人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

イスタンブール一日目終了~

イスタンブール一日目終了~_c0156438_2194435.jpg

トルコの野菜達
キロ単位で売ってました
トルコは自給率100%の国だそう!
お野菜も味が濃くってただの切っただけのサラダもレモンとオリーブオイルだけで本当においしい~
というか、オリーブオイルがおいしい!
実はオリーブオイルも有名だそう

イスタンブール一日目終了~_c0156438_2110010.jpg

イスタンブールは黒海と地中海に挟まれた港街なので魚も豊富!
シーフードレストランでは注文も時にワゴンに載せて魚を選ばせてくれました
中にはアンコウ?!のようなでっかくグロテスクなお魚も・・・

イスタンブール一日目終了~_c0156438_2110172.jpg

エラをひっくり返して新鮮さのアピールか・・・・・?
・・・・・こわい



こんなに魚が豊富な国でもあんまりトルコ人は食べない??
一日目は念願のロカンタ(食堂)デビュー出来ず客引きをやっていたホテル近くのcafeで夕食

イスタンブール一日目終了~_c0156438_21114425.jpg

とりあえずチョルバ!!(←スープ)
レンティル・スープ!!
バターの香りのレンズ豆のスープはこの旅行中何度も頂きました(>▽<)ノ
うーーーん♪うんまいーー


ほとんどのお店でバケツのような入れ物に山のようなエキメッキ(パン)が付きます
このエキメッキと



イスタンブール一日目終了~_c0156438_21115934.jpg

メゼ(前菜)の盛り合わせと


イスタンブール一日目終了~_c0156438_2112256.jpg

ドネルケバブがあればじゅーぶんです

二人でおなかいっぱい

cafeの相場はチョルバ(スープ)で800円くらい、メゼで1200円くらい?ビールも600円、グラスワインも800円と日本のcafeとそんな変わらないかな??
ロカンタというトルコの食堂だとまた違うのだろうけど・・・・


一日目はガラタ橋とイスタンブールの街並みを散策だけしたので、二日目はアヤソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿もまわっちゃおう!と中々アクティブな予定を酔っ払いながら計画ッ

本当はぼーーーっと、ブルーモスクの隅っこで礼拝をしている人達を見てたかったのですが
なんせイスタンブール4日間だからね


そうそう今回もちゃっかり「ハナムーナーですねん。」とリクエスト(ずーずーしい??)
お腹も満腹、ほろ酔いでホテルに戻ると
ベットにお風呂にとバラの花びらで埋め尽くされてました

そして・・・・・・
イスタンブール一日目終了~_c0156438_21481581.jpg

フルーツのスイーツとともにシャンパンも♪
さすがフォーシーズン♪


結婚して一年以内の旅行は「ハネームーナー」でもバチは当たらないかしら??
by dedehime70 | 2008-10-14 22:02 | 旅・トルコ&ドバイ2008