「ほっ」と。キャンペーン

今ここに

カテゴリ:旅・国内( 25 )

パティスリーポタジエと桜鍋@東京旅

お野菜スイーツで有名な中目黒のパティスリーポタジエに行ってきました。

c0156438_20544936.jpg


って、ココが目的での東京旅ではなくって、私のピラティスの先生にくっついての東京旅です☆
せっかく東京にきたのだから行きたいお店をピックアップ
お野菜の使いかたがとっても勉強になりました☆


長ネギとか、ごぼうとか・・・
えーーっていう素材もポタジエの手にかかったら見目麗しいスイーツに・・・・




c0156438_2056013.jpg

トマトのショートケーキは定番のケーキだそう。

しーーーっかり味わって、味わって・・・・・・



マクロビではないので卵やクリーム使用なのでフアフアのスポンジに、生クリームとトマトのコンポートの甘酸っぱさがばっちり!




美味しい!!
マクロビだと豆腐クリームか~~


夏場はいーけど、秋冬にはちょっと陰性・・
でも卒業テストでがんばった自分の為の緩めるケーキとかだったらよいかな??


c0156438_2057138.jpg

牛蒡のガトーショコラもgood!


まさにこれからの季節によさそう!!
これはマクロビレシピに変えて作って見なければ!





c0156438_20575020.jpg


かぼちゃのロールケーキ

は、普通に美味しい。うん。
でもなんだかかぼちゃの食感が少し面白いのです


シャリシャリ??

あれ?かぼちゃ以外になにか入ってたかも?




お勉強の為とはいえケーキ3つがランチ代わり・・・
ちょっと気持ち悪い



そりゃそーだwww



さてその後は・・・・・
東京の夜を案内してもらおーっとI氏と合流~



夜ご飯やのに15時集合ってなんぼ早いねん(笑)


c0156438_20583861.jpg


日比谷のペニンシュラ前のカフェで3時のお茶・・でなく旅気分をビールで味わい




c0156438_2162322.jpg

創業114年の老舗の「みの家」さんに



c0156438_2165553.jpg

桜鍋♪
めーーっちゃ肉やんってつっこみもありましたが、直径20cmくらいの小さなお鍋なの
タテガミと馬刺しも堪能して、日本酒くいくいススミ


BARを2軒はしごw
たち飲みのお店にも連れて行ってもらったよ



c0156438_2194771.jpg




よー笑い、よー飲みましたw



旅の夜は楽しいですね♪


楽しいお酒は翌日残らないのだ
次の日6時にぱっちり起床して
2時間ばかりお散歩がてら歩き回ったのでした
[PR]
by dedehime70 | 2011-11-04 21:11 | 旅・国内

雪舟庵とお散歩@宮津

c0156438_1061915.jpg

稲川の花火大会を車窓から眺めながら
ちょっと宮津へ

雪舟庵のお昼ご飯をお友達夫婦と4人でいただいてきました~


c0156438_1082171.jpg

日替わり定食 1500円


日替わりのごはんは、海老の炊き込みご飯でした♪
モズクとわかめの組み合わせのうなぎの酢の物も新鮮
モズクとわかめ??
合わせた事なかったよ


甘い甘いとうもろこしの茶碗蒸しに
アサリの赤だしもついて
本当にお値打ちなお昼ごはんだ



器もやっぱり素敵
こんだけ通っていても、初めて見る器もあるって・・・
本当に器好きなご主人だわー



c0156438_10131117.jpg

もひとつの目的
涼しすぎる位の気温でチョコ犬も黒犬も快適だ




c0156438_10291243.jpg

c0156438_10305517.jpg



相変わらずボールを追っかけているのはチョコ犬だけだけど



黒犬さんは
草を食べてました
ずーーーーっと
牛だな牛。
放牧ちゅう



海にも入りたかったけど余りにも涼しすぎて断念
夜は20度切ってたみたい




風邪でもひいたら大変っ
なんせ老犬なので



c0156438_10244833.jpg


よだれが・・・・
ここ一ヶ月くらいからだけど、ちょっと口元がゆるくなってきたのかしら??
いままで病気も怪我もせず健康体そのものな黒犬さんだったので
ちょっと、このおじいっぷりが切ないわ




c0156438_10252727.jpg

食欲だけはしっかりあるので
これからも元気に過ごして欲しいものです




そろそろ老犬グッズを買おうかしらん
30キロの黒犬抱えて階段は登れないかも・・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2011-08-24 10:22 | 旅・国内

日帰りドライブ@宮津

c0156438_13222479.jpg

宮津にお友達とドライブに行ってきました~~


ってあじの干物
なんか衝撃な光景なんで撮っちゃった


宮津といえば。な
「やまいち」さんです


鯖の桜干のストックが無くなってたので購入
鯖サンド用にも、なくてはならぬ「やまいち」の鯖の桜干


c0156438_13253312.jpg

メインの「雪舟庵」

c0156438_13263422.jpg

ちっちゃいグラスビール
c0156438_13261693.jpg

お料理の美味しさ、器好きのご主人コレクションも毎度の楽しみ♪



日替わり定食は毎回ご飯が変わるのですが、白ごはんは初めて!!
c0156438_13291220.jpg


と、思ったら、自家製の塩辛をかけて食べるというスタイル
山椒の実の香りがさわやか~~~


c0156438_13305219.jpg

汁物は甘く炊いたにしんのお蕎麦

これに茶碗蒸しがついて1500円
おすし定食は地魚のおすしが5貫ついて2000円



みんなと来たかったので、満足ッッ
あ、でも一人急遽来れなくなっちゃったアノ子。。。
もー。夜中にバルサンとか焚いたからムカデの呪いちゃうかーーー
今度コソ連れて行かなくっちゃ



さーー
おなかもいっぱいなったけど、食後のドライブでソフトクリームを!
と、いつもの「森林ノ牧場」にったのですが


なんと、閉店してました
がーーん

那須にも牧場をopenさせはったのですが、震災の影響で那須のほうもお休みしているみたい


ノンホモ牛乳でちょっと草色の牛乳やナヲ人生NO1のソフトクリームが~~~~
福島のまめぞうさんでも食べれるけど、やっぱりなんか違うのーーーーー


過去日記☆




c0156438_13431170.jpg

悲しみにくれつつ
みんなのほんわかムードで車中癒され
みんなの特殊会話が全くわからず、
一人ちんぷんかんぷん、ほんと、


ワケワカメ



車窓からの紫陽花と山&海の雄大な景色に
リフレッシュできました
夜は念願のつけ麺のベジポタ味食べれたしッッ



ミナサマありがとーーーーーーーッッッ





c0156438_13475128.jpg

おまけ
今日のカワイ子ちゃん♪
[PR]
by dedehime70 | 2011-06-27 13:50 | 旅・国内

鳴門旅行☆

気づいたら12月突入ーーー
日記をしばらくお休みしていましたが写真ばっかりたまってきたのでちょっと更新


11月29日は父の還暦祝いでした
60歳かーーーーー
なんだか56歳くらいから(中途半端)私の中で年齢は止まっていたので還暦という言葉を聞いてちょっとビビる


でもお友達のママやパパを見ていると還暦なんてただの通過点
いつもとかわらず若々しく元気に酔っぱらっている(←失礼っ)姿を見ると、やりたい事がたっぷりある元気な大人!


大きな病気もなく、大好きな山登りに勤しんでる父と、早生まれで3月には同じく還暦を迎える母と、赤ちゃんを生んだばっかりの新米ママの妹ちゃんと、我が家のお姫様の海莉ちゃんを連れて近場へ一泊!と鳴門に行ってきました


妹共々旦那君達はお留守番(笑)



お昼はおちこおすすめの「味処 あらし」でしまあじ、寒パチ、鯛づくし、本ヨコの分厚いお刺身&鳴門のわかめたっぷりの大きな大きなお味噌汁!
c0156438_7154840.jpg


お味噌汁にも鯛がっ
コレも名物の一つなのねー
ほんま美味しかったです♪



お宿はルネッサンスリゾート ナルト
リーズナブルやのにお部屋も2部屋あって赤ちゃん連れでものびのび寛げるの

ひたすら温泉に入り、海を眺め、ご飯をみんなで食べてまた温泉に入る


日本人万歳っっ



あ、でもお祝いだったので和食じゃなくイタリアンをチョイスしました
c0156438_7181350.jpg

c0156438_7314115.jpg

ちょっとゴージャスな雰囲気にいる海莉ちゃんを激写しまくったアホな叔母です



叔母でも絶対「おばちゃん」とは呼ばせまいっっ
今から「ナヲちゃん」と呼ばせる訓練中です



いろんな所にいるご当地キティちゃんのように
いろんな所にいるご当地海莉ちゃんを撮りたいわー


赤いちゃんちゃんこと海莉ちゃん
c0156438_721311.jpg

。。。。は残念ながら左はじで爆睡中でしたー


ちなみにワインも飲んでご機嫌になった頃に起きだした海莉ちゃんと・・・
みんな酔うテル
c0156438_7222434.jpg




ワインのコルクが・・・・
だいぶお気に召したよう
はよ一緒に飲みに行きたいわー
c0156438_7234788.jpg

吸い付いて離れへんの




c0156438_7251917.jpg

ちょっと・・・・・チュートリアルの福田君に似てない??
お祝いケーキはホテルから
ここのホテル記念日と伝えるとすんごいサービスいっぱいしてくれはります



赤ちゃんのハイハイ記念日とかもあったよ




c0156438_7273131.jpg

鳴門は朝日が海から上がってくるのが見えるのね
近場でゆっくり、赤ちゃん連れでも楽しいホテルだったので次は母の60歳のBDもここで!
また来年~~~~
[PR]
by dedehime70 | 2010-12-02 14:41 | 旅・国内

ちょこっと宮津☆

土曜日の晩に宮津に出発
予定では月曜日の朝帰りのでしたが・・・・・・
日曜日のお昼をいただいたら帰ってきちゃいました


着いてそっこうワンコ達をデッキに置いてお風呂に向かったのだけど
宮津にもクマが!!


マリントピアの6号館の駐車場にクマが出没したため、露天風呂を閉鎖しています


だって・・・・
こ・こわいやんー
と思いながら、10号館のお風呂にいったのですが、10号館のお風呂のほうが真横は山やしッ
クマクマとクマ騒動のTVニュースばかりだけど実際身近にクマが出没となると・・
やっぱりビビリますね



さて、満月を見ながら温泉にも入って、おうちに帰って、ビールも飲んで
12時前にはお布団に入ったのですが・・


久々の喘息・・・・・
仰向けになったらしんどいし、かといって起き上がったままうつらうつらしてるのもしんどいし
3時になった時点で諦めて、爆睡している殿を起こさないように起きだして一人救急病院へ・・



治療してもらったら、けろっとその場で良くなりました
良くなったら・・・お腹が・・・へつた・・・・



しかし宮津にはコンビニか、マクドしかこの時間は空いてない
うーん・・・マクドの勝ちッ



たまーに食べる夜中のマクドってモスばりに待たないと駄目だけと作りたてで美味しかったのー
普段はイロイロ、イロイロ女史脳が働いてマクドを欲しないのですが
酔ったシメとかに無性ーーーーに食べたくなるのは何でだろう(笑)
ラーメンとかねー
いっつも酔っ払った後にお騒がせして申し訳ありませんw





c0156438_11214248.jpg

アイコンチキン ジャーマンソーセージバーガー(暗ッ)

5分くらい待ったかいアリ
チキンは揚げたてですんごいシューシー
ジャーマンソーセージは最初はどこ?って感じでしたがあとからキター
ザワークラウト好きなのでザワークラウトが入ってるって聞いてチョイスしたのだけどドコドコ?
レモンの酸味でぺろっと食べれちゃいました♪




あ、日曜のお昼はもちろん・・
c0156438_1125498.jpg

雪舟庵


c0156438_11253022.jpg

和食だけど古典的な和にあらず
チーズやターメリックを使った天麩羅だったり、さわらの下のソースは胡麻ソース


c0156438_1127502.jpg

茶碗蒸しはまたも牛乳と出汁で割った和のグラタン風味
しゃっきりポンッな玉葱と甘いコーンとあさりですんごい美味しかったの

c0156438_11294645.jpg

本日の日替わり定食のご飯は栗ごはん♪
殿はお寿司の定食


c0156438_11305366.jpg

お隣の天橋立ワイナリーで白ワインソフトクリームを食べて、
やまいちさんで鯖買って、




雨のなか帰りましたとさ
[PR]
by dedehime70 | 2010-10-25 11:38 | 旅・国内

男前豆腐と、ほったらかし温泉@小淵沢

清里から少し足を延ばした山の中に・・・・・

c0156438_17242794.jpg

ジョニーーー!!

なんと小淵沢に男前豆腐店の工場があるの!
水が綺麗なのでお豆腐作るには持ってこいなのね
小淵沢・清里のミニ情報誌に載ってたのでこりゃ行かないと!と甲府の温泉に行く前に寄ってみました



いや・・・・わかっていたけど。。。。。
ジョニーのような㊚くさい男前は、いらっしゃらなんだ・・・・・
(色白の優しそう~なお兄様’s)


でも、へんてこグッズがあったの
c0156438_17245747.jpg

赤い「赤っぱじTシャツ」とか
男丸ニップレスとか
いや、いらんしーーーーー
みたいなグッズ満載やけど買ってもーた


c0156438_17251758.jpg

門標の㊚印
門扉に張る「犬」とかと同じ分類らしい(笑)
「㊚」います??


男丸ステッカー
どう使ったらよいのかまるで謎(笑)
誰かいる??
希望者おったら一緒に貼りましょ♪


c0156438_17255447.jpg

豆腐はジョニーと、とろけるケンちゃんを買いました~
出来立てジョニーをアガベシロップで早速頂いたけど・・・・・


(↑ショップ袋も素敵♪あ、後ほどオトコくさーいれっちの手に渡ることに笑)



いつもより美味しい!!
・・・・・・たぶん。3割ほど


ジョニーに別れを告げて向かった先は



不毛地帯で鮫島さんが外国人を接待で使ってた甲府の夜景と富士山が見渡せる絶景露天風呂!
「ほったらかし温泉」に行って来ましたー
c0156438_17273786.jpg


途中にわんこの湯というペット専門の温泉もあって、平日は無料でわんこを預かってくれるの!
c0156438_1728152.jpg




身軽になって夕焼けに染まる富士山を期待しつつ、せかせかと向かいました
c0156438_1728476.jpg




夏の富士にしては綺麗に見えた日だそう
冬ならもっとくっきり雪化粧した富士山が見えるのね
でも涼しい甲府の風にあたりながら、富士山を眺めつつ温泉に入る・・・・
c0156438_17292721.jpg


関西人には貴重な体験でしたわ



akikoハウス近くでも富士さんを見ながら入れる温泉があちこちにあります


朝風呂→昼ビール 
夕風呂→夜ビール


厳しーーーい、友に『確実に成長した』
と、後ろ姿をご指摘いただきました・・・・・・




やっぱり???(涙)

えーー。。。。
来週の英国帰国後から、必死のパッチダイエット
またもがんばります・・・・
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-11 17:12 | 旅・国内

小淵沢のakikoハウス

akikoハウスってなんやねん
って思われるでしょうが、義母の友人がやってるレンタルハウスです

林の中に隠れるように家がある八ヶ岳のふもとにある素敵なお家です

c0156438_207895.jpg


c0156438_2072734.jpg
c0156438_2073353.jpg

平屋の2LDK
ガラス張りの向こうはセカンドリビングとして使えそうなウッドデッキ


室内にわんこは駄目なのでデッキで過ごしたわんこ達
c0156438_2085798.jpg


ここまでは去年と一緒だけど・・・
なんでも手作りしちゃうご主人様の手作りハウスがッッ
c0156438_20102276.jpg

おままごとのような小さなログハウスが建ってました~

c0156438_20111594.jpg

これはakikoさんの手作りのステンドグラス

c0156438_20114429.jpg

このチェストも

c0156438_2012547.jpg

このドールハウスも


c0156438_21174351.jpg

なんならこのブランコも(akikoさん本宅@akikoハウス向かい)
c0156438_2052781.jpg

シーソーなんかも!!


お孫ちゃん、大喜びだわ
そりゃー


c0156438_2016186.jpg

ちらっと隠し撮り(?)
akikoさんとご主人です


70台と60台おnカップルとは思えん体力
冬は毎日朝イチスキーに、夏は登山にテニスに最近は卓球ですって


「卓球の玉を追いかけるのが動体視力にいいのよー」って
めっさ上手いデス


夏といえどもクーラーいらず
夜は20度を下回り、靴下を持って来てない事を死ぬほど後悔した寒さすら感じる八ヶ岳の夜



夏の間だけでも滞在したい・・・・
あ、星がめっちゃキレイでした


そしてそして流星も見れたの
えらい後からお願い事してみたけど
届けーーーーお願い事!
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-09 21:18 | 旅・国内

小淵沢@山梨

白い小さな花をつけた蕎麦畑、ひまわり畑、金色に色づいた田んぼを囲むように日本の百名山のうちのいくつもが望めるのが小淵沢
標高も1000m越えてるので大阪の猛暑とはえらい違いでクーラーいらずな涼しさです



もー、こだわりのお店があっちこっちにあって、4日くらいじゃーやっぱり足りないーー
林の中に絨毯がかかってる!と思ったらイランの絨毯屋さんがあったり、何百種類というきのこやら全て自家製の仙人小屋や、美術館、ギャラリーも、まるで隠れるようにひっそり佇んでるの



c0156438_8371899.jpg


ここは夢宇谷↑
作家さんの器やガラス食器などのお店です


c0156438_8383656.jpg

迷路みたいなお店で入り口は小さいのに
なかに入ると

c0156438_8393263.jpg

cafeがあったり

c0156438_8403731.jpg

にゃんこがいたり


すごい天井が低いお部屋もあれば
c0156438_8411386.jpg

体育館か!と思うほどの天井の高さと奥行きのあるお部屋もあって、どういう間取りなのかが全く読めない異空間なお店





かと思ったら
ココはヨーロッパの田舎かしらん??と思えるハーブや紅茶の専門店の「ハーブスタンド」
c0156438_8463140.jpg

c0156438_846449.jpg

アンティークのガラスのティーセットや茶器やら、素朴なお花の生け方もかなりのツボ
そして富士山が望めるハーブガーデンを窓越しに見ながらお茶するの


いやー
紅茶好きなお友達を連れてきてあげたい・・・・・



c0156438_849913.jpg

小淵沢にはマクロビオティックのお店もちらほらあります
こちらは「ごぱん」さん


とうもろこし畑の向こう側は八ヶ岳がくっきり
c0156438_8595852.jpg



殿はおにぎり定食

c0156438_8541997.jpg

ナヲは蕎麦粉のコフタ入りのスパイシーカレー
いつかの、玉葱とクローブ入れすぎて甘くなりすぎたナヲのカレーの味や(笑)
でもコフタはもっちりで美味しい!

c0156438_855407.jpg

雑穀たっぷりサラダや天ぷら、おかず豊富なマクロの定食


平日やけど賑わっていました
人気店やのね


もー、
まだまだ行きたいところはいっぱい
行ったお店で面白かったのんは日記に紹介します~

小淵沢日記ちょっと続く
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-04 09:00 | 旅・国内

今年2回目の宮津☆

c0156438_7243064.jpg

えー・・・・・また海かいっですが・・・
今回は初ライフジャケット着用で!!



前々回はチョコ犬さんが肉離れ?筋肉痛で翌日介護犬になり、前回は黒犬まで・・・
しかも翌々日に筋肉痛に襲われての要介護・・・・・
お年です。ちーん



でも、隙があったら泳がせに海づいてる飼い主達なのでネットでライフジャケットを購入しました~~♪


c0156438_728469.jpg

違和感は無いみたい

c0156438_7333482.jpg

泳ぐのも楽そう
そしてあんまり泳がなくなってた黒犬がすいすい泳ぐッ
なんかあった時に助けやすいしなんでもっと早く買わなかったんやろうと思うくらいめちゃめちゃ良いです


c0156438_735948.jpg

ちびっ子の分も買ってあげたら良かったかしら
でも基本この方あんまり泳がないし
無理くり泳がしてますが、必死ののぱっち





あとは毎回同じ過ごし方
c0156438_7372740.jpg

毎朝のお散歩場所の丘になってる公園で散歩したり


c0156438_738303.jpg

一日前から滞在してる早起きナヲ父につられて目覚めて朝日を見ながら朝ごはん食べたり


c0156438_7394644.jpg

またもお昼は・・・・
天橋立@雪舟庵の裏手

c0156438_7403263.jpg

c0156438_74049100.jpg

和食だけど和食だけじゃない
今回も寿司定食じゃなく日替わりで
ご飯は初モノの、まつたけご飯♪

c0156438_7421155.jpg

汁物はちょい蕎麦

c0156438_743533.jpg

見た目じゅんさい、おくら、コーンと普通の茶碗蒸しと見せかけて出汁ベースのミルク茶碗蒸し
コレ.....
真似っこしてみよう・・・・・



c0156438_745540.jpg

食後は弥栄の「森林ノ牧場」のソフトクリーム
ココより美味しいソフトクリームに出会ったことがないの
ナヲ的ナンバー1


c0156438_7471073.jpg

さー。
あと、も一回くらいは行きたいな
(ライフジャケット買ったし)
もうちょい夏を楽しみタイです
[PR]
by dedehime70 | 2010-08-24 07:49 | 旅・国内

市後浜@三重

はいッ
またまた行って来ました~
今年はよー海いってます
なので、美白が美しい日本女子とは逆行してどんどん黒くなるワタシ・・・・
  

・・・・・・とりあえずシミにならんようにグリーンスムージーでビタミン補給ぢゃ



朝4時に起きてお弁当こしらえて、三重のサーフィンスポット☆市後浜へ

c0156438_2104664.jpg

ウキャーーーーー
c0156438_20591130.jpg

この瞬間が好き
あー、連れてきてあげれて良かったなー。と



c0156438_2111068.jpg

夜中出発組みはすでに6時過ぎから海に入っていたそうな
ほんまお待たせしました
つーか、ピヨちゃん埋まりすぎ(笑)
砂浴でデトックスじゃーと、れっちに埋められてたよ


c0156438_2110420.jpg

サーフィンデビューだけど・・・・


c0156438_21105173.jpg

ビビリまくりで尻尾がw


c0156438_7495749.jpg

黒いぞワタシ(やっぱりちょっと恥ずかしくって写真ちっちゃくしたw)


c0156438_21211692.jpg

たっぷり泳いだ後は海を眺めながらビール×お弁当
ちょっと・・・・二人が二人とも5人分は作ってきてたのでワラけるくらいの量
しかもスイカとか微妙にかぶってるし~~^
あ、みかりんポテチここでも活躍よ


黒犬も来月10歳
人間でいうたら75歳くらいらしい
泳げなくても海に来るだけでやっぱりえー顔するのよね
少々日焼けしようが、何回でも連れてきてあげたい




c0156438_21391068.jpg

楽しかったカイ??
今週末も行くカイ??



あ、ちなみにラーメン、ラーメンと騒いでましたが、やっとこさ行ってきました~
つけ麺の渡辺製麺所
美味しかったデス
[PR]
by dedehime70 | 2010-08-16 21:51 | 旅・国内