+αでデザートとカフェもあり


3人だったので前菜3種
・テリーヌ・ド・カンパーニュ カルバドス風味
c0156438_17203728.jpg

  
・鴨の砂肝とレバーのテリーヌ(やっけな?)
c0156438_17213149.jpg


・ハムとアスパラガスのサラダ ミモザ風
c0156438_1722179.jpg



フレンチではご法度なのだろうけど、こそこそシェアしながら、3種類とも頂きました
見た目はがっつりだけど、添えられているサワークリームや、マスタードのアクセントでなんなくぺろっと食べれちゃいます



ワインもお隣のワイン屋さんのカーブデパピーユさんのワインを2000円で持ち込みさせて貰えるの
メインに羊を選んでいたのでセレクトしてもらいました♪


メインの羊のローストは2人前から
でもお写真は一人分
c0156438_17273287.jpg


お隣のマダムが頂いていた牛肉のリブステーキもお皿からはみ出さんばかりのすんごいボリュームでした
メイン1人1皿はちょっときついかな~




メイン2の牛肉のタルタル
c0156438_17292588.jpg

ほんま、生肉LOVE



赤身なのであっさりしていて美味しい~~♪


シンプルなお料理とワインを!!
という気分の日にはまたまた行きたいお店です♪


この後は。。。。
四ツ橋のluv wineにて〆たのでした
c0156438_17325699.jpg

[PR]
by dedehime70 | 2010-04-23 17:33 | お外ごはん(フレンチ)

ワイン会☆

すんごい楽しみにしていたワイン会☆
東京在住の方ですが、お仕事で関西にいらっしゃる時、素敵な車をぶっとばして自宅のスペシャルワインを持ち込みでしていただけるプライベートなワイン会にお邪魔してきました


シャンパーニュ
・バロン・ド・ロスチャイルド・ブラン・ド・ブランNV
・ペール・ド・アヤラ1998/アヤラ


・ピュリニー・モンラッシェ・1er・レ・ピュセル2003/ドメーヌ・ルフレーヴ


・ボジョレー・ヌーボー・ヴィラージュ2009
・シャトー・マグドレーヌ1999
・シャトー・オー・ブリオン1994
・エルミタージュ・ルージュ・ル・パヴィヨン1997/M.シャプティエ


c0156438_1415957.jpg

すんごい好みの泡
友も ど☆ツボ゙だったようで空っぽになったグラスの残り香でもうっとり
アヤラ・・・・・
ほんまにうっとりな泡


c0156438_1421248.jpg
c0156438_1423069.jpg


憧れのシャトー・オーブリオン
次ぎはいつ出会えるのかしら
お料理と会わせるより、じっくり一人密会したいと思ってしまいました


お料理は、前菜に豚のパテ、蟹のパスタ、メインは佐賀牛、デザート
量が程よくってワインをじっくり堪能できた
なんだか最近胃もたれ気味であんまり量が出ると食べ疲れしちゃうへたれなヤツなので



主催者サマ
またの来阪を首をながーーーく、お待ちしております♥
[PR]
by dedehime70 | 2009-11-22 14:14 | お外ごはん(フレンチ)