今ここに

カテゴリ:まくろびすいーつ( 9 )

全粒粉のパンケーキ☆

「パンケーキが食べたーい」

と、殿からリクエストがあったので今朝の朝ごはん



パンケーキ
全粒粉と豆乳の素朴なパンケーキです


こ・れ・に


小淵沢のakikoさん手作りのなんとも贅沢
佐藤錦のさくらんぼジャム!

&これも手作りブルーベリージャム!
c0156438_9454527.jpg



&しぃちゃんのいつぞやのお持たせの巣ごとはちみつ!


c0156438_945827.jpg

ワインの時のチーズと一緒に頂いたり、ちょこっとジンジャーハチミツ作ったり、もったいないので少しづつ頂いてます♪



さーーー、
今からワンコを預けに福井は小浜へ!!
行ってきまーす



めっさ遠いやん!
って皆には言われるけど、小浜のすし良のお寿司&日本海が見渡せれる温泉があるからえーの
つか、楽しみだったりする♪



では!!
[PR]
by dedehime70 | 2010-09-12 09:49 | まくろびすいーつ

ヨガ卒業生の為のケーキ@2回目

今期のピラティス&ヨガの先生になる為の要請講座の生徒さんの卒業生の方の為のケーキ



今回は火照った体を冷やしてくれるレモンクリームと豆腐クリームのタルトにしました
フルーツは前回のイチゴ・・・・ってわけにいかないのでブルーベリーとキウイ


c0156438_2203097.jpg

またもマクロビオティックケーキ
白砂糖&動物性なしで


多いときで4台焼きました~~~
c0156438_2212286.jpg



c0156438_2215116.jpg

「じーーーーーーーーーー・・・・・」

いちごシャクレと同様
ブルーベリーで「これからも見てますよ」メッセージを・・・


c0156438_2224244.jpg

ピラティスTTCの講師の一瀬先生のお誕生日も重なったのでお皿にデコ
一瀬先生~~~~おめでとうございます♪



さて
来月からもう次のTTCの卒業式が始まる・・・
次は何にするか!?
[PR]
by dedehime70 | 2010-08-27 22:06 | まくろびすいーつ

なんちゃってマクロパティシエ デビュー☆

えー
お仕事
先のヨガスタジオで毎回ヨガ、ピラティスの先生を目指すインストラクター養成講座の卒業式で出すスイーツをこれから担当することになりました


やっぱりヨガをしている人らはお食事にも気を使ってる人も多いのと、授業のカリキュラムでマクロビオティックやアーユルベーダ(←ちなみにワタクシが担当・・・)のカリキュラムがあるので
スィーツいうてもちょっと身体に優しいスィーツを出してました


それやったら買ってきたもんを出すのもえーけど、スタジオ内のみんなでナニカできたらえーねー
というオーナーの試みでなんちゃってパティシエデビューです~~


試食用にといろいろ作って見ました

c0156438_21445386.jpg

↑コレは豆腐チーズケーキ
フルーツはとりあえずお家にあった野生ブルーベリーで


いろいろ試食してもらって、結局イチゴのタルトに落ち着きました



前回は17人分
今回は32人分


いつものイチゴの「しゃくれ」もつけて
あ、でもあまおうで作ったときみたくしゃくれてないけど32人分のしゃくれ待機中
c0156438_21492048.jpg



前日にタルトを焼いて、ベースのクリームを仕込んで、照り用のグレーズを仕込んで・・・・


材料はほぼオーガニックだけどイチゴはさすがに中々手に入らないの
なので最近であった不思議な洗剤の「えみな」を活用
残留農薬を落としてくれるわ、洗濯にも洗い物にも、あっちこっちの掃除に使えるうえ、気になるニオイもとってくれるの
床掃除とか、赤ちゃんやペットを飼ってるとあんまりケミカルなもん使いたくないからオススメです
アトピーとかも洗剤代えたら激減したーと聞いたので期待しながら使ってみてます

c0156438_2204210.jpg

ヨーグルトの瓶に詰め替えて
農薬??なんだか油っぽい膜がいっぱいとれました


c0156438_2224667.jpg

今朝の台所の状態
32人分+スタッフちゃんの分


c0156438_2251560.jpg

ちなみにこれは前回のん



さー、次は再来週の水と木にまたまた卒業式なのでケーキ作りだー
新作も考えなくっちゃ
とりあえず今期の卒業生の方にはしゃくれタルトでお祝いします♪



ちなみにタルトは全粒粉とくず粉のタルト
フィリングは豆腐クリーム
もちろん、白砂糖&生クリーム系動物性食品ナシのベジっ子スイーツです
直接だしてないから生徒さんは喜んでくれているのか・・・・・
生のお声がわかんないので緊張しているひよっ子えせパティシエでした


c0156438_2211587.jpg

がんばれ、ワタシ
[PR]
by dedehime70 | 2010-05-30 22:12 | まくろびすいーつ

レモンクリームパイと赤ちゃん

朝起きると同時にせっせこせっせこ


c0156438_7474626.jpg

レモンクリームパイ


無農薬の国産レモンが手に入ったので丸ごと2個、皮ごとすりおろして
レモンは火照った身体を冷やしてくれるので昨日みたいに暑い日には良いんちゃうかぃ?と思って


だいぶとフィリングもクラスト生地も100均のタルト皿の大きさより多め出来たので、また別のお持たせ用に
クラストが底にしかひかれへんかったけど生地が少ないほうがレモンクリームと豆腐クリームの味が楽しめた
しまった・・・・こっちをお持たせしたらよかったか??



c0156438_753092.jpg


黄色のレモンクリームは豆乳ベース
白色はお豆腐クリーム
ブルーベリーソースは宮津の横のお家のブルーベーリーを収穫(笑)
いちようはるか昔に許可をもらってるのじゃ


これも100均のしょぼしょぼ型やけど綺麗に抜けた
さて、タルト皿の方は・・・・・
ほじくり出すしかないな・・・・
ごめんよmakimaki・・


とりあえずレモンクリームパイを持ってお友達のお家へ


c0156438_757368.jpg

c0156438_812303.jpg

青いのんがmakimakiの男の子ちゃん  赤いのんが一緒にお邪魔したゆーきの女の子ちゃん



男の子ちゃん生まれて10日やのに3ヶ月の女の子ちゃんに負けてへんッ
お産自体はすんごい安産で3時間で終わったとは思えん大きさやわ~~
これまたナヲ好みのつりまゆ君で長身、男前になるに違いない



昔しょっちゅう夜遊びしまくってた友達が一人、また一人と母になっていくんですよ
赤ちゃんをだっこしている二人の姿がとっても大きく見えました



赤ちゃんの成長の早さにも驚きです
c0156438_88169.jpg
c0156438_88998.jpg


生まれて2週間ほどの時のゆーきの赤ちゃん
あんまりちっちゃいのでびっくりして、怖くてびびる私に、平気でだっこやらミルクあげやらをさせるゆーきママン

手の大きさがほんま小ちゃくてきゃわいかったーーーーーー


c0156438_8114023.jpg

で、3ヶ月の今↑
ぷぷぷ
腕輪がいっぱいできてふわふわやった
これぞ赤ちゃんって感じやわ~~~~♥♥



次ぎ会った時にはまた顔も身体も成長しているはず
またはよー会いにいかなくっちゃ
[PR]
by dedehime70 | 2009-05-12 08:23 | まくろびすいーつ

ご馳走ですか?@黒犬とチョコ犬

気になります、気になります
なんだか甘い匂いがいたします

c0156438_1559317.jpg

黒犬目線

じー@黒犬

c0156438_1621450.jpg


こ。これは、もしや@黒犬


c0156438_1615294.jpg


しゃくれさんじゃーないですかっっ!!!@黒犬


しかも今回も見事なしゃくれっぷりっっ
そして、見事な逆毛っぷりっ
おまけにケツあご

アメリカ女子なら思わずトキメイちゃう、男前か?!


ちなみチョコちゃんもなんだかハイテンション
あっちにこっちにスキップしてます(キッチン狭くなるからやめてよ)


あいにくイブもクリスマスもお仕事のナヲはケーキとシャンパンだけでクリスマス気分を味わいました


マクロビケーキなので「男前三連ちゃん」豆腐とおからベースのケーキに、これまた「男前三連ちゃん」豆腐ベースのメープルクリームで♥


夜のケーキだけどちょこっと罪悪感の少ないスイーツですな♥♥


黒犬とちょこ犬はがっつりフルコースにて

・お肉のパイナップル煮(缶詰があまってた)
・ホワイトアスパラのスープ
・しゃくれ苺のチョコケーキ



どーせ一瞬だしー、と思ってお肉とスープは一緒くたにしました
上にケーキを載せようとしたらさすがに夫に止められた・・・・


ほんとはチョコは駄目なんだけどね
ほんのちょぴっとだけ
クリスマスだったので

待てっ
c0156438_1610491.jpg

良しっ
c0156438_16101875.jpg



相変わらず秒食っっ
[PR]
by dedehime70 | 2008-12-26 16:21 | まくろびすいーつ

らむぼーる

ヨガ部のお嬢さんからのリクエストでラムボール

but マクロビ仕様のラムボールなのでお砂糖、バター、生クリームなしです

お料理上手な友達がバレンタインにくれたラムボールが忘れられないお嬢さんAがお嬢さんBに口コミ


「ナヲさん、作って」とな


はいはい、ではお家にある材料でよければ作りまっせーーー


c0156438_1658237.jpg


ほいっとな


本当にほいっとな、で出来ちゃう簡単スイーツなのですが


黒豆→無いから白花豆
デーツ(ドライフルーツね)・・・ちょっとしかない
ドライイチジク→(ラム酒に漬け込んで半年放置)
ナッツ(あ、カシューナッツしかない)

お嬢さんA、お嬢さんBには申し訳ないがだいぶと本来のレシピからかけ離れたシロモノになっちゃいました


c0156438_1704681.jpg

ちょいとお豆の分量多い気がせんでもないけど、がっつりラムが効いたラムボールですわよ




そのうちレシピ通りの本物らむぼーるを作るデス


さて、明日から家族で温泉に行ってきます♪
千と千尋に出て来た「油屋」で一泊してくるデス♪
温泉がっつりデトックスッッ
[PR]
by dedehime70 | 2008-08-08 23:04 | まくろびすいーつ

京都 善右衛門的cafeの本蓬餅

スタジオの女の子ちゃんは毎月一日京都の鞍馬山にお参りと三条の「京まくろび 善右衛門的cafe なかがわ」に行くのが月の恒例行事だとか



ので、善右衛門さんの所でたっぷりと美味しい京まくろのお料理を頂いたあとお土産を買ってきてくれました~♥♥


c0156438_1115348.jpg


この季節ならではの本蓬餅ーーーーー
期間限定ーーーー



善右衛門さんとこの本豆餅はもち米は無農薬、あんこも白砂糖を使わず本蓬餅ももちろん無農薬の蓬で作られています
なのでお値段も倍倍倍
ここから通販でも買えます~~


近くにある有名な二葉の豆餅さんのお餅が3つは買える値段だったかしら??



さて、お茶を煎れて、朝のおめざに
善右衛門さんの「思い」たっぷりの本蓬餅をいただく・・・・・・




ぱくっ



うーーーまーーーーーいーーーーーーー



口に入れた時より噛みしめるごとに、ふわぁっとヨモギのほろ苦い香りが口いっぱい広がります


c0156438_11224760.jpg


あっちから眺め、こっちから眺めながら大事に一口づついただきました
ありがとう♥♥♥



春の野草には冬の間に溜め込んだ脂肪や塩分、余分なタンパク質を出す働きがあります。
特に野草と穀物、ヨモギ団子やヨモギ餅や、ふきと厚揚げなんかの野草とタンパク質の炊き合わせ、くるみ、ゴマなどの脂肪分を絡ませるのはとっても理想的なお料理の仕方なのじゃ


美味しくいただきながら排毒~
デトックス~


でもそろそろ春を通り越して初夏ですな
さ、今日も引越し準備
ダンボール詰めにいそしみます
[PR]
by dedehime70 | 2008-05-02 11:32 | まくろびすいーつ

コーンミールマフィン

引越しが近づいてきています
GWの頭から引越しなのに全然荷物が片付かないーーーーー
ひーーーーーーー



朝から現実逃避・・・・
いや、粉モノの賞味期限も近づいてきているので粉モノ消費対策でマフィンを焼くことに


【ドライ】
コーングリッツ
ライ麦
地粉


【ウエット】
豆腐
蒸し焼きバナナ(あっまーーくなるので砂糖の代わり)
菜種油


オーガニックの冷凍コーンもあったのでたっぷり入れてみる
これとノンアルミニウムのペーキングパウダーとお塩と、たっぷりの黒コショウをがりがり~~~っとな


c0156438_1429960.jpg


おーのーーーー
ぜんぜん膨らんでないっすーーー
負因はお豆腐か??
ライ麦か???

ちょっとウエット系が多すぎた模様
改善の余地多いにあり



どっしりと、おもーいマフィンの出来上がり~



c0156438_1431882.jpg


トマトとコリアンダーでサルサソースを作っていただきました
甘くないマフィンは朝食には持ってコイかも♪
たっぷりのラテと一緒にあつあつを頂きましたよ


コーングリッツのプチプチと黒コショウの辛味がアクセントになって良いっ
黒コショウ入りのマフィンは以前神戸のモダナークカフェで食べて美味しかったのでチャレンジしたのだ

熱々のマフィンにバターをつけて食べても良いかもです
でもサルサソースがさっぱりしていて私はこっちの方が好き~~~~


昨日はスタジオの女の子ちゃんにざくざくオートミールクッキー (バナナ豆腐クリーム添え)をつくったのじゃ
コーンミールにアーモンドパウダー、全粒粉にライ麦、コーングリッツ
まだまだ賞味期限間近の粉モノ達が
「はよ使えーーー」
と待ち構えています




こりゃ朝の焼き物逃避は当分続きそう
[PR]
by dedehime70 | 2008-04-23 14:23 | まくろびすいーつ

我が家に苺がやってきた

どんっ

c0156438_8481941.jpg


このいびつな物体は・・・・・



イチゴ大福っ


「なんとかなるやろ~」性格ゆえ目分量で
↑はい、失敗のもと
洋菓子は勿論ですが和菓子も目分量は駄目なのね~~


白玉粉からの求肥ではなくお正月の残りの切り餅をお湯で柔らかくし、砂糖を混ぜることで冷めてもやわらか~~い、イチゴ大福のもちもちふわふわ求肥が出来る予定だったのですが。。。


お湯。えい(こんなもんやろ)
砂糖。。。白砂糖いやっ、甜菜糖でっ

気づいた時にはお湯の入れすぎでどろどろの物体に・・・
それでもコーンスターチでなんとか丸めて仕込んでおいたあんこと、苺ちゃんを包んでそれらしき姿になりました


あんこもお砂糖つかわんと、ドライフルーツのデーツとクランベリーだけで甘みをつけた甘さ控えめのあんこ


朝っぱらからイチゴ大福と格闘してキッチン粉粉にしちゃいましたよ



なんでイチゴ大福なんぞ作ろうかと思ったかというと・・
朝起きて冷蔵庫を開けると見知らぬ箱↓↓
c0156438_859838.jpg



こりゃ、昨日接待で新地に行った夫のお土産だーーーーー
いつもママからなにかしら手土産を頂いてるので、てっきりママのセレクトかと思いきや
接待の帰りに新地で買ってきたとのこと



ほほう
北新地で苺っていうと、屋台のクセに一箱8,000円とかで売ってるあの苺ちゃんですか???


夫「半額にしてくれたの」


半額でも4,000円やんかーーーーー一個400円の苺か・・・・・
スーパーで698円の苺のパックに悩んでるっちゅうのに、オトコって・・・・


苺ちゃん「こちゃこちゃ言わんと食べてみなさい」
ナヲ「はは~~頂きます」

c0156438_97870.jpg







お・い・すぃーーーーーーーーーー


甘いだけの苺ではなく強い甘みと一緒に酸味が絶妙でまさに甘酸っぱい苺ちゃん!!
きゃーーーきゃーー言いながら頂きました


きっと新地のお嬢さん達はこんなに美味しい苺ちゃんをしょっちゅう頂いてるんやろうな~
シャンパンなんかと泡泡苺を楽しんでたり・・・←妄想でヨダレ



泡+苺よりも先に 苺+あんこの組み合わせを思いついたので作ってみました
切り餅2つで4つのイチゴ大福が完成
甘みが少ないあんこだけど苺ちゃんが甘ーーいのでおいしゅうございました♪




残りの3つはスタジオに持っていってヨギーニ達ちプレゼント
時間がたったイチゴ大福ちゃんはさらにドロドロしてヨギーニ達ち簡単には食べさせなかったそうです



ごめんねヨギーニ達
精進します
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-01 09:26 | まくろびすいーつ