今ここに

南インド料理回☆グルハギ@長田

神戸の南インド料理の伝道師!萩さんによるお食事会にいってきました~~

チョット間、神戸のインド料理屋さんにインド料理が好きすぎてバイトに行っていたワタクシ・・・
そんな時にハギさんと出会ったのがキッカケで神戸ウォーカーの南インド料理特集に私も載せて頂いたりして(笑)ぷぷぷ


「インド通のナオさんお薦め!!」とか、こっ恥ずかしかったので地味ーーに友人たちには黙ってました(笑)


グルはインドの言葉で師をあらわす言葉です
なのでヨガでも自分の師の事をグルという

南インド料理の師グルハギ氏のみんなで作ってみんなで食べよう~~
というコンセプトの料理会で材料費、会場の借賃を併せて頭割りするので、
毎回1000円以内くらいで収まっちゃいます


今回もお一人様700円な~り~~~~


南インド料理にはまった母と二人でカメラとノート片手にお料理作り隊の皆様を見学させて貰う事に!!

本当は調理部隊から参加したかったけど毎回人気ですぐ埋まっちゃうのよね
なのでお邪魔にならんように母と隅っこから見学


の前に、実は三ノ宮のハンター坂のマンションの一室でインドの家庭料理が味わえるクスムでランチ~
以前は日本語全く通じなかったけどこの日は日本人の女性が!!
このお店はお代わり自由の無制限ワンコ蕎麦状態!
で・980円っ

写真は撮ってないのでハギさんのブログを参照に(まる投げ)・・・・↓↓濃い~~~~空間です
http://haggieskobe356masala.blogzine.jp/zubizuba/cat5339293/index.html


c0156438_9324184.jpg

今回の会場は長田の町屋の作りの公民館~~

c0156438_9334214.jpg

ハギさんはじめ、皆様エプロン姿で無駄なくてきぱき動いてらっしゃいました~ステキ~~


c0156438_9345236.jpg

ちゃっかり賄いも頂く♥
グルテン(大豆タンパクのお肉モドキ)入りのサンバルとセモリナ粉で作ったウップマ

ウマウマですーーーー


c0156438_9365525.jpg

お料理部隊の皆様の手元に釘付け~
包丁さばきが慣れてらっしゃる~


c0156438_9381933.jpg

ウラド豆を4時間位水に浸してミキサーでペースト状に!
コリアンダーに玉葱、生姜にグリーンチリにテンパリングしたスパイス達!
大人の辛さの「ワダ」でした~


ワダ完成図
ドーナツ状に成型して揚げるのです
c0156438_94129.jpg



南インドの朝食でさんざん食べても飽きなかったお米を醗酵させた蒸しパン「イドゥリ」
今回はスジ粉を使ったラヴァ・イドゥリ!
ほんのりヨーグルト風味、でもスパイスの香り!!
2個頂いちゃいました♪
c0156438_9431941.jpg

c0156438_9433648.jpg



c0156438_9441265.jpg

コリアンダーたっぷりのライス!
今回はインド米かな?バスマティかな??

コリアンダー狂にはたまらん香り~~~
「こりあんだー祭りやーーー」
とコリアンダー狂達は小躍り♪♪



出来上がり図↓↓
c0156438_9464610.jpg

本日はお品数盛りだくさん!!



①ダル:豆カレー
②サンバル:豆汁野菜カレー
③トマト・ラッサム:豆汁酸辣湯
④コリアンダー・ライス:ランペ風味
⑤ニンジンとカリフラワーのアチャール:漬物1
⑥カブのアチャール:漬物2
⑦ワダ:豆(ウーラッドダル)すり潰しドーナツ
⑧ラヴァ・イドゥリ:スジ(セモリナ粉)原料の蒸しパン
⑨黒胡麻チャットニー←ナオ作っ➉ココナツ・チャットニー
⑪コリアンダー・チャットニー
⑫ブラウン・チャナのサラダ
⑬ミックスベジタブルのパチャディ
⑭アパラム

参考K一郎さんのブログから~

アーユルベーダのお食事は毎日食べても胃にもたれない、飽きないですが油も、スパイスも控えめ~~~
今回は久しぶりにパンチの効いた南インド料理を食べれました~~




おまけ
c0156438_955258.jpg


c0156438_9524174.jpg

 GURU HAGI★ 20回 ♥7

ワダで頑張って作ってくれましたよ♥

7とRをちゃっかりお持ち帰り♥
ありがとうございました♪
[PR]
by dedehime70 | 2008-03-11 09:57 | お外ごはん(ベジ)