今ここに

プレ・パンチャカルマ開始☆

極楽の3日間が終わりプレパンチャカルマの期間に入りました。


まだ夜も明けてない朝6時
真っ暗な中をトリートメントルームまで歩きます。

祭壇にお香を焚き朝のお祈りがまだ終わってないセラピストの男性を待ちます


ギーを飲む浄化方法↓



c0156438_2049796.jpg

椅子に座り男性セラピストがマントラを唱えてくれます
その後目隠し


ギーは精製したバターなのですがそこに薬草を入れてあまり見た目にはよろしくない色になってるので目隠しをしちゃうとのこと
匂いも良くないのでドクターからは鼻にも詰め物をされると聞いていましたが鼻の詰め物は無く目隠しonly


初日はなんとか二口で飲める量でしたが2日目は3口、本日は5口でも飲みきれずぐいぐいぐいっと(泣)

これがなんとも気持ち悪い飲み物です
油を飲むってこんなに苦しいとは・・・

バターだからかとっても乳臭い油
チャイにしても熱いうちはまだ美味しいのですが温くなると乳臭さがなんとも強烈で置いてるだけで気分が悪くなるほど
日本の牛乳とは違い生乳??あんまり精製してないからかしら??


そんな匂いがげっぷをする度込みあがってきます


でもこのギーを飲むというのは体内のクレンジングにはとっても良いそう
食事の量はお粥と軽めの夕食だけなのにびっくりするくらいお通じがあります
もちろん下痢すが、お腹は痛くない下痢


ドクターの問診も多くなり何回トイレに行ったか、お腹が減ってきたのは何時ごろか(消化の時間を計るらしい)と細かく問診があります



ギーを飲んでる間はお粥さん↓
c0156438_20503778.jpg

日本のお粥さんとほぼ一緒
塩をふりかけて、ほっとする味
butヨーグルトの上澄みz@ターメリックとカレーリーフ入りのスープにパパド(豆の粉のおせんべい)添え
この辺が南インドだわ~~~



朝ごはんは食べれず空腹がピークになったらお部屋にrice soupを持ってきてくれるのですが一人朝食を食べに行ってきた母からの報告


「今日はいつものお米のクレープみたいなんにアーモンドとか野菜が一緒に焼いてあったえ~」



。。。。母よ、それは「ウタッパム」だと思うよ


南インド料理でもティファン(軽食類)が大好きなワタクシ
朝ごはんでしかティファンを置いてないレストランが多いのであんまりウタッパム食べたこと無いのです


うううううう
ウタッパム食べたかったよぉぉぉぉ(泣)




昼食もお粥で4時のトリートメントまですることが殆どないのでセンター内で本を読んだり治療の為か襲ってくる睡魔と闘ったりとテラスのお気に入りのイスで静かに過ごすことが多いです
なので食事は静養中のかなりの楽しみの一つ




一日のうちのディナーが通常通りの夕食の為一番の楽しみです


もう一つの楽しみがヨガタイム
動き的には毎回ほぼ同じで少々飽き気味なのですが宿泊しているメンバーと一緒に共有する時間があるおかげで言葉が通じなくてもつたない単語と身振り手振りでなんとか交流が持てるようになりました
陽気なお国の方が多いからよくかまってもらってます




ドクターとの問診はパソコンの翻訳機能が大活躍!!
パソコンの「ほんやくこんにゃく」(←ドラえもんのアイテムね)がこんなに役にたつとは・・・



早く同時通訳携帯が進化して言葉の壁が無くなったら・・・・・とあくまでも他力本願なワタシ
こっちにいる間にちょっとでもしゃべれるようにならないとね



「最近の体の変化」
ナッツを食べ過ぎるとすぐ吹き出物が出来るワタクシ
大量の油を飲んでるのと皮膚からもオイルを浸透させてるのと、体内クレンジングのおかげか顔には今までになく赤い吹き出物がポツポツと・・・・
アトピーの方は痒くて寝れなーぃ!といことは無くなったのですが体中にも赤いプツプツが。
毒素排出中???
体重は量ってないのでわかりませんが、忘年会続きで飲みすぎ食べすぎで増加してた体重は戻ったもよう
体が軽い~~~♪
朝:小 昼:大 夜:小の食事量の効果もあるのね~~~



続く
[PR]
by dedehime70 | 2008-01-21 20:54 | アーユルヴェーダ@南インド