今ここに

エスニック塩kouji三昧@ビストロ ヌイユ(我が家)

麹の発酵パワーと酵素の力で、お酒のおつまみに麹のお料理をいただくと
2日酔いになりにくいと良く聞きます



ほーーーーー
ほんまにか?!




ということでお酒大好き飲み仲間を集めて実験?お家パーテイーをしてみました
というより、みんなで集まって飲みたかっただけだったり(笑)





c0156438_2115134.jpg



とりあえず、かんぱーーーい♪
若干一名飲めない殿方が混じってますが、ヌイユ特製ジンジャーソーダで一緒に乾杯☆




c0156438_2116966.jpg


前菜プレートです

★塩麹トマトのパセリソース風味
★セロリのセロリの葉の香味和え
★エリンギカルパッチョ
★柿と大根の塩麹漬け


塩麹を使うとよく味がまろやかになると言われますが、本当にまろやか
スープストックもダシを取らなくても複雑なお味になるので、料理の腕が上がったかのような。。。。。←勘違い






c0156438_21164888.jpg


★サムギョプサル
分厚めにカットした豚肉の肩ロースを塩麹に漬け込んで一晩寝かせました
とーーーーっても柔らか!
塩麹にはタンパク質を分解する効果があるのでお肉もお魚も身が柔らかくなるの♪

韓国のオモニのレシピの青ネギのムチム(和え物)とサニーレタスでくるんと包んでパクッと
あ、ごま油をつけるのが韓国流


脂はいい油で中和されるのを韓国の人達も知ってるのでしょうね
ナイスな食べ方






c0156438_21172161.jpg



★スパイシー秋刀魚ごはん

塩麹とスパイスに半日漬け込んだ秋刀魚に、サフランとシナモンなど数種類のスパイスでジャスミンライスを炊き上げました


サフランはとっても高価ですが、女性にはとっても良いスパイスです
血を作ってくれ、体も温める作用もあり万能


写真ではないけど、スリランカのご飯のお供、ポルサンボルと
モロッコ料理ではまった、茄子とトマトのデイップ「ザールック」をまぜまぜしていただきます


もはや、塩麹本来のお味を分かってもらいたいのか、なんなのか・・・・・
でもやはり、いつもの作り方をするよりザーッルックも、ポルサンボルも味に深みが出ていました



塩麹ぶらぼーーー!!






その後もみんなからのお持ちよりの宮津の竹田缶詰のオイルサーディン、「グロム」のアイスクリームや、チーズに種子島のサツマイモとりんごのタルト(これはやばかったっ!お代わりしちゃった♪)




c0156438_21201291.jpg

ふあふあの可愛いカスタードまんもいただきました♪



そして、そしてサプライズでびっくりした感動プレゼント!!


c0156438_2121110.jpg


ミニ ヌイユーーーーーー♪♪


もともと一目惚れで購入した王冠ヌイユのミニサイズバージョンがあったなんて!!
サロン活動のお祝いのプレゼントです♪


本当に感謝っっっ



あ、ちなみに翌日の体調は・・?
それぞれ翌日も美味しくお酒を召し上がってたようで・・・
ということはこの日のお酒はすっかり消化されたと見て良いのかしら??


c0156438_2122337.jpg

美味しいワインをありがとう♪
これ+2本+beer一本


いや、ちょっとチーム酒豪が集まり過ぎたようなww
こりゃまた実験の余地アリです(笑)


wsも決まったし、塩麹レシピも考えなくっちゃ
まだ毎塩麹をお持ちではない方
ご興味をもたれた方は是非参加してみてくださいね♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


麹の酵素のパワーを取り入れることで体の中からキレイに!
日本古来の伝統発酵食品を簡単にご家庭に取り入れる事が出来る塩麹

塩麹の作り方は勿論、塩麹の簡単レシピや、数種類のお料理デモ&試食もあります♪
タッパー持参で作った塩麹もお持ち帰りする事が出来ます♪


11月22日(火)&11月23日(祝)「お家で簡単塩麹」トライアル~


◆時 間:13:30~15:00

◆会 場:ヴィオラスクール(大阪 本町)

◆費 用:前売りのみ/3,500円


詳細はコチラ
お申し込みはコチラ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
[PR]
by dedehime70 | 2011-11-04 21:25 | おもてなし@ナヲ家