今ここに

南インド最終日

私が滞在したNAGARJUNA AYURVEDIC CENTRE



南インドのコーチン空港から車で20分程の距離ですが、椰子の木とバナナ畑が多い住宅地の中にあり、センターの横には大きなゆったりとした川が流れています。

c0156438_2125428.jpg


c0156438_214186.jpg

アーユルヴェーダ的にも水の近くというのは非常に良いそうです


センター内にはハーブの植木鉢や椰子の木など緑が生い茂りリスが走り回っていました


セラピストによってはおしゃべりに夢中で手より口の方が忙しいイマイチな人もいましたが、皆笑顔がステキなスタッフばかりでした

特に食堂の男の子のアニッシュには親切にしてもらいました
英語が話せない私ながらも解りやすい話方、日本語も片言で覚えてくれ母にも「マミー♪マミー♪」と何かと気遣ってくれました



その妹のアニタもとってもかわいい20歳のセラピスト
マラヤーム語と日本語を教えあいっこしましたよ




最後の門診
帰国してからの生活をアドバイスしてもらいました
パンチャカルマで浄化した体には帰国してからも同じ時間をかけて安静にして回復させないと駄目とのことと言う事で3月上旬まではトリートメントは継続されていると考えて食事、運動、お薬のプログラムをしてもらいました


食事はスパイス、塩分は控えめ、コーヒー、ヨーグルト、冷たい飲み物やミルクは駄目
野菜やフルーツは基本的にOKだけど体質によってはあまり取らない方が好ましいものなど事細かに別れているそうです



基本的に母も一緒で、アルコールは毎日から週に一度位にしなさいよ~との事でしたが・・
最終日!コーチン観光!!

お昼はタージ・マラバールのランチビュッフェ!
c0156438_2159394.jpg

ずーっとアーユルベティックなスパイス控えめオイル控えめだったので、ホテルのリッチな味わい(クリーム、ココナッツたっぷり)に少しの量で満足っ

他のテーブルのワインボトル並のキングフィッシャー・ビールを母は横目でちらりとやり過ごし、食後のコーヒーも断り、買い物へ繰り出しました



南インド料理に必要なマスタードシードやカレーリーフ(ドライだけど)他、基本のスパイスはスパイスの量り売りのお店で

インドのファブリックや、サリーやバンジャビドレスなど専門店でサリー、アーユルヴェーダのショップ、お腹は減ってないものの最後の晩餐にと以前「danchu」に載っていてたグランドホテルに行く事に

c0156438_1541852.jpg

c0156438_15401844.jpg


ぷぷぷ
買い物に疲れた母が我慢出来ずにビールを注文(笑)

お料理は魚をスパイスで漬け込んでバナナの葉で蒸した郷土料理
淡白なお魚だけどスパイシーで結構しっかりスパイスを炒めてるからこってりしていてご飯がススムお味!!


でもほぼ毎日アーユルベティックな薄味、スパイスless気味の味付けに慣れてしまってる私と母にはヘビー過ぎました

ミントがアクセントのカレーも頼んだけどどーにもクリーミーでリッチなお味にこちらも途中でギブ

う~~~~ナガルジュナなドーサとサンバルが食べたい
思いお腹を抱えてコーチンを後にしました



この日はコーディネーターのM夫人の信頼のおけるドライバーさんを一日チャーターして1400ルピー
およそ4200円
ナガルジュナを紹介してもらい、滞在中はこまめにお電話もくれスタッフやドクターに対しての要望なども伝えてくれるので英語が話せない私と母には本当にありがたかったです


英語が出来てもやはりパンチャカルマなどの治療だとかなり寂しくなってしまうので10日位でギブアップしてしまう人もいるそう・・・


来年も是非にナガルジュナに!!!と思ってますが、次ぎは旦那様か妹ちゃんを拉致ってこなければ・・・・・






【パンチャカルマ後の体の変化】


嘔吐、下剤の治療後は7キロ減。その後は回復のトリートメントで帰国時には4キロ減ほど。
ただ腰肉がすっきりしました!ヨガの時に感じた体の軽さは今まで単に重かったからなのね~(汗)
年末忘年会といいつつフレンチ、泡三昧、ワイン三昧でしたから(笑)

食習慣ですがコーヒー、甘いものがぱったりと欲しく無くなりました。
自分でスイーツを作るようになって、食後にむしょーに甘いものが食べたくなってたのに~~~~
やっぱり習慣なんですね
これからも甘いものはお友達と楽しむ「特別」な楽しみにしておきます


食事の配分も「朝1:昼3:夜2」がちょうど良い胃袋になったもよう・・・・

お酒を飲むと夜5ッ になってましたから(笑)



【インド占星術】
これに関しては・・・・うーーん。
とっても分厚いレポート用紙に私の生まれた星の位置から詳しい観かたをまとめていただいたし、生まれてからの母の体調の変化なども当たってたけどややこしすぎて・・・・・

とにかく2009年から20年間は良い年だそうです
ちなみに良い数字と悪い数字を教えて頂いたのですが悪い数字は「8」


ナホ「2008年8月8日に籍を入れようと思ってるのですが?」
先生「・・・・・・全ての数字を足して8にならなければ大丈夫ですよ」
ナホ「2+8+8+8=26→2+6=8・・・・・8ですっっ!!!」



やめた方が良いんですってよ


あと、土星の影響が強くでる私にあった石は「サファイア」
しかもシルバー
ゴールド好きなのに


指輪が良いそうなのでただ今サファイアの指輪、物色中です
[PR]
by dedehime70 | 2008-02-14 16:26 | アーユルヴェーダ@南インド