人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今ここに

お家de南インド

二日酔いにはウコン!
黄色い色素成分のクルクミンは肝細胞を元気にし、抗酸化、
胆汁の分泌促進、解毒、抗菌といった作用があり、生活習慣病に効果的なターメリック


消化促進、駆風、鎮痛、消炎、新陳代謝の活性化などの作用があるマスタードシード


腸管内にたまったガスの排除や消炎、ホルモンの分泌促進と多くの作用をもち、
胃の痛みや消化不良、腹部膨満、風邪、気管支炎などの解消、母乳の出をよくしたり、
口臭の除去にも有効なフェンネル


スパイスには効用がいっぱい
インド人は刺激の強いカレーを食べてるにも関わらず胃がんでの死亡率はとても少ないそうです
アルツハイマーの人も少ないとか


「カレーを食べると脳が活性化されるんだって。
イチローは朝からカレー食べるらしいよ」   by 夫



ほーーー 
ほーーーーーー


ということで「朝からカレー」案は、夫的にOKみたいなので休みの日のブランチはカレーがちょこちょこメニューに増えそうです



カレーと言っても日本のインド料理屋さんで出てくるこってりリッチクリーミーなカレーではなくて南インド料理のカレー


お母さんが作る定番カレーも美味しいですがスパイスの香りを引き出すのに使うオイル以外は殆どオイルを使わなくてもよいのでとってもヘルシーです♪


サンバル(南インドのお味噌汁的に毎食出てきたスープっぽいカレー)
キャベツのポリヤル(ターメリックとマスタードシードがアクセント)
黒ゴマのチャットニ(ゴマーーーー真っ黒ーー見た目は悪いがレモンが効いててうまいーーー♥♥)



お家de南インド_c0156438_0105457.jpg



ご飯の上にサンバルかけて、食べるっ
キャベツのポリヤルも少し混ぜるっ
黒ゴマのチャットニを時々つまむっっ
お家de南インド_c0156438_0181363.jpg




自分で作るとついつい野菜を多めに入れてしまったりと具沢山のサンバルになってしまったけど、やっぱり美味しい~~~

キャベツのポリヤルもキャベツがあっまーーーい!!

黒ゴマのチャットニーはレシピ通りに作るとちょっとしょっぱかったけど、これはヤバいわ!!
美味しすぎるっ ナホの常備菜に決定!!


今週末もブランチはお家de南インド料理2ですな♪
by dedehime70 | 2008-02-16 00:22 | おうちごはん@時々マクロビ