人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー

ハワイ島でしたかった事

1:マウナケアで朝日を見る
2:キラウエア火山溶岩を見る
3:ひたすらビーチとプールでごろごろとホテルライフを満喫する


4日間じゃとても無理
ゆっくりするはずがえらいハードスケジュールになってしまいました(私的にね)



1日目はまーったりプールとビーチを堪能したので2日目の朝7時からキラウエア火山とハワイ島一周めぐりのツアーに
コナコーヒーの農園でコーヒーの試飲をしたり車窓からハワイ島の景色をのんびりみながらのドライブなので一周ツアーといえどかなりらくちん

最初はレンタカーを借りようかと思ったのだけど自分で行ってもキラウエアまで往復6時間かかるし、こりゃ連れてってもらったほうが楽だな~~ということでツアーに



ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_9522029.jpg

ブラックサンドビーチ

見事に真っ黒の砂浜
でも美しい海の青さとのコントラストが素晴らしかった~
海がめがあちこちでお昼ねしてました
ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_954335.jpg



キラウエア火山
ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_9551143.jpg

うーーん
何週間か前に噴火したばかりなのでかなり煙を吐いてるのですが、身体にとっても悪いと言う事で道路は封鎖されこの距離からしか見れなかった~~
喘息とか気管支の弱い人はこの煙を吸うと大変らしい
・・・っつかワタクシ喘息持ちです
なんとも無かったけどね


ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_9583432.jpg

ここは海に溶岩が流れ落ちているところ
海に流れ落ちた溶岩は煙を吐きながら固まり少しづつ陸地を作って行っているまさに島ができつつある光景をみれました


溶岩のパワーはすごいわ~~

ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_1023648.jpg

ハワイ島の人もすごい
以前の噴火で溶岩に飲み込まれたお家の人がまたまた溶岩の上に家をこさえたらしい
電気も水道も通っていないこの土地には離れられない彼らの思いがあるのかしら・・・・


TVでしか見た事のない溶岩が花や草、木々や人々の生活の場を飲み込む姿
ゆっくりとでも誰にも止める事の出来ない自然の力の足跡を見れました
ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_2235031.jpg


ヘリで上から見た景色
溶岩が道路を飲み込んだ景色が目に浮かびます


夜に来ると溶岩の上を歩くのはガラスの砕けた後の上を歩くような感じなのでキケンですが赤く燃える溶岩がはっきり見えてとても幻想的だそう

昼間だと双眼鏡でなんとか見える赤く燃える溶岩を見てハワイ島一周ツアーの続きです
雨が多いヒロの町へ向かい、ジェラシックパークなどの撮影地を通りハワイ島の様々な顔を車窓から見て終了~~


時間的には朝7時出発で夕方5時半くらいのツアーだったけどあっという間!
なかなか満足のツアーでした


本当だったらあとはゆっくりホテルで過ごして・・・・となるのですが
仮眠を取って夜中の1時半にホテルを出発っ
お次ぎはマウナケアの朝日を拝むぞツアー


4時間ねたから以外やすっきり
テンション高めで出発ーーー
でも車に乗ったら即寝のくせは子供の頃から抜けません
うつらうつらしながら、はっっ!!と気付いたらマウナケアの中腹「鬼塚センター」でした(笑)


マウナケアの標高は4200m
一気に山頂まで行くと高山病になっちゃうので、途中休憩と星空を見るために標高2800mの「鬼塚センター」にて体を慣らします
あったかーいチョコレートドリンクを飲みながらハワイにいるとは思えないほど防寒着を着こんで星空を観測


普段は天の川も見れるマウナケアの夜空もこの日は満月だった為月明かりが明るく得したような損したような・・・・・

でも満月とマウナケアという貴重な景色を見る事が出来ました
ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_2218276.jpg

満月と雲海に映ったマウナケアの影
ある一定の時間しか見れない景色だそうです



そして念願の朝日
ハワイ島めぐり☆キラウエア火山とハワイ一周ツアー_c0156438_22204445.jpg

外の気温はほぼ氷点下
でもこの瞬間だけは寒さを忘れられました
サンセットの瞬間も好きだけど太陽のパワーを感じれるサンライズが本当に好きっ


さっむーーくてガタガタ震えてる冷え性っ子なので朝日が昇り太陽の光が少し肌にあたるだけで本当に暖かいのです
標高が高いので木生えてなく高山植物が少し生えてる位ですが太陽の光で全てが目覚めて行く感じ
世界一高い山「マウナケア」からのサンライズを見れて感動でした
(海抜からの高さを入れると1万mを超えるので世界一高い山だそうです)
by dedehime70 | 2008-06-07 22:28 | 旅・ハワイ